FC2ブログ
2020-07-23

出汁だしぃ~

最近、全然ブログねたがないっす・・・。




「えっと、今までどうやって記事を書いてたんだっけ?」・・・と、皆さんは思う事ありません?




旅行どころか、近所への買い物だって回数を減らしてるし、ニュースを見ても暗くなるような話題ばっかりだし「えっと、今までどうやって面白い事をさがしてたっけ?」とか思ったりなんかして。





今、ちょっと笑いや感動のメーターの動きが鈍いです・・・





P6230010_convert_20200723000941.jpg

気になっていた本を買ってみました。





お笑い芸人のはんにゃ川島章良さんが3か月で14kgやせた秘密のだし料理を紹介しているレシピ本です。

2015年に腎臓がんが発覚した川島さん。手術を経て5年経った現在、がんから「卒業」し、健康を見直すきっかけになったとか。



不規則な生活や暴飲暴食を見直すために、食事に取り入れたのが「だし」。

だしソムリエやダイエット検定など、健康に役立つ資格を取得しながら、自身の食事にだしを取り入れていくと、なんと3か月で14kgの減量に成功!







この本で使用するだしは、市販の「だしパック」でOK






P6230012_convert_20200723001212.jpg

昆布、シイタケ、鰹節が入っていることが選ぶポイント。

昆布とシイタケには食物繊維が、鰹節にはエネルギー代謝を助けるビタミンB群が含まれています。



●このダイエットのやり方

①朝食と昼食は普通に、好きな物を食べる。

②夕食だけ、ごはんなどの炭水化物を抜き、だしが効いた料理を取り入れた食事をする。



食べる時は野菜から先に。食物繊維をたっぷり摂りましょう!(^^)!







P6240022_convert_20200723001236.jpg


血圧が高めだったダンナのために出汁でうま味をだし、減塩するようにしていたけど・・・・。


いつの間にかなし崩しになってしまったので、ここらでもう一度チャレンジしてみようかと。




P6240025_convert_20200723001306.jpg

出汁パックの中身を出して使います。






P6240027_convert_20200723001344.jpg

試しにカボチャの煮物を作ってみたら、確かに出汁の味が効いて醤油や味醂などの調味料も少なくできました。


味は美味しいけど、




出汁ぃ~



って感じ。




例えていうなら、市販の「かつおのふりかけ」みたいな味・・・かな?


う~む、この出汁パックに海苔とかゴマとか混ぜてフリカケにしたらいいんじゃない?



本では出汁パックの中身にごま油と塩を混ぜて「だしキャベツサラダ」なんかも紹介しているし、何度か使ってみて「出汁の味」をよ~く確認してアレンジしてみようと思います。







P6230002_convert_20200723001054.jpg

2008年に買った日本料理の基本特集







P6230003_convert_20200723001115.jpg

もう一回、ちゃんと読みなおそう・・・と思ってるけ~ど~





P6230006_convert_20200723001141.jpg

いつになることやら~










スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます♪

今までは二ヶ月に一度のペースで旅行していましたが
今は自粛生活、同じくブログネタはありません。
こんな時は、ゆっくりしますよ。

市販の「だしパック」で3か月で14kgの減量とはビックリ。
でも美味しくするのにはコツがあるんですね。
じゃぁ、僕は猫まんま作戦で行こうかなぁ。
削り節をかけてご飯を食べる。
削り節だってダシのモトですよね。
あっ、でも醤油をかけちゃいけないのか(-。-;)

No title

ダシで 痩せれるか???
という気がしますが wwww

出汁~~~ って味ですか wwww
う~~~ん ダイエットという字には引かれますが・・・・

やっぱりふりかけですかね ^^
天然ふりかけはありだと思います

  駐在おやじ

はぴわんさま

>今までは二ヶ月に一度のペースで旅行していましたが
今は自粛生活、同じくブログネタはありません。
こんな時は、ゆっくりしますよ。



ううう・・・。わかってもらえます?う、嬉しい・・・。


旅行とは言わなくても週末にはどこかお散歩や街巡りをし、自身の記録と共に旅日記が書けていたのですが、今はそういうわけにもいかず・・・。

外食だって控える日々だし、なかなかブログねたが見つかりませんv-356


まぁ、今週末は連休なので仕事のことも忘れ久々にゆっくりでき、リフレッシュしたいところです。




>市販の「だしパック」で3か月で14kgの減量とはビックリ。
でも美味しくするのにはコツがあるんですね。


確かに出汁パックは「うま味の素」ですねぇ

ウチでも豚汁を作るときは干しシイタケと鰹節で出汁を取ってますが、出がらしとは言え捨てるのは惜しいなぁと思っていたので「その手があったか!」とは思いましたv-354

出汁のうま味で減塩でき、なおかつ便通も改善し、ダイエットもできるといいですね



>じゃぁ、僕は猫まんま作戦で行こうかなぁ。
削り節をかけてご飯を食べる。
削り節だってダシのモトですよね。
あっ、でも醤油をかけちゃいけないのか(-。-;)


いやいや、別に醤油をかけてもいいんじゃないですか?

大量じゃなければ・・・。


それとか、鰹節に塩昆布とかゴマとか海苔とか混ぜて醤油なしでも「うま味」を感じられるオリジナルふりかけが作れるかもしれません!

先輩!

ぜひ、チャレンジしてくださいv-282

その後ろについていきま~す!

こんにちは♪

あ、この本、新聞の広告欄に載っていたわ。
へ~だしの中身を取り出して活用するのね。
ぬか漬けにしろお出汁にしろ、やっぱ日本の食材っていいですよね。

ネタ・・私一日置きにするって言った途端ネタ元が出来たわ。どうしよう(笑)
なんせ写真で引っ張りますもんね( ´艸`)

No title

わあ、だしパックで14キロ減量ですか。
体には優しそうですけど…
だしのふりかけもとってもおいしそうですけど
確かに、塩分を減らしたら、ビタミンもたっぷりとれるし、食事に気をつければやせられるかもしれないですね。

No title

減量はどうか分かりませんが
減塩で健康寄与は大きそうですね。
最近はホント振りかけに出来そうな美味しい出汁があって
実家の義姉も京都の何とかとか色々買っていましたよ。

今年は帰国できませんけどいつも帰国すると新聞をよく読みます。
記事の他に下の欄の本や雑誌の広告を見るのです。
すると世の中のトレンドがすぐ分かるんです。👀
何に興味が持たれているかです。
中でも健康志向は最近すごくて
記憶にあるのが「実沢山味噌汁を
食べて100歳まで元気に」と言う事でした。
最近実家ではほとんど味噌汁を食べていない事に気付き、
こちらに味噌がないから自分のために味噌汁を作り始めたんですが
これが皆に人気になり注文されるまでになりました。・・・

詰まる結果ですが出汁と言えばやはり
味噌汁にしてはどうか。。と言う事です。
日本人は大豆食品を食べるから
健康で長生きとも言われています。

miyakoさま

>あ、この本、新聞の広告欄に載っていたわ。


私は何で知ったかな?新聞の広告だったか、ラジオだったか・・・


>へ~だしの中身を取り出して活用するのね。
ぬか漬けにしろお出汁にしろ、やっぱ日本の食材っていいですよね。


出汁パックにはうま味成分がある食材がふんだんに使われていますもんね

粉末だと塩とかうま味調味料とか余計な添加物が入っているものが多いけど、出汁パックの中身はシンプルですねv-352




>ネタ・・私一日置きにするって言った途端ネタ元が出来たわ。どうしよう(笑)
なんせ写真で引っ張りますもんね( ´艸`)


いいじゃないですか~
あんなに素敵なお庭で毎日何かしらの花が咲いてたら感性も豊かになりそうv-485

sakulanboさま

>わあ、だしパックで14キロ減量ですか。
体には優しそうですけど…


けっこう、出汁の味って主張するんだな~と思いました。
そりゃ、煮出してスープを飲むわけではなければ、まんま素材の味・・・

全パック使う場合はやっぱり具沢山味噌汁がいいのかなv-414


>だしのふりかけもとってもおいしそうですけど
確かに、塩分を減らしたら、ビタミンもたっぷりとれるし、食事に気をつければやせられるかもしれないですね


ビタミンやミネラル、カルシウムに何かと栄養価が高い物が入ってますもんね

レシピを見ていると「ホントにこんな分量でいいの?」というくらいあんまり他の調味料を使わないので、ダイエットうんぬんとかより体にはいいのかもしれませんv-22

出汁が効いているから濃い味付けにならず、食べすぎ防止にもなっているかも。

かぐや姫さま

>減量はどうか分かりませんが
減塩で健康寄与は大きそうですね。


そうなんですよね~
出汁の「うま味」が余計な調味料で味付けしなくてもある程度完成しますしねぇ

市販の粉末出汁の成分表を見ると結構塩分や添加物も多いですしねv-356


>最近はホント振りかけに出来そうな美味しい出汁があって
実家の義姉も京都の何とかとか色々買っていましたよ。


ウチでは茅野だしってのを使ってます。これも、パックに入っているのですが、煮出してもいいし、中身を出して調味料としても使えます。

ただし、ちょっとお高いのよねぇv-406



>いつも帰国すると新聞をよく読みます。
記事の他に下の欄の本や雑誌の広告を見るのです。
すると世の中のトレンドがすぐ分かるんです。👀


なるほどね~
あと、電車の中の中づり(雑誌の見出し)とか👀!



>何に興味が持たれているかです。
中でも健康志向は最近すごくて
記憶にあるのが「実沢山味噌汁を
食べて100歳まで元気に」と言う事でした。


一時期、具沢山味噌汁とか医者が考案した健康味噌汁などの本がブームになりました。

私はハーバード式スープ(命の野菜スープ)の本を買いましたよ


>こちらに味噌がないから自分のために味噌汁を作り始めたんですが
これが皆に人気になり注文されるまでになりました。・・・


misoやmisoスープは今や外国の方も知っていますもんね

材料はシンプルだけど、日本食材のお店で買うとお高いし・・・。

かぐや姫さんは味噌を作るのですか?さすが~!

手作り味噌は美味しいんだろうな~



>詰まる結果ですが出汁と言えばやはり
味噌汁にしてはどうか。。と言う事です。
日本人は大豆食品を食べるから
健康で長生きとも言われています。


そうですね
味噌は発酵食品ですもんね
腸内環境も整えてくれそうだし、栄養価も高いし・・・。

天然の出汁の効いた具沢山味噌汁が結局、一番手っ取り早く美味しく栄養摂取できる食品かもしれません。

駐在おやじさま

駐在おやじさん、コメントの順番が遅くなってすみませんv-436



>ダシで 痩せれるか???
という気がしますが wwww



このダイエットでは朝・昼は好きなものを食べて夜はご飯を控えて出汁の効いた料理や食物繊維を摂るのがポイントみたいです。

濃い味だとご飯もおかわりしちゃいそうですし、出汁の効いた薄味なら適量でも満足感もあるから食べ過ぎないってことかな?



>出汁~~~ って味ですか wwww
う~~~ん ダイエットという字には引かれますが・・・・


だしぃ~って感じの味ですねぇ
まだ一品しか作ってないけど、結局具沢山味噌汁になりそうな気が・・・v-356


>やっぱりふりかけですかね ^^
天然ふりかけはありだと思います


夜にご飯を控えるなら、朝かな~
これなら、味噌汁と玉子焼きぐらいでもいいかなv-86

No title

出汁パックでふりかけ作り良いかも!
手作りふりかけ作りたいな~と思って
ハンドミキサーを買う時に手作りふりかけが作れるコンパクトなミキサー?のセットを購入しました。
買ったのは去年ですね。。
一回も使ってません。
煮干しやゴマで作ろうと思ってたんですがねえ。。

maoさま

>出汁パックでふりかけ作り良いかも!


出汁パックの中にはフリカケによさそうなうま味成分が入ってるし、これをベースに作ってもいいかもねv-218

鍋に出汁パックの中身を出して醤油を少し垂らして乾煎りするとか、後で青のりとかゴマとか加えてもいいかも・・・。s醤油フレークとかさ。


>手作りふりかけ作りたいな~と思って
ハンドミキサーを買う時に手作りふりかけが作れるコンパクトなミキサー?のセットを購入しました。

なんと!ミルを買ったってことだね?
私も昔、持ってたよ~
スパイスをいろいろ買ってオリジナルのガラムマサラを作ったらすごい量になったわv-12

香りは良かったけど、一生かかっても食べきれない量のガラムマサラ・・・困ったわ
お香代わりにするワケにもいかないし((+_+))

食事

裕治伯爵
旅先は別ですけど。
普段は
「夕飯」を食べません。
18時頃帰宅
シャワー
ビール
簡単なアテで
大量の酒
21時には酩酊就寝
・・・・・
05時起床
朝食は
揚物やらヘビーに。
ランチは
蕎麦とか軽め?
・・・・・
もしかして
意外に
健康的?
とか思いながら。
異常な
酒の量なので
注意ですね。
これからは
酒を
出汁にするかな。
(笑)

裕治伯爵さま

>もしかして
意外に
健康的?
とか思いながら。


裕治伯爵さんの健康診断の結果が気になります。

これで健康体だったら、神様!不公平すぎる!v-40


>異常な
酒の量なので
注意ですね。
これからは
酒を
出汁にするかな。
(笑)


アルコールを飛ばして出汁にしちゃえば美味しく飲めるし健康的?

これからは、日本酒でしゃぶしゃぶだ~
肉の臭みも取れ、野菜もお肉もたっぷり、日本酒フレーバーでわざわざ飲まなくてもOkv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア