FC2ブログ
2020-05-27

お出かけする時はご一緒に。ハンカチ・ティッシュ・マスクにマナー?

皆さんは、スマホを持ってます?



ウチではダンナが持っているので、私は特に必要を感じずガラホです(ガラケーの形だけど、スマホ機能もある)。


でも、使っている機能は電話の受信・発信、メールの送受信ぐらいです(調べ物はパソコンで)


SNSもインスタもしていません。




なので、いまいち「歩きスマホ」をしてしまう人の気持ちがわかりませんが、まさか、皆さんは歩きスマホをしてませんよね?








道路や公園で歩きながらスマートフォンや携帯電話を操作する「歩きスマホ」を禁じる条例を神奈川県大和市が6月市議会に提案する方針を決めたそうです。






P5010088_convert_20200527001312.jpg




他の歩行者や車と衝突したり、階段から転落したりする事故が後を絶たないことが理由だそうです。







条例案が可決されれば全国初ということですが、違反者に対する罰則は設けていないものの、必要があれば罰則の導入も検討中だとか。






歩きスマホの方は多々見かけますが、怖いのが自転車を乗りながらスマホを見てる人。






こないだ見たのは、ママチャリで後ろに子供用の椅子をつけたママさんらしき人が運転しつつ操作してました。



その時は子供は後ろに乗っていなかったけど、乗っててもそんなことをしているのでしょうか。






あと、耳にイヤホンをして音楽を聴きながらスマホしつつ歩いている人。

大音量で音楽を聴きながら街を歩いていると車や自転車のベルが鳴っても気づきませんよね?

意識もスマホの画面にいってるし。





歩きスマホは、画面を見ながら歩くため、視野が狭まり周囲への注意が甘くなってしまいます。






東京消防庁によると、2018年までの5年間に都内で165人が救急搬送されたそうで、一時期話題になった「ポケモンGO(ゴー)」などの位置情報を使ったゲームや地図アプリの普及も、歩きスマホを生む要因になっています。




「歩きスマホを禁止する条例をつくってほしい」と言う要望は、住民から全国各地の自治体に途切れることなく届いているそうで、海外ではハワイ州のホノルル市が道路横断中の「歩きスマホ」に罰金を科す条例を制定しているそうです。




自分の不注意で怪我をするのはしょうがないとしても、他人を巻き込み、もしくは他人を犯罪者にしてしまうこともありえるのです。




スマホで情報を確認するときは邪魔にならない所によけ、歩き出す時は視線をしっかり前に・・・。




誰もがついうっかりしてしまいそうな事だけど、出かける時はマナーも一緒に携帯しましょうなんつって










スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いい法令ですね ^^ 大賛成です。

言葉は悪くなりますが、 何もなくてもまっすぐ歩けない韓国人が 歩きスマホするから ぐだぐだで、 道歩いててめちゃくちゃ イラつきます。
細い階段を歩きスマホしながら降りてて いきなり立ち止まったり 本気で後ろから蹴ろうかと思いました

普段は、おおらかで アバウトな人間のつもりですが、 歩いてるとイライラが募ります ><

心が狭いんですかね~~~
年とともにとがってきてる気がして >< 
モンスター老人まっしぐらなのかもしれません

  駐在おやじ

こんばんは♪

歩きスマホは危険で迷惑ですよね〜。
もっとも許せないのは、高速などで見かけるスマホ運転。
そんなにスマホが手放せないのかとあきれてしまいます。
じつは、僕も昨年暮れからスマホです。
地図を見ながら、歩くのは便利ですが、
見る時は周囲に人がいないか確かめて
立ち止まって見ることにしてますよ(ーー;)

駐在おやじさま

>いい法令ですね ^^ 大賛成です。


いったい、どこまで抑止力があるかわかりませんが、一般的になって欲しいです



>歩きスマホするから ぐだぐだで、 道歩いててめちゃくちゃ イラつきます。
細い階段を歩きスマホしながら降りてて いきなり立ち止まったり 本気で後ろから蹴ろうかと思いました


そちらでもそういう人、いるんですね~
朝の通勤ラッシュでも人の波にうまく乗らず、一人だけチンタラ歩きスマホをしていると後ろからど突きたくなりますよ~v-15



>普段は、おおらかで アバウトな人間のつもりですが、 歩いてるとイライラが募ります ><


同じく!
周りに迷惑をかけていることにも気づかず、目線を上げられないほど引き付けられる情報って何?と思います。

スマホに操られているとしか思えませんv-40


>心が狭いんですかね~~~
年とともにとがってきてる気がして >< 
モンスター老人まっしぐらなのかもしれません


いや~・・・
人のことは言えませんよ、私も・・・。

以前、病院の待合室で待っていると中国人らしき人が中国語で大声で連れの人と話ながらスマホが音を立てて鳴るんですよ。何度も・・・。

思わず「チッv-359」と舌打ちしてしまいました・・・

自分でも「やっちゃった!」とドキッとしましたよ((+_+))
ああ、毒が漏れてきてる~ぅ

はぴわんさま

>もっとも許せないのは、高速などで見かけるスマホ運転。
そんなにスマホが手放せないのかとあきれてしまいます。


高速でも運転しながらスマホを見てるんですか?
一般道ではたまに見かけますよ
事故を起こすかも?とか思わないんでしょうかね

海外でポケモンGOを操作しながら車を運転していた人が事故を起こして一般人を巻き込んだことが話題になりましたが、んもう、どうしてそんな事ができるのか理解できませんv-40



>じつは、僕も昨年暮れからスマホです。
地図を見ながら、歩くのは便利ですが、
見る時は周囲に人がいないか確かめて
立ち止まって見ることにしてますよ(ーー;)



はぴわんさんはうまく使いこなせていますね!(^^)!


今、ウーバーイーツの宅配の人がスマホで地図を見ながら自転車に乗って事故が増えているって問題になってますね

一分一秒が大事なのはわかるけど、何の保証もないのに事故にあったらどうするんでしょうね?

時間と手間を惜しまず、人や車の通りが少ないところに除けてから確認して欲しいですv-390

こんにちは♪

ある木スマホに限らず、ながらスマホが多いですよね。
同じ携帯でもガラケーの時はそんなことなかったですよね。
みんな何を見ているのかしら?動画かなぁ

しかし!
私のスマホは歩きながら見ると警告が出て画面が出ませんけど・・
(歩数は見ることが出来ます)

※いつもありがとうございます。リコメ書いてます(^_-)

No title

歩きながらは見ていませんが、道の端っこの方で見ています。

あ~でも地図を見てるときは見ながら歩いてしまいますね・・・
気をつけます。(;^_^A

No title

>歩きスマホに限らず、ながらスマホが多いですよね。
同じ携帯でもガラケーの時はそんなことなかったですよね。
みんな何を見ているのかしら?動画かなぁ


ホントに・・・いったい、何を見てるんでしょ?ゲームなのかな?
まぁ、確かにパソコンでゲームしてても「やめ時」は見つけにくいし・・・。
しかし、朝からゲーム?
メールとかの返信とか?そんなにやり取りすることってあります?v-12



>しかし!
私のスマホは歩きながら見ると警告が出て画面が出ませんけど・・
(歩数は見ることが出来ます)


そういう設定をされているのですか?
よく知りませんが、初期設定でいろいろ設定できるようですよね~

でも、いいんじゃないですか?やっぱり、道の真ん中でスマホに気を取られてたら危ないしv-356

歩数が見られるといいですね
歩数計を持っているけど、つい持って出かけるのを忘れて意味ないですもん、私。



>※いつもありがとうございます。リコメ書いてます(^_-)

拝見しましたよ~
うっかりしてしまうので、お知らせ頂けると嬉しいな♪

ミコリーさま

>あ~でも地図を見てるときは見ながら歩いてしまいますね・・・
気をつけます。(;^_^A


地図とかだと誰しも確認しながら見ますもんね~

私なんぞ、地図を見ても迷う・・・v-12

方向感覚の悪い女、それが私・・・。


そういう人はスマホを見ないでもあっちウロウロ・こっちウロウロ・・・で、迷惑なんだろうなv-355

危機感

日本人は
安全に慣れ過ぎてしまったのではないでしょうか。
20代初め
東南アジアを長期旅行していたので。
色々な意味で警戒してしまう癖が付いてしまい「歩きスマホ」OKでもしないでしょう。
そして
「歩きスマホ」同士が衝突コースに突入すると
ほらぶつかれ。
そう念力を送ります。
直前で華麗に回避されると
チェと思います。
(笑)

ラーダ・ドウーナさんへ

歩きスマホ怖いですね。
前を見ていないから、怖い。
以前、私も歩きスマホをしてましたが、電柱に思いっきり頭をぶつけてから止めました・・・
あれは、痛かった・・・

裕治伯爵さま

>日本人は安全に慣れ過ぎてしまったのではないでしょうか。


外国を旅すると日本人って平和だな~と思いますね

ファーストフード店でもカバンを置いて注文に行っちゃうし・・・v-12


>20代初め東南アジアを長期旅行していたので。
色々な意味で警戒してしまう癖が付いてしまい「歩きスマホ」OKでもしないでしょう。



「ほ~ら、カモがネギしょって歩いてますよ~ん」って感じですもんねv-12

財布とかおしりのポケットにさして歩いている人もいますしねぇ・・・
イマドキの日本でもそれなりに用心しなきゃいけないとは思いますが。


>直前で華麗に回避されると
チェと思います。
(笑)


あはは
じっと見て確認してるんですね
ああいう人は目はスマホを見てるけど、触覚でもついているんですかね・・・

ひびきさま

>歩きスマホ怖いですね。
前を見ていないから、怖い。


曲がり角とか出合い頭にぶつかったら危ないですよね~

階段だって足を踏み外したらその周辺の人を巻き込むかもしれないしv-12



>以前、私も歩きスマホをしてましたが、電柱に思いっきり頭をぶつけてから止めました・・・
あれは、痛かった・・・


あら~
痛い経験をされたのですね

でも、痛い思いをしたら危ない・痛いって学びますからねぇ

No title

運転中のスマホはかなり前から法律上の禁止事項ですが
自転車は車の免許のテストにあったように
車と同じと言う事で当然ながら禁止でしょう。
(停車中はいいはず)
歩きスマホねぇ~
こちらのスピード違反電子感知器みたいに
問題が起こらなければ良いけど。
歩き始めた、歩き終わった瞬間とか何秒、何分の見極めですね。

それより普段の生活の中で誰かといる時は
緊急の時以外スマホを使わないというような
マナー面を強化するようにしてほしいですね。
どこで誰が。。と言うと個人の問題になるので
最も解決しにくい事になりますけど。(笑)

かぐや姫さま

>自転車は車の免許のテストにあったように車と同じと言う事で当然ながら禁止でしょう。


道路交通法が改正され、令和元年12月1日から、自転車も車も運転中の「ながらスマホ」などに対する罰則が強化されたそうです。

自転車は誰でも気軽に乗れるので、どこか気持ちも緩みがちですね~v-356



>歩きスマホねぇ~
こちらのスピード違反電子感知器みたいに問題が起こらなければ良いけど。


そちらではそんなに厳しいんですか( ゚Д゚)

それだと、歩きスマホや運転中にスマホを操作する人は少ないんですか?


罰金とか直に罰則がかかってくると意識も違うんでしょうが、日本は取り締まっているのを見たことないな~



>それより普段の生活の中で誰かといる時は緊急の時以外スマホを使わないというようなマナー面を強化するようにしてほしいですね。


あ~、わかります
向き合って話をしてても相手がスマホを操作してて話に集中してないようだと嫌な気分ですね

自分はさわらないけど、悪気なく操作する人もいるでしょうしねぇ

これまた、注意しにくいだけにマナーとして定着してくれればいいのですがv-393










No title

私も何度も見ました。
後ろに子供を乗せて、スマホしながら
自転車を運転している姿を。

歩きながらスマホする人も、自分の世界に
ひたっていて周りが見えてない。

車の運転しながらスマホを
見ている人。

以前、タクシーに乗ったら、運転手が
ハンドルの横に、スマホゲームを固定させているのを見て、しまったので
すぐに降りたことがあります。

危険はいっぱいですね。


もりんさま

>私も何度も見ました。
後ろに子供を乗せて、スマホしながら
自転車を運転している姿を。


後ろに「子供の重さ」を感じているだろうに、危ないとか思わないのでしょうかね?
片手にスマホを持っていたら突然、何かあってもブレーキもかけられないのに・・・v-12


>歩きながらスマホする人も、自分の世界にひたっていて周りが見えてない。
>車の運転しながらスマホを見ている人。


初めて行く場所の地図を見て歩いてしまう気持ちはわかるけど、ゲームとかメールの返信とか「それって、今必要な事?」と思います。

地図だって、やっぱりどこか端に止まってあら確認しないと危ないですしねv-355




>以前、タクシーに乗ったら、運転手が
ハンドルの横に、スマホゲームを固定させているのを見て、しまったので
すぐに降りたことがあります。


きゃ~、怖い!絶対、乗りたくないですね!

いつだったか、電車の運転手がスマホを見ながら運転してたってテレビで動画投稿がありましたが・・・

人の命を預かっているという責任感と緊張感がない人はこういう職業につかないで欲しいです((+_+))




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア