FC2ブログ
2008-08-16

超・なんちゃって水かけ祭り

今日はさいたま新都心で「水かけ祭り」がありました。
タイの水かけ祭り・・・?と思いつつ、去年に行ってみたのですが「超・なんちゃって」でした・・・。
それが、今年も開催されます。
目当てはもちろん、なんちゃって祭りではなく、ワールド・バザーでしたが・・・

mizukake.jpg
人は多いけど、イベントは子ども向け。水着姿の子どもがいっぱいいました。

pool.jpg
ビニールのプールにいっぱい水を溜め、皆で水をかけ合うのでしょう・・・。
そんなん、わざわざガソリン代とか電車代をかけて来ないで、家の庭ででもやっとけよ!と思いますが、まぁ、庭のないお宅もあることでしょう・・・。

mizudeppou.jpg
水鉄砲は必需品ですな。

packboon.jpg
タイ料理の屋台。シンハービールが一缶300円でした。プーケットビアも同じ値段。

afrian.jpg
アフリカ料理ってどんなのだろう?キリンとか?

singapore.jpg
シンガポール・ビーフンも売ってたけど、シンガポール料理って・・・どんなの?

soseji.jpg
心惹かれたけど、お腹すいてなかったのでチャレンジせず。

jyuje.jpg
キャバブ屋。結構、お祭りで見かける。

結局、期待した出店もいい物がなく、さっさと撤収。
「もう、来年は来ないからな!」

gatun.jpg
お昼はデパートのレストラン街でラーメン。
「さかな豚骨」「味噌」「醤油」「豚骨醤油」と4つ店が味を競い合い、客の舌に合わない店は新しい挑戦者に交代する・・・という・・・。

いつも「味噌味」が好きな私としては、味噌ラーメンが良かったのだけど、人気なのか待ち時間があるらしい。しょうがないので、豚骨醤油の「ガツン黒とんこつラーメン」をオーダー。
出てきたラーメンのおつゆは真っ黒!

食べてみると、焦がしニンニクが入っているのか香ばしい。
しかし・・・ちょっと途中で飽きてきたので、ダンナに・・・・。

hukurogoori.jpg
なんとなく喉が渇いたので、帰りにスーパーでアイスを買う事に。
そこで見つけたのが、この「袋こおり」。
カキ氷のイチゴ味が一袋づつパックになっている・・・。
これなら、夏の間しかつかわず、他の季節には邪魔なかき氷機を購入しなくても、年中「カキ氷」が食べられるのです・・・!

はぁ~。素晴らしいアイデア!
rennnyu.jpg
早速、家に帰って練乳をかけて頂きました
うおお、これぞ夏の味!

わざわざ「なんちゃって水かけまつり」まで出かけなくても、夏は手軽に手に入ったのですね

昨夜は開けていた窓から、秋の虫の音が聞こえました。
自然は「もう、秋なのよ!夏は終わりよ!」と言っています。

おまけ

ginen.jpg
見えますか?
初めて当てた、銀のエンジェル。5枚集めると「おもちゃの缶詰」がもらえる・・・・!
・・・1枚当てるのもマグレなのに・・・。

皆さまにもご利益、ありますように・・・?













スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

水かけ祭りだなんて、タイかと思いましたー!確かに、なんちゃってですね!(笑)

最近はケバブも日本では気軽に食べれるものになってきてるんでしょうか…不思議です!!

アフリカ料理ってまた大きなくくりで出ましたね(笑)でも日本ではどこも地域くくりなんで、そんなもんですかねーw 

そして!!!銀のエンジェル、おめでとうございますっ!!!これはいいことありそうな週末になるといいですね…☆

No title

いろんな国のお料理が楽しめてとっても楽しそうなお祭りですね!
クスクスが気になります!

タイの水かけ祭はどんな感じすか?!

みほさま

超・なんちゃってのくせに、7年も続いているのですね。この水かけ祭りは・・・。

一応、県などで作る実行委員会が主催しているようです。

アフリカ料理・・・。モロッコのクスクスならまだ知名度はあるけど、わざわざここで食べなくても・・・という気はします。

ケバブとかトルコアイスはお祭りの屋台でよく見かけますね~。そのうち、近所のフードコートの中にも入るかも・・・。

銀のエンジェル。ちょっと嬉しかったです。
子どもの頃からしょっちゅう買っているのに、当ったのは初めてですからね~

おもちゃの缶詰、ほし~!

ikkenさま

いや~、やっぱり代々木公園の「タイ・フェスティバル」などと比べるとしょぼいですよ~。しかたないのですが・・・。

座って食べる場所も全然ないし・・・。
でも、炭火焼のムーヤーンは食べたかったかも・・・。お店では絶対500円で食べられないですものねv-16

クスクスって食べた事がないのですが、どんな感じなのでしょう?確か、短いパスタみたいな物だと聞いた気が・・・。

食べるなら、ちゃんと雰囲気のあるレストランで食べたいですね~

No title

その真っ黒ラーメンは、五行 ですか?
私も先日、真っ黒ラーメンを食べました。それは、焼き鳥の焦げっぽい味でしたが・・・。
スープが黒いとビックリしますよね(^^)

チョコボール。銀が出るなんて、初めてみましたーーー。
子供の頃、いつも期待していたのに、銀も金も見たためしがありませんでしたよ!

Blue Blueberryさま

もう、チラシを捨ててしまったのでわかりませんが、お店の名前じゃなくて本人の名前で勝負してましたね・・・。

焼き鳥のタレを焦がしたような味ですか?
少し甘さがあるとか?

今回、私が食べたのは、焦がしニンニクの味もしたのですが、後味に黒ゴマの味もしたような・・・。香ばしいといえば香ばしいし、少し苦味があるといえばそうですね・・・。

醤油豚骨のスープに合ってましたよ。ラーメンは近所に美味しいところが何軒かあります。だから、どうしても他の店と比べてしまうのですよね~

そして、どこに行っても私が食べるのは味噌で太麺です。そう言えば、昨日は流行りの(?)つけ麺を初めて食べました。結構、美味しかったです。ソーメンとかよりもいいかも・・・。

チョコボールの金、一度は当ててみたいですね!おもちゃの缶詰、欲しい!幾つになってもほし~い!

お、ラ-メン!!

国際色豊かな食べ物より、今の私には真っ黒いス-プでもいいからラ-メンが羨ましい!!
因みに私も味噌ラ-メンが一番好きかなぁ。次はとんこつ、塩、醤油・・・といったところです。
Tamaに言わせれば、ホントのラ-メン好きは醤油が圧倒的に多いらしいですけど、どうな
んでしょうね?

おもちゃの缶詰、子供の頃、ものすごく欲しかったです。たまぁに銀マ-クは当てるんです
が、次に当てるまでの間隔があり過ぎて、5枚集まったためしがありません。金なんて勿論
当てたことはありませんし・・・ たまに食べると美味しいですよね、チョコボ-ル!! (^。^)

Noraさま

私も外国のワケのわからない食べ物よりもラーメンの方がいいですね~

関西では豚骨醤油というのがあるのですが、関東ではあまりないそうですね。

どうしても関西はうどん屋の方が多くて、美味しいラーメン屋が少ない気がします。

ドイツではラーメン屋はないのですか?
タイでは日本人街に美味しいお店があって、モヤシラーメンとか五目焼きそばを食べてました。

ここ何年かで味噌好きに。醤油味とか塩味はしばらく食べてないですね~。

銀のエンジェル・・・。そうですか~、何度か当てた事があるとは・・・。あれは5枚集めないといけないので、どこかに仕舞ったら忘れてしまいそうですね。

もし、おもちゃの缶詰が売ってたらエンジェルを集めるよりも買ってしまうかも・・・。

夢のない大人だわ~

No title

現在住の町が特殊なだけですが、ありますよ、ラ-メン屋。二店舗も!! 一店は私が来る前からあり、ドイツ人半分、日本人半分といった感じで毎日行列しています。ラ-メンの他にもちょっとつまめるものがあるのも人気の理由かもしれません。私が来て暫く経った頃、もう一店が出来、こちらは8割は日本人客ですねぇ。座敷席が一席だけあり、土曜日の開店時間は、この席狙いで子供連れの方が開店前から待っていますよ。因みに麺は西山製麺のものです。

Noraさま

どこに行っても日本人はいるし、ラーメン好きな人もいるのですね~

しかし、ドイツの人もラーメンを食べるのですか?なんだか、とっても保守的な人々かと思ってました。ドイツ料理しか食べない・・・!みたいな。

タイでは日本人街にあるラーメン屋にはタイ人や外国人はほとんどいなくて、ほぼ日本人でした。でも「8番ラーメン」という、日本のチェーン店のラーメン屋はタイ人向けで値段も安かったです。ラーメンの麺もスープも全部日本のもので支払いの方法も日本式でした(たいていはテーブルに店員を呼んでお金を払うスタイル)。

その前に住んでいたイランでは、日本食レストランはなかったので(あることにはあるけど、認めたくないレベル)、タイでは過ごしやすかったですね~

日本にはラーメン屋は沢山あるので、逆に美味しいところを見つけるのが難しい気がしますv-373
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア