2008-08-19

蝉よ、いつまでも・・・

天気が悪く、どんよりとしています。

今にも雨が降りそう・・・。

・・・なのに、降らない。

こういう状態が一番嫌いです。

空に向かって叫びたい。

「ええい!降るか降らないか、どっちかにせえ!」


kumorizora.jpg

こんな天気でも、また、雨が降っても蝉が鳴いています。

しかも、夜も鳴いている。

蝉って、鳴いても夕方くらいまでかと思っていました。

聞こえるのはミンミン蝉の鳴き声。ツクツクボウシの鳴き声を聞けば
「ああ、夏も終わりね」・・・と思いますが、まだ、彼らの鳴き声が聞こえてこない。

さて、その「蝉」ですが、フランス、特にプロバンス地方では蝉は幸運のシンボルとされているそうです。長い時間を経て、土から出てくる習性から「復活や変身」を象徴するのだとか。

陶器でできた蝉の壁掛けを見た事がありますが、結構、グロテスク・・・。

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)
(1996/04)
ピーター メイル

商品詳細を見る

※一時期、流行ってましたね~、この本。

緯度の高いヨーロッパでは蝉は比較的珍しい昆虫だそうです。
日本ではうるさいくらい鳴いているのに・・・。

昨日の夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出たら、ひっくり返った蝉が・・・。

「うわ~、どーやって処分しよう」と思い、とりあえず、視線の届かないところに追いやろうとホウキですっ飛ばしたところ、蝉が慌ててジジジジッ・・・!と鳴いて、飛んで行きました。

何度かそうやって、蝉に不意打ちをくらわされ、飛んで行かれたことがあります。

「復活と変身」をあらわす、シンボル。

なんだか、納得です

でも、頼むからウチに迷い込んでくるのはやめてね。

【プロヴァンスの陶器壁飾り】幸運の歌うせみ オーバーニュ(ノーマル紫)【プロヴァンスの陶器壁飾り】幸運の歌うせみ オーバーニュ(ノーマル紫)
()
不明

商品詳細を見る


人が近づいた時など、センサーが感知し、チチチチと15秒くらい鳴きます。「お帰りなさい!」や「こんにちは!」の挨拶に・・・って、アマゾンの説明書きに書いてますが、ウチではず~っと蝉の鳴き声がしてうるさいんですけど!

蝉しぐれ蝉しぐれ
(2004/02/20)
内野聖陽水野真紀

商品詳細を見る

見たことないけど、どんな内容なんだろう。

雨に唄えば雨に唄えば
(2005/07/29)
ジーン・ケリーデビー・レイノルズ

商品詳細を見る

雨が降れば、開き直ってこういう映画を見たい。

スポンサーサイト

theme : 自然の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あーなんか分かります、雨が降りそうで降らないのって、どうも落ち着きません。いっそのこと降ってくれれば、気持ちも雨模様に切り替えるのに!!!

蝉・・・うるさいですよね、確かにw 
ここ数年聞いていませんが・・・でも幸福の歌うせみ、ちょっと気になります。(笑)日本だと、別になくても蝉の声聞こえてくるからいいですよねw 

No title

私も当時、南仏プロヴァンスの本、読みましたよw

どんな内容かすっかり忘れているし、
南仏でセミが幸運のシンボルだなんていう
こともすっかり忘れています・・・。
お国変われば、貴重な存在になるんですね。確かに、うるさくても、その鳴き声をきかないと夏という実感が涌かないような気がします。

みほさま

歌う蝉・・・。ちょっと、悪趣味だと思うけど、その鳴き声で幸福感を感じたい人もいるのでしょうね・・・。

結局、今日は雨が降りました。
こういう時、いっそ降ってくれれば気が楽なのに・・・と思います。買い物などに行かなくていい理由にもなりますし、なんか気分乗らないし、こういうときくらい一休みしてもいいよね、ねっ、ねっ?
・・・と、言い訳にもなりますし、ね~

Blue Blueberryさま

「南仏プロヴァンスの12ヵ月」。この本が流行ったおかけで、日本人の観光客が増え、作者が引っ越した・・・とかなんとか聞いた事があります。

静かな生活でも、やはりミーハー気分のひとたちがガヤガヤ訪れたらのんびりできませんよね~

未だに「赤毛のアン」の舞台になった、プリンス・エドワード島にも物語に熱狂したファンが訪れるそうですからね・・・。見てみたい気持ちもわかりますが・・・。

蝉の鳴き声はアメリカでも聞けるのですか?鳴き声を聞くと子どもの頃を思い出し、なんだかとっても日本的~と思ってしましますv-472

天気

まさに昨日が、そんな感じの天気でした。もう降らないだろう! 夕飯の仕込みの後、ゴミ捨てに行こうと思った途端、雨・・・ (溜息)
内野聖陽、好きなんですよぉ~~。初めて見たのは、『ミセス・シンデレラ』だったんですけどね。薬師丸ひろ子が主演ってことで、見たくないけど義理で(苦笑)見たら、素敵な男性を発見。役柄も知的だったんですが、素も知的な人ですよねぇ~。

本を読んで行ってみたい場所・・・ 場所ではありませんが、子供の頃は『大草原の小さな家』的な生活に憧れていましたが、今、冷静に考えると、お断り! です。(^_^;)  『インドで私も考えた』を読んで、やはりインドに行きたいと思った時期もありますが、既に行きたいとは思いません。暑いし、臭いそうで・・・ (~_~;)  
軟弱Noraでした。

Noraさま

やっぱり!内野聖陽、お好きだったのですね!そうじゃないかと思いました。時代モノもお好きですものね。

私も、きっかけは「ミセス・シンデレラ」でした。私は逆に、薬師丸ひろこ目当てで見たのですが、すっかり内野さんにはまってしまいました。浮気ものでウドの大木みたいな杉本哲太がダンナじゃあ、内野さん扮するピアニスト(だったかな?指揮者?)に惹かれるのも無理もないわ~と思ってしまいました。涼しげで、知的な雰囲気がいいですよね~v-10

本を読んで行ってみたいところは、シンガポールでした。森瑤子の「カフェ・オリエンタル」の影響で・・・。。あと、インドとトルコ。でも、インドはやはり想像では絶対に知り得ないディープな国ですからね・・・。エレガントで快適な場所が一番!と思うようになった私には無理です・・・。トルコはイランと似ているだろうけど、行ってみたいです。「トルコで私も考えた」という、漫画の影響で・・・(椎名誠さんの「わしもインドで考えた」からつけたタイトルだそうです)

薬師丸ひろ子

え~!! radha doonaさんも薬師丸ひろ子ファンですか? 私もです。小学生の時、年の離れた従姉妹に『ブル-ジ-ンズメモリ-』(懐かしい・・・)が見たくて映画に連れて行ってもらったんですが、同時上映(田舎ですから・・・)で『ねらわれた学園』をやってたんです。そこで薬師丸ひろ子のファンになってしまいました。(^。^) LP(CDなんて当時はありませんから・・・)も結構持ってますよぉ。『里見八犬伝』のサントラも持ってます!! 

若い頃はともかく、30歳過ぎたら旅行は無理しない! のが一番です。インド旅行なんてとんでもないことです。(-_-;)

真田広之も好きだったりするNoraでした・・・ (^_^;)

Noraさま

なんと、Nora さんも薬師丸ひろこ好きでしたか・・・。子どもの頃から彼女のカリスマ性に惹かれていましたね~。

遠いく潤んだ目で「セーラー服と機関銃」を歌う姿は衝撃的でした。小学生の時は「メイン・テーマ」のカセットテープを買ってもらい聞いていましたね。なぜか、映画のセリフが入っているのです。相手役が野村宏信でした・・・・。

映画も結構、見ましたね~。でも、好きなのは「きらきらひかる」かな。ちょっと年取ってましたが、小柄でポチャっとした顔が可愛かったです。その当時は豊川悦司も好きでした。今は、もう新鮮味のないキャラになってしまいましたが・・・。

実は、薬師丸ひろこのヒットソングを集めたベストアルバムも持ってます。さすがに今は聴かないけど、実家にあります・・・。

30代の旅行。ほんと、ゆったりしたプランでそこそこキレイで快適な旅がしたいですね。
バックパッカーに憧れた時期もあったけど、今はもう、頼まれてもイヤですv-12

懐かしの音楽

薬師丸ひろこのヒットソングを集めたベストアルバム・・・ 買っても多分聞くことはないと思いますが、欲しいかも。(^_^;) 
チェッカ-ズが解散する際にも三枚組のベスト版CDを思わず買ってしまいましたが、結局一度も聞いていません。渡独する前に、大分Book Offに売ったので、もしかしたらもう無いかも・・・ バタバタしていたので、何を売ったのか覚えていません。

因みに、私の周囲には薬師丸ひろ子が好き!なんて一緒に盛り上がれる子がおらず、寂しかったものです。

Nora さま

昔、よく聴いていたけど、今は聴かないCDってありますね~

なんだか、聴く前から曲がわかっているし、ちょっと煮詰まったような感じです。

でも、手元にあればいつか聴くかも・・と思って手放せないんですよね~

チェッカーズ・・・。
憧れでしたね~。ちょっと大人の世界のかっこよさでした。

セイコーの時計のCMソングとか聴くとなんだか狂おしい気持ちになったような・・・。

甘く切ない(?)思い出ですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア