FC2ブログ
2020-04-24

思い込みの健康法




ネットの記事を見ていたら、ちょっと懐かしい名前が・・・。







リアム・ヘムズワースっていう俳優、知ってます?



「マイリー・サイラスの元彼でしょ?」ってぐらいの認識なんですが(何年前の話じゃ)、素朴な顔に筋肉ムキムキの俳優・・・。






「リアム・ヘムズワース、腎臓結石でヴィーガン生活を止める」


リアム・ヘムズワースは、腎臓結石を理由にヴィーガン生活を止めたようだ。

4年間に渡り完全な菜食主義を貫いてきたリアムだが、野菜類に多く含まれるシュウ酸が原因の結石により、人生最大級の苦痛を経験。再発防止のため、食生活の見直しを余儀なくされたという。

 昨年の2月に疲労感を感じ、腎臓結石と診断された。

「人生で最も痛い思いをした数週間」と振り返り、「腎臓結石は、同じ食生活を続ければ50%の確立で再発する。シュウ酸を多く含むホウレン草やアーモンドミルク、アーモンドバター等を入れたスムージーを毎朝飲んでいた」と語った。

( ヤフーニュース 4/15(水) 13:27配信 )






ビーガンとは

米、小麦などの穀物や、豆、野菜などの植物性食品のみを食べ、肉、魚、卵などすべての動物性食品を食べない。



腎結石とは

腎臓内にできた結石を、腎結石(腎臓結石)といいます。結石は、体内の栄養素が何らかの原因で結晶化して石状の固体を作ってしまう病気です。腎臓の中でできた結石が尿管まで流れ出てきたものを尿管結石といい、結石のある位置によって腎臓結石や尿管結石、膀胱結石、尿道結石と名前が変わり総称して尿路結石と呼ばれています。





以前「正しい、珈琲の飲み方」という記事で「コーヒーにはミルクを入れた方が健康のためには良い」と書きましたが・・・。







コーヒーや紅茶には、シュウ酸という成分が含まれ、そのシュウ酸にはカルシウムや鉄分などのミネラルと結びつきやすい性質があります。



つまり、食後すぐにコーヒーや紅茶を飲むとカルシウムや鉄分が吸収される前にシュウ酸と結びついてしまい、腸から吸収されにくくなってしまうのです。


それだけでなく、シュウ酸が体内に入ると唾液の中のカルシウムや体内のカルシウムと結びついてシュウ酸カルシウムの結晶をつくることが。


その正体が尿路結石であり、シュウ酸の摂りすぎは尿路結石の原因ともなるのです。


そこで、食後のコーヒーはブラックではなく、ミルク入りの方がおすすめなのです




そうすれば、コーヒーに含まれるシュウ酸は体内に入る前にミルクに含まれるカルシウムと結びつくので、体内のカルシウムが結晶化しなくなるのです。



また、ミルクを多めに入れることでシュウ酸と結びつかなかったミルクのカルシウムを吸収することができ、カルシウム不足の予防にもなるのだとか。





・・・って話。覚えてますかね?











シュウ酸とは、いわゆる「アクの成分」。



シュウ酸を多く含む食品


葉菜類の野菜、タケノコ、紅茶、コーヒー、お茶(とくに玉露・抹茶)※ほうじ茶が最もシュウ酸含有量が少ない)、バナナ、チョコレート、ココア、ピーナッツ、アーモンドなど。





東欧からの報告でシュウ酸カルシウム結石の患者の食事由来のシュウ酸について、その80〜85%は紅茶やコーヒーであったとか。




シュウ酸を多く摂取しないためには、茹でることと食べ合わせの工夫。



シュウ酸は水溶性なので、茹でることによって減らすことができるそうですよ~


ホウレンソウについては3 分間茹でることで、シュウ酸の除去量は37〜51%になり、
おひたしにすると絞り汁の中に含まれるシュウ酸の約半分が喪失することが報告されています。



また、食べ合わせについては「カルシウムと一緒に摂ること」でシュウ酸の吸収を減らすことが報告されており、腸内でシュウ酸とカルシウムが結合し、吸収されずに便として排出されるとか。




長々と書きましたが、私が思うのは、



良かれと思った健康法でも、素人判断はイカン!



です。




きちんと医師の診断を受け、自分に合った健康法を実践すべき。



他人にとって「良い食材」「良さそうな健康法」であっても、必ずしも自分に合っているとは言えないのです。





私は以前、貧血気味だったのでドラッグストアに行って鉄分の錠剤を買おうと思って薬剤師に相談したら「造血剤」を勧められ、飲み始めました。


しかし、のちに血液検査をしたところ「濃すぎる血液」になっていたのです。



また、これまた「良かれ」と思ってオヤツに「アーモンドと小魚」を食べていたら・・・ある日、足首に痛みが。


見たら腫れていたので、整形外科でレントゲンを撮ったら、溶けだしたカルシウムが骨に付着し、石灰化してました・・・。


その場で鎮静剤を打ってもらったらすぐに治りましたが、食材でカルシム補給をしても体内に流れやすいそうです。


カルシウム不足が気になる場合はちゃんと骨密度を図り、医師の処方の元、きちんとした薬を出してもらうことです。




今は定期的に血液と尿検査をし、自分に合った食事をするように心がけています。






しっかし、リアム。




ヴィーガン生活であの大きな体を支えていたなんて・・・。



どんだけの量を食べていたんだろう・・・







リアム、インディペンデンスデイ・リサージェンスに出演してたんですね~











スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

ヴィーガン生活って何なのかと思ったら
ベジタリアンがする生活のことなんですね。
年齢とともに肉より野菜になってきたから注意しないと・・・
シュウ酸を多く含む食品、大好きです。
うわぁ、コーヒーもブラックはダメなのかぁ。
コロナでピンチの畜産農家を助けるためにも
牛乳入れて飲みます( ̄▽ ̄)

はぴわんさま

>ヴィーガン生活って何なのかと思ったら
ベジタリアンがする生活のことなんですね。


ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称だそうです。その中でビーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことだそうですv-382


関係ない話ですが昔、リバー・フェニックスという俳優がいて大好きでした。彼もヴィーガンだったのに、結局麻薬で若くして亡くなってしまいました。いったい、どこで間違っちゃったのかな?


>年齢とともに肉より野菜になってきたから注意しないと・・・


年齢とともに脂っこいお肉などは胃もたれするようになって来ましたよ~

でも、まだ肉食べたい派ですv-398


>シュウ酸を多く含む食品、大好きです。
うわぁ、コーヒーもブラックはダメなのかぁ。


シュウ酸の多い食品は食べ方の工夫をして適度にとることでしょうねぇ

珈琲も紅茶もって・・・。

あ、私はハーブティを飲んでますよ。これは飲む時間を選ばないしいかがです?


>コロナでピンチの畜産農家を助けるためにも
牛乳入れて飲みます( ̄▽ ̄)


そりゃ、たっぷり入れて「ミルクコーヒー」にしないと♪






ラーダ・ドウーナさんへ

そうバランスの良い食事です。
菜食主義だから健康とは言えません。
体を構築する栄養素がバランス良くないと。
間違えた健康方法で、栄養失調の人もいることは事実です。

No title

健康気になる年になってきました ><
結石痛いらしいですね T.T あれも勘弁してほしい病気の一つです。

最近 膝が痛くて、 左足腫れてるし
病院 コロナ怖くて行ってなくて・・・・

サプリメントはよく飲みますが、 大体一日の目安の半分くらい飲むようにしています。

どこも痛くないので(膝以外) 病院にまで行って・・・・ って感じで今まで来てます

  駐在おやじ

ひびきさま

>そうバランスの良い食事です。
菜食主義だから健康とは言えません。
体を構築する栄養素がバランス良くないと。


そうそう、菜食主義だから健康的!とか思うんだろけど、人にはちゃんと摂らないといけない基本栄養素があると思います。

それも、バランスよく・・・。

自分の体質や健康状態に合ったもの適度に食べ、自身に合った運動をすることじゃないですかね~v-22


>間違えた健康方法で、栄養失調の人もいることは事実です。

いわゆる一汁三菜を摂っているから大丈夫!とか思っていても食材が偏っていたり、塩分や糖類が多すぎてもいけませんね ((+_+))v-356


駐在おやじさま

>健康気になる年になってきました ><
結石痛いらしいですね T.T あれも勘弁してほしい病気の一つです。


めっちゃ痛いらしいですよ~
うちの祖父もなったことがあるし・・・((+_+))

んもう、のたうち回るほど・・・




>最近 膝が痛くて、 左足腫れてるし
病院 コロナ怖くて行ってなくて・・・・


今はねぇ・・・
健康管理のつもりで行ってもそのほかのリスクも怖いですしねぇv-12

しかし、心配ですね
以前からおっしゃってましたが、健康診断の結果はいかに?


>サプリメントはよく飲みますが、 大体一日の目安の半分くらい飲むようにしています。


サプリメントが怖いのは気軽に摂れるけど、摂り方を間違えるとリスクもあるってことです。

保険加入の相談みたいに「このサプリはダメとかお勧め」とか専門家が相談に乗ってくれるといいんですけどね(日本ではかかりつけ薬剤師に相談できたりしますが)

コロナ騒ぎがおさまったら、人間ドックなどでも受けて全身を検査するのも良い機会になると思いますよ~

石♪

こんばんは~♪
何かですごく健康にこだわる人は病的であるというのを読んだことあります^^;
一番健康なのはまんべんなくいろんな物を食べることが良いそうですね。

石は辛いですよ~。
私は長年、胆石で苦しんでいます(T_T)
ほかに病気があって、その副作用による結石なので私は逃れられないのですが、もし、偏った食生活でなっておられる方がいたら、きっと後悔されることでしょう^^;
あまりの苦しみに…。
とにかく偏った健康法はやめたほうがいいと思いますよ~(*^_^*)

ひーさま

>何かですごく健康にこだわる人は病的であるというのを読んだことあります^^;
一番健康なのはまんべんなくいろんな物を食べることが良いそうですね。


食養生をしている人とかとても食材にこだわっている人とかいますね

漢方医の指示に従って・・・とか、体調や体質を見て実践しているのはいいけど「これが体にいいから」という思い込みは場合によってはマイナスになることもありますもんねv-12

ウチは一汁一菜を基本には考えていますが、それでも日によっては偏りがあるかも・・・。


>石は辛いですよ~。
私は長年、胆石で苦しんでいます(T_T)


自分で自分の体を痛めつけていた!と知った時の後悔はやるせないでしょうね・・・

私も「今となれば・・・」と後悔することもありますよ。結局は悪くなってツライ想いをした後から気づくんですが・・・v-393

そういえば、中村メイコさんのエッセイで胆石についての話が・・・

胆石が辛い時に黒柳徹子さんと会って挨拶をして別れたら、黒柳さんが自分のところに戻ってきて言った一言が

「わたし、珍しい石を集めるのが趣味なの!今度石が出たらちょうだい!」


いや~・・・、さすが黒柳徹子!って思いました・・・(関係ない話ですみません)



>とにかく偏った健康法はやめたほうがいいと思いますよ~(*^_^*)


ホントにねぇ・・・
気にしすぎないもの良くないけど、気にしすぎて偏ってはいけませんね((+_+))

No title

何事もやり過ぎはよくないです。
ほどほど。中庸。バランスよく!ですよね。(^_-)-☆

私はベジタリアンではないですが、ただ単に肉よりも野菜が好きなんです。
でも体が肉を望むときがちゃんとあるので、そのときは肉食魔人になります。( ´艸`)

肉も米もパンも砂糖も。
すべて体に必要なものなので、バランスよく量に気を付けて食べれば変なダイエットは必要ないと思っています。

ミコリーさま

>何事もやり過ぎはよくないです。
ほどほど。中庸。バランスよく!ですよね。(^_-)-☆


そうですね~
今は昔みたいに「○○だけダイエット」というのをあまり聞かないですね。

りんごダイエットとか茹で卵ダイエットとか・・・

その食材の栄養価が高くても「これだけ」では無理ですね((+_+))


>私はベジタリアンではないですが、ただ単に肉よりも野菜が好きなんです。
でも体が肉を望むときがちゃんとあるので、そのときは肉食魔人になります。( ´艸`)


以前、玄米を食べていてマクロビオティックにも興味を持って調べてみたのですが、自分には無理だと思いましたね~

肉には肉の魚には魚の重要な栄養素があるし、それを別の食材に置き換えて摂取するって・・・

そもそもの、食の楽しみがないってのもねぇv-393



>肉も米もパンも砂糖も。
すべて体に必要なものなので、バランスよく量に気を付けて食べれば変なダイエットは必要ないと思っています。


砂糖を敵視する人もいますが、人工甘味料は避けたいところです。

変に加工されず、新鮮なものを適度に・・・と思います。

また、それと適度な運動ですね

こんばんは♪

あらま、困ったこと。
私の好きなものばかりではありませんか!
ほうれん草はちゃんとあく抜きをしますけどね。
カルシウムにはレンソウよりも小松菜をよく食べます。

でもね、私にはコーヒー良いのです。
私は胆石の方でしたから肝臓にはコーヒーがよいと聞いて嬉しかったです。
尤も食後のコーヒーというのはランチに行った時だけで普段はおやつタイムに飲みます。

miyakoさま

>私の好きなものばかりではありませんか!
ほうれん草はちゃんとあく抜きをしますけどね。


ほうれん草はサラダ用だと生でもOKですが、通常は茹でたり炒めたりしますもんね~


>カルシウムにはホレンソウよりも小松菜をよく食べます。


小松菜はカルシウムやビタミンC、ベータカロチンも豊富ですもんね

それにアクも少なく扱いやすいので、うちでもよく使いますよv-426




>でもね、私にはコーヒー良いのです。
私は胆石の方でしたから肝臓にはコーヒーがよいと聞いて嬉しかったです。


コペンハーゲン大学病院の研究では、1日に1~2杯程度のコーヒーでも胆石症リスクは低減することがわかり、コーヒーをまったく飲まない人と比べて、1日に1杯飲む人では胆石症リスクは約3%低く、1日に3~6杯飲む人ではリスクは17%低いことが分かったそうですv-273


専門家がのべるには、コーヒーは胆汁とともに排泄されるため、胆汁中に含まれるコレステロールの量が減る可能性があるとか。

胆汁中のコレステロールと胆汁酸のバランスが崩れると胆石ができることを考えると、コーヒーは胆石症の予防につながる可能性がある」・・などなど。


また、コーヒーには、胃腸管の内容物を移動させるような筋肉の収縮を促す作用もあるんですね~

コーヒーと胆石の関係がわからなかったので、調べてみました!(^^)!

No title

一時期”菜食”か”肉食”かでバトルが
繰り広げられた時期がありましたけど
最近は菜食がマイナスになりかけていますね。

大体人の体は肉で出来ていて
各組織ターンオーバーを繰り返して
生き延びていっています。
皮膚は28日、一番遅いのは肝臓で
2年かかるそうです。👀
動物性たんぱく質を摂らない人は
得てして血管壁がもろくなり。。💀
ダイエットと称して脂肪を摂らない人がいますが
脂肪にも6種類あり1-2種は摂る事が必要。

何にでもバランスが必要で”〇〇が良い”
と聞いたらそれだけ、そればかりを見る
と言う偏った考え方、勉強の仕方を改めないと
いけないと思います。

こちらの超有名な歌手も菜食主義者でしたが。。
若くして亡くなりましたし、太っていました。( 一一)
かのエルビスプレスリーも最後の2-3年は
精神的に病んでいたようで睡眠薬常用の上、
ドーナツばかりを食べて丸々と太っていたとか。
食べ物云々も大事ですが精神上の健康を保つ事が重要と思っています。

No title

ヴィーガンとベジタリアンの違いを以前テレビで見ましたが、ベジタリアンは健康のために菜食主義にすることで、
ヴィーガンは動物愛護のために一切の動物性のものを摂らないって言ってました。

色んな説があるのでしょうね。

結局、いろんなものをまんべんなく食すのが良いってことになりますね。

野菜は意識して摂らないと足りないとか
お肉の油は摂りやすいけどお魚の油は意識しないと取りづらいとかあるから、そこは気をつけないといけないけど、偏りはいくら野菜でもよくないんでしょうね。

かぐや姫さま

>一時期”菜食”か”肉食”かでバトルが
繰り広げられた時期がありましたけど
最近は菜食がマイナスになりかけていますね。


日本でもいろんな健康法が紹介され、個人が選べる時代になったとは思います。

ものすご~くこだわる人はこだわるし、またその逆も・・・。

自分で「肉食派・肉好き」っていう人も増えました。


>皮膚は28日、一番遅いのは肝臓で
2年かかるそうです。👀


肝臓は沈黙の臓器って言われていますもんね・・・。

本当に悪くなるまで症状が出ないし・・・。

私は今年に入ってからなんとか休肝日をとるようにしていますが、今までの積み重ねもあるしなぁv-12



>ダイエットと称して脂肪を摂らない人がいますが
脂肪にも6種類あり1-2種は摂る事が必要。


脂質は三大栄養素の一つであり、食品からとる量が少なすぎると健康リスクを高めることがありますもんね

今はトランス脂肪酸の摂りすぎがどうとか言ってますが・・・。

しかし、油抜きダイエットは危険ですよ~

どんな栄養素にも必要な量がありますしねぇ

酸化した脂は良くないけど、青魚に含まれる良質の脂などホントは積極的に摂らないといけないんですけどねぇ・・・v-356


>何にでもバランスが必要で”〇〇が良い”
と聞いたらそれだけ、そればかりを見る
と言う偏った考え方、勉強の仕方を改めないといけないと思います。


栄養こそ、それこそオーダーメイド診断が必要だと思います。

体質やアレルギーなどもあるし・・・。

良かれと思って納豆を食べても飲んでいる薬と合わないこともありますし、悪化することもありますしねぇ

年齢を重ねて病気にかかったり、医師の診断を受けてから気にかける人も多いのでしょうがv-355



>食べ物云々も大事ですが精神上の健康を保つ事が重要と思っています。


そうですね~
規則正しい生活をしてきちんとした生活リズムをつくるのは大事ですね

朝起きて、ちゃんと日の光を浴びて脳のスイッチを入れ、日没とともにだんだん体を休ませるようにしていく・・・

メラトニン不足がうつ病など、深刻な影響を与えるって言いますしねぇ

今は特に自粛生活で外出せず、運動もせず、食べ物もなんだか変化もなく、楽しい事もなく・・・みたいな、気持ちが晴れにくい時なので気をつけないといけないですね



シュムックさま

>ヴィーガンとベジタリアンの違いを以前テレビで見ましたが、ベジタリアンは健康のために菜食主義にすることで、
ヴィーガンは動物愛護のために一切の動物性のものを摂らないって言ってました。

色んな説があるのでしょうね。



そうそう、ヴェジタリアンよりもヴィーガンの方がより厳しい制限があるって印象でしたが・・・。

動物愛護に関してもどうもいきすぎの印象も・・・(人によるの?)



>結局、いろんなものをまんべんなく食すのが良いってことになりますね。

アーユルヴェーダの本を読むとそれぞのれ体質によって摂った方が良い食べ物とか避けた方が良いものとかありますね

漢方とはまた違うんだろうけど、どこか似た考えがあるのかな?



>野菜は意識して摂らないと足りないとか
お肉の油は摂りやすいけどお魚の油は意識しないと取りづらいとかあるから、そこは気をつけないといけないけど、偏りはいくら野菜でもよくないんでしょうね。



青魚の脂が脳にいいとか言いますけどねぇ・・・。う~ん、なかなか・・・。
その代わりになるのが油のオメガ3だか6だか・・・・。エゴマオイルだっけな?同じような作用があるとかなんとか・・・。

野菜でも調理の仕方で栄養素が減ったりするし、食べ合わせなどもありますしねぇ

イモ類や白米は糖質が多いとか、カリウムが多いとか。カリウムは高血圧の人にはいいけど、腎臓が弱い人は控えた方がいい・・・とか言いますしねぇv-12

結局、その人に合う・合わないは普段からの健康管理をした上で決まることなのかな

健康法

裕治伯爵の健康法
塩分を取り過ぎたら糖分
糖分を取り過ぎたら塩分で調和でしょう。
(笑)
しかし
〇〇健康法
絶対に嘘だろ。
そう思うのも色々とありました。
話しは違いますけど
嫌いじゃないのですが
湯上りはビールなので
牛乳なんて久しく飲んでいませんでしたが
学校給食がないので
牛乳が余ってる。
そんな話を聞いたので
湯上りに牛乳飲んでます。
昔より
牛乳
美味しくなったかも。
もちろん
酒も呑みますけど。
(笑)

裕治伯爵さま

>裕治伯爵の健康法
塩分を取り過ぎたら糖分
糖分を取り過ぎたら塩分で調和でしょう。
(笑)


んま~、バランス取れてるぅ(笑)



>学校給食がないので
牛乳が余ってる。
そんな話を聞いたので
湯上りに牛乳飲んでます。



湯上りにビールから牛乳へ・・・。
この際、朝も牛乳たっぷりシリアルにしてみては・・・

昼はクリームシチューとか・・・ふふふ


牛乳、学校の給食で飲んでいた時は美味しいとは思わなかったですねぇ

家でがっつり飲むワケでもないのに、それでもかかさず買っているのはナゼなんでしょうv-529

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア