FC2ブログ
2020-04-29

ミニマリストの今って?

「スーパーへの買い物は3日に一度にして」という事ですが、皆さんはどうしていますか?




ウチは、ある程度のストックがあるので、買い物に行く回数を減らしていますが・・・。




トイレットペーパーやらティッシュなどは、お店で手に入るようになり、ある程度は困らない数はストックしています。








こんな時に思うのですが、何年か前に必要最小限の持ち物で、丁寧な暮らしを実践する「ミニマリスト」という人たちが話題になりましたが、あの人たちは今、どんな暮らしをしているのでしょう?








あるミニマリストの話では、洗剤などのパッケージなどのデザインは目に飛び込んできやすく、視界には暴力的なので(!)透明、あるいは無地のボトルに移し替える・・・などと言ってましたが・・・(何か間違いがあったらどうするんだろう?誤飲とか・・・)

食品のパッケージも気になるからしまうか、詰め替えケースに入れ替えるとか・・・。






「え~、賞味期限がわからなくなるのって怖くない?」と思ったら、ミニマリストたちはそもそも買い置きをしないのです。






コンビニやスーパーが「食品庫」がわりなので、食品も買いこまず、その日食べる分だけ買うそうです。








しっかし。





今のこの状況で、それが問題なく実践できているんだろうか?




そして、不安に感じたりしないのかな?





う~ん、探してみたけど、なかなか「ミニマリストの今」という情報が出てこない・・・。






皆さんの周りにいますか?ミニマリストの方、もしくは「だった人」。






ぜひ、「ミニマリストのコロナ対策」とかその後の心境の変化などを紹介して欲しいですね~









ところで、少し調べてみると、ミニマリストの真逆の人もいるんですね。




それは「プレッパー」と呼ばれる人々で、彼らは本気で近いうちに世界の終末が訪れると思っていて"終末世界"を生き残るために、何年分もの食料、水、医薬品、日用品を備蓄し、武器庫を充実させ、狩猟採集のスキルを会得している人たちだそうです。





「プレッパー」とは、英語でPrepper、Prepare / 【準備する】 から来ていて、「準備する者」を意味します。


「プレッパー」と呼ばれる人たちは少数派ではなく、何百万人もいて、自宅地下に核シェルターを設置したり、自給自足のための農場も用意し、家畜を飼ったりしているそうです。






その彼らの考えている”世界の終末”と言うのは、現代の社会システムが崩壊することだそう。





たとえば・・・


金融危機、ハイパーインフレ、石油危機、新種の伝染病、蝗害、地震、気候変動、火山の噴火、太陽フレアやEMP攻撃によって発生した電磁パルスによる電子機器の壊滅、核戦争、ポールシフト・・・などなど・・・。

※その想定するシナリオによって備える方法も、備える規模も変わるらしい。







新型コロナの影響は健康被害だけでなく、経済分野に大きく影響し、アメリカでは銃弾の売上が急造した・・・というニュースも・・・。


そこで「銃弾が売れる」、ってのがいかにも銃社会のアメリカらしいですが。






でも、今回の新型コロナが広がった状況で改めて彼らの存在が注目されつつあり、プレッパー向けのショップが大盛況だそうです。







突き詰めて考えていったら、そういう思想になるのか・・・。





しかし、備えても備えても「これで安心」とはきっと、思っていない気がする。







どこまで備えるのか、どこまで気をつけるのか。








そして、どこで腹をくくるのか。





いったい、どこまで行けば自分の思う「安心」や「理想の暮らし」に近づけるのでしょうかね・・・







P6060014_convert_20130610173702.jpg

ランプの精よ、早く平和な日々を取り戻しておくれ~










スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

買いだめ♪

こんばんは~♪
スーパーは我が家は2日に1回行くようになったのですが、3日に1回が推奨されていますね^^;
3日に1回になると、何かしらまた足りないものが出てきてスーパーに行ってしまいそうです(>_<)
もともとスーパーやコンビニががたくさんある場所に住んでいますので、あまりたくさんは買いだめしていなかったのですが、少し意識するようになりました。
買いだめと言えば、私たちの母親世代になると、少し記憶があやしくなって、友人のお母さんが何年分?というくらい、いろんなものを買いだめしないと気が済まないそうです。
特に危機意識からではないようですが^^;

No title

どちらも両極に振り切っているのは、ちょっとヤバい人たちだと思っています。苦笑

私は元来出不精で、買いものに行くのが面倒くさいので、基本週1です。
牛乳とパンを1回買い足すくらいでしょうか。
これは昔からで、今始まったことではありません。(;^_^A

ストックは常に1つか2つは持つようにしています。これは定価で買いたくないから。笑

うちの母は、料理好きなのものあって、食材を買い込むのが大好き!
一人暮らしなのに、大きな冷蔵庫が2つ。
そこに食品いっぱい!(--)

いつも食べてから買いに行くように!というのですが・・・これはもうクセなので、治りませんね。苦笑

こんばんは♪

ラーダさんの視点というか提案?案件は何時も面白いですね。
私のあまり考えたことのない隙間を狙ってきます(笑)
なるほどね~とただただ関心。

私も熱中するとミニマリストよろしくやたら片づけたがりますが・・一時的なことでやはり本来の暮らしに戻ります( ;∀;)
ブログもそういう人のお気に入りの方のを懸命に読んでいたことがありましたよ!

やめたきっかけは羽はたきのことで、すごくお勧めだという外国のお高いものを真似して買いましたのね。
嬉しくって使っていたら毛が使うたびに抜けるのですよ!
綺麗になるどころかゴミが増える!ブブー
それまで使っていたHCのお安い羽はたきの丈夫なこと♪
その値段で何本変えることやら。フン
アホらしくなってそれからは見ていません。

何か本題とずれているようですが・・σ(^_^;)
どちらも極端ね。ままお平らに~!

ひーさま

>もともとスーパーやコンビニががたくさんある場所に住んでいますので、あまりたくさんは買いだめしていなかったのですが、少し意識するようになりました。


3日に一度・・・できなくはないけど、逆に買いすぎてしまったりします。

トータルでみて節約になっているのか・・・

しかし、まぁ、それなりにお客さんはいますねぇ


阪神大震災と東北の震災を経験したので、米や水のストックは気になります。

今だと薬とかですかね

普段使っている目薬とかいくつかストックしています。急にお店で取り扱いがなくなるのも嫌だし・・・v-12


>買いだめと言えば、私たちの母親世代になると、少し記憶があやしくなって、友人のお母さんが何年分?というくらい、いろんなものを買いだめしないと気が済まないそうです。
特に危機意識からではないようですが


モノがあると安心とか、安いから・・・ってので買うんですかね?

食品だと賞味期限や消費期限があるので、買うにしても数の決まりはありますけどねぇ

ああ、そういえば私も母も一時期、無添加のオリーブ石鹸にハマって買いだめしてました。

でも、二人ともそのうち肌質が変わってしまったので肌荒れするようになり(たぶん、油分がとれすぎてしまう)、使わなくなりましたね~

石鹸がどれだけの期間持つのかわからないけど、石鹸の油が酸化したりしないのだろうか?

結局、私は2人の男の子のいる友達にあげてしまいましたが、確かにはまっていた時は「再度注文するのが面倒」とか「生産中止になったら困る」とか「手に入らなくなったら嫌だから(パレスチナの石鹸だったので)」でした。

持っているだけで安心・・・ってのはあるけど、ある日ふと気づきます。

私って、バッカじゃな~い?って・・・v-356

ミコリーさま

>どちらも両極に振り切っているのは、ちょっとヤバい人たちだと思っています。苦笑


あはっ
思っていたことをズバッと言いましたね・・・。

どっちも正直、いっちゃってる系?と思ってましたv-356


>私は元来出不精で、買いものに行くのが面倒くさいので、基本週1です。
牛乳とパンを1回買い足すくらいでしょうか。
これは昔からで、今始まったことではありません。(;^_^A



今まではスーパーってなんとなく行っている日もありましたねぇ

別に買い物に行かなくても夕飯を作れるのに・・・。

日本のスーパーだと「ポイント3倍デー」とか「5%引きの日」とか「無料で浄水を専用ボトルで汲んで帰れるサービス」など、あの手この手でお客さんを誘うんですよ(それに、まんまと引っかかっている私)

まぁ、それでも行かないのが一番の節約だし、今だと行かない方が自分を守れますからねぇ


>ストックは常に1つか2つは持つようにしています。これは定価で買いたくないから。笑

あはは
ミニマリストの方々はお安く買うよりも、家にモノがなくスッキリ暮らす方が大事なのでしょう


>うちの母は、料理好きなのものあって、食材を買い込むのが大好き!
一人暮らしなのに、大きな冷蔵庫が2つ。
そこに食品いっぱい!(--)


凄いですね~
そんなに食べきれないだろうに・・・。
ご自身で保存食とか常備菜などを作るとか?

お料理好きという事は、あれこれ料理のアイデアが浮かんで作りたくなるとか!(^^)!


>いつも食べてから買いに行くように!というのですが・・・これはもうクセなので、治りませんね。苦笑


ウチは今、ストックする場合は新しく買ってから入れ替えるようにしています。

いつ、3日に1回が5日に1回ってなるかもわからないしな~

それとか、近所のスーパーに感染者がでて閉鎖になるかも・・・いやいやv-356

miyakoさま

>ラーダさんの視点というか提案?案件は何時も面白いですね。
私のあまり考えたことのない隙間を狙ってきます(笑)
なるほどね~とただただ関心。


いやいや、ミニマリストについては気にはなっていたのですが、その逆のような人たちがいるのは知りませんでした。


ネットサーフィンって昔からある言葉だけど、何かをキーワードに調べていくと調べようによっては芋ずる式にまた新たなキーワードに結びつくんですね~v-21

独身時代にコピーライターという文章を書く仕事をしていたのですが、まだネットのない時代でカタログやパンフレットの小さなコラムを書くのでもいちいち図書館や書店に出向かないと新しい情報に結びつきませんでしたが、なんとも便利な時代になったものです。



>私も熱中するとミニマリストよろしくやたら片づけたがりますが・・一時的なことでやはり本来の暮らしに戻ります( ;∀;)



私も物がきちんと整理された快適な空間で暮らしたいと思って掃除しても、続かないですねぇ

やっぱり、自分の落ち着く好きなテイストのものに囲まれたいし・・・



>ブログもそういう人のお気に入りの方のを懸命に読んでいたことがありましたよ!

なるほど・・・。
興味はありますけどねぇ・・・

私は作家さんなどの「こだわりの雑貨」を紹介するエッセイとか好きでよく読んでいました!(^^)!


>やめたきっかけは羽はたきのことで、すごくお勧めだという外国のお高いものを真似して買いましたのね。
嬉しくって使っていたら毛が使うたびに抜けるのですよ!
綺麗になるどころかゴミが増える!



羽はたき、ですか~
あの、鳥の羽のハタキですかね?

人のお勧めってホントに使ってみないとわからないですもんねぇ

一時期は鍋とか流行りましたね

私も真似して買ったことがあるけど、重すぎて使うのがおっくうになって友達に譲ってしまいました。

確かに、無水調理できたりして良いのだろうけど、棚から取り出すのすら面倒になるようでは意味ないですもんね


>それまで使っていたHCのお安い羽はたきの丈夫なこと♪
その値段で何本変えることやら。フン
アホらしくなってそれからは見ていません。


あはは
私も結局、軽くて手入れのしやすいものに戻りました。

お値段とかブランドとか素晴らしくても、お手頃で使いやすい良品も世の中にはたくさんありますもんね!(^^)!


>何か本題とずれているようですが・・σ(^_^;)
どちらも極端ね。ままお平らに~!


きゃはっ💛

どんな方向に転がっても面白ければ良しですな

ラーダ・ドゥーナさんへ

今は、普通時の生活が維持できない時期ですね。
いろんなライフスタイルがあると思いますけど、耐える耐えるしかないです。
本当に、嫌な状況下です。
我家は共働きなので、週一かな・・・
夫婦併せて、週2かな???

買い物

バブル時代
我が家の冷蔵庫は
「紀ノ国屋」
そんな言葉を思い出した
裕治伯爵です。
(笑)

「スーパーへの買い物は3日に一度にして」という事ですが、皆さんはどうしていますか?

独身やもめ暮らしの意見は
参考にならないと思いますけど。
基本的に
夕飯を食べないので
(他は外食)
元々
買い物は
3日に1度位ですかね。
(笑)

「ミニマリスト」
これは知りませんでしたけど
元々
明日の事は
明日
目覚めたら考えよう。
そんな性格なので
コロナでの
ストレスはありません。
(笑)

ランプの精よ、早く平和な日々を取り戻しておくれ~

ここは
磨くしかないでしょう。

No title

どちらも両極端ですね www
買い物に関しては 僕はミニマリスト側ですかね 週末にしか料理をしないので、 材料買いだめすると ダメにしてしまいますから・・・

ただ、保存食は豊富に持ってます www
何事も ほどほどがいいのではないですかね~~~

何かをため始めると、もっと もっと となりそうな気がします こわいこわい ><

  駐在おやじ

こんにちは♪

どっちも極端は考え方の人たちですね。
まぁ、ほどほどに生きていこうと思います。
いくら準備したって、死ぬときは死ぬし・・・。
ミニマリストさんたちの生き方も難しいかなぁ。
ビールなんかも他の瓶に詰め替えるのかなぁ。
その時に、気が抜けそう(ーー;)
ちなみにウチはもともと3日に1回程度だったので
スーパーに行く回数は同じです。
もっと間隔を開けると腐っちゃうしね。
最近は値段より、三密回避作戦です。
できるだけ空いている店とか
混雑していなそうな時間帯を狙って行くようにしていますよ(´ω`)

ひびきさま

>今は、普通時の生活が維持できない時期ですね。
いろんなライフスタイルがあると思いますけど、耐える耐えるしかないです。


モノを持たないミニマリストも平和な時だからこそできる生活スタイルなのかもしれませんねぇv-356

3日に一度の買い物だったら大変・・・



>本当に、嫌な状況下です。
我家は共働きなので、週一かな・・・
夫婦併せて、週2かな???


3日に一度の買い物の人らしき人で結局またスーパーも混んでますけどね

週2のペースでうまく食材を使いまわせているなら素晴らしいですよv-426

裕治伯爵さま

>バブル時代
我が家の冷蔵庫は
「紀ノ国屋」
そんな言葉を思い出した
裕治伯爵です。
(笑)


ふふふ
いいい時代でしたね~
紀伊国屋、2回くらいしか行ったことないv-356


>基本的に
夕飯を食べないので
(他は外食)
元々
買い物は
3日に1度位ですかね。
(笑)


夕飯は食べないのですか?一日2食?
買い物は3日に1日程度ですか

なんとも無駄がない!(^^)!



>「元々
明日の事は
明日
目覚めたら考えよう。
そんな性格なので
コロナでの
ストレスはありません。
(笑)


素晴らしい・・・。
この状況下でストレスがないのは羨ましいです。

みんな、いかにストレスを溜めないか、発散させるかに悩んでいますしね~




>ここは
磨くしかないでしょう。


そうですね
磨きすぎてランプの金属がすり減ったりして((+_+))

駐在おやじさま

>どちらも両極端ですね www
買い物に関しては 僕はミニマリスト側ですかね 週末にしか料理をしないので、 材料買いだめすると ダメにしてしまいますから・・・


程度の差はあるんでしょうけどね~

ウチの弟も一人暮らしなので同じような感じですよ。
炊飯器も持ってないし(米は家で食べないんだと)

米を食べたい時は買ってくるんでしょうねぇ



>ただ、保存食は豊富に持ってます www
何事も ほどほどがいいのではないですかね~~~


そうそう、いつ何があるかわからないのでコロナだけでなく災害などにも備えての保存食はあると安心ですよね

安心のためにも無駄にならないぐらいのモノがあった方がいいと思いますv-22



>何かをため始めると、もっと もっと となりそうな気がします こわいこわい ><


キリがないですもんね~
溜めれば溜めるほど安心だったらいいけど、それで満足できずずっと不安なら不幸な気がするな

はぴわんさま

>どっちも極端は考え方の人たちですね。
まぁ、ほどほどに生きていこうと思います。
いくら準備したって、死ぬときは死ぬし・・・。


そうなんですよね~
まぁ、ミニマリストにも程度の差はあると思います。プレッパーに関してはもう未知の世界ですv-12


>ミニマリストさんたちの生き方も難しいかなぁ。
ビールなんかも他の瓶に詰め替えるのかなぁ。
その時に、気が抜けそう(ーー;)


モノが少なく、スッキリとした暮らしに憧れないわけではないけど、ウチでは無理です。断捨離できない・・・。

ビールはたぶん、味よりも缶のデザインで選んでいるんじゃないですかね

「自分のこの空間になじむもの」を選んでいるとか?



>ちなみにウチはもともと3日に1回程度だったので
スーパーに行く回数は同じです。
もっと間隔を開けると腐っちゃうしね。


そうなんですよね~
野菜などはモノによっては悪くなってしまうし、そんなに長い事持たないですもんね

ジャガイモだってすぐ芽が出て来るしな~v-355


>最近は値段より、三密回避作戦です。
できるだけ空いている店とか
混雑していなそうな時間帯を狙って行くようにしていますよ(´ω`)


うちの方はスーパーの数が結構あって皆さん使い分けている感じです。

そんなに混み込みじゃないですねぇ

でも、今日行ったら入口の消毒液にみんな並んでいて、買い物かごはお店の人が消毒液で消毒済みのものを渡してくれました。

う~む、この列こそ「蜜」じゃ?

片付けの参考にミニマリストの方のblogを時々読んでいたのですが、
今回をきっかけにミニマリストを辞めた方もいましたよ。

色んな考え方がありますよね。。
備蓄したいけど限度があるし、サッパリと暮らしたいから断捨離したいし、難しいです~(T_T)

買い物は週一回にしてますが、スーパーには2週間ほど行ってません。
混んでるのかな~とか間隔あけなきゃとか考えてたら緊張しちゃって、行くタイミングが難しいですよね。
今のところ買い置きと冷凍、地震用に備蓄してた缶詰などで料理してますが、そろそろお肉とお魚を確保をしたいところです。

サバの水煮缶で作る和風パスタがなかなか美味しいです。
ラーダ家でも是非!
麺つゆのみでもOKですが、ニンニクやちょっと牛乳入れるとまろやかになってグーです♪




maoさま

>片付けの参考にミニマリストの方のblogを時々読んでいたのですが、今回をきっかけにミニマリストを辞めた方もいましたよ。


ミニマリストの生活はスーパーやコンビニ、ドラッグストアになんの制限もなく気軽に行ける状態じゃないと難しいんだろうな~と思うわ。


>色んな考え方がありますよね。。
備蓄したいけど限度があるし、サッパリと暮らしたいから断捨離したいし、難しいです~(T_T)


今はちょっといろんな意味で理想通りには暮らせないもんね

家族の時間も蜜になるし、自分の時間も自由にならないし、やらないといけない事や我慢することが増えるし。

インテリアも綺麗で快適な状態を保ちたい・・・というジレンマがあると難しいだろうしなぁv-12


>買い物は週一回にしてますが、スーパーには2週間ほど行ってません。

それはスゴイね
うちも冷凍したりしてストックがあるのに、それが徐々に減っていくことが怖くて買い物に行ってしまう・・・


>混んでるのかな~とか間隔あけなきゃとか考えてたら緊張しちゃって、行くタイミングが難しいですよね。


ん~、まぁ、だんだんとルールができてお客さんもそれに従っている感じかな。

テレビで見るほどの緊迫感はあんまり感じないけど、それもどうなんだか・・・


>今のところ買い置きと冷凍、地震用に備蓄してた缶詰などで料理してますが、そろそろお肉とお魚を確保をしたいところです。


新たに買ってから入れ替え・・・が安心かな

使い切った後で補充できないのも困るし・・・。


>サバの水煮缶で作る和風パスタがなかなか美味しいです。
ラーダ家でも是非!
麺つゆのみでもOKですが、ニンニクやちょっと牛乳入れるとまろやかになってグーです♪


美味しそうだね!
イワシの缶詰を汁ごと鍋に入れて醤油と七味で味付けしてパスタに絡めても美味しいよ~

サバ缶はおかずが足りない時にも助かるし、いくつか補充したよ🐟

No title

ミニマリストもプレッパーも特殊な性質だと思います。
周りにはいません。

買いだめするにも、備蓄の全てを把握してるならいいですけどね。
心配でついつい買っちゃうっていうのはよくある話で、缶詰の消費期限が過ぎてたり。。。

乾電池も少しは予備で買っていますが、あれも消費期限があるので、小さな日付を見ながら私は古いのから使ってます。
残念ながら私だけね。。。

家族で考えが一緒なら問題ないですが、急に夫がミニマリストになったりしたら困りますよね。

シュムックさま

>ミニマリストもプレッパーも特殊な性質だと思います。
周りにはいません。


程度の差こそあれ、ミニマリストという人は結構いるようです。

にほんブログ村でもミニマリストというジャンルもあるし・・・。

でも、日本でプレッパーは・・・なかなかいないでしょうねv-356



>買いだめするにも、備蓄の全てを把握してるならいいですけどね。
心配でついつい買っちゃうっていうのはよくある話で、缶詰の消費期限が過ぎてたり。。。


うちも備蓄品リストを作りましたが、缶詰などは日持ちするからついつい買いがちですね~

なんか、食べるという目的よりも「買って安心」という感覚。

賞味期限が何年も過ぎたものを発見したときのいや~な気分・・・・は味わいたくないですね



>乾電池も少しは予備で買っていますが、あれも消費期限があるので、小さな日付を見ながら私は古いのから使ってます。
残念ながら私だけね。。。


うちも震災の時に電池がなかなか手に入らなかったので買い置きしています。

単3電池はラジオを聴くのでよく使いますが、他のはねぇ・・・

たまに確認しないと電池は液だれしますからねv-12



>家族で考えが一緒なら問題ないですが、急に夫がミニマリストになったりしたら困りますよね。


家族が同じ環境を心地いいって思えるのが一番なんでしょうねぇ

家族のだれかだけがミニマリストになったら、周りが協力してくれない!ってイライラするだろうし・・・。

ダンナがミニマリストになったら・・・?
「片付けなよ!」ってあれこれ捨てられたら、しんどいだろうなぁ

No title

どうしているのでしょうか
ミニマリストさんたち。

私のまわりには、いないです (笑)

コロナウイルスがこんなに広がるとは思わなかったのですが
三月ころに、一度だけ、トイレットペーパーを
まとめ買いしましたが
必要はなかったです。

マスクも、なんとかあります。
なくなれば手作りをしようと思っています
コンビニでサンドウィッチを買おうとしたら
全くなかったので
あらためて、コロナの影響を感じました。

自分の暮らし、不透明です。

もりんさま

>どうしているのでしょうか
ミニマリストさんたち。

私のまわりには、いないです (笑)


新聞広告を見てたらESSEという雑誌の今月号の特集は「モノをもたないで楽になる」みたいな内容でした。

う~む、この状況でこの企画?


>コロナウイルスがこんなに広がるとは思わなかったのですが


ここまで長引くとは思ってなかったですね~

ウチではわりと早い段階から備えたので、モノがなくて困ったってことはありませんでしたが、マスクだけはもう少し買っておけばよかったと思いましたv-393


>マスクも、なんとかあります。
なくなれば手作りをしようと思っています


靴下の手作りマスク、拝見しましたよ~
ふふふ、アイデアですね!

娘さんからのマスクのプレゼント、良かったですねv-218



>コンビニでサンドウィッチを買おうとしたら全くなかったので
あらためて、コロナの影響を感じました。


普段は売り切れないようなモノまで売り切れますもんね

テレビでも言ってたけど、ホットケーキミックスやお好み焼き粉が売り場から消えてました。

普段、そんなに食べないでしょ~?



>自分の暮らし、不透明です。

そうですね
こんなに自粛・自粛と言ってみんな我慢しているのに、全然おさまる気がしないです。

いったい、いつまで先の見えない我慢が続くんだろう・・・



No title

頭の中の考えはミニマリストに近いはずですが
現実は反対ですね。(笑)
何でも買える都市から離れていると言うのと
昔から色んなものが好きで
今度の休みにこれを作ろうとかと思って
材料や道具を買って結局は作らなくて。。
箪笥の肥やしになっているものが多いです。(笑)

ただ「ミニマリスト」って余計なものを買わないと言うより
「自分の生活全体を見つめて本当に
必要なものを選ぶ事」と思っていました。
物と言う事では地球の資源の枯渇を
防ぐ「エコ」にマッチしているし
周りに溢れる余計な物に捕らわれず、
もっと精神的な面を大事にする生活を
しようと言う事です。
現実とは遠いですが(笑)理想です。

今の何日に1回の買い物云々とは
関係ないと思いましたが。。( 一一)

かぐや姫さま

>頭の中の考えはミニマリストに近いはずですが
現実は反対ですね。(笑)


私もミニマリストにちょっと憧れはあるんですけどね・・・

ただ、現実的にはムリだな( ゚Д゚)



>何でも買える都市から離れていると言うのと昔から色んなものが好きで
今度の休みにこれを作ろうとかと思って
材料や道具を買って結局は作らなくて。。
箪笥の肥やしになっているものが多いです。(笑)


なるほど~
すぐに欲しい物を買いに行け、家にため込まずとも近所のスーパーやホームセンターが家の納戸代わり・・・だったら、そりゃスッキリ暮らせるでしょうねv-441

私もビーズ以外に手芸用品とか「いつか作ろう」と思うモノがいっぱいですよ・・・


>ただ「ミニマリスト」って余計なものを買わないと言うより
「自分の生活全体を見つめて本当に
必要なものを選ぶ事」と思っていました。


ミニマリストの人ってブログなどを読んでみると元々は「モノを整理できない。モノが溢れていた」という生活をしていた人が多いです。

どこかの段階で「もう、モノはいら~ん!」って爆発したのかな?

そういう感覚はちょっとわかります。

部屋の中を見渡してみても、本当に必要なモノなんかほとんどない、って思いますもん。



>周りに溢れる余計な物に捕らわれず、
もっと精神的な面を大事にする生活を
しようと言う事です。
現実とは遠いですが(笑)理想です。


人は起きて半畳、寝て一畳って言いますもんね。

ホントはそれだけのスペースがあれば生きていけるし、身の回りのモノだって食器とか箱の中に全部重ねてしまえば収まってしまうもので生活できますしねぇ

たくさんのモノを持っていてもあの世にはもっていけないし、死ぬ時だって自分の骨すら自分では処分できないしぃ・・・(どんどん妙な話に・・・?)



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア