FC2ブログ
2020-08-01

暮らしのヒット★アイテム  無印良品 へちまスリッパ

8月になりましたね~



梅雨が開けそうなので、夏用のスリッパを買いに無印良品に行って来ました。







最初はイ草のスリッパを買おうかと思っていたのですが・・・。





突然に「ふしぎなかぎばあさん」みたいな、おばあさんに話しかけられました(知ってます?)・・・。




51TsalEseEL__AC_UL480_QL65_.jpg

いや、マジで。




「あのね、スリッパの裏ってね、ツルツルなのがあるけど、あれは台所とか床に水が落ちてるようなところだと滑るのよ。

でもネ、この、無印のスリッパはネ、裏がこんな風に凹みがあるでしょ?それがいいのよネ」




P7050047_convert_20200731235524.jpg

コレですね




めっちゃ自然に話しかけられ、「無視したり、邪険にしたりしたら悪いし・・・」と思いつつ相手を・・・。




「ああ、そうなんですね~。確かに、裏がツルツルのってありますよね~。あれは滑ったら危ないですもんね」



・・・と、相槌を打つと




「そう、そうなのよネ!危ないわよネ!あなた、このスリッパの裏見てみて!ここのはちゃんとしてるでしょ?それに、これ、とっても履き心地がいいの!あたしなんかネ、冬でもこれを履いてるの!」



「はぁ、そうですか。履き心地も良さそうですもんね」




・・・と、かぎばあさんが勧めてくれたのが「マライ草スリッパ」。





sim.jpg

これはこれで履き心地が良さそうだし、色も好み♪







「それにね、スリッパの裏地が布のがあるでショ。あれは滑らないけど、埃を集めるの!髪の毛とかからまったら取れないのヨ!」


※偽のスエードみたいな生地のこと






「ほほう、そうですか。確かにそうですね」




ほとんどマライ草のスリッパが欲しい!と思っていた時に目についたのが、コレ。






P7050008_convert_20200731235558.jpg

へちまスリッパ!






P7050016_convert_20200731235634.jpg

なんと、履くところがあの身体を洗う時にも使える「へちま」になっています。




私は寝る前に必ず冷たい水で足を洗わないと眠れないので、洗った後に足を差し込んだ時にベタっとしない素材が良いのです。





「あ、コレ。へちまなんですね~。珍しいですね。素足でも気持ちよさそうですし!」


・・・と、かぎばあさんに話しかけると、






「あら~、へちま?へちまのスリッパがあるの?珍しいわねェ・・・。ステキじゃな~い?」






「あ、私、これにします!サイズもぴったりですし。

今日はありがとうございました。いろいろと素敵なためになる情報を教えていただいて・・・。ホントに助かりました」




と、(話を切り上げて去ろうとしたら)、かぎばあさんが




「あらあら、私も今日は久々におしゃべりしてしまったワ!こんなにお話して楽しかったワ」と言ってくれました・・・。



う~ん・・・。




なんか、ちょっと、こんな感じで話を切り上げてしまってスミマセン・・・。



でも、あの~、ありがとうございました



って、気になってしまいました。



ちょっと勢いで買ってしまった「へちまスリッパ」ですが、とってもいいです!(^^)!




へちまスリッパは通気性があり、さらりとした触感で夏のスリッパにはとてもいい感じです(洗えるそうですし)。



もし、へちまスリッパがボロくなってきたら、かぎばあさんがお勧めしてくれたマライ草スリッパを試してみますね~♪







ところで、皆さんは知らない人からよく話しかけられますか?




私は自分も他人に話しかけるのにあまり抵抗がないので、話かけられても嫌な気はしませんが、「話しかけやすい人」の特徴ってあるんですかね?






P7050021_convert_20200801003049.jpg

ダンナには不評でした・・・・。



癖のあるルイボスティの個性が出すぎだと思います。



栄養効果の高いルイボスティをなんとか日常に溶け込ませたい!という野望が消えました・・・












スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

へちまスリッパ面白い!
企画した方凄い発想ですね。
子どもの頃、父親がへちまを植えていたのでへちまで体を洗っていた時期がありましたよ。
この記事で一番驚いたのが、かぎばあさんです。
小学生の時に読んで忘れられなかった本が「ふしぎなかぎばあさん」と「ねずみ島物語」なのです。
忘れらなくて数年前に二冊共購入しました。
かぎばあさんに出てくる食事がとーっても美味しそうに見えたんですよね。
イチゴやクロワッサンが。
また読みたくなってきました。

はとむぎ&レモングラス美味しそうだけど、ご主人のお口には合わなかったんですね。
ラーダさんはお好きな味でしたか?

maoさま

>へちまスリッパ面白い!
企画した方凄い発想ですね。


すごいよね~!
これに感動してとたんに魅了されたわ~v-22

イ草とか竹とか変わった素材のスリッパはよくあるけど、へちまってねぇ・・・

ホントによく企画して商品化したな~って思うよ。

素足で履くととても気持ちいし、リピート買いしたいかも!(^^)!


>子どもの頃、父親がへちまを植えていたのでへちまで体を洗っていた時期がありましたよ。


へちまには暗い思い出が・・・。小学校の頃、授業でへちまを一人一人育てたけど、水やりをさぼった私のへちまは芽が出なかったのよねぇ・・・

青々と育っているクラスメイトの鉢が恨めしかったわv-39


>この記事で一番驚いたのが、かぎばあさんです。
小学生の時に読んで忘れられなかった本が「ふしぎなかぎばあさん」と「ねずみ島物語」なのです。


いや~、黒い服こそ着てなかったけど、白髪のお団子頭で見た瞬間「か、かぎばあさ~ん!」って思ったのよv-356

「ねずみ島物語」は読んだことないけど、ハマったのは「寺村輝夫」かな~

「王様のたまご焼き」(目玉焼きだったか?)を学校で習ってハマって、学校の図書館で寺村輝夫全集を借りて読んでたの。
「こまったさん」シリーズはお料理好きな奥さんの話だけど、ぶっとんだ世界観だし、子供向けなのにちゃんとグルメ本だし、色彩も素晴らしいし、おすすめよんv-414


>かぎばあさんに出てくる食事がとーっても美味しそうに見えたんですよね。
イチゴやクロワッサンが。また読みたくなってきました。


「かぎっこ」って小学生だった当時はちょっと特別な目で見てたかな~

幼い子供の寂し気なところに、ふしぎなかぎばあさんが現れおいしい料理と楽しい時間を提供してくれる・・・ちょっと憧れもあったりして。


>はとむぎ&レモングラス美味しそうだけど、ご主人のお口には合わなかったんですね。
ラーダさんはお好きな味でしたか?


ルイボスティは飲みなれない人には癖があるのよね~

だから、家で飲むときはほうじ茶を濃いめに煮出してブレンドしているのよ

今回はいきなり2袋で試したから、次回はいつも飲んでいる六条麦茶とブレンドしてみようかな~
忘れた頃に・・・

私は美味しい!とは言わないけど、まぁ、飲める味・・・って感じかな


スリッパ

スリッパ
私は
昔、流行った?
「健康サンダル」
あれを愛用しています。
最近
少なくなったけど。
そうだ!
ランプの精よ。
夏休みの宿題だ!
裕治伯爵様が
満足する
「サンダル」
用意するのだぞ。
(笑)

私は寝る前に必ず冷たい水で足を洗わないと眠れないので、洗った後に足を差し込んだ時にベタっとしない素材が良いのです。

水で洗うのですか?
私は、足は熱めの湯で洗い(流し)
最後に水で仕上げます。
そして
徹底的に、水分を
拭き取らないと、駄目なタイプです。

栄養効果の高いルイボスティをなんとか日常に溶け込ませたい!という野望が消えました・・・

やはり
麦茶ですよね。
それも
煮出すタイプ
(もちろん濃いめ)

こんにちは♪

いい時間を過ごしましたね。
年を取った方は、話しかけてくるのが好きですよね。
僕も年に一度ぐらい、おじいちゃんやおばぁちゃんに話しかけられます。
でも若い女性からは話しかけられないなぁ。
・・・と思ったら、ありました。
観光地に行くと若い女性にも話しかけられます。
カメラやスマホを渡されて写真を撮ってくださいと・・・。
あっ、これは話しかけられたんじゃなくて
お願いされたのか・・・(-。-;)

へちまスリッパもマライ草のスリッパも
履き心地が良さそうですね( ´θ`)ノ

No title

ラーダさん こんにちは。

ヘチマスリッパ、見たことないですが素足に気持ちよさそうです!
マライ草スリッパも知らなかったですが、なにか利点があるんでしょうね。
ああ、おばあさんのお勧めの理由ですね♡

私もよく話しかけられますよ・・・
話しかけ辛いと見られるより、良いのかなぁと思っています。

他人に話しかけやすいというのは、心理学的に見た目が清潔で優そう(親切)に見える人です。
表情も穏やかで、楽しそうな人に人は話しかけます。

まさしくラーダさんですね!(^^)!

裕治伯爵さま

>スリッパ
私は
昔、流行った?
「健康サンダル」
あれを愛用しています。
最近
少なくなったけど。


ツボ押しサンダルみたいなヤツですかね?
あの、ポツポツの突起がある・・・
そういえば、あまり見かけなくなりましたね


>そうだ!
ランプの精よ。
夏休みの宿題だ!
裕治伯爵様が
満足する
「サンダル」
用意するのだぞ。
(笑)


そりゃ、アナタ・・・
綺麗なオネエチャンが履いた後のサンダルでございましょ?v-389
ランプの精にこっそり盗んで来てもらいましょ



>水で洗うのですか?
私は、足は熱めの湯で洗い(流し)
最後に水で仕上げます。


あら~、血行が良くなりそうな仕上げですな

私は冷たい水で「洗ったぜ!」と足に覚えさせてから(?)寝ますね~

これは旅先のホテルでも同じです



>そして
徹底的に、水分を拭き取らないと、駄目なタイプです。


なんと、意外と繊細なんですね(?)
ほほほ



>やはり
麦茶ですよね。
それも
煮出すタイプ
(もちろん濃いめ)


うちも普段はミネラル麦茶のパックをヤカンで煮出しています。

夏でも冬でも・・・

それプラス、市販のブレンド茶のパックです(16茶みたいなの)

やっぱり、昔から馴染みある味がいいのかな

はぴわんさま

>いい時間を過ごしましたね。
年を取った方は、話しかけてくるのが好きですよね。
僕も年に一度ぐらい、おじいちゃんやおばぁちゃんに話しかけられます。


めっちゃ自然に話しかけられたので、店員さんだと思っているのかな?と思いましたよ~

越後湯沢駅では駅の中にある日本酒の試飲コーナーでおじいちゃんがおごってくれましたv-305


>観光地に行くと若い女性にも話しかけられます。
カメラやスマホを渡されて写真を撮ってくださいと・・・。
あっ、これは話しかけられたんじゃなくて
お願いされたのか・・・(-。-;)


あはは
女性たちも話しかけやすい人を選んでますよ~

きっと、優し気なおじさんのオーラが出ていたのでしょうv-352



>へちまスリッパもマライ草のスリッパも
履き心地が良さそうですね( ´θ`)ノ


へちまスリッパはとてもいいですね~風呂上りなんか最高ですよ♪

マライ草スリッパもいつか試したいです!(^^)!

masumiさま

>ヘチマスリッパ、見たことないですが素足に気持ちよさそうです!
マライ草スリッパも知らなかったですが、なにか利点があるんでしょうね。
ああ、おばあさんのお勧めの理由ですね♡


マライ草のスリッパもオシャレだし、なかなか履き心地が良かったですよ~

へちまスリッパは素足で気持ちいいですよ

また、洗濯できるそうなので衛生的ですね



>私もよく話しかけられますよ・・・
話しかけ辛いと見られるより、良いのかなぁと思っています。

masumi さんもそうなんですね~
他に人がいてもなぜか選んで話しかけられますねぇ

若い頃は「あなたのために祈らせてください…」とか言う、宗教の勧誘みたいな人に話しかけられてショックでしたがv-356


>他人に話しかけやすいというのは、心理学的に見た目が清潔で優そう(親切)に見える人です。
表情も穏やかで、楽しそうな人に人は話しかけます。

まさしくラーダさんですね!(^^)!


やだ~ん💛そ~お?
そう言われると嫌な気はしないですね

確かに、自分が誰かに話しかけるとしたらそういうムードな人に話しかけますね!(^^)!

こんにちは♪

越後湯沢駅の日本酒の試飲コーナー、ぽんしゅ館ですね。
僕も行きました。
さすが新潟県、日本酒ですよね〜。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2407.html

ラーダ・ドゥーナさんへ

個人的には、夏用スリッパは、畳の中敷きが好きです。

へちまスリッパも通気性が良いのか、夏は、通気性が良いのが良いですね~

No title

わあ、白いへちまスリッパ、お洒落なデザインで、夏にぴったりですね。
私も今日、スリッパさんと目があってしまって...8月だというのに、冬用のフカフカのスリッパ履いていました。家の中は涼しいから気にならないのですよね。またすぐ涼しくなりそうだし(笑)
オンラインで何か探そうかな。

No title

日本ではスリッパ必要だから
色々種類もあるし買う側も考えますよね。
こちらではこんな感じじゃなくて
{部屋履きじゃなくて家用と言っても庭など敷地全体用)
ビーチサンダル風ですが濡れた足をそのまま入れるにはやはりゴム、
プラスチック製が好きです。
こういう素材だと足が乾いた時まだスリッパは濡れている事になりますね。
夏用の素足で履く事を考えれば気持ちよさそうです。

〇〇おばさんじゃないけどゴザの感じに
なっているもの日本で買いましたが↑
やはり濡れた足で履くものではありませんでした。
洗うのも少し手間が要りそうですが
見た感じは涼しげで良いですね。

はぴわんさま

再度、ご登場ありがとうございます!(^^)!


>越後湯沢駅の日本酒の試飲コーナー、ぽんしゅ館ですね。
僕も行きました。
さすが新潟県、日本酒ですよね〜。


そうです、そうです♪
ぽんしゅ館です。

あそこって500円で5杯好きな日本酒を選んで試飲できるんですよね~v-305

初めて行った時になぜか、おじいちゃんが「今日はばあさんの(奥さんの)施設に見舞いに行った帰りなんだよ。いつも帰りはここで飲んでるの」と身の上話をして来て、「あら~、そうなんですか。それは奥さんも喜んだでしょ」とか話を聞いてたら帰り際に「好きなの飲んでいいよ」ってコインを(確か)くれました。

うる覚えだけど、確か500円で5枚のコインか何かに変えてそれで自販機で選んで飲んでいた記憶が・・・。

美味しい日本酒を飲みながら、ちょっとした触れ合いがあってシミジミした思い出ですv-22

ひびきさま

>個人的には、夏用スリッパは、畳の中敷きが好きです。


私もそれを目指して行ったのですが、あれこれ目うつりしてしまいました

マライ草ってのも初めて知ったけど、こういうゴザ(?)敷物欲しいな~って思いました。


>へちまスリッパも通気性が良いのか、夏は、通気性が良いのが良いですね~


素足で履くと足の裏が気持ちいいです。

へちまの繊維は太いけど、ざっくりと空気を含むような構造なので蒸れにくいのかもしれません。

熱気がこもりにくいぶん、サラッとした履き心地なのかなv-472

sakulanboさま

>わあ、白いへちまスリッパ、お洒落なデザインで、夏にぴったりですね。


ここ数年、いろんな素材のスリッパが出てきています。

代わりに、昔よく見た突起物がたくさんある健康スリッパはめっきり見かけなくなりましたv-356


>私も今日、スリッパさんと目があってしまって...


スリッパって国によっては手に入らない所もありますね~

私はイランに赴任していくときに日本からスリッパをたくさん買って持って行きました。

現地の人は日本人のように玄関先で靴を脱ぐんですが(床に絨毯を敷きその上で食事する人も)スリッパを売っているのは見たことがないです



>オンラインで何か探そうかな。


外国に住んでいる日本人でも日本と同じように靴を脱ぐ人も多いですね。

ウチもそうでしたが・・・。

しかし、たまに「靴を履いたままでどうぞ」というご家庭もあり・・・。

かと言って、誰が履いたかわからないスリッパに足を入れる抵抗感もわかる気が・・・。

本帰国したら、歯医者とかでも出されたスリッパを履いてますが・・・。

でも、自分のスリッパを誰かが履くと嫌だな~

スリッパって特に、自分だけの特別な履物なのかな




かぐや姫さま

>日本ではスリッパ必要だから
色々種類もあるし買う側も考えますよね。


アジアでも家でスリッパを履く国ってどれだけあるんでしょうね~

外国でもホテルならスリッパがあるけど、家に帰ったらスリッパに履き替える・・・と、切り替えている国ってどれだけあるのかな~



>{部屋履きじゃなくて家用と言っても庭など敷地全体用)
>ビーチサンダル風ですが濡れた足をそのまま入れるにはやはりゴム、
プラスチック製が好きです。


わかります~
タイでも家では素足でしたが、スリッパってあまりみかけなかったですね。

売っているとしたら、もっと「おもてなし用」みたいな特別な感じで一般的ではなかったです。

ビーチサンダルとかつっかけ風のゴム製のが多かったですね


>こういう素材だと足が乾いた時まだスリッパは濡れている事になりますね。
夏用の素足で履く事を考えれば気持ちよさそうです。


布張りとかタオル地だと濡れた足の水分を給水してくれますが、そのぶん履いた時にべたっとしますよね~・・・
それが嫌なのよね~

へちまスリッパは繊維が大きく、空気を含んだ感じの大きな網目で気にならないです。

つねに乾いた感じがいいです



>〇〇おばさんじゃないけどゴザの感じになっているもの日本で買いましたが↑
やはり濡れた足で履くものではありませんでした。


そうなんですよね~
迷ったのはソコです。
濡れた足の水分をいったんふき取らないと後でシミとか汚れの原因になりそうじゃないですか

へちまスリッパは体を洗う素材だけに、丸洗いできるそうです



>洗うのも少し手間が要りそうですが
見た感じは涼しげで良いですね。

めっちゃ猛暑で少々多く水気を含んでも水洗いすればすぐに乾けばいいですね

カラッと乾けば気持ちよさそうですし!(^^)!

No title

へちま??? 丸いんですか????
とんでもないものを想像してました www

なるほどこれなら気持ちも良さそうですね ^^
足の甲の側にヘチマ来たら痛いでしょうし www

僕 よく話しかけられるし、よく勧誘の人が話しかけてきます。 とくに宗教系
よっぽど 不幸せな顔して歩いてるんですかね~~~~??

  駐在おやじ

No title

ラーダさんはきっと話かけやすいんでしょうね~
そしてちゃんと返すから話が弾むんでしょうね。

ヘチマのスリッパは気持ちよさそうですね。

夏はスリッパをはくときは裸足で、でもそんなにしょっちゅう洗濯するわけにもいかないので、私は合皮のスリッパです。
一年中。

汚れが気になったらウェットティッシュでふきふき。

ペタッとくっつく感じは我慢ですが、ソックスは一回履いたら洗うのに、スリッパは何日も洗わないことに抵抗があります。


駐在おやじさま

>へちま??? 丸いんですか????
とんでもないものを想像してました www


そうですよね~
へちまとスリッパなんて、全然想像のつかない組み合わせですもんねv-356



>なるほどこれなら気持ちも良さそうですね ^^
足の甲の側にヘチマ来たら痛いでしょうし www


カラッとしてて素足でも気持ちいですよ~
全部へちまだったら・・・これで体が洗えそう・・・



>僕 よく話しかけられるし、よく勧誘の人が話しかけてきます。 とくに宗教系
よっぽど 不幸せな顔して歩いてるんですかね~~~~??


私も若い頃はよくわからない宗教の人に「あなたのために祈らせてください」とか言われて念を送られましたよ・・・やだな~

この人なら断らないだろうって思われたのか、誘えば入信してくれると思ったのかな・・・

シュムックさま

>ラーダさんはきっと話かけやすいんでしょうね~
そしてちゃんと返すから話が弾むんでしょうね。


邪険にできないタイプなんですよね~
だから、セールスでも断るタイミングがわからない・・・で、全部聞き終わったあとで「あの~・・・結構です」という迷惑なヤツv-12



>私は合皮のスリッパです。
一年中。

>汚れが気になったらウェットティッシュでふきふき。


合皮だと夏の汗をかくときがツライですねぇ
洗えないし・・・。
洗える革スリッパってないのかな?



>ペタッとくっつく感じは我慢ですが、ソックスは一回履いたら洗うのに、スリッパは何日も洗わないことに抵抗があります。


洗えるスリッパってあるじゃないですか。タオル地とかの・・・

このへちまスリッパも洗えるそうですよ~


私はモロッコの革のスリッパが欲しいんですよね~(かかとを踏んで履くやつ。バブーシュ)

しかし、買うと結構お高いので、誰かお土産でくれないかな~v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア