FC2ブログ
2020-06-13

甘いコーヒーは蜜の味







全国チェーンの某コーヒー店に行くといつも店頭で、コーヒーが試飲できます。




頂いたコーヒーを飲みながら、ゆっくり店内を見てね♪というサービスなのか、「美味しいからこのコーヒーを買って帰ろう」と思わせる客寄せなのか・・・(ま、こっちでしょうね)







しっかし。





なぜに、あんなに甘いの?






あんなに甘かったら「コーヒー本来の味がわからないんじゃないの?」



・・・と、思いつつも、あの甘いコーヒーの匂いを嗅ぐとアリが砂糖に導かれるように、ついつい受け取ってしまうのです。





しかし、いかにも「欲しい!」という顔をしないように、スマートにスッと「あ~ら?どうもありがと」って受け取りたいというプライドが(ちっちゃいな)・・・





たまに、店頭のコーヒーサービスの前で人が並んでいると「あたくしは、結構よ~!家でも飲めるし!」って顔して並べません。うううっ








P4100052_convert_20190504003448.jpg

メキシコのタラベラ焼き






それにしても、話は戻るけど、ナゼに「あの甘いコーヒー」に惹かれてしまうんでしょ(ブラック党の人はアレは飲まないの?)






どうやら、あの甘さが魅惑的で麻薬的な役割を果たしているんじゃ・・・?と思い、調べてみました。






「人はなぜ、砂糖がたっぷり含まれた食べ物や飲み物に惹かれるのか」




そして「砂糖を大量に摂取するとどうなってしまうのか」。





ちゃんと研究結果もあるんですね~





人々が砂糖を求める第一の理由はホルモンとの関係があるそうですが、砂糖を摂取すると脳の中でドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンなどの脳内神経伝達物質が分泌され、人に幸福感や癒やしを与える麻薬のような性質を持っています。




ダイヤモンド蓮

幸せホルモン開花中




身体が疲れたときや、ストレスを感じるたびに甘いものを食べて幸福感や癒しを得るようになると、この快感がクセになり、やがては中毒のように「砂糖を取ること=幸せになる」と無意識に脳が感じるようになってしまうのだとか





あの、お店の甘いコーヒーの匂いを嗅ぐと「飲みたい!飲みたい!」って脳にスイッチが入って、お店に引き寄せられてしまうのですね





一度覚えてしまった快楽の味は忘れられず、また、求めてしまう・・・





たまにならまだしも、連続して摂取したり、過剰に体内に取り込んではヤバイってことですね





疲れた時は甘いモノを食べたい。

冷凍庫にはアイスクリームが常にストックされ、毎日食べている。

私は甘党で、チョコレートやケーキに目がない。



・・・な~んてことはないですか?



そんなアナタは「砂糖依存症」の可能性も・・・?




●砂糖依存症チェック



以下の質問で自分が砂糖依存症なのかどうか、チェックしてみましょう。



① 甘いものを食べないと満足できない

② 甘いものをしばらく食べていないとぼんやりしてしまう

③お腹は空いていないのに何かしら食べたくなる

④ 一口だけのつもりでつまんだお菓子が止まらなくなってしまうことがしばしばある

⑤ 年々甘いものを食べる量が増えてきている

⑥ 甘いものを食べるとすっきりする

⑦甘いものを控えようと思っていても、つい食べてしまう




糖分の高い食品を大量に摂取すると“シュガー・ハイ(シュガーラッシュ)”という行動につながるそうで、アメリカでは子供たちが甘いお菓子を大量に食べた後に興奮してハイテンションになることを言うそうです。








空腹状態で甘いものを食べると、下がっていた血糖値が急激に上昇します。 そのことにより一時的にハイテンションになってしまうのだとか。




アメリカの大学の実験では、糖分を摂取したグループは摂取してないグループより、余計な買い物を多くしてしまったという結果も・・・。



気をつけよう。



砂糖の量と財布の紐・・・











スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

私の場合は甘いものというより、おやつが断てません。
丁度オン化が空いてきて、たらふく食べてしまうの。。
お腹が空いて血糖値が下がる?
4時間ごとに食べないと力がわきませぬ(笑)

なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしですねぇ
大いに反省を込めて・・最近はパンにしてます(爆)
それとヨーグルトにおからパウダーを入れてお腹を膨らますの.。プププ

ラーダ・ドゥーナさんへ

アメリカの甘いもの好きは、お国柄ですかね。
試飲のコーヒーは確かに甘い。
微糖で提供してくれないかな。
甘いものよりもビールが飲みたい。

甘い物

(ブラック党の人はアレは飲まないの?)

コーヒーは
ブラックに限ります。
でも
それは
「コーヒー」に限ります。
缶コーヒーとかで
香料とか使った
紛い物
あれは
あまーい
あまーい
「コーヒー飲料」が好きです。

紅茶には
大量のミルクと砂糖が基本!

でも
アイスティーには
ミルクも砂糖も不要!

雑食のくせに
色々と
変なこだわりがある
裕治伯爵です。

No title

私の場合コーヒーは香り(無糖)に惹かれ
”茶店で飲む”のが好きで(日常の空間から離れて)
甘いものにひかれてどこかに入ると言うのはほとんどありません。
ケーキやクッキーファンですが
ブラックコーヒーに合わせるため買ったり注文したりします。

高校の時とこちらに来て数年太っていて
徹底的に甘いものを食べないようにして来た時期があり
パーティーなどで以外自宅用に甘いもの、清涼飲料水は禁止でした。(笑)
毎日野菜サラダをどんぶり一杯食べるようになってから
太る事がなくなり今はテキトーですが
甘いものはある程度以上受け付けない体になってしまったようです。👀

色々ダイエットの勉強もしましたが
「糖分」は果物から摂れるし
炭水化物は消化されて糖分が出来るので
精製された砂糖は摂らなくていいもののようです。

とは言え一度きりの人生、甘いものが好きなら
楽しんで良いと思いますね。
ただしテンション何とかは一時期の事だけど
糖尿病はとても怖いのでやはり発癌などの危険はあるけど
サッカリン系合成砂糖で緩和ですね。
 

No title

やっぱり・・・・・

韓国の 昔からあるコーヒーって 激甘なんです。 韓国に当初来た頃は、 他の人に勧められるまま 断ることもできずに かなり飲んでました。

すると・・・・ 週末 あのコーヒーが飲みたい >< って 禁断症状気味になってました www

絶対中毒性ある と思ってましたが、 やっぱりあるんですね wwww

韓国に来て太った理由の 半分くらいはあのコーヒーのせいだと思ってます。
まあ あまり飲まなくなった今でも 維持してますけど ><

最近は ほとんど飲んでませんが、 あれは中毒性あると思います

  駐在おやじ

miyakoさま

>私の場合は甘いものというより、おやつが断てません。
丁度お腹が空いてきて、たらふく食べてしまうの。。


私は1日2食ですね~
10年くらい前までは1日3食だったのですが、今は2食で朝食を食べません。

ダンナが土日以外は朝食を食べないので慣れてしまいましたv-356

朝はお腹が減らないし、ちょうど昼頃にほどよくすく感じです。



>お腹が空いて血糖値が下がる?
4時間ごとに食べないと力がわきませぬ(笑)

もともと糖尿病患者向けの食事法だったそうですが、1日5食で朝昼夜の3食に2回の間食を加える食事法があるそうですv-375

欧米の研究では、3食の人より5食の人のほうが体脂肪率が少ないというデータがあるそうです。

理由としては、空腹から急激な満腹状態になることがないため、血糖値の上昇が緩やかになるとか・・・。



>なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしですねぇ


ほどほどが良いのでしょうが、空腹もツライですしね

いつだったかな、ナッツとかの間食を取り入れる方法が推奨されてたな~



>それとヨーグルトにおからパウダーを入れてお腹を膨らますの.。プププ


ふふふ・・・
ヨーグルトにおからパウダーですか・・・お、美味しいのですか?


一時期流行ったご飯に寒天を混ぜて炊くっていうの、あれは効果があるのかな?





ひびきさま

>アメリカの甘いもの好きは、お国柄ですかね。


一時日本でも流行った某アメリカのドーナツ店のは脳みそにアリがたかるぐらい甘かったです。色もすごいし、大きいし・・・。

自然食とかこだわる人がいる一方で、やっぱりああいうのが好きな人も多いのでしょうねv-12


>試飲のコーヒーは確かに甘い。
微糖で提供してくれないかな。


あれって、あのお店でも売っているミルクと砂糖が一緒になったパウダーをコーヒーに入れているそうです。

それを入れる前は無糖なんでしょうけどねぇv-356



>甘いものよりもビールが飲みたい。

私も~
甘いものはほんの少しでいいな

裕治伯爵さま

>コーヒーは
ブラックに限ります。
でも
それは
「コーヒー」に限ります。


なるほどね~
飲み分けているんですねv-273

私はミルク(牛乳)だけ入れる派です。
ま、ミルク入れちゃったら結局コーヒー本来の味はわからないんですけどね



>缶コーヒーとかで
香料とか使った
紛い物
あれは
あまーい
あまーい
「コーヒー飲料」が好きです。


ああ、わかります・・・
缶コーヒーは買わないけど、ミルクと砂糖が入ったスティック・コーヒーは美味しく感じます。

でも、やっぱり麻薬なんだろうな~
一度飲んだらまた飲みたくなるし・・・v-37



>紅茶には
大量のミルクと砂糖が基本!

でも
アイスティーには
ミルクも砂糖も不要!

雑食のくせに
色々と
変なこだわりがある
裕治伯爵です。


あはは!面白いですね~
自分なりのこだわりとか好みってありますもんね

アイスティは無糖では飲まないな~
あったかい紅茶だと無糖でミルクも入れないけど・・・

かぐや姫さま

>ケーキやクッキーファンですが
ブラックコーヒーに合わせるため買ったり注文したりします。


私もそうですね
甘いモノだけ食べるというよりも、コーヒーや紅茶のお供って感じです。

ケーキは好きですが、生クリームが多いとちょっとはがしたりします・・・
まぁ、お店ではできないですけどねv-274


>高校の時とこちらに来て数年太っていて徹底的に甘いものを食べないようにして来た時期がありパーティーなどで以外自宅用に甘いもの、清涼飲料水は禁止でした。(笑)


外国だと好みの甘さではないものってあります?

イランやタイに住んでいた時は現地の甘いモノが自分の好みではなく、あまり食べなくなりましたね~




>甘いものはある程度以上受け付けない体になってしまったようです。👀


なるほど・・・
身体が甘いものをそんなに求めなくなり、甘いものをなるべく摂取しなかったことで「甘いものは異物」みたいな感じで体が覚えてしまったのかな


漢方薬とか食養生、アーユルヴェーダを実践している人の書物ではだんだん自分の体質にとって良くないものを受け付けないようになっていくようです。

それを摂取すると今までにはなかった症状が出てしまうようで、どんどん研ぎ澄まされた感じに変化していくのでしょうかねv-390


>色々ダイエットの勉強もしましたが
「糖分」は果物から摂れるし炭水化物は消化されて糖分が出来るので精製された砂糖は摂らなくていいもののようです。


精製された砂糖の危険性は聞いたことがあります。

ウチでは甜菜糖を使ってます。
白い砂糖は長い事使ってないけど、結局どんな加工品にも入っているんでしょうね


>とは言え一度きりの人生、甘いものが好きなら楽しんで良いと思いますね。
ただしテンション何とかは一時期の事だけど糖尿病はとても怖いのでやはり発癌などの危険はあるけどサッカリン系合成砂糖で緩和ですね。


禅僧じゃあるまいし、生きているからには食を楽しみたいです。

たま~に食べたい時に食べる自由ぐらい残しておきたいし。

なるべく、成分表を見てモノを選らぶようにはしてますけどねぇ・・・

今は砂糖の文字よりも人工甘味料の文字をよく見かけます

駐在おやじさま

>すると・・・・ 週末 あのコーヒーが飲みたい >< って 禁断症状気味になってました www

絶対中毒性ある と思ってましたが、 やっぱりあるんですね wwww


まったくダメな人は受け付けないんだろうけど、脳が受け入れるんですかねぇ
あの甘さを・・・

甘さの衝撃が大きく、脳が「なにっ?これってパラダイス?v-10」とインプットしちゃったのかな


>韓国に来て太った理由の 半分くらいはあのコーヒーのせいだと思ってます。
まあ あまり飲まなくなった今でも 維持してますけど ><


もともと甘いものはお好きだったのですか?それとも、韓国に行ってからさらに増したって感じ?

また、お酒が好きな人はそれに合わせて食事量も増えるし、美味しいものがたくさんあると手が出てしまいますよね~v-356


>最近は ほとんど飲んでませんが、 あれは中毒性あると思います


また、うっかり手を出すとヤバイかもしれませんね~

私も普段はあまり飲まないけど、砂糖とミルクが一緒になったインスタントのスティックコーヒーを飲むとまた飲みたくなりますもん。

やっぱり、麻薬よ、麻薬・・・v-37

No title

甘いものって、魅惑的というか
誘惑的というか
そういうものを含んでいるのでしょうか。

私は辛いもの大好きですが
甘いものも好き。

美味しいお菓子
やっぱり手が出る。

珈琲はいつもブラックですが
甘いコーヒーには
なにか、誘惑の世界への誘いがあって
断れない私です。

もりんさま

>甘いものって、魅惑的というか
誘惑的というかそういうものを含んでいるのでしょうか。


そうなんでしょうね~
甘さの感度は人それぞれにしても美味しい・心地いいって甘さは幸せを感じるのかなv-10



>私は辛いもの大好きですが
甘いものも好き。

美味しいお菓子
やっぱり手が出る。


私も嫌いではないです。
塩っぽいものを食べれば甘いものが食べたくなり、甘いものを食べたら辛いものが食べたくなる・・・v-12



>珈琲はいつもブラックですが
甘いコーヒーには
なにか、誘惑の世界への誘いがあって
断れない私です。


たまには甘さを感じて幸せホルモンで満たされてみては・・・

過度にならなければいい薬になるかも

こんばんは♪

いかにも「欲しい!」という顔をしないようにして
もらって飲みたくなるのは、じつは僕もです〜。
飲みたくてたまらないとき、行ってみると
ちょうど、コーヒーを配っているおねえさんがいなかったりしてね。

質問にチェックしてみましたが
僕は砂糖依存症ではないようです。
ときどき糖分を補給したくなり
甘いコーヒーを飲むこともありますが
いつもはブラックです〜。
チョコレートも3粒ぐらい食べると
口の中が甘ったるくなり
それ以上は食べたくなくなりますよ(ーー;)

はぴわんさま

>いかにも「欲しい!」という顔をしないようにしてもらって飲みたくなるのは、じつは僕もです〜。


ふふふ・・・はぴわんさんも同じでしたか!(^^)!

なかなかうま~く、スマートに受け取るのって難しいですよねv-356



>飲みたくてたまらないとき、行ってみるとちょうど、コーヒーを配っているおねえさんがいなかったりしてね。


そうそう、ちょうどポットのコーヒーがなくなった時とかね・・・

チッと思うけど、ここでもスマートな顔よ・・・うううっ



>質問にチェックしてみましたが
僕は砂糖依存症ではないようです。

良かったですね~
砂糖依存症は健康被害がいろいろと出てしまうので、適度な量をうまく摂りたいものですね


>チョコレートも3粒ぐらい食べると
口の中が甘ったるくなり
それ以上は食べたくなくなりますよ(ーー;)


私もそんな感じです。
たくさんじゃなく、ちょこっと甘さが潤えばいいって感じ。

アイスクリームやプリンを食べたいと思って買っても結局、賞味期限ぎりぎりまで放置し、慌てて食べることにv-355

No title

辛いものも甘いものも好きです。
中毒というほどは食べていないですが・・・

コーヒーのアイスはめったに飲みませんが、アイスコーヒーは砂糖とミルクを入れないと飲めません。
コーヒーは熱いブラックが最高です。

うちの夫は間違いなく砂糖中毒です。(--)
タバコと砂糖・・ダメダメじゃん。苦笑

ミコリーさま

>辛いものも甘いものも好きです。
中毒というほどは食べていないですが・・・


私はどっちもほどほどですかね~
しいて言えば、すっぱいものは苦手です


>コーヒーのアイスはめったに飲みませんが、アイスコーヒーは砂糖とミルクを入れないと飲めません。
コーヒーは熱いブラックが最高です。


あら~
やっぱり人それぞれコーヒーはコーヒーでも飲み方とか好みがあるんですね

私はアイスもホットもブラックでは飲めないです。どっちもミルクはいれますね~v-273



>うちの夫は間違いなく砂糖中毒です。(--)
タバコと砂糖・・ダメダメじゃん。苦笑


あらら~
せめてどっちかに・・・ってワケにもいかないんでしょうね

健康・運動オタクも困るけどv-356

シュガー・ハイ初めて知りました。気を付けよう。。
コーヒー大好き!
以前ラーダさんのブログに食後すぐのコーヒーはあまり良くないって書いてあったのを見てから、ちょっと時間を空けてから飲むようにしています。
しかし食後のコーヒーって何であんなに美味しいのでしょう。

エスプレッソが一番好きですが、インスタントも甘いのも好きです。
エスプレッソを淹れるのは難しいのでカプセルマシーンを使ってます。
甘いのも飲みたいので別のカプセルマシーンと2台併用です。

コーヒー、ミルク、砂糖が一緒になってるインスタントも良いですよね~
今のお気に入りはインスタントのベトナムコーヒーです。
ラーダさんの記事にある某コーヒーチェーンにたまーに入荷するのですが見つけたらまとめ買いです。
台湾のコーヒーと紅茶がミックスしているのも美味しいし、
マレーシアなのかシンガポールなのか、粉の量が多くてあまーいインスタントが断トツで美味しいと思います。
韓国のスティックコーヒーにどハマリした事もあって、
通販で何袋ゲットしたことか。。
久しぶりに飲みたくなってきました(^^)

maoさま

>シュガー・ハイ初めて知りました。気を付けよう。。


こういうのは食べ始めると勢いづいてしまうからねぇ・・・
私も気をつけようv-356


>しかし食後のコーヒーって何であんなに美味しいのでしょう。

口の中がさっぱりする感じよね~
脂っこさとかも消え、おなかもスッキリする気もするしぃv-273



>エスプレッソを淹れるのは難しいのでカプセルマシーンを使ってます。
甘いのも飲みたいので別のカプセルマシーンと2台併用です。


スゴイね~
おうちカフェができるね

100均でカプチーノマシーン(電動回転バネ)を何度か買ったけど、いつもいつの間にか使わなくなるのよね~


>今のお気に入りはインスタントのベトナムコーヒーです。


以前、頂いたベトナムコーヒーのインスタントスティック、美味しかったわぁ

ベトナムコーヒーのコンデンスミルクの幸せな味がうまく表現できてたねv-398



>ラーダさんの記事にある某コーヒーチェーンにたまーに入荷するのですが見つけたらまとめ買いです。


えっ、売ってることもあるんだね
今度行ったら探してみよう・・・



>マレーシアなのかシンガポールなのか、粉の量が多くてあまーいインスタントが断トツで美味しいと思います。

以前、旦那さんのシンガポール土産のスティックコーヒーは美味しかったね!

たいていスティックコーヒーって量が少なうけど、あれはたっぷり入っているし、コーヒーの味がちょっと濃いめで美味しかったわぁv-273


>韓国のスティックコーヒーにどハマリした事もあって、通販で何袋ゲットしたことか。。
久しぶりに飲みたくなってきました(^^)


うちのブロ友さんには韓国在住の駐在おやじさんがいるよ~

かなり甘いけど、ハマるらしいねぇ・・・

飲んでみたいけど、ハマったら怖いぃ(+_+)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア