FC2ブログ
2020-06-18

冷え★冷え★好き💛


暑くなって来ましたね~


ユニクロでは19日に「エアリズム」素材でできたマスクが販売されるそうです。



マスクとしての『防御性能』で『洗濯可能』、そして『なめらかなつけ心地』という、3つの機能を兼ね備えたマスクだそうです。

3枚組で、990円

3サイズ(S、M、L)



う~ん、爆発的なヒットになるのでしょうか?






少し前に山形県の「冷やしマスク」をニュースで見ました。





両頬にあたる内側のポケットに保冷剤を入れることができ、ひんやり感を感じることができるマスクで、なんと、自動販売機で売っています。






これが、ものすごい売れ行きで生産が追い付いていないとかなんとか







P5220007_convert_20200617181445.jpg



山形県、マスクまで「冷やし」を作ったか!




山形県に行って驚いたのですが、アレも?コレも?と言うようなものまで「冷やし」にしてしまうのです。







例えば、ラーメン。



なんと、ラーメンまで「冷やし」です。




P5220011_convert_20200617181825.jpg

冷やしラーメンにキュウリはお約束?





スープも麺も冷たく、店によっては氷を浮かべることもあるとか。

冷やし中華とは違って、通常のラーメンと同じようにたっぷりのスープに麺が浸されています。






山形市は盆地に位置するため、猛暑を乗り切るために考案されたというご当地麺です。



1933年7月に気温40.8度を記録し長らく日本最高記録だったほどであり、夏場の温かいラーメンの需要は落ちてしまいました。




P5220010_convert_20200617181529.jpg




山形県山形市本町のラーメン店「栄屋本店」の初代店主が、夏に冷たいラーメンを食べたいという常連客の要望で開発を始め、試行錯誤の末、1年かけて1952年に完成させたそうです。



山形ラーメンは醤油味が圧倒的に多く、山形の冷やしラーメンも同様に醤油味がほとんど。




街中はラーメン屋さんの数が多いなぁ、と思っていたら山形県はラーメンの消費額が日本一だそうです。







マスクにラーメン以外の「冷やし」って?



これは、考えたな~!と思いましたが、シャンプーです。


「冷やしシャンプー」とは


冷やしシャンプー(ひやしシャンプー)は、1990年代後半に山形県山形市で開発された洗髪方法、および、使用される洗剤のことで、冷蔵庫や氷などで冷却したメントール系シャンプーを用いて客の洗髪を行う理容室等でのサービスである。頭にのせたかき氷にシャンプー剤をかけて行う場合もある。

山形県理容生活衛生同業組合の有志でつくられた「山形県・冷やしシャンプー推進協議会」が、夏の風物詩である冷やし中華の販売促進方法にならったブランド展開を行っている。

(Wikipediaより)




article_art001213_3.jpg

(画像はお借りしました)


ただでさえ、メントールでスッキリするのに、冷え冷えだったら頭が寒くないかな?



今では、県内約300店舗で正統派「冷やしシャンプー」を体験しようと全国からわざわざ訪れるお客さんも増ており、、夏の山形観光の新しい目玉としても注目されているとか。




山形には2回行ってますが、春と冬だったので、いまだどちらも未体験です。







「冷やしシャンプーかぁ、惹かれるなぁ」と思っていたら、日本一暑い!を誇る埼玉県熊谷市も冷やしシャンプーを始めたとかなんとか・・・。




しっかし、熊谷って言ってもウチからだと遠いのよね~






メントール系のシャンプーを使った後に冷えた炭酸水で髪を洗ったらどうなの?と思って調べてみると・・・







なんと、皆さん!




炭酸水には洗浄効果があるそうです。




PA100039_convert_20171026181139.jpg

飲めるなら、お肌にもいい?




炭酸ガスの気泡は、汚れがあると吸着しやすい性質を持っていて、ホコリや皮脂など、吸着しやすいものがあると、汚れに反応し炭酸ガスを発生させます。


炭酸水を頭皮と髪につけると、毛穴や髪・頭皮の表面にある汚れや皮脂を核として気泡が発生し、汚れと皮脂を気泡内に包み込んで取り去ってくれるとか。



炭酸水の洗浄力によって汚れがしっかりと落ちるそうですよ~





炭酸は低温状態の時に最も洗浄効果が高くなりますが、低温のままだと肌や髪に直接使うと冷たいので、使いにくく感じます。冷たい炭酸水が苦手な方は、ペットボトルのままでの湯せんがおすすめです。

ただし、温めるときは、炭酸水を40℃以上に温めてしまうと、炭酸ガスが全て気体となって出ていき洗浄効果ゼロになるので注ご注意!(^^)!




スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

山形、やりますねえ。

私、山形に行ったのが、春だったので
体験できなかったなあ。

冷やしマスク、考えましたねえ。
コロナで生活様式が変わり、
暮らしの工夫が増えて着てますね。

冷やしシャンプーは、ラーダさんから
教えてもらって興味津々です。
炭酸水のボトルを常温でしたらいいですね。
試してみたいです。
そういえば、炭酸水の化粧品もありますから
かなり期待大のように思えてきました。

ラーダ・ドウーナさんへ

山形の冷しラーメン一度は食べてみたい。

冷や冷やのビールが欲しいですね。

マスクは冷や冷やが絶対に欲しくなりますね。
この夏は、マスクで熱中症になる可能性大ですよ~

No title

炭酸水に洗浄効果があるというのは知ってましたが、 頭皮を冷やしちゃったら 毛穴閉じちゃいそうですね wwww

髪はきれいになっても 頭皮が・・・・
気になるお年頃です ><

冷やしラーメン www
どうなんでしょう? でも麺ものびにくいし
いいのかな~~~? 何とも www

  駐在おやじ

こんにちは♪

なんとなんと、どれもビックリなラーダートピックスです。
クスクスよく考えたものですねぇ、山形!
山形って言ったことないけど・・面白いわね。

私、炭酸系のドリンクは苦手だからシャンプー使えばいいのね。
そうそう、前に炭酸パックってのがありました。

No title

冷やしラーメンは冷やし中華の兄弟でしょうね。
具を変えたものになりそう。
元々中華のジャージャー麺のファンなので
わざわざ冷やしラーメン麺を食べてみようとは思いません。
夏でもラ―メンの暑いのも好きですから。
(タレを楽しむ派です)

マイケルジャクソンは炭酸水のお風呂に入っていました。
でも日本人は炭酸の温泉見つければ
それですみそうですね。
お風呂一杯の炭酸水は相当な金額になりそうですから。
あと私は炭酸効果を期待して夏の間は
塩で体を洗っています。(ナトリウムは同じ)
たまに顔も髪も洗いますけど。。
デトックス効果は抜群のようです。

もりんさま

>冷やしマスク、考えましたねえ。
コロナで生活様式が変わり、
暮らしの工夫が増えて着てますね。


冷やしラーメンに冷やしシャンプーが先にあったから「じゃ、マスクも冷やしちゃえ!」って思ったのかな~

冷やしマスク、これらかの時期にいいですねv-426


>そういえば、炭酸水の化粧品もありますからかなり期待大のように思えてきました。


しゅわ~っとして頭もスカッとしてリフレッシュできそうですね
しかも、汚れも脂も取れるなんて・・・v-10

ひびきさま

>山形の冷しラーメン一度は食べてみたい。

冷や冷やのビールが欲しいですね。



冷え冷えのラーメンに冷え冷えのビール・・・。

お腹も冷えそうだなぁ・・・v-12

冷やしラーメン、他の地域でもあることはあるそうですが、なぜに全国版にならないんでしょ



>マスクは冷や冷やが絶対に欲しくなりますね。
この夏は、マスクで熱中症になる可能性大ですよ~


コロナも怖いけど、熱中症も怖い・・・。
この機会になんだかハイブリット・マスクが登場する気がします。

冷蔵庫で冷やせるマスクとか・・・

駐在おやじさま

>炭酸水に洗浄効果があるというのは知ってましたが、 頭皮を冷やしちゃったら 毛穴閉じちゃいそうですね wwww


暑くて汗がダラダラ出ている時に使うといいのかな?

炭酸のシュワシュワでホントに汚れも脂っ気も取り去ってくれそうv-10



>髪はきれいになっても 頭皮が・・・・
気になるお年頃です ><


お湯でちょうどいい温度にしてから使ってみるとか?

まぁ、最初は勇気がいりますねぇ
メントール系のシャンプーが売り出されたら試してみたいなv-218


>冷やしラーメン www
どうなんでしょう? でも麺ものびにくいし
いいのかな~~~? 何とも www

美味しくなければ定着しないでしょうね~
山形では辛みそラーメンもありますが、これはレンゲに辛みそがついてて少しづつ溶かしながら食べるんですが、美味しかったですよ~

冷やしラーメンはあまり惹かれないけど、辛みそラーメンはまた食べたいです

miyakoさま

>なんとなんと、どれもビックリなラーダートピックスです。


冷やしマスクが出た時は「さすが!」と思いました。

テレビでもいろいろ取り上げられていましたが、よく売れたでしょうね


>クスクスよく考えたものですねぇ、山形!
山形って言ったことないけど・・面白いわね。

山形では松尾芭蕉が句を書いた山寺(ものすごく高い山の上にあるお寺)と蔵王に樹氷を見に行きました。

しかし、夏じゃないのでタイミングが合わずどっちも試せてないんですよね~

冷やしシャンプーはぜひ、本場で味わってみたいですv-218

山形って行く前は地味な印象だったのですが、人当たりも良くとても気持ちのいいところでした。




>私、炭酸系のドリンクは苦手だからシャンプー使えばいいのね。
そうそう、前に炭酸パックってのがありました。


砂糖の入っていない炭酸で試してくださいね~

ウチではダンナが箱買いしているので、ものすごく暑い日に試してみたいです。

炭酸パック、あれもそういう効果があったとは・・・。
100均の紙のフェイスパックに炭酸水を浸してやれば安上がり?v-329

かぐや姫さま

>冷やしラーメンは冷やし中華の兄弟でしょうね。
具を変えたものになりそう。


そうめんや冷や麦があり、冷やし中華もあるからあんまり違和感は感じません。

でも、わざわざ進んで食べたいとは思わないな~v-356


>元々中華のジャージャー麺のファンなのでわざわざ冷やしラーメン麺を食べてみようとは思いません。


ジャージャー麵、そういえば食べたことがないです。ネットでレシピを調べたら家にある材料で作れそうですね


>夏でもラ―メンの暑いのも好きですから。(タレを楽しむ派です)

蔵王に樹氷を見に行ったのですが、駅前のラーメン屋で食べた辛みそラーメンが美味しかったです。

普通の味噌ラーメンですが、レンゲの凹みのところに辛みそが入れてあってスープで溶かしながら食べるんですよ~v-373

ピリ辛だし、麺も太麺でとても美味しかったです



>マイケルジャクソンは炭酸水のお風呂に入っていました。
でも日本人は炭酸の温泉見つければ
それですみそうですね。


日本では炭酸泉の温泉がありますもんね~

ラムネ風呂とか言って何度か入ったことがありますが、そこのはぬるかったなぁ・・・



>あと私は炭酸効果を期待して夏の間は
塩で体を洗っています。(ナトリウムは同じ)
たまに顔も髪も洗いますけど。。
デトックス効果は抜群のようです。


塩はさっぱりしますよね~
私は粗塩と蜂蜜を混ぜて足のかかとを洗ったりします。

塩と蜂蜜の効果ですべすべになりますよ~!(^^)!


No title

冷やし中華はあまり好きではないのですが、冷やしラーメンは大好きです。\(^o^)/

しかしラーメンと言い、シャンプーと言い
冬は寒い地方なのに面白いですね。

炭酸水。
私は水の代わりの飲んでいますが、今はお米を炊くときに使っています。(^_-)-☆
もちもちの美味しいごはんになります。

冷やし


基本的に「冷たい」食事はしません。
特に
夏場は「冷たい」より「熱い」です。
真夏の鍋焼きうどん
最高です。
(笑)
しかし
「冷たいもの」は大好き
夏場は
シャンプー
冷蔵庫に入れてますよ。
最高です。
ちなみに

坊主頭なので
女子から涼しいでしょ?
そう言われますけど。
真夏は
むしろ暑いです。
頭皮に直接の日差しですから。
(笑)

こんにちは♪

ユニクロのマスク、興味あるなぁ。
今朝テレビで見たら売り場が密ですね。
皆さんの興味が薄れて来た頃、行ってみたいです。

冷やしマスクが出たらいいなぁと思っていましたが
山形県で保冷剤のポケット付きを作っていましたか。
ケーキなどに付いている小さな保冷剤を使えば手作りできますね。

冷やしラーメンは食べたことがないですが
とっても冷たい冷やし中華を食べたことがあります。
冷たすぎると美味しくないことがわかりました。

冷やしシャンプーもテレビで見たことがありますよ。
冷たすぎて、頭がおかしくならないかなぁ。

炭酸水でシャンプーですか。
ビールで髪を染めるみたいに
髪が赤くなるのかなぁ( ̄▽ ̄)

ミコリーさま

>冷やし中華はあまり好きではないのですが、冷やしラーメンは大好きです。\(^o^)/


冷やしラーメン、食べたことがあるのですね~
普通の醤油ラーメンの冷たい感じですか?

冷やし中華、私もめったに食べたいと思いませんねぇ。年に一度食べても食べなくてもいい感じ(+_+)



>しかしラーメンと言い、シャンプーと言い
冬は寒い地方なのに面白いですね。

そうそう、冬は寒いのに夏暑いって・・・ちょっと嫌だなぁ

夏に行ったら冷やしラーメンを食べたくなるのかなv-373




>炭酸水。
私は水の代わりの飲んでいますが、今はお米を炊くときに使っています。(^_-)-☆
もちもちの美味しいごはんになります。


炭酸水でご飯を炊くのですか?普段の水加減でいいのですかね?

このたび、炊飯器をいいものに買い替えたので試してみようかな

裕治伯爵さま

>私
基本的に「冷たい」食事はしません。
特に
夏場は「冷たい」より「熱い」です。
真夏の鍋焼きうどん
最高です。
(笑)


あら~、冷え性女子としては見習わなければいけませんね

冷たい物を食べたら内臓も冷えてよくないんですよねぇ

真夏になべ焼きうどんか・・・これは・・・修行?v-41



>しかし
「冷たいもの」は大好き
夏場は
シャンプー
冷蔵庫に入れてますよ。
最高です。


冷やしシャンプー実践中ですか
やっぱり、メントール系?



>真夏は
むしろ暑いです。
頭皮に直接の日差しですから。
(笑)


あら~
そりゃ、日差しがジリジリと暑いですねぇ

タイでジャスミンの花輪売りのおじちゃんが傘のついた帽子をかぶってましたよ~

アイデアとしてはいいけど、あれをかぶって歩く勇気はない・・・v-279

はぴわんさま

>ユニクロのマスク、興味あるなぁ。
今朝テレビで見たら売り場が密ですね。
皆さんの興味が薄れて来た頃、行ってみたいです。


そうそう、テレビで見たらすごい列で早々に売り切れたそうですね。ネットでも繋がらないし、繋がったら品切れ・・・だそうです。


でも、使った人の感想では夏用のマスクだと思って買ったらあんまりヒンヤリしないので、イオンの冷感マスクの方がいいとかなんとか・・・。
イオンのだったら並ばずでも買えるのかなv-400



>冷やしマスクが出たらいいなぁと思っていましたが山形県で保冷剤のポケット付きを作っていましたか。

そうですよね~
小さいサイズの保冷剤なら確かに両脇にポケットをつけて装着できそうです。

しかし、真似して作った人を見たことがない・・・v-12



>冷やしラーメンは食べたことがないですがとっても冷たい冷やし中華を食べたことがあります。
冷たすぎると美味しくないことがわかりました。


あらま~
冷えすぎたら味を感じるのに時間がかかるとか?それとも麺の食感があまりよくないとか?

確かに、程よい冷たさならいいけど、キンキンに冷やして食べようとは思いませんねぇv-356


>冷やしシャンプーもテレビで見たことがありますよ。
冷たすぎて、頭がおかしくならないかなぁ。


お店によっては氷を乗せて一緒に洗うとか言ってますもんね~

よっぽど外が暑くて汗ダラダラで毛穴開きまくりの時に行かないと・・・
そんな状態で客が来たらお店も嫌だろうなぁ



>炭酸水でシャンプーですか。
ビールで髪を染めるみたいに
髪が赤くなるのかなぁ( ̄▽ ̄)


きゃはは
ビールで髪が赤くなるって昔のヤンキーの発想じゃないですか

ちなみに、コーラ説もあったけど、あれはどうなんでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冷やしラーメンは普通の中華そばの冷たい版です。
暑い日はあっさり美味しいですよ。

酢が好きではないので、冷やし中華は好きではないのです。(;^_^A

鍵コメさま

コメントありがとうございます!(^^)!

もちろん、OKですよ~

詳しい内容をそちらに送りますねv-22

ミコリーさま

ミコリーさん、再度ご登場ありがとうございます♪


>冷やしラーメンは普通の中華そばの冷たい版です。
暑い日はあっさり美味しいですよ。


暑い日はのど越しもよく、食も進みそうですね!(^^)!v-373
あちこちの県で夏場に出てもおかしくないのに・・・
それとも、つけ麺の方が人気があるのかな?



>酢が好きではないので、冷やし中華は好きではないのです。(;^_^A

私も酸味が苦手なので、食べるとしたらごまだれの方です

子供の頃はごまだれって全然興味がなかったのにな~v-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア