FC2ブログ
2020-06-26

「おもてなし」されたい!

普段は全く行かない、デパ地下の食品コーナー。



久々にデパートに行ったついでに、デパ地下のワインコーナーを覗いてみました。



お高いワインに紛れてこんなワインもあるんですねぇ・・・






お好み焼きに合うワイン。




tochikame_1003000270.jpg


甘辛いソースで人気のお好み焼を引き立てる、スペイン産の赤ワインだそうです。

価格 1,120円(税込)





お好み焼きワイン赤
OKONOMIYAKI WINE (Oko-Wine)

 ・ 味わい ミディアムボディ
 ・ 色 赤
 ・ 産地 スペイン ヴィノ・デ・メサ (Vino de Mesa)
 ・ 品種 テンプラニーリョ 60%、メルロー30%、カベルネ・ソーヴィニヨン 10%
 ・ 飲み頃温度 14℃〜16℃
 ・ 料理 お好み焼はもちろんの事、たこ焼き、焼そば等ともお楽しみ頂けます。  

鮮やかなルビーレッド色。香りには、赤い果実を中心に、熟したプラム、カシスやほのかなスパイス感が感じられます。口に含むとフルーツの味が口いっぱいに広がり、爽やかな酸味とほのかな甘みがとても良いバランスです。程良い量のタンニンは、よく熟成したぶどう特有の丸みがあり、心地良い余韻が感じられます。

(商品説明より)




今はまだ無理だけど、いつか「お好み焼きパーティ」に呼ばれた時(もしくは、開催した時)に差し入れとして持って行ったら面白いかも・・・・。






こっちも、どうだ?!


8410384007038.png


お寿司に合うワイン。






寿司にワインって、なんか難しそうですが・・・。



寿司にワインを合わせる時は、お寿司のネタの色とワインを合わせるとか、調味料に合わせるのも良いとか。




赤身の魚をお醤油で食べるなら、赤ワイン。

また、タレの味付け、鰻や穴子などタレで食べるネタには、タンニンの少ない赤ワインを選びましょう。


ちなみに、お醤油ととても相性がいいブドウ品種は、ピノ・ノワールだそうです。






お塩で食べるとき、ホタテや甘エビなど甘みを感じるネタには、ほんのり甘みのある白ワインが合う♪


レモンをかけてさっぱりと食べるようなネタには、酸のあるすっきりした白ワインを選びましょう。




家で手巻き寿司パーティをする時にこんな「寿司専用のワイン」があると面白いかもな~





P2250022_convert_20140301011336.jpg

漆塗りのワイングラス・・・、たまには使ってみようかな





スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドウーナさんへ

これは、凄い。
お好み焼きに合うワイン・・・
確かにソース料理だなあ。

お寿司に合うワインは、前から、ワインを持ち込んでお寿司を食べている人がいるからわかります。

ワインは、どんな料理にでもあうのですね。

ワイン

お好み焼きワイン赤

吹き出してしまいました。
お好み焼きには
ビールだろ。
(笑)
寿司にワイン?
これは無理かな。
ご飯に酒は要りません。
あ!
カツ丼に合うワイン
ありますかね?
ランプの精に
聞いてみた下さい。
(笑)

No title

写真見て お好み焼きソースが瓶で売ってるのかと www

なんとも ワイン業界 すごいところに手を出してきましたね。
お寿司とワインは 外国人に受けそうですが、
お好み焼きですか~~~~ ><
想像できないです www

  駐在おやじ

こんにちは♪

デパ地下いいですね~
私の町にはデパートがないから年に2回くらいしかデパ地下には行かないです。。

お好み焼きにワイン!これは面白いです。
ものすごく庶民的なものにお澄ましワインの組み合わせはウケるかも?

でもお寿司には・・やっあり日本酒がいいな!
って私は下戸ですよ~(笑)

No title

こんにちは
先日はコメントどうもありがとうございました。
お好み焼き用のワインにお寿司用のワイン、
面白いですね。お好み焼きパーティーの差し入れには最高ですよね。
漆塗りのワイングラス、素敵ですね。

No title

東京にいた時は何にでも合うように
ロゼワインをいつも買っていましたよ。

お好み焼きには飲むとしたらビール
お寿司にはやはり日本酒(純米酒を冷で)かな~
そしてワインには肉料理より海鮮が合いますね。
要は各人の好みでしょうか。

素敵なワイングラス是非使われてください。

No title

いろいろなものが出てきますね~!!
これだから、日本に行くと購買意欲が沸いちゃって~(;^_^A

お好みには私もビールが一番だと思いますね。

良いグラスも使ってこそ!
ぜひぜひこのグラスで美味しいワインを飲んでください。(^0^)




ひびきさま

>これは、凄い。
お好み焼きに合うワイン・・・
確かにソース料理だなあ。


お好み焼きにワインを合わせるという発想がなかったです。

つい、ビールを合わせたくなるけど、ワインというのも変わってて差し入れしたら場が盛り上がりそう( *´艸`)


>お寿司に合うワインは、前から、ワインを持ち込んでお寿司を食べている人がいるからわかります。

ワインは、どんな料理にでもあうのですね。



ワインに寿司・・・ってイメージがあまりわかないですね。
しいて言えば、淡白な味の魚には白かな~?って感じで・・・。

ワインって、奥が深いんですねv-272

裕治伯爵さま

>吹き出してしまいました。
お好み焼きには
ビールだろ。
(笑)


私もワイン売り場で見た時に「はぁ?」と思いました。

しかし、さすがデパ地下・・・。
ワインを買ってもお好み焼きや寿司も一緒に買って帰れるのね~

うまい商売ですわv-354



>寿司にワイン?
これは無理かな。
ご飯に酒は要りません。


寿司にワイン・・・すし飯にワインが合うんですかね・・・

カルパッチョならわかるけど~


>あ!
カツ丼に合うワイン
ありますかね?
ランプの精に
聞いてみた下さい。
(笑)


和風出汁の染み込んだカツだしなぁ
出汁の味を楽しみつつ、カツの脂を活かす白のスパークリングワインとかどうでしょ?

ちょっとキリっとした後味のモノがいいんじゃね?とウチのランプの精は申しております。はいv-353

駐在おやじさま

>写真見て お好み焼きソースが瓶で売ってるのかと www


あはは
瓶のラベルの文字がインパクトありますもんね~


>なんとも ワイン業界 すごいところに手を出してきましたね。


デパ地下のワインコーナーだからですかね?お好み焼きや寿司に合うワインを見つけたら、同じくデパ地下でお好み焼きや寿司を買って帰りたくなるし・・・!(^^)!


>お寿司とワインは 外国人に受けそうですが、お好み焼きですか~~~~ ><
想像できないです www


個人的には「これもアリか!」と思いました。

家で家族と食べるならビールの方が合うけど、ちょっと人の家に呼ばれた時に手土産にすればそれで話題が提供できそうじゃないですか?

ヘタにその辺のお菓子を買っていくよりも面白いかな~?なんて。

お値段も手ごろだしv-20

miyakoさま

>デパ地下いいですね~
私の町にはデパートがないから年に2回くらいしかデパ地下には行かないです。。


デパートって滅多に行かないですねぇ
今回はデパートの隣にあるビックカメラに行くついでに寄っただけだし・・・。


でも、たまに行くと「えっ、このお店も入ってるの?」とか思わぬ発見もありますね



>お好み焼きにワイン!これは面白いです。
ものすごく庶民的なものにお澄ましワインの組み合わせはウケるかも?


家だったらビール飲んじゃいますね~
お好みソースの酸味と肉などの脂っこさが赤ワインにうまく溶け込むのを実感してみたいですv-272

手土産にしてもインパクトがあって1200円ぐらいなら、ちょっといい感じじゃないですか?



>でもお寿司には・・やっあり日本酒がいいな!
って私は下戸ですよ~(笑)


私はぬる燗がいいなぁ~
最初は塩で食べたいですねぇ・・・ふふふ

今はノンアルの日本酒もあるのかな?
ノンアル焼酎もあるんですよ~v-305

sakulanboさま

>先日はコメントどうもありがとうございました。


sakulanboさん、ようこそ♪
アメリカは高校生の時にホームステイで1ヵ月、デンバーに行きました。

遠い思い出ですv-497




>お好み焼き用のワインにお寿司用のワイン、面白いですね。お好み焼きパーティーの差し入れには最高ですよね。


お好み焼きやタコ焼きは外国の方にも好まれているようですね。

日本人ならビールの方がイメージに合いますが、外国では違和感はあまり感じないかな?v-272

ホームパーティなどで「じゃじゃじゃ~ん!」と取り出してみたいです。



>漆塗りのワイングラス、素敵ですね。

結婚するときにペアで買ったのですが、結局しまい込んで使ってないです。

せめて、何かの記念日などに使ってみようかなv-256

かぐや姫さま

>東京にいた時は何にでも合うように
ロゼワインをいつも買っていましたよ。


ロゼワインは今まで甘いというイメージでしたが、長野を旅してご当地ワイン(五一ワイン)のロゼを飲んだらフルーティではまりましたね~v-272

ロゼは赤ほど主張しないから、いろんな料理に合わせやすいですね



>お好み焼きには飲むとしたらビール
お寿司にはやはり日本酒(純米酒を冷で)かな~


家でお好み焼き食べるときは絶対ビールですねv-275

寿司には最初は冷酒で、だんだんとぬる燗に変えて行きたいです(酔うな~)



>そしてワインには肉料理より海鮮が合いますね。
要は各人の好みでしょうか。


ナントカの一つ覚えみたいに、脂っこい肉料理には赤、チキンや白身魚には白・・・って感じですかね

でも、普段のワインはほぼ赤ですね~
しかも、フルボディのまたったり重みのあるのが好きで結局、どんな料理でも無理やり合わせてます(+_+)


>素敵なワイングラス是非使われてください。

ワインの色が見えないのがちょっとねぇ・・・と思うんですが、漆塗りは口当たりはいいですね

まずは記念日などに使ってみようかな

ミコリーさま

>いろいろなものが出てきますね~!!
これだから、日本に行くと購買意欲が沸いちゃって~(;^_^A


ほんと、いろんな商品がありますよね~

私も一時帰国の時は100均と古本屋、スーパー巡りが好きでした。

でも、さすがにスーパーには「おもろいワイン」は売ってないなv-356


>お好みには私もビールが一番だと思いますね。


ビールかハイボールですね!
ハイボールはちょっと濃いめで!v-353



>良いグラスも使ってこそ!
ぜひぜひこのグラスで美味しいワインを飲んでください。(^0^)


そうなんですよね~
しまい込んでしまって、すぐ飲みたい時にわざわざ出さない・・・

次回、美味しいワインを買ったら使ってみます( ^^) _旦~~


面白い!
これはプレゼントしたら喜ばれそう。
寿司ワイン飲んでみたい(^^)

ついこの間テレビで
「オレンジワイン」と言うものを見ました。
ラーダさん知ってました?私は知らなかったです。
白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインで、赤・白・ロゼに続く第4のワインらしいです。

検索したら通販で買えるようなので、いつか絶対飲もうと思っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maoさま

>面白い!
これはプレゼントしたら喜ばれそう。
寿司ワイン飲んでみたい(^^)


寿司とワインって意外だけど、ソムリエの資格を持っている寿司職人もいるらしいねぇ・・・

寿司も時代と共に流行りの具とか食べ方も変化するだろうから、合わせる飲み物も「こんなのもアリ」って提案していくのもいいのかもねv-22


>ついこの間テレビで「オレンジワイン」と言うものを見ました。
ラーダさん知ってました?私は知らなかったです。


いや~、知らなかったわぁ
フルーツワインかと思ったら違うのね。
グルジアが発祥らしいけど、その歴史は意外と古いのね・・・v-272




>白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインで、赤・白・ロゼに続く第4のワインらしいです。


琥珀色だから「アンバーワイン」ともいうのね♪

いったん、市場に出たらあっという間に人気が高まるかもね!(^^)!

今なんかまだぱ~っと外食!ってムードじゃないし、「オレンジワインでおうちバル」みたいな感じで楽しみ方も増えるかな



>検索したら通販で買えるようなので、いつか絶対飲もうと思っております。

ん~、飲んでみたいねぇ
日本のワイナリーでも作っているみたいだけど、輸入物の安いのでまずは試してみたいな~


鍵コメさま

なんと!他にもいたんですね~

カラダの構造が違うんですかね?v-12

それとも、常にポジティブシンキングv-354と~か~

こんにちは♪

昔、仕事帰りにデパ地下でワインを眺めていたら
女子高生に美味しそうですねって声をかけられました。
しかし、からかわれていたようで、
遠くで仲間がウキャウキャ笑いながら見てました。
結局ワインは買わずに立ち去りました。

どっちのワインも美味しそう。
特に寿司に合うワインの瓶がオシャレですね。
こんなワインを飲みながら食べるお寿司は美味いでしょうね〜。
ちなみに僕はいつも安物ワインです。
メルシャンのペットボトル入り、
美味しい酸化防止剤無添加赤ワインっていうワイン。
あとは時々はこだてワインのナイアガラワインかなぁ(´ω`)

はぴわんさま

>女子高生に美味しそうですねって声をかけられました。
しかし、からかわれていたようで、
遠くで仲間がウキャウキャ笑いながら見てました。


ワイン売り場にいる女子高生っていったい、どんな子なんでしょうね~

いたいけなオジサンをからかうなんて、ロクな大人にはなりませぬ"(-""-)"


将来オバサンになったとき、若いオニイチャンに「綺麗ですね」とからかわれてぬか喜びすればよいのです。ふっv-389


>どっちのワインも美味しそう。
特に寿司に合うワインの瓶がオシャレですね。
こんなワインを飲みながら食べるお寿司は美味いでしょうね〜。


寿司って漢字がなんかおしゃれですよね~

ワインに角ばった漢字ってアートみたいv-487

こういうワインは回るお寿司には合わないんでしょうねぇ



>ちなみに僕はいつも安物ワインです。
メルシャンのペットボトル入り、
美味しい酸化防止剤無添加赤ワインっていうワイン。


飲んだことありますよ~

酸化防止剤無添加赤ワインって後味がまろやかで、ちょっと甘くないですか?

私はメルシャンのチリ産ワイン「ラデラ・ヴェルテ・レッド」という1500mlのワインですね~

800円ぐらいだけど(OKスーパーだと598円!)、わりとどっしりとした濃厚さがあって美味しいです!(^^)!v-272


>あとは時々はこだてワインのナイアガラワインかなぁ(´ω`)


これも飲んだことありますよ~
国産ワインだったら信州のワインが好きです。

あと、最近はあまり見かけないけど山梨の生産者還元ワインってのがお手頃で美味しかったな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア