FC2ブログ
2020-05-02

シュフのシュミはそれぞれ

5月に入りましたね~


こんなにも出歩かない5月は初めてですが、皆さんはいかがお過ごしですか?



特に何かすることもないし、思いつかないので録画しているテレビ番組を見ているのですが・・・。



うちには「番組コンシェルジュ」がいます。



ま、ダンナなんですが。




P4050120_convert_20200502161432.jpg


なんとなく「ウチの奥さん、こういう番組に興味があるんだろうな~」と、番組をチェックして録画しておいてくれるのです。



【美の壺】の「海からの贈りもの 真珠」も「世界は欲しいモノにあふれている」の「世界にひとつの宝石を探す旅 香港&オーストラリア」 という特集も、私が天然石が好きな事や、アクセサリーを作ったりする趣味があることから・・・。





P3090051_convert_20190331184027.jpg

趣味のイベントには一人で(去年のイベント)







旅番組も「アジア」や「中近東」など、私の興味のありそうな場所の場合はドンピシャで録画しておいてくれます。





P4050116_convert_20200502161502.jpg

芸人のヒロシが出ている「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」はいろんな国の気になった駅で降り、その国の料理が食べられる食堂を見つけて入るという内容です。



たまに知ってる国や興味のある街の場合は一緒に見ますが、たいていは私一人で見ています。



以前は特に「ヒロシ好き」ではなかったのですが、この番組をきっかけにヒロシ好きになりましたが・・・。



まさか「徹子の部屋」にヒロシが出演しているとは・・・!


気づかないところでちゃんと「徹子の部屋」のヒロシの回が録画されていました。




この人、わかってるな~!



・・・と、感動ものです。






こんな時は、声を大にして褒めましょう!











ところで、その「趣味」ですが、皆さんはご夫婦で共通の趣味をお持ちですか?




うちの場合は旅行をする事などですが、集めるモノや読む本、聴く音楽の趣味も全然違います。




でも、もともと好みが似ていて寄り添う気持ちがあればいいけど、無理やりに自分の好みに合わせて欲しいとは思いません。









「モノを集める喜び」「愛でる楽しさ」をお互い知っていれば、





アナタはそれが好きなの?あっそ。私は全然好みじゃないけど、それもいいんじゃない?って感じかな。








ブログでご夫婦でお庭のお手入れを楽しんでおられる方々を拝見すると、それはそれで楽しそうだな~と思います。



庭仕事は力がいる作業も多いし、一緒に何を植えようか、もうすぐ咲きそうだね!などと話ながら庭を作るってステキ!(^^)!







P3250013_convert_20190416160431.jpg

プラモデルにもNゲージにも興味はないけど、「モノを作る楽しさ」「集める楽しさ」はわかる・・・。

P3250006_convert_20190416160318.jpg






P3250018_convert_20190416160524.jpg

好きなジャンルはそれぞれ・・・

P3250020_convert_20190416160545.jpg


P3250016_convert_20190416160458.jpg




断捨離とは無縁のウチです・・・とほほ











お勧めです!(^^)!
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
ご夫婦の趣味は違う方が上手く行くような気がします
全部違うのは価値観が違うと、すぐ離婚になりそうですが
1つぐらい合えば十分ですね
男と女は同じではありませんからね 合わない方が良いです
合っていると勘違いしている方が上手く行きますよ 多分
我が家もヨッシィーが思っているだけで
合っていないのかも

こんばんは♪

我が家の夫婦共通の趣味は同じく旅行ですね〜。
でも、最近は僕の方があまり出かけたいと思わなくなりました。
トシですね〜(/_;)
プラモデルやジグソーパズルも若い頃のような作る気持ちはなくなり、
絵も増えるからあまり描こうと思いません。
今日は、昔描いた下手くそな絵を捨てまくりました。
Nゲージがあるんですね。
いいなぁ。
僕も一時期集めたい衝動にかられたことがありますが
増えて困るだけと思い、興味がなくなりました。
これまたトシです(+_;)
大量にある身の回りのものを見て、断捨離は遠いなぁと感じる毎日です。
「徹子の部屋」のヒロシ僕も観ましたよ(^_^)b

ヨッシィーさま

>ご夫婦の趣味は違う方が上手く行くような気がします


ヨッシィーさんのお宅は一緒に映画を見たり舞台を見に行ったりして仲良しですね!(^^)!

奥様の趣味の習字の発表会に撮影係で出向いたり・・・


まぁ、趣味が同じならそれはそれで楽しみも広がるでしょうが、違っても否定することなく「ときどきは付き合う」ぐらいがいいのかなv-22



>合っていると勘違いしている方が上手く行きますよ 多分


あはは
うちも合っている、とお互いは思っていると思います

それぞれ違っていても家族であることで「大事なもの」が同じならうまくいきますよ、きっとv-485

はぴわんさま

>我が家の夫婦共通の趣味は同じく旅行ですね〜。


うちの場合はダンナが独身時代から旅好きでユースホステルなどに泊まり歩いていた感じです。

私は旅行とはもっと特別なものだと思っていましたが、考え方が変わりましたv-43


>でも、最近は僕の方があまり出かけたいと思わなくなりました。
トシですね〜(/_;)

あら~
コロナ騒ぎがおさまって落ち着いてきたら「どこかに行きたいな」って気になるかもですよ


>プラモデルやジグソーパズルも若い頃のような作る気持ちはなくなり、
絵も増えるからあまり描こうと思いません。


私は手作りのアクセサリーを4年くらいカフェで販売していたので、いろんな作品を作っていましたが、今はまったく創作意欲がわかないですv-12


>今日は、昔描いた下手くそな絵を捨てまくりました。


昔描いたものとか作ったものって、時間が経って冷静な目でみると魅力が色あせますね~v-356


>Nゲージがあるんですね。
いいなぁ。


ダンナのNゲージには「自分の馴染みある世代のモノ」というこだわりがあるようです。

だから、乗ったことのないSLとか最新の電車には興味がないようです。

それでも、電車だけでなく線路とか駅とかいろいろあるんですよ・・・


>大量にある身の回りのものを見て、断捨離は遠いなぁと感じる毎日です。


いつか、モノに対する執着が薄れたらスッキリ断捨離したいですが、まだまだです




>「徹子の部屋」のヒロシ僕も観ましたよ(^_^)b


はぴわんさんもご覧になったのですね!

「ソロ・キャンプ」について熱く語ってましたね~

しかも、もう4回も出演しているんですねぇ

なかなかいいコンビっぽいですね!(^^)!

No title

確かに 趣味が合うなら 一番ですが
無理やり合わせても、 長続きしないですよね

しかし 旦那さんのテレビ録画すばらしい ^^
うちの実家も ラーダさんの家と同じ感じでした。 父親がひたすら録画し、 母親が見てる ジャンルはサスペンスでしたけど www

  駐在おやじ

No title

「断捨離」と趣味の色々は別物だと思っていますが
それにしても。。
お宅も家と同じで物が一杯(/ω\)
元気でそれを楽しんでいる内は良いとして
後の事があるから少しずつ片付けなければと思っています。
そう思いながらひとつ戸棚を開けると
。。。そこだけで1日費やすほど物があってため息が出ます。(笑)

ところで便利な旦那様ですね。
私も大昔ある友人がこんな感じで
そのころネット利用などなかったのに
興味のある事や知りたい事を告げておくと
こんな本があるとか、どこそこへ行く道順とか
調べてくれる人がいました。
今はネットとYOUTUBE利用で全く必要ないですけど。

No title

「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」
これ、面白いです。

私、楽しんでみています。

ヒロシさん、なかなかいい旅人です。
普通の旅やグルメ番組とは違う
ヒロシさん独特のマイナーなところにいくのが好きです。

そうですか、徹子の部屋にも出てたのですか。

旦那様、グッドジョブ!!

駐在おやじさま

>確かに 趣味が合うなら 一番ですが
無理やり合わせても、 長続きしないですよね


そうそう、嫌々、無理やり付き合っても苦痛なだけですよね

違う趣味なら口出しせず、お互い静かに見守りましょうv-22



>うちの実家も ラーダさんの家と同じ感じでした。 父親がひたすら録画し、 母親が見てる ジャンルはサスペンスでしたけど www


お父様もお母様と一緒に録画したサスペンスを見るのですか?

それとも、お母様だけ?

うちも以前は一緒にサスペンスを見てましたよ~


十津川シリーズとか温泉女将とか、おなじみのシリーズは録画していましたねぇ

今は2時間もじっくり見続ける根気がお互いないですv-12

かぐや姫さま

>それにしても。。
お宅も家と同じで物が一杯(/ω\)
元気でそれを楽しんでいる内は良いとして後の事があるから少しずつ片付けなければと思っています。


そうなんですよね~
寝室だけは防災対策としてモノを置いていないのですが、他の部屋はどこもモノだらけ・・・。

たくさん集めた私のビーズやパーツ類など、今はまだ執着があって処分できないけど、老眼が始まって根気が失せたらいつかは整理しないと・・・v-12



>どこそこへ行く道順とか調べてくれる人がいました。


なんと!これもウチのダンナと同じですね!

初めて行く場所とか告げておくと「家を出る時間から乗る電車の時間、電車のホームの番号、乗り換え駅の名前に到着時間」まで調べてくれます。

ダンナは「時刻表検定」まで持っているので、まぁ趣味なんですね

お風呂に入りながら、風呂の蓋を机にして昔の時刻表とか読んでますv-356


>今はネットとYOUTUBE利用で全く必要ないですけど。

あはは
私は自分で調べるより聞いた方が早い!と思ってしまいます。

ただ、困るのはこれに慣れてしまって友人などとどこかに出かける時やプランを練る時・・・。
こういうの、苦手なのよね~v-355

もりんさま

>「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」
これ、面白いです。

私、楽しんでみています。



もりんさんも見てますか( *´艸`)
あのオープニングの曲も旅情を誘う感じで好きです。

あれって「ライムライト」だったんですねv-455



>ヒロシさん、なかなかいい旅人です。
普通の旅やグルメ番組とは違う
ヒロシさん独特のマイナーなところにいくのが好きです。


そうそう、通訳をつけないで困りながらも旅するのがいいですね

きっと、私たちが言葉の通じない国の見知らぬ駅で降りてもあんな感じなんだろうな~・・・というv-398



>そうですか、徹子の部屋にも出てたのですか。

旦那様、グッドジョブ!!


よくチェックしてたね!って感じです。
普段気にしない番組はうっかり見過ごしてしまいますもんね

こんにちは♪

わ、わ、いいんだわ~♪
素晴らしい旦那さんですね。それだけ気がつくってこと、マメですね。
うちなんて何一つ肝心なことまで伝わってないですよ!
というか私の言ってることなどテレビの雑音くらいにしか聞いてないってこと。ムッ

テレビを全然見ている暇がありません。かろうじてニュースを見ているくらい。
ふと録画をしようと思ったら一杯になっていて出来なかったりして(テレビ本体で録画するタイプです)慌ててどうでもよくなったものを消しますww

いい番組もたくさんあるのに、惜しいなとも思うこの頃・・

※そうそう、牡丹の花ってちり紙で作った花そのものですね(笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

ヒロシは、本当にいい味だしていますよ。
今になって再確認された芸人さんですね。

趣味は、趣味で、他人に押し付けるものではなく、それぞれが楽しめれば問題ありません~

miyakoさま

>わ、わ、いいんだわ~♪
素晴らしい旦那さんですね。それだけ気がつくってこと、マメですね。


ダンナの場合はたぶん、そういう性格なんですよ

私と違ってマメです
うちの実家でも何かと重宝されてます!(^^)!



>テレビを全然見ている暇がありません。かろうじてニュースを見ているくらい。


今はそんなに面白い番組はないですよ~
ドラマも新しくスタートできず、昔見たものばかりだし・・・。

とりあえず、今起こっていることをニュースで知ることができれば・・・ねぇ



>ふと録画をしようと思ったら一杯になっていて出来なかったりして(テレビ本体で録画するタイプです)慌ててどうでもよくなったものを消しますww


うちの実家は新しくテレビを買い替えたら一週間全部の番組を録画する機能がついているそうです。

それでも、たいていは見ないで消すそうですよv-356



>いい番組もたくさんあるのに、惜しいなとも思うこの頃・・

それも出会いですからね~
でも、見逃してもいい番組ってまた再放送されたりしますし、今はその情報も追いやすいですしね

ラジオなんて一週間前のものも聞けるサービスがあるんですよ


>※そうそう、牡丹の花ってちり紙で作った花そのものですね(笑)


へへへ
丹精込めて育てているのに、こんなこと言ってすみませんv-356

でも、学校でたくさん作って運動会の入退場門に貼り付けた思い出が・・・!(^^)!

ひびきさま

>ヒロシは、本当にいい味だしていますよ。
今になって再確認された芸人さんですね。


そうそう、てっきり「あの人は今」みたいな番組に出るようなタイプだと思っていましたが・・・。


同じく、元・猿岩石の有吉弘行もどん底から復活した人として尊敬します。

同年代ですしねぇ・・・頑張って欲しいv-314




>趣味は、趣味で、他人に押し付けるものではなく、それぞれが楽しめれば問題ありません~


そうそう、お互い何かに打ち込め、楽しめるのは良いことだと思います。

それが行き過ぎてしまって家計が火の車とかでは困りますが、ささやかな・・・ぐらいなら、目をつぶりましょう

趣味♪

こんばんは~♪
我が家は以前は二人ともテニスをやっていましたが、今は夫だけです^^
登山やマラソンは夫の趣味で、私はお花や読書など、でも、外歩きでお花を見るのは付き合ってくれています。
我が家も断捨離してはものが増え…その繰り返しです(笑)

ご主人様、ラーダさんのために番組を録画してくださるなんてお優しいですね!
趣味は違ってて当然。
なんの趣味もない人より人生が豊かでいいかな~と思っています♪

No title

さすが、ラーダさま!
奥様の趣味を知ってますね~私のトリセツをしっかりと旦那さまに伝えていますね。(^_-)-☆

うちも趣味は全く違います。
今でこそ、私がゴルフをするようになりましたが、そこまで好きではないし~苦笑

趣味もテレビ番組も完全別の二人ですが、
仲良しです。(^0^)


旦那さまも収集家ですか!?
うちの夫もミニカー収集家で困っています。苦笑


No title

ラーダさん こんばんは。

ラーダさんご夫婦共通の趣味での旅行は、私も一緒に楽しませて頂いております!

お互いの趣味を尊重しながら、時に協力したり趣味を楽しんだりが素敵だと思います(^^)
パートナーを否定しないことは大切なことです。

断捨離といえば、今リサイクルゴミを受け付けられませんね。
ゴミ収集所に、古着等は暫く出さないで下さいとあり、衣替えと同時に出すんですが断念・・・。

コロナの影響色々なところにありますね。
厄介なウイルスです・・・。


番組をポイントをついて録画してくださるなんて、ラーダさんの事を良く理解されていますね。

ひーさま

>我が家は以前は二人ともテニスをやっていましたが、今は夫だけです^^


テニスですか、健康的ですね~
うちでは、しいて言えばウォーキングかなv-106


>登山やマラソンは夫の趣味で、私はお花や読書など、でも、外歩きでお花を見るのは付き合ってくれています。


旦那様は活動的な方なのですね!(^^)!

うちは2人とも読書好きなのですが、まったく互いに興味のないジャンルです。

花は薔薇園とかに行くとダンナが「これなんかいいんじゃない?」と撮影によさそうな花を探していますねv-254


>我が家も断捨離してはものが増え…その繰り返しです(笑)

ふふふ・・・
どこのお宅も同じですね~ ( *´艸`)


>趣味は違ってて当然。
なんの趣味もない人より人生が豊かでいいかな~と思っています♪


何の趣味もないと味気ないですもんね~
趣味で同じ時間を過ごさなくても、お茶を飲んだり散歩したり、一緒に寄り添う時間があればいいかなと思います

ミコリーさま

>さすが、ラーダさま!
奥様の趣味を知ってますね~私のトリセツをしっかりと旦那さまに伝えていますね。(^_-)-☆


自分では意識してないけど、会話の中にいろいろとキーワードをぶっこんでいるんでしょうね★


>うちも趣味は全く違います。
今でこそ、私がゴルフをするようになりましたが、そこまで好きではないし~苦笑


あはは
旦那様にお付き合いしてゴルフに行かれているのですね

うちもボーリングがそうでしたね
わたしゃ、全然興味ないからまったく上達しませんでしたv-356



>趣味もテレビ番組も完全別の二人ですが、仲良しです。(^0^)


趣味が違っても仲が良ければいいじゃん!ですよね

趣味はそれそれの「自分のための至福の時」だし、そういう時間は大事ですよ



>旦那さまも収集家ですか!?
うちの夫もミニカー収集家で困っています。苦笑


あっら~
ミニカーですか。
うちでは飾る場所を制限してますよ。

書斎はいいけど、リビングには置いたらアカン、とか。

せめて、場所を取らないものをコレクションして欲しいですなv-356

masumiさま

>ラーダさんご夫婦共通の趣味での旅行は、私も一緒に楽しませて頂いております!


あはは
また、大手を振って旅に行けるようになったら「ラーダ・ダンナの珍道中」を書けるといいなv-106v-106


>お互いの趣味を尊重しながら、時に協力したり趣味を楽しんだりが素敵だと思います(^^)
パートナーを否定しないことは大切なことです。


相手の趣味が自分には合わなくても、それぞれが興味の持てるものに向き合える時間があるといいな、と思います。

趣味がないと人生もなんだか味気ないしな~v-356



>断捨離といえば、今リサイクルゴミを受け付けられませんね。
ゴミ収集所に、古着等は暫く出さないで下さいとあり、衣替えと同時に出すんですが断念・・・。



そうそう、うちのマンションにも張り紙がありました。

今は古着などリサイクルしたくても引き取り先の体制が整ってないですもんねv-393


>コロナの影響色々なところにありますね。
厄介なウイルスです・・・。


本当に思わぬところにも影響がありますね

人の日々の暮らしに我慢を負担をかけ、どんどん圧迫していく

テレビで今の北京の人の暮らしのレポートを見ましたが、経済活動が復活してもやっぱり以前のように戻るまでには時間がかかりそうです。

中国は「健康アプリ」で国中で個人個人の体調や行動なども全部監視していますが、それでも以前の生活に戻るにはまだまだ大きな壁が・・・。

日本はそういうところがユルいので、ホントに時間がかかりそう・・・v-12



>番組をポイントをついて録画してくださるなんて、ラーダさんの事を良く理解されていますね。

逆に私がダンナの好みのモノを録画してもちょっとピントがずれているんですよね~ ((+_+))

共通点

友達から
恋人
夫婦になり
友達に戻った
元嫁
(笑)
共通点は
「発見」ですかね。
常に
何か面白い事ない?
これ合言葉に
怪しげな店(旅先)を見つけては
誘い誘われ。
(笑)

断捨離とは無縁のウチです・・・とほほ

うちは
束縛とは無縁でした。

いつもお互い自由生活
(笑)


裕治伯爵さま

>友達から
恋人
夫婦になり
友達に戻った
元嫁
(笑)



えっと、これは実話ですか?
裕治伯爵さんは元嫁さんと今は友達で仲良し?


何か面白いことない?って、嫌いな相手には聞かないですもんね~

別れても、どこか似たところがあってどこか面白い?v-441



>うちは
束縛とは無縁でした。

いつもお互い自由生活
(笑)



あら~、束縛されないって羨ましいって思う人もいるんじゃないですか?

それとも、やっぱり少しはかまって欲しいってことかな?

まぁ、どっちもブレーキをかけないと「行くところまでいっちゃう」ってことになりかねないかもv-355

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア