FC2ブログ
2020-06-01

願いをこめて

6月になりましたね~



なんだか、あっという間です・・・(毎年言っているけど、今年は特に)




ところで、いつ頃からか、「アマビエ」という日本に伝わる妖怪の存在が話題になっていますがご存じですか?




200px-Stop_Kansen_Kakudai_Covid19_2020.jpg

厚生労働省が『アマビエ』をモチーフにした啓発アイコンで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を呼びかけています。




●アマビエ

アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。


アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし疫病も流行がしたら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

(Wikipediaより)



私がその名前を初めて聞いたのは、新型コロナウイルスの収束を願って神社が無料で配布しているアマビエが描かれているお札が高値で販売され、問題になっている・・・という話題をニュースで見た時です。



「世の中にはそんな人もいるのか・・・」と思ったのですが、そんなニュースが出てからか「アマビエ」という存在が注目され、あちこちで「アマビエ・グッズ」も見かけるように・・・


まさか、厚生労働省の啓発アイコンにまでなるとは・・・。




江戸時代には誕生してたとは言え、時を経てまた再度注目されるようになるとは、アマビエも思わなかったでしょうね





しかし・・・。


えっと、他にもそういう護符なかったっけ?




f0545b1c51c17351fe68092fee8c29a0-145x300.jpg

あ、これこれ


角大師。









川越喜多院の売店で売っていた護符ですが、他のお寺でも見たような・・・。


これは、角大師と呼ばれる護符で、天台宗の総本山である比叡山延暦寺の高僧にして、宗門の最高指導者である天台座主(てんだいざす)の地位にもあった、良源大僧正(慈恵大師)の姿を写してあらわしたものなのだそうです。








0001.jpg




角大師は、2本の角を持ち骨と皮とに痩せさらばえた夜叉の像を表したものと、眉毛が角のように伸びたものの2つのタイプがあるそうで、『元三大師縁起』などの伝説によると、良源が夜叉の姿に化して疫病神を追い払った時の像であるとか。




角大師の像は魔除けの護符として毎年正月に売り出され、比叡山の麓の坂本や京都の民家で貼られているそうです。

実際に貼られているのを見たことはないけど、目にしたら疫病神でなくても退散したくなるかも





また、豆大師は33体の豆粒のような大師像を表した絵が描かれており、災難除の護符として知られています。

慈恵大師(良源)は観音の化身とも言われており、観音はあらゆる衆生を救うために33の姿に化身するという「法華経」の説に基づいて33体の大師像を表したものだとか。








全国の天台宗寺院で厄除けのお大師さんとして祀られているそうです。





慈恵大師・良源(元三大師)を祀る寺院の一覧


群馬県前橋市-龍蔵寺(青柳大師) 大祭:1月3日

栃木県佐野市-惣宗寺(佐野厄除け大師) 大祭:2月11日

茨城県常総市-安楽寺(元三大師)

東京都昭島市-本覚院(拝島大師)

東京都調布市-深大寺 大祭:3月3日

東京都台東区-輪王殿両大師堂(両大師)

東京都墨田区-木母寺

埼玉県川越市-喜多院(川越大師)

京都府京都市-廬山天台講寺(廬山寺)

大阪府天王寺区-四天王寺

三重県四日市市-観音寺(垂坂元三大師)





寛永寺や輪王寺、佐野厄除け大師も行ったことがあったので、そこで見て記憶にあったのかな?

インパクトもあるしな~









調べてみれば、疫病除けの護符っていろいろあるのですねぇ





いつの世の人の願いは同じ・・・






平和に健やかに、安心して暮らした~い!
















スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私もこのコロナ禍のおかげでアマビエを知りました。

インスタかFBの中で手作り作家さんが、アマビエ作りましたっていうのを見て。

でもどこかで、アマビエは疫病を退治するとは言ってないと書いてありました。

何が本当かわかりませんが、ポット出た話題がバ~ッと広がるってよくある話。

お守りみたいに気持ちが安心するから効果はあると思います。

No title

アマビエ様ほんと有名になりましたね
お札 転売してたの これでしたっけ・・・

ありましたね~~~ ><
本人じゃないと渡さないとか なんとか・・・
う~~~ん なんかさみしいですね

つの太子 なんで夜叉? と思ったら
なるほど戦う必要があったんですね ^^

しかし この姿はちょっと怖いです

  駐在おやじ

No title

アマビエさまをずっと「アマエビさま」と思っていた大バカ者です。爆笑


疫病退散!

本当にこれを祈ります。
疫病に退散してもらわないと、日本に行けない!Orz

シュムックさま

>私もこのコロナ禍のおかげでアマビエを知りました。


最初聞いた時は何だか得体のしれないもので怖いと思いましたが・・・



>インスタかFBの中で手作り作家さんが、アマビエ作りましたっていうのを見て。

そうなんですよね~
絵を見たらとても可愛いとは思えない姿ですが、商品化とか作品になったものは「可愛いキャラクター」になってますね



>でもどこかで、アマビエは疫病を退治するとは言ってないと書いてありました。


そうなんですか?
まぁ、ホントに今までまったく馴染みのない存在ですからねぇ
情報もいったい何がホントなのかデマなのかわかりませんv-356

しっかし、こんなにも早くに受け入れられ、ちょっとした流行りものになるっていかにも新しもの好きな(?)日本人らしい・・・v-12



>お守りみたいに気持ちが安心するから効果はあると思います。

そうですね~
可愛い感じのキャラクターになっていればお守りとしても持てそう・・・かな~

駐在おやじさま

>アマビエ様ほんと有名になりましたね
お札 転売してたの これでしたっけ・・・


そうそう、確かこれです。
ニュースで見た時に何とも表現しにくい姿だったので「こわっ」と思ったのを覚えています。

しかも、こう言ったものを転売して罰とか祟りとか(?)ないのかな~なんてv-12



>つの大師 なんで夜叉? と思ったら
なるほど戦う必要があったんですね ^^

しかし この姿はちょっと怖いです


これ、お寺の売店で家内安全とかいろんな札と交じって売っているんですが、なかなかインパクトのある姿なんですよ~

最初見た時に映画の「デスノート」に出てくる悪魔っぽいキャラに似てるな~と思いました門・・・

夜叉かぁ・・・なるほど・・・v-40
子供は夜見られない札ですね・・・

ミコリーさま

>アマビエさまをずっと「アマエビさま」と思っていた大バカ者です。爆笑


きゃはっ
聞きなれない名前ですもんねぇ

大丈夫!
ウチのダンナも思いっきり間違えて覚えていましたv-218



>疫病退散!

本当にこれを祈ります。
疫病に退散してもらわないと、日本に行けない!Orz



以前、記事にも書いたのですが、有名な「アブラカタブラ」も疫病を祓うまじないの呪文だそうです

節分の豆みたいに、アブラカタブラ!とか言って塩でも撒いたら疫病が退散してくれないかしら~v-352

疫病

いつの間にか
疫病=アマビエ
そうなってしまいましたが。
疫病と言えば
赤べこでしょう。
天然痘に感染しないのですから。
(笑)
そして
また
ラーダ・ドゥーナ様が
私の心を開いてしまいました。
「角大師」様
もう
胸がキュンキュン
まさに
裕治伯爵の世界
行ってみたいと思います。
赤べこは持ってるので
もう完璧でしょう。
(笑)

No title

ラーダさん こんにちは。

厚生労働省もアマビエをモチーフにアイコンとは(笑)

私もテレビやブログで知りましたが、関連記事でアマビコというものを知りました。
アマビコは三本足で「我は海中に住む」とし「今年より六ケ年の間豊作。
しかしながら諸国病多く、人間六分は死す。
しかれども我が姿を書きしを見るものは、病にあわず」。
と予言したとありました。ご利益はアマビコだとか・・・。

私も下手ながら書いてみようかと思いましたが(笑)

本当に、安心してゆっくりした~いですね!

No title

苦しい時の神頼みみたいになるのでしょうか。
日本各地にもこちらにも色々な風習があって
その多くは(全部かな 笑)
神への感謝や願いを込めたものです。

私もカトリックでもないのに十字架など
所謂宗教グッズを持っていますが
今のような本当に困っている時に
神頼みって正直白々しく思ってしまいます。
僻地に住むインディヘナはTVもネットも見ないし
大昔からそうやって祈って?健康を守ったり
自然災害の被害の精神的打撃から
抜けて来たわけですから理由のある事なわけです。

コロナ対策でしたら私は科学的検証調査の方を待ちます。
(その科学的なものが得体のしれないコロナ対策では
頗るてこずって居るようですが。。( 一一))


裕治伯爵さま

>疫病と言えば
赤べこでしょう。


うちにも赤べこ、ありますよ~
赤べこどころか、ピンクのべこもあります(NHKの八重の桜を記念してできたらしい)v-529



>そして
また ラーダ・ドゥーナ様が
私の心を開いてしまいました。
「角大師」様
もう胸がキュンキュン



あはは
裕治伯爵さんはそっち系の話題が好きでしたね

アブラカタブラの呪文の話にも反応してたし・・・v-352

角大師の護符、豆大師の護符と一緒に購入して玄関などに貼ってくださいね!

そして、シーサーの代わりに赤べこも設置するのじゃ~!



こんばんは♪

アマエビではなく、アマビエのことブログ記事にされている方がたくさんいましたね。
全然興味がなかったけどそういうことでしたか!
疫病の神様なのね。
しかしまぁ、厚生労働省まで使うなんて驚きですねぇ。ウケ狙い?
そんなのに便乗しないでしっかり対処してもらいたいものだわ。
困った時の神頼みは私も否定しませんよ。
いつもやってます(笑)
・・ん?ってことは厚生労働省は困っているのかい!

角大師っていうの、初めて知ったわ。
私これを免許証入れにずっと昔から入れてますよ!
どこでいつ手に入れたかは皆目分かりません。
こういうの処分するのって怖いじゃない。。
うちは天台宗ではないし、観音寺にも行ったことはありませんのよ(・・?

masumiさま

>厚生労働省もアマビエをモチーフにアイコンとは(笑)


大分県も「今はお家のお風呂に」という広告を出しているそうですよ(アマビエがお風呂に入っているイラスト入り)

ん~・・・
ここまで来ると流行りものキャラになってしまっているような・・・


>私もテレビやブログで知りましたが、関連記事でアマビコというものを知りました。
>ご利益はアマビコだとか・・・。


アマビエだかアマビコだか、どっちがどっちなんだろう?という感じですが、いろんな人に伝えるうちに交じってしまったんですかね~

足利学校の古文書にも「アマビコ」が描かれているようで、特徴も見た目もなんとなく似てますしねv-356


>私も下手ながら書いてみようかと思いましたが(笑)


あはは
見てみた~い

そのうち「アマビエ絵描き歌」とかできるかもv-487



>本当に、安心してゆっくりした~いですね!

東京アラートが発令されましたねぇ
やっぱり、まだまだ個人個人の用心と対策が必要ですね








かぐや姫さま

>苦しい時の神頼みみたいになるのでしょうか。

アマビエの話はそうかもしれませんね~
江戸時代から伝わるとは言え、コロナ騒ぎがあるまで現代ではまったく注目されてませんでしたしね・・・v-12


>私もカトリックでもないのに十字架など
所謂宗教グッズを持っていますが
今のような本当に困っている時に
神頼みって正直白々しく思ってしまいます。


もともと、信仰している宗教がある人は日々祈りを捧げているでしょうが、こんな感じで「あっ、なんかいいんじゃね?」的に話題になるのはどうなのかな~と思います。

可愛らしくアレンジされて商品化までされるとねえ・・・v-12



>僻地に住むインディヘナはTVもネットも見ないし大昔からそうやって祈って?健康を守ったり自然災害の被害の精神的打撃から抜けて来たわけですから理由のある事なわけです。


自然信仰ってありますね
精霊信仰とか・・・

日本でも山岳信仰とかあるし・・・説明できない大自然の神聖さとパワーに力を頂くというか

この妖怪なども人間が作り出したものかもしれないけど、当時では解明できなかった現象などを神や妖怪の仕業・・・と思ったのか・・・



>コロナ対策でしたら私は科学的検証調査の方を待ちます。


ホントにやっぱり、現実的な話になりますねぇ

まずはちゃんと安全性があり、効果のある治療薬ができる事がこのコロナの恐怖から抜け出せる「救いの神」ですしね・・・v-282

miyakoさま

>アマエビではなく、アマビエのことブログ記事にされている方がたくさんいましたね。


私も世間で話題になっても「なんだソレ?」って興味がなかったです。

しっかし、厚生労働省の啓発アイコンにまでなっちゃうとはねぇv-356



>しかしまぁ、厚生労働省まで使うなんて驚きですねぇ。ウケ狙い?
そんなのに便乗しないでしっかり対処してもらいたいものだわ。


役人の誰かが「アマビエって妖怪が今、世間では話題だそうですよ!」「いいじゃないか、タイムリーで。採用!」って感じなんじゃ・・・

世間からの風当たりも強いし「わたしらも、国民の皆さんと同じ願いですけん(なぜに九州弁?)」ってアピールしているような気もするしぃv-389


>角大師っていうの、初めて知ったわ。
私これを免許証入れにずっと昔から入れてますよ!
どこでいつ手に入れたかは皆目分かりません。


なんと!しかも、ナゼに?
どなたからかお守りとして貰ったんですかね?

お友達が旅行とかで行った先で聞いて「あ~ら、ご利益あるんじゃない?」とお土産でくれたとか・・・。

その時に「まぁ、せっかくもらったし」と入れたままになっているとか・・・v-356



>こういうの処分するのって怖いじゃない。。
うちは天台宗ではないし、観音寺にも行ったことはありませんのよ(・・?


ちょっと処分しにくいですよね~
でも、毎年正月に売り出されるそうなので(売店では普通に売ってたけど)、もうお役御免でいいのかも・・・

それか、気になるようだったら天台宗のお寺に行った時に新しい札を買って古いのは納札するとか・・・。

いや~・・・しかし、まさか持っているなんてめっちゃ驚いた!v-405

角大師様

ラーダ・ドゥーナ様に
一目惚れしてしまい。
もとい
角大師様に
一目惚れしてしまい。
昨日
ストーカー
無事
我が家に連れ込みました。
これからは
赤べこと共に
裕治伯爵を守ってくれるでしょう。
(笑)

さて
ラーダ・ドゥーナ様

茨城県坂東市-安楽寺(元三大師)?

茨城県常総市-安楽寺(元三大師)
ではないでしょうか?

間違っていても
先生は
怒りませんから。
(笑)

裕治伯爵さま

>無事
我が家に連れ込みました。
これからは
赤べこと共に
裕治伯爵を守ってくれるでしょう。
(笑)


なんと!ついに・・・あの方を(?)手に入れましたか・・・
これで、赤べこと共に守ってもらえれば怖いもの無しですなぁ
へっへっへ・・・v-354



>茨城県常総市-安楽寺(元三大師)
ではないでしょうか?

間違っていても
先生は
怒りませんから。
(笑)


きゃ~!先生!調べたらあたいが間違ってました!

ちゃんと訂正しておくので、おしりペンペンだけは勘弁してちょv-355
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア