FC2ブログ
2008-08-10

ナンプラーの使い道 グリーンカレー・チャーハン

「グリーンカレー・チャーハン」。
以前も作り方をお伝えしましたが、前回は画像がありませんでした。
なので、今回は画像を載せます。

グリーンカレーは想像がついても、それがチャーハンになっているのはイメージできないかも?

greennn.jpg
まずは、こういうグリーンカレーのペーストを買ってください。
日本で買えば200円ちょっとでしょうか。
最近はイトー○ーカドーとか生協でも普通に売ってます。

材料 (2人分)
tamatake.jpg
今回用意したのは、竹の子 適量(みじん切り) 玉ねぎ半分(みじん切り) 豚ミンチ 適量(鶏肉でもOK)
ニンニク3片(みじん切り) 鷹の爪 卵2個(画像では1個ですが、2人分の場合は2個)

gohan.jpg
グリーンカレーペースト(1/2) ナンプラー ご飯(2人分) レモン汁(もしくはライム汁)
塩こしょう サラダ油
※酢が画像に出てますが、使用しませんでした。
※カレーペーストはあらかじめ、少量の水で溶いておくといいです。
※ご飯に溶き卵を絡ませておく

作り方


minchi.jpg
中華なべに油をひき、野菜を炒める。玉ねぎに透明感が出たら、ミンチを入れ、炒める。

②ナンプラー、塩コショウ、少量のカレーペーストを入れる。
全体が炒めたら、一度、お皿に移す。


tamagogohan.jpg
先ほどの中華なべに再度油をひき、溶き卵を絡めたご飯を炒める。
ナンプラーを少々入れ、炒めたら、具を鍋に戻して炒める。


カレーペーストを入れて全体をかき混ぜてできあがり。


小鉢に鷹の爪を好みの量とナンプラーを入れて調味料を作る。
レモンはお好みでチャーハンにかける(ライムでもよし)。
nannto.jpg


keowan.jpg
できあがり。
ナンプラーと鷹の爪の調味料とレモンの酸味で、味がはっきりとします。
ナンプラーの塩味と鷹の爪のピリリ感、レモンのサッパリ感がグリーンカレーに含まれているハーブの香りや風味を見事に引き出します。

yonko.jpg
タイ料理のレストランだと、たいていこの4つセットがテーブルに置かれます。

唐辛子入り酢・砂糖・ナンプラー・・・
あれ、もう一つは何だっけ?

タイではカットフルーツを買っても「みじん切り唐辛子入り粉砂糖」がセットになって付いてくることが多いです。(私はかけた事はありませんが)

ソムオーというザボンのような蜜柑とか、パイナップルとか・・・。

また、バンコクの「マンゴー・タンゴ」というお店には
「マンゴーチャーハン」があります・・・。

つまり、チャーハンの具が「マンゴー」なのです。
一度食べてみましたが、温かいマンゴーとご飯の組み合わせって・・・・どうなんでしょう?
でも、パイナップルをくりぬいて入れてあるチャーハンもあるし・・・。

個人的には、マンゴーは冷たく冷やしてフルーツとして食べた方が美味しいと思います。

日本でも代官山に「マンゴ・タンゴ」はありますが、スイーツだけかな?
マンゴ・タンゴ

グリーンカレーチャーハンは私は作った事がありません。
いつも、ダンナの担当なので・・・。
本場では、プチトマトくらいの大きさの茄子が入っているそうです。
よく、昼食に屋台から配達してもらっていたそうですが、日本ではあまり見かけないメニューです。
※日替わりランチのメニューである場合があるとか

ぜひ、変わった物が食べたいわぁ~と思った時にどうぞ。

タイの古典音楽~ベンチャロン・タナコーセート、チャルーム・ムアンプレシータイの古典音楽~ベンチャロン・タナコーセート、チャルーム・ムアンプレシー
(2008/07/09)
ベンチャロン・タナコーセート、チャルーム・ムアンプレシー

商品詳細を見る

こういうのを聴いて食べたいけど・・・

Dhoom DhoomDhoom Dhoom
(2005/03/02)
タタ・ヤン

商品詳細を見る

屋台の気分なら、タイのアイドル(?)タタ・ヤンのPOPS?
スポンサーサイト



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ナンプラー大活躍!ですね!

グリーン・カレーチャーハン、食べたこと無いですが、絶対これは美味しそうですね!
グリーンカレーペーストが切れているので、買いに行かねば!!

いつものチャーハンに飽きがきたら、変わりチャーハンが嬉しいですねー♪

タイではいつもお昼休みにぱぱーっとカットフルーツ屋台に行って青マンゴーとか買っていたのですが、砂糖と唐辛子、ついてましたねー!私はいつもパスしてましたが、タイ育ちの友人は、これがないと!!と言っていました。

前日の記事の続きではありませんが、4年後は…タイ…??なんてことはないなーきっと…笑

No title

グリーンカレーペースト、先日初めて使い切りました!
タイ料理、好きなくせに辛さには本当に弱いのです…。
いつも分量より少なめに使い、ココナッツミルクをたくさん入れてしまいます。
チャーハンの場合でも辛さは同じですか?!
ぜひ作ってみたいと思います♪


みほさま

私はどちらかというと、液体のタイのカレーはあまり好きではないのです。シャボシャボしてて・・・。

でも、グリーンカレーチャーハンはオススメです!ハーブの風味がいい感じです。

逆にココナツミルクを入れないので、カロリーも抑えられていいかも・・・。

タイで売っているフルーツ。メロンとか安かったですね~。日本だと高いのに・・・。

ランチに行くとたいてい、スイカとパパイア、パイナップルのカットされた物がでてきましたね。

なぜ、砂糖と唐辛子をかけるのでしょうね。昔、スイカに塩をかけて食べる人がいましたが、ああいう感じで甘みが増すのですかね・・・。しかし、なにゆえ、唐辛子・・・?

次回、タイに赴任になったら、ブログのタイトルを変えないといけませんね~

「アジア de まったりライフ」・・・とか。

ikkenさま

私も同じく、辛いモノはダメですか、これは美味しいです♪

いつものごとく、分量はいい加減ですが、ペーストは一袋の半分。様子を見ながら入れていくといいかもしれません。

ココナツミルクは入れませんが、ハーブの香りが際立ち、ナンプラーの塩味とレモン、唐辛子で他は特に面倒な事をしなくても大丈夫です。

ウチは、カレーとして食べるよりも、チャーハンとして食べるためにペーストを買っているようなものです。

辛さは辛くて食べられない!という事はありません。程よい感じだと思いますよ~

ぜひ、お試しくださいねv-238

こんばんは~☆

グリーンカレーチャーハン!
初めて聞きました~!
グリーンカレー大好きなのでこれは是非食べてみたいですe-420

グリーンカレーチャーハンは旦那様の担当ですか~なるほど!
だから混ぜてる画像なんですね~!


おぉ~タタ・ヤン!大好きです~!!
見た目も可愛いし曲はキャッチーでポップ!
最近新曲が出て今度私が教えている子達がその曲で踊るので
今タタ・ヤンの曲で振り付け中です♪

いづみんこさま

グリーンカレーチャーハン。
私も最初に聞いたときは「そんなのがあるんかいな」と思いました。あまり、普通のタイ料理のお店では見かけないメニューです。屋台メニューなのかしら・・・。

グリーンカレーだとココナツミルクも入るので、ちょっとカロリーも高めになりますが、チャーハンの場合はもっとあっさりしてます。
普通のチャーハンに飽きた時にどうぞ。

私は結構、はまってて、ある時突然に「食べたい!」と思い立ち、ダンナに作ってもらいます。彼の休みの時しか作れないので、土日ですが・・・。

なんと、タタ・ヤンを知っている人がいたとは!タタ・ヤンはタイではセクシー系実力シンガーって感じですかね~。MTVとかラジオでもよく見かけたし・・・。

確か、英語でも歌ってますね。お父さんがアメリカ人だったかな?タイはハーフの歌手や女優が多いのです。美白=肌が白ければ白いほど美しい・・・と思われているので、ハーフの人に人気が出るのでしょうね~

タタ・ヤンの曲で踊る・・・という事は、セクシーなダンスなのでしょうか・・・v-517
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア