FC2ブログ
2020-05-18

贅沢?淡路島産フルーツ玉ねぎで「玉ねぎオイル」



今年も実家から、頂き物の「淡路島産フルーツ玉ねぎ」のおすそ分けが届きました。




P4210003_convert_20200518000701.jpg






淡路島の玉ねぎは有名ですが、その中でも数件の限られたエリート農家しか作ってないのがこの「フルーツ玉ねぎ」だそうです。







フルーツ玉ねぎとは、高級有機肥料をつかって玉ねぎがより甘みが増すように開発された、淡路島特産の玉ねぎのことをいいます。





P5080002_convert_20190609233903.jpg





野菜や果物の甘みを数字で表す「糖度」では、フルーツ玉ねぎの糖度は果物の「梨」とおなじ糖度11だとか。







玉ねぎの糖度は野菜のなかでもかなり高く、基本的には8~11度のあいだくらいにまで高まり、特に淡路島産のものでは安定して9~11度になるそうです。




最高糖度ではなんと、糖度15度を記録するものまで存在しているとか( ゚Д゚)








では、その玉ねぎに含まれる糖分の種類は何でしょう?




ちょっと意外だったのですが、その正体は「オリゴ糖」。





オリゴ糖ってブドウ糖よりもカロリーの低い甘味料で、ヨーグルトとか料理の味付けなどにも使える液体の商品があったような・・・・?


あと、腸内環境を整えるとかなんとか・・・。





玉ねぎには善玉菌のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が多く含まれていて、ビフィズス菌は悪玉菌をやっつけて、中性脂肪を減らしてくれるのだとか。




大腸ガン・肝臓ガン予防にもなるそうですよ~ !(^^)!




そして、オリゴ糖一日の必要量は、玉ねぎなら1個程度、バナナなら8本分。










オリゴ糖は、ブドウ糖などの「単糖」が数個繋がったものの総称で、一般的にはおおよそ3糖〜10糖のものをオリゴ糖と呼ぶそうです。





ちなみに、玉ねぎ、アスパラガス、ごぼうなどに含まれるのが「フラクトオリゴ糖 」。




じゃ、「フラクトオリゴ糖 」って何ぞや?ってなりますよね~




フラクトオリゴ糖は、難消化性のオリゴ糖。

ヒトの消化酵素で分解されないため、胃や小腸で分解されることなく、そのまま大腸まで届くのだそうです。




また、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇せず、糖を脂肪として貯め込む働きがあるインスリン分泌への影響もないという研究結果も出ています。



フラクトオリゴ糖は数あるオリゴ糖の中でも、砂糖に近い甘さであることが特徴で、アレルギーの心配もなし!(^^)!





ま、玉ねぎの成分を知ったところで、「玉ねぎソース」を作ります。





P4210013_convert_20200517235956.jpg

いつか作ろう!と、思いつつ新聞のレシピ記事を保存していました。



●材料

玉ねぎ:1/2個(120g)

サラダ油(太白ゴマ油などでも) 150ml






玉ねぎを炒めた時に出る香り成分の「ジアリルトリスルフィド」には、血液をサラサラに保つ働きがあるそうです





加熱すると、辛み成分である「アリシン」が分解され、甘味成分だけが凝縮されるとか・・・。


ただでさえ、甘いと言われているフルーツ玉ねぎで作ったらどうなるんでしょ?




P4210016_convert_20200518000025.jpg

まずは、玉ねぎを3~4㎜角のみじん切りにするのですが・・・。



ふふふ、これを使いま~す♪




P4210025_convert_20200518000048.jpg

玉ねぎ丸ごと使ったらものすごい量に・・・。






P4210026_convert_20200518000111.jpg

レシピではサラダ油ですが、オリーブオイルと半々にしました。

鍋に油と玉ねぎを入れて強めの中火にかけます。






P4210030_convert_20200518000142.jpg

玉ねぎから水分が出始め、盛んに泡が立ってきたらその状態を保つように火を弱めます。








P4210035_convert_20200518002206.jpg

3~4分で音と泡が小さく、玉ねぎが半透明になってくると、火を弱めて2~3分で完成。






P4210038_convert_20200518000217.jpg

保存は冷蔵庫で2週間ほど。

使う時は、清潔なスプーンですくって残りが痛むのを防いでください。




記事にあったようにポークソテーに絡めてもいいし、醤油とニンニク、酢を加えて和風玉ねぎソースにしても美味しそうです!(^^)!






P4210010_convert_20200517235914.jpg

リクエストのカールの「うすあじ」と、ダンナの好きな「鶯ボール」、母お気に入りの「まぐろ漬け丼のたれ」とオマケの「こつぶっこ」が入ってました♪








スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは♪

玉ねぎの糖度ってすごいのね。
果物並み、いやそれ以上ですやん!
今、新玉ねぎが出来る時ですから、こういうのもよい利用法ですね。
来月やってみます^^( ..)φメモメモ
家に戴き物の太白ゴマ油セットがありますわ。

実家からの箱詰めは嬉しいですね。
鶯ボールにカール、うふうふ^^楽しいわね♪かわいい~

※ほんとね、あの色のパラソル、お洒落かもね。
バラはフランス産で名庭園を記念したものです。

No title

ソースだけなんですね ><

このソースを使った料理が出てくると楽しみに読んでました T.T

ん~~~~ ポークソテー いいですね
玉ねぎ なんにでも使えますが、 なんだか使うのがもったいないくらいですね
(かといってそのまま食べるわけにもいかないですが www)

  駐在おやじ

No title

ソース美味しそう~♪
ハンバーグソースにしても良いですよね。
パスタも良いかも。
実家からの宅配は嬉しいですよね。

玉ねぎソース、真似して作ってみまーす。

No title

フルーツ玉ねぎと聞いて思い出したのは
九州で食べた”フルーツとうもろこし”です。

玉ねぎは枕元に置いておくだけで
神経を休める成分があり睡眠障害や
ストレス緩和に効果があるそう。
この玉ねぎならサラダに入れてばりばり(笑)いけそうですね。
(因みに普通の玉ねぎをサラダに入れるのが好きですが)
油は過熱するところが気になりますが
何か説明はなかったですか?

miyakoさま

>玉ねぎの糖度ってすごいのね。
果物並み、いやそれ以上ですやん!


いや~、正直びっくりしましたね
生だと辛みを感じやすいし、苦手な人もいますけどね~

加熱すると甘みが増すそうですが、加熱しないでもこんなに糖度があるの?とか。身近な野菜もいろんな素質(?)を持っているんですなぁv-398


>今、新玉ねぎが出来る時ですから、こういうのもよい利用法ですね。
来月やってみます^^( ..)φメモメモ
家に戴き物の太白ゴマ油セットがありますわ。


あら~ん、ちょうどいいじゃないですか!
玉ねぎもいくつか貰ったので、いろんな調理法で楽しみたいと思います。

試しに、ドレッシングとして玉ねぎオイルに醤油を混ぜてみたら「あらっ、これはどこのレストランの味?!」っていう美味しさです。

ニンニクとか酢とかもいらず、玉ねぎの甘みと油のうま味がいい感じに合うので、ステーキソースにしても良いかもv-10



>実家からの箱詰めは嬉しいですね。
鶯ボールにカール、うふうふ^^楽しいわね♪かわいい~


あはは
40過ぎたムスメのリクエストするモノか?!って感じですねv-356

カールを「喧嘩しないように・・・」と2袋入れてくれたところは親の愛ですね💛



>※ほんとね、あの色のパラソル、お洒落かもね。
バラはフランス産で名庭園を記念したものです。


植物や鳥とか、なかなか思いつかないような彩りや形で、つくづく神様ってアーティストだな~と思います。

お花などは自力で動けないけど、自分の置かれた環境を生き抜くために変化していく生命力の強さを感じます

薔薇の名前はホントにいろいろあるけど、それを名付けるにもドラマがあるんだろうな~と思いますv-254

駐在おやじさま

>ソースだけなんですね ><

このソースを使った料理が出てくると楽しみに読んでました T.T



この記事を書いたのが夜だったので、料理を載せられませんでしたが、玉ねぎオイルに醤油を混ぜたら美味しいドレッシングになりましたよ!

シンプルなサラダに使ったのですが、玉ねぎの甘みと醤油の香ばしさがとても合っていて、ステーキソースにもいいなと思いました。

塩胡椒だけしたお肉を焼いてこのソースをかけるとお店の味ですよ!v-20


>玉ねぎ なんにでも使えますが、 なんだか使うのがもったいないくらいですね
(かといってそのまま食べるわけにもいかないですが www)


これは中国のネギ油みたいな感じでも使えますよ

焼きそばを炒める時に使っても風味良く、良いコクがでます。

あと、パンに塗っても美味しいです!(^^)!

市販の温めるハンバーグみたいなものにかけると味に深みが出ますよ~v-426

「えっ、これだけ?」というぐらい簡単に作れるので、おすすめです。日持ちしますしね~

maoさま

>ソース美味しそう~♪
ハンバーグソースにしても良いですよね。
パスタも良いかも。


市販の温めるハンバーグとかに「ちょいがけ」しても味に深みが出て美味しかったよ!

パスタにも合うし、醤油とかぽん酢とか混ぜるだけで「レストランの味」になるよ~

玉ねぎの甘みと香ばしさ、醤油のうま味で他に何も加えなくてもいろいろ使えそう。

個人的にはステーキソースにいいかも!と思ったよv-10

ミネストローネとかにちょっと後で入れるのも美味しいかも(オリーブオイルが入るとうま味が増すよ💛)



>実家からの宅配は嬉しいですよね。


貰い物の玉ねぎだけ送るんだったら安く済んだのにねぇ

カール自体はお安いのに、袋が嵩張るから送料が逆に高くついちゃったv-356

でも、ちょっと隙間に入っているものとか、そういう心遣いが嬉しいね



>玉ねぎソース、真似して作ってみまーす。


ぜひぜひ!最初は一瓶作ってみて💛
慣れれば結構いろいろ使えるかも( *´艸`)

かぐや姫さま

>フルーツ玉ねぎと聞いて思い出したのは
九州で食べた”フルーツとうもろこし”です。


フルーツとうもろこしの糖度って最低でも糖度18度もあるんですねぇ

食べたことはないけど、口に入れた瞬間「あまっ!」って思うのかな?v-10


>玉ねぎは枕元に置いておくだけで
神経を休める成分があり睡眠障害や
ストレス緩和に効果があるそう。


玉ねぎにそんな使い方もあるとは・・・。
目には見えなくても玉ねぎには発する力があるんですねぇv-398

リンゴだったっけな?ジャガイモと一緒に置いておくと芽が出にくい・・・とかいうの(ちがうかも)



>この玉ねぎならサラダに入れてばりばり(笑)いけそうですね。
(因みに普通の玉ねぎをサラダに入れるのが好きですが)

ホントは生で食べた方が得られる栄養価もあると思うんですが、ダンナが生の玉ねぎは食べないんですよ

「これは辛くないから」と言って出しても、食べるのを拒否するんですよねぇ

ああ、もったいないv-393



>油は加熱するところが気になりますが
何か説明はなかったですか?


いや~
初めて作るので、記事に書かれていることを自分なりに忠実に真似して作ったんですけどねぇ

ただ、書かれているほど細かい変化がわからなくて「えっと、これでいいの?書かれているような感じじゃないけど、こんな感じ?」という・・・。

かぐや姫さんはどんなところが疑問でしたか?

淡路島の玉ねぎ♪

こんばんは~♪
今日はありがとうございました^^

淡路島の玉ねぎって高級品ですよね。
我が家も夫婦二人だけですので、
玉ねぎは淡路島産のものを使いますよ(^_^)v
でも、フルーツ玉ねぎは知らなかったな~♪
今度見かけたら買ってみますね^^

いつもブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。
また復帰しましたら、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

こんばんは♪

すごく健康に良さそうなタマネギですね。
僕もヨーグルトにオリゴ糖を加えて食べています。
淡路島のフルーツタマネギを入れて
ヨーグルトを食べてみようかなぁ( ̄∇ ̄+)

淡路島

淡路島産のタマネギ
あのスープは絶品でした。
もう
今までのは何だったんだよ。
そう思った程です。
今度は
サラダで食べてみたい。
そして
タマネギではないのですけど
シラスも美味しいですよね。
こっちに比べて安いし。

ダンナの好きな「鶯ボール」

これは知りませんでした。
気になるので
調べてみます。
そして
多分
買いに行きそうです。
(笑)

No title

このフルーツ玉ねぎ。
TV番組で見たことがあって、一度食べてみたいと思っていたものです。

たまねぎソース??
糖度が高いので、普通の玉ねぎより甘いソースになって間違いなく美味しいと思います。(^_-)-☆
そこに醤油を入れて食べたい!

普通の玉ねぎでやってみようと思います。

No title

おはようございます ラーダさん
玉ねぎのソースですか
使った時の食レポもよろしくお願いします

と言うのは玉ねぎをおろしてソースにしたら
熱を加えても苦みが残ると言う失敗を
したばかりだったので

みじん切りが正解なのかな

No title

ラーダさん こんばんは。

淡路島のタマネギ有名ですね~
糖度11度は凄いですね!

お値段の高めのあのサラダ屋さんでも、オニオンスライスにして
出していますよね~
新タマネギが出ると私は人力でオニオンスライスとシーフード
フレンチドレッシングでマゼマゼしてよく食べます。

タマネギソース、良いできばえですね!
どんなお料理にも合いそうです!(^^)!

ひーさま

>今日はありがとうございました^^


これから忙しくなりますね~
でも、楽しい忙しさですかね?( *´艸`)


>我が家も夫婦二人だけですので、
玉ねぎは淡路島産のものを使いますよ(^_^)v


関西だと淡路の玉ねぎが売っているんですよね~
関東では見かけないですねぇ



>でも、フルーツ玉ねぎは知らなかったな~♪
今度見かけたら買ってみますね^^


新玉ねぎみたいな食感ですよ
もし、見かけたらぜひ♪


>いつもブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。
また復帰しましたら、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


いえいえ、せっかくお知り合いになれたのにちょっと寂しいですが、しばらくはブログのことを忘れて引っ越し準備等頑張ってくださいね!(^^)!

また、落ち着いて復活されたらぜひ、お立ち寄りくださいねv-485

はぴわんさま

>すごく健康に良さそうなタマネギですね。


生で食べればこれまたいい効果がありそうですね~!(^^)!



>僕もヨーグルトにオリゴ糖を加えて食べています。
淡路島のフルーツタマネギを入れて
ヨーグルトを食べてみようかなぁ( ̄∇ ̄+)


オリゴ糖も加えてなおかつ、玉ねぎのオリゴ糖も欲しいとな?

まっ、はぴわんさんって欲張り💛

液体のオリゴ糖は使いやすいですか?
お料理などに使うのも良さそうですねv-20

裕治伯爵さま

淡路島産のタマネギ
あのスープは絶品でした。
もう
今までのは何だったんだよ。
そう思った程です。


飲んだことありますよ~
めっちゃ美味しいですよね!

やっぱり、淡路の玉ねぎだから美味しいんですかねぇ・・・v-10



>タマネギではないのですけど
シラスも美味しいですよね。
こっちに比べて安いし。


淡路にシラスもあるんですか?
私は明石市に何年か住んでいましたが、高校生ぐらいだったのであんまり食に関心がなかったので、もったいないな~と今なら思いますよ

ところで、シラスって生だと苦くないですか?
生シラスを食べたら苦くて個人的には茹でた方が好きです




>これは知りませんでした。
気になるので
調べてみます。
そして
多分
買いに行きそうです。
(笑)


カリントウの甘さと白い部分の塩気が後ひく美味しさです!(^^)!

ただし・・・
見た目が・・・
ちょっと・・・

虫の卵みたいっす!!

食べる時は目をつぶって食べてねん💛

ミコリーさま

>このフルーツ玉ねぎ。
TV番組で見たことがあって、一度食べてみたいと思っていたものです。


私は去年もらうまでまったく存在も知らなかったのですが、調べてみるとテレビや雑誌などでも取り上げられているのですね~v-55


>たまねぎソース??
糖度が高いので、普通の玉ねぎより甘いソースになって間違いなく美味しいと思います。(^_-)-☆
そこに醤油を入れて食べたい!


んもう、めっちゃ美味しいです!
玉ねぎの甘さと香ばしさが癖になる味ですよ~

醤油を混ぜてマグロとか刺身に絡めても美味しいかもv-229



>普通の玉ねぎでやってみようと思います。


これでも十分美味しいですよ~
そんなに手間をかけずに作れるので、ぜひお試しを♪

ヨッシィーさま

>玉ねぎのソースですか
使った時の食レポもよろしくお願いします


サラダのドレッシングでもう2回食べました。2回とも醤油を混ぜただけですが、後ひく美味しさですよv-22

具沢山ドレッシングって感じで美味しいです。


まだ作ってないけど、パスタソースやハンバーグのデミグラスソースとかにも合いそうです!(^^)!



>と言うのは玉ねぎをおろしてソースにしたら熱を加えても苦みが残ると言う失敗をしたばかりだったのでみじん切りが正解なのかな


玉ねぎは加熱したら辛みが消えるそうですけどねぇ・・・
すりおろしだと違うんでしょうかね?

みじん切りだと甘みが残って美味しいですよ。また、炒めることで香ばしさも加わるし、個人的にはオリーブオイルを混ぜた方が味にコクが出て美味しいと思いますv-10

masumiさま

>淡路島のタマネギ有名ですね~
糖度11度は凄いですね!


玉ねぎが甘いってなんか意外ですねぇ
糖度11の野菜ってあんまりないですもんねv-22


>お値段の高めのあのサラダ屋さんでも、オニオンスライスにして出していますよね~

オニオンスライスはサラダの定番ですもんね

また、ブランド玉ねぎってちょっと惹かれますし!(^^)!



>新タマネギが出ると私は人力でオニオンスライスとシーフード
フレンチドレッシングでマゼマゼしてよく食べます。


ウチでは鰹節とゴマとポン酢ですね~
さっぱりフレンチドレッシングもいいですねv-10



>タマネギソース、良いできばえですね!
どんなお料理にも合いそうです!(^^)!

最初は「作ったところで使い切れるかな?」と思ったのですが、また作ろうと思います。

ドレッシングにしても美味しいし、ミネストローネにちょい足しでも美味しいかも・・・。

パスタの仕上げとか・・・。
白身魚のムニエルを焼くときに使っても・・・v-218

ラーダ・ドウーナさんへ

フルーツ玉葱。
是非、生で食べて下さいね~
水でさらさないでね。
甘みが出てしまいます~

ひびきさま

>フルーツ玉葱。
是非、生で食べて下さいね~
水でさらさないでね。
甘みが出てしまいます~


スライスしてローストビーフと一緒に食べたいな♪

カツオのたたきにもいいですねv-20

No title

淡路島のタマネギ、一度食べてみたいとずっ思ってます~

普通の新玉ねぎでも美味しいのに、糖度がそんなに高いとどんなに美味しいんだろう・・・

でも生だと少しは辛みもあるでしょうね。

玉ねぎをたっぷり使ったドレッシングを作ることはありますが、玉ねぎオイルっていうのも色々と使えそうですね。

シュムックさま

>淡路島のタマネギ、一度食べてみたいとずっ思ってます~


こちらでも淡路の玉ねぎは手に入りませんね~

やっぱり、お取り寄せしかないのかな?



>普通の新玉ねぎでも美味しいのに、糖度がそんなに高いとどんなに美味しいんだろう・・・

でも生だと少しは辛みもあるでしょうね。



生だと少しは辛みがありますが、普通の玉ねぎのような刺激はないですね~

今日はオニオンリングにしたけど、これまた甘かったです。

オニオンリングにはちょっともったいなかったかな



>玉ねぎをたっぷり使ったドレッシングを作ることはありますが、玉ねぎオイルっていうのも色々と使えそうですね。

基本の玉ねぎオイルを作っておけばいろいろ使いまわしがききますね

パンにちょこっとつけても美味しいし・・・v-218

No title

ああ、かの有名な玉ねぎですね。
テレビでみたことがあります。
一度でいいから、食したい (笑)

一緒に贈ってくださっている
お菓子、いいですねえ。

私は、カールが大大大好き。

旦那様は、「鶯ボール」ですか。
なかなかシブいですねえ。

もりんさま

>ああ、かの有名な玉ねぎですね。
テレビでみたことがあります。
一度でいいから、食したい (笑)


甘くて肉厚ですよ~
昨夜は玉ねぎオイルで玉ねぎとジャガイモ、シイタケ・シメジを炒め、コンソメと牛乳を入れたスープにしました。

なかなか味わい深くて美味しかったです!(^^)!


>一緒に贈ってくださっている
お菓子、いいですねえ。

私は、カールが大大大好き。



カールの「うすあじ」だけでも復活して欲しいです

もりんさんは何味がお好みですか?v-10


>旦那様は、「鶯ボール」ですか。
なかなかシブいですねえ。

甘じょっぱいんですよ~
一度食べたら病みつきですよ

関東にありそうでないお菓子ですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア