FC2ブログ
2020-09-17

エコ・プランツがやって来た



職場の同僚から、家で株分けして育てたサンセベリアの鉢を貰いました。




P8200012_convert_20200917000910.jpg


一番長い葉は私の胸あたりまであります。







皆さんのお宅には観葉植物はありますか?




我が家にも数あれど、サンセベリアはぜひ欲しい植物だったので、嬉しかったです。





観葉植物には室内の空気をきれいにする空気浄化効果がありますが、その中でも特に空気清浄効果に長けた植物たち50種をNASAがエコ・プランツと名付けて発表しました。









な、NASA?







NASA(米国航空宇宙局)ではスペースシャトルや宇宙ステーションなどの密閉空間の生活環境の研究を進めています。





観葉植物の空気浄化効果能力の研究で最も有名なもののひとつが、NASAが25年もかけて行った研究だそうです。





部屋と同じようにスペースシャトルや宇宙ステーションでも、資材から発生するシックハウス症候群の原因物質の除去が必須とされており、長年研究する中で観葉植物に空気清浄能力があることを発見しました。




また、観葉植物には心拍を安定させる効果やリラックス効果があるうえ、フィトケミカルとよばれる化学物質を放出することでカビやバクテリアを抑制する働きがあるとされています。








ランの鉢


ちなみに、観葉植物ではありませんが、「胡蝶蘭」もNASA発表のエコ・プランツだそうです。










さて、そのサンセベリアですが・・・。






NASAが発表した50種のエコプラントの中でも、特に空気清浄効果が高いとされているのがサンセベリアです。




とあるテレビ番組での実験で、たばこの煙が充満した透明なケースの中にサンセベリアを24時間置いておいたら、煙が綺麗に消えたとか。


また、ホルムアルデヒドやアンモニア、クロロホルムなどシックハウス症候群の原因となる有害物質を吸収分解する効果があるといわれています。


サンセベリアには、他の植物にはあまりない夜の間二酸化炭素を吸収して、酸素を作り出してくれるという特徴を持っており、マイナスイオンの放出量が多いことで癒し効果も高く、目の疲れを軽減する効果もあるそうです。



アフリカを原産とする多年草なので、暑さや乾燥に強く、日陰でも管理しやすいため、室内で楽しむ観葉植物として管理しやすいので人気の植物でもあるようです。






他には・・・・




●ドラセナ・マッサンゲアナ

NASAによって空気清浄効果が認められたうえに、アメリカのParent Centerの「こどもに安全な植物リスト」に掲載されている植物です。


ドナセラは、接着剤に含まれるキシレンやトルエン、掃除用の洗剤に含まれるアンモニア、シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドを吸着して空気をきれいにしてくれるとか。

また、生命力がとても強く、管理しやすく、日本では「幸福の木」として親しまれており、贈り物としても人気です。







●アロエベラ

食用としても親しまれているゲル状の果肉を持つアロエベラは、ホルムアルデヒドやベンゼンを浄化する作用がある空気清浄効果の高い観葉植物


163_convert_20120608173956.jpg


009_convert_20120608174227.jpg







●ポトス


ポトスは、部屋に浮遊する揮発性有害化学物質の多くを吸収・分解する空気清浄効果に優れた観葉植物です。

ポトスは化学物質の除去や、蒸散作用があり、空気をきれいにしてくれる効果の高い植物です。(財)日本花普及センターによる調査では、空気清浄化する植物の4位にランクインしています。


PC010011_convert_20160108174119.jpg









P8210031_convert_20200917000958.jpg

西側のリビングの窓辺が「蜜」です・・・。



スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドウーナさんへ

観葉植物。
室内に観葉植物を置いた生活にあこがれたこともあります。
でも、実際は、室内は、チワワンズが代わりに走っています。

No title

これ 名前は知らなかったですが よく見る奴ですね。
韓国でも Eco植物? すごい人気で お値段も結構上がってるって聞いた事があります。
僕は元の値段を知らないので wwww

サボテン系もその影響か すごい値段がついてるものがあります。
僕も 引っ越ししたら サボテン育てようかな~~~~ 水草だけでも十分ですかね www

  駐在おやじ

こんにちは。

観葉植物ですか!
すごくおしゃれですね!

空気を綺麗にしてくれるとは、、、
タバコの話はすごいですね。

NASAが関係してるとは全く知らなかったです。
エコ植物気になりますね~

No title

こんにちは
サンセベリアというのですね。
これ、大好きです。おまけにエコプランツだなんて。ほかにもいろいろなエコプランツがあるのですね。我が家にもいくつかほしくなってきちゃいました。ちょうど、家の中にグリーンがないなあって考えていたとこなのんです。置き場所もないって話もありますが(汗)

No title

ラーダさん こんにちは。

サンスベリア、ルームにも置いてあります。(ルームに置いた方が良いとのプレゼントです)

なぜかというと、以下は説明文から・・・。

【サンスベリアは、風水的にも良い観葉植物とされており、気を旺盛にする観葉植物で、良い気(エネルギー)を出し、悪い気を切り捨て(マイナスエネルギーを浄化し)、幸福をもたらすといわれています。
また、魔除け、厄除け効果があり、勇気と度胸を与えてくれる観葉植物とも言われております。
ですので、心にいつも迷いのある方や新しい人間関係が始まる方にも良いとされています。】

トラ模様にも似た葉の色と形から別名「トラノオ(虎の尾)」とも呼ばれ、親しまれているようです。
花言葉は「永久」「不滅」で、サンスベリアの生命力をそのまま言葉にしたようなイメージです。
ちなみに日本では「トラノオ」の他に「千歳」という和名を持っていて、サンスベリアの花言葉はこの和名に由来するとも言われています。

しかし、大きくて立派です!(^^)!

ひびきさま

>観葉植物。
室内に観葉植物を置いた生活にあこがれたこともあります。


ウチは母がインテリア雑誌で研究して、昔から家の中に観葉植物がありましたね~


>でも、実際は、室内は、チワワンズが代わりに走っています。

ペットがいると植木の土を掻き出してしまうって聞いたことがあります(猫だったかな)

ワンちゃんはどうなのかしら?

でも、観葉植物はなくても代わりに生きた「癒し系」がいるからいいじゃないですか( *´艸`)

駐在おやじさま

>これ 名前は知らなかったですが よく見る奴ですね。
韓国でも Eco植物? すごい人気で お値段も結構上がってるって聞いた事があります。
僕は元の値段を知らないので wwww



韓国でもエコ・プランツが人気なんですか?観葉植物にも流行があって、昔はゴムの木とか幸福の木とか金の成る木、ベンジャミンとか流行りましたが、またブームが来ているんでしょうかね・・・v-302


>サボテン系もその影響か すごい値段がついてるものがあります。
僕も 引っ越ししたら サボテン育てようかな~~~~ 水草だけでも十分ですかね www


日本では数年前にサボテンとか多肉植物を育てるのが流行ったんですよ

サボテンは育てるのが簡単とか言うけど、私は蕾がついたサボテンの花は咲かせられるけど、咲いたあとは枯らしてしまいますねぇ・・・

あんまり水をやらなくていい、ってのが逆に自分には難しいみたいです((+_+))

tkmtripさま

>観葉植物ですか!
すごくおしゃれですね!


モンステラとかヤシの木とかハワイのリゾートにありそうなものはおしゃれですね~

モンステラは家にもありますが、あれはどんどん葉っぱが出てくるので育てがいもありますよv-301



>空気を綺麗にしてくれるとは、、、
タバコの話はすごいですね。

NASAが関係してるとは全く知らなかったです。
エコ植物気になりますね~


んもう、20年以上前になりますが、独身時代に最初に一人暮らしした部屋は新築で「新築臭」がすごかったです(壁紙や床の接着剤とか、ホルムアルデヒドとか)。

今考えれば、サンセベリアの一鉢でもあればもっと早く改善したのかな~と思います。

NASAがこんな研究をしているとは驚きですねぇ

宇宙と植物・・・全然、結びつかないっすv-356

sakulanboさま

>サンセベリアというのですね。
これ、大好きです。おまけにエコプランツだなんて。


昔からあって馴染みある植物ですよね~

葉も肉厚で、なかなか存在感があるのに、ちゃんと空気の管理までしてくれるなんて・・・v-398


>ほかにもいろいろなエコプランツがあるのですね。我が家にもいくつかほしくなってきちゃいました。


調べてみると「えっ、これもそうなの?」って植物もありますよ~

なにせ、50種類もありますからねぇ・・・v-22



>ちょうど、家の中にグリーンがないなあって考えていたとこなのんです。置き場所もないって話もありますが(汗)


ポトスなんてどうですか?
壁から吊るせるハンギングタイプのもあるし・・・

ポトスは日当たりのよいところに置いておけば、どんどん蔓が伸びて葉が増えるので、増えたら切ってグラスなどに入れておけばキッチンや洗面所、トイレや玄関などにも置けますよ~v-426

最初に育てるのにはこれが一番お勧めかな

masumiさま

>サンスベリア、ルームにも置いてあります。(ルームに置いた方が良いとのプレゼントです)


ステキな贈り物ですね~
サンセベリアは空気も気持ちも浄化してくれるから、ルームに置くにはぴったりですね💛



>【サンスベリアは、風水的にも良い観葉植物とされており、気を旺盛にする観葉植物で、良い気(エネルギー)を出し、悪い気を切り捨て(マイナスエネルギーを浄化し)、幸福をもたらすといわれています。


確かに悪い空気を吸ってマイナスイオンを発して空気を浄化してくれるんですもんね。それは心理面にも大きく作用しますねv-352


>また、魔除け、厄除け効果があり、勇気と度胸を与えてくれる観葉植物とも言われております。
ですので、心にいつも迷いのある方や新しい人間関係が始まる方にも良いとされています。】


なるほど~
私は引っ越しするときに新居に置くと良いと言われて探したことがありますよ

たぶん、滞っていた気を正常に保ち厄除けなどにも良いと信じられていたのでしょうね


>トラ模様にも似た葉の色と形から別名「トラノオ(虎の尾)」とも呼ばれ、親しまれているようです。


確かにありますね~、トラ模様のような模様が・・・

ピンと立った刃先が勇ましいトラの尾のようですv-284



>花言葉は「永久」「不滅」で、サンスベリアの生命力をそのまま言葉にしたようなイメージです。

>ちなみに日本では「トラノオ」の他に「千歳」という和名を持っていて、サンスベリアの花言葉はこの和名に由来するとも言われています。


アフリカ原産で過酷な環境にも耐える強さもイメージにつながりますね

日本名も勇ましい!



>しかし、大きくて立派です!(^^)!

ホントに・・・
なかなかここまで大きいものは売ってませんしねぇ

手をかけて育て上げたものを頂く嬉しさもあり、プレッシャーも少しあり・・・

白く可憐な花が咲くそうなので、ぜひ咲かせて報告したいです!(^^)!

こんばんは♪

すごいですね。
リビングは観葉植物のためのリビングって感じですね。
我が家も家を建て直す前は、窓際に小さな植物を数点置いていましたが
家を建て替えてからはなくなりました。
たま〜に、もらった胡蝶蘭を置いたことがあるくらいです。
でも室内の空気を良くするんですね。
そういえば、昔、勤めていた会社の僕の部署の部屋ではポトスを置いていました。
どんどん成長して、ポトスの葉を天井まではりめぐらせていましたよ。
今考えると気のせいか空気が綺麗だったような気がします( ´ ▽ ` )

はぴわんさま

>リビングは観葉植物のためのリビングって感じですね。


結局、リビングの窓辺が一番日当たりがよく、植物がよく育つんですよね~

常に目が行くし、手入れしやすいのでここに集中してしまいますv-356



>我が家も家を建て直す前は、窓際に小さな植物を数点置いていましたが
家を建て替えてからはなくなりました。
たま〜に、もらった胡蝶蘭を置いたことがあるくらいです。


出窓にはテレビとDVDレコーダーを置いているのでポトスの鉢しか置けないんですよねぇ

背が高い植物だとカーテンを閉める時に邪魔だしぃ



>でも室内の空気を良くするんですね。
そういえば、昔、勤めていた会社の僕の部署の部屋ではポトスを置いていました。


ポトスはあまり手をかけなくてもどんどん成長しますもんね~

鉢の真ん中に柱があるタイプだと蔓が絡んで上に上に成長するんでしょうかね

いわば「天然の空気清浄機タワーやぁ~!」v-352

No title

サンスベリアの空気清浄云々は
NASAの研究によるものですが
こちらでは多くの人が庭に持っていて
「悪」を寄せ付けないお守りのようにして植えている人が多いです。
名前も「剣」
昔家の囲い(柵)を先の尖った木で
作っていたのと同じ感覚ですね。

アロエは世界中で薬用として使われていますね。
ポトスはこちらでは単純に「テレホーン」
葉がきれいだから私も最近室内に水栽培の物置きました。

室内にかなり植物置かれてますが
日を当てるとか葉水をかけるとか大変そうですね。

観葉植物♪

こんばんは~♪
ラーダ・ドゥーナさんのお宅はたくさんの観葉植物があるのですね^^
きっと空気がきれいですよ(^_^)v
我が家はエアプランツとドラセナがありますよ^^
NASAも認めるような植物なんて知りませんでした。
ただ枯れにくいので育てています(笑)
我が家の空気もきれいになってるかな~♪

かぐや姫さま

>こちらでは多くの人が庭に持っていて
「悪」を寄せ付けないお守りのようにして植えている人が多いです。
名前も「剣」
昔家の囲い(柵)を先の尖った木で
作っていたのと同じ感覚ですね。


なるほど、そちらでも「剣」の姿に見えるのですね

メキシコでも風水的な考えがあるんでしょうかね


>アロエは世界中で薬用として使われていますね。
ポトスはこちらでは単純に「テレホーン」
葉がきれいだから私も最近室内に水栽培の物置きました。


アロエは火傷などにも効くっていいますもんね。日本ではアロエの果肉入りのヨーグルトも売ってるしv-398

ポトスは活き活きとした葉っぱがどんどん出て来るので好きです。

切っても切っても増えるので、グラスに入れていろんな場所に置いてますよ!(^^)!



>室内にかなり植物置かれてますが
日を当てるとか葉水をかけるとか大変そうですね。


長い時間日が入るので、基本的には放置です。

水も飲み残したお茶とか、野菜を洗った水とかやってます・・・。

たまに埃を拭いてやるぐらいで・・・

逞しくないとウチでは生き抜けませんが、どの子も長老ですよ~

ひーさま

>ラーダ・ドゥーナさんのお宅はたくさんの観葉植物があるのですね^^
きっと空気がきれいですよ(^_^)v


ウチは冬でも窓を開けっぱなしなので、どこまで空気が綺麗なのかわかりませんが、目の癒しにはなってますね~v-282




>我が家はエアプランツとドラセナがありますよ^^


調べてみると「えっ、これも?」と驚きますよ

結構インテリアにも合うような植物があるので、案外皆さん知らずに家でエコプランツを育てているのかもしれませんね!(^^)!

No title

ラーダ家には良い空気が漂っていそうですね。

私も昔は観葉植物をたくさん置いていましたが、観葉植物でさえ枯らしてしまうんですね~

ポトスとかは割と強いのですが、弱いアスパラガスとかが好きで。。。

今は空気を清浄化する造花のグリーンを置いてます。

No title

株分けして育てたっていうのもすごいですね。
同僚の方も沢山育てているんですか?
しっかり大きく育っていて立派!
ラーダさんもお上手ですもん、お部屋がいつも癒し空間。
ラーダさんの緑溢れる空間で異国の曲を聞きつつ、
茶器を一式出して淹れてくれる中国茶は美味しかったv-10

私はどうも鉢物が育てられないようで、切り花専門です。
若い頃、幸福の木が速攻枯れた時は何とも言えない気持ちになったもんです。。

シュムックさま

>私も昔は観葉植物をたくさん置いていましたが、観葉植物でさえ枯らしてしまうんですね~


ウチでも全然ダメな植物とかありますよ~

アジアンタムとか繊細な葉っぱのはダメですねぇ
すぐ葉っぱがチリチリになって枯れましたv-12


あと、買ったときはすごく元気だった高山植物も今もなんとか頑張っているけど、青色吐息ですよ・・・



>ポトスとかは割と強いのですが、弱いアスパラガスとかが好きで。。。


ポトスはわりと放っておいても育ちますね~

葉の繊細な植物は見た目は涼やかだけど、ちょっと気をつけて育てないといけないので、ウチでは無理だな~v-356


>今は空気を清浄化する造花のグリーンを置いてます。


ありますねぇ
効果はどうなんでしょう?

日当たりのあまりよくない場所などにはいいな~と思います

maoさま

>株分けして育てたっていうのもすごいですね。
同僚の方も沢山育てているんですか?
しっかり大きく育っていて立派!


写真を見せてもらったけど、たくさんあったよ~

このサンセベリアも6鉢目なんだって!(^^)!


>ラーダさんもお上手ですもん、お部屋がいつも癒し空間。
ラーダさんの緑溢れる空間で異国の曲を聞きつつ、茶器を一式出して淹れてくれる中国茶は美味しかった


あはは~
サロン・ド・ラーダにようこそ~♪

今度はタイの音楽をかけながら、タイ料理講座でもやってみる?!v-517



>私はどうも鉢物が育てられないようで、切り花専門です。
若い頃、幸福の木が速攻枯れた時は何とも言えない気持ちになったもんです。。


育てにくい植物ってあるね~
私はマリーゴールドの鮮やかなオレンに惹かれるけど、何度買っても枯らしてしまうのよねぇ

どうも、ああいう細い葉の植物は自分には合わないみたい。
水やりの頻度もいまいちよくわからないし・・・。

毎日やっても、数日忘れても平気なタフな植物じゃないとダメかな~

ヒヤシンスの水栽培はお勧めよ
球根はメリメリっと芽が出て来て、出てきたら日々変化があって面白いよ
咲いたらいい匂いが部屋中にするしv-398


・・・って、ここ数年は面倒だから鉢植えされてて蕾がたくさんついたのを買ってるけどね

新入り

職場の同僚から、家で株分けして育てたサンセベリアの鉢を貰いました。

こうして
新たなる新入りが。
ラーダ家は
弱肉強食
それは
他の植物には
死活問題
どんな嫌がらせが始まるのか?
おー
ランプの精よ
しっかり
報告するのだぞ。
(笑)

裕治伯爵さま

>こうして
新たなる新入りが。
ラーダ家は
弱肉強食
それは
他の植物には
死活問題
どんな嫌がらせが始まるのか?


サンセベリアは葉の重みで前に倒れてきたので、ただいま紐で束ねてゴムの木の幹に固定中・・・v-12

しっかりと位置が固定されるまでは拘束中ですよ・・・

さすがに、ランプの精には口止めしておかなければ・・・v-40
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア