FC2ブログ
2008-08-28

幸せの黄色いスープ (中華風)

tubu.jpg
昨日買ってきた石でまだ、注文の品(ブレスレット2個)を作っていません・・・。
作り手の感情が石を通じて相手に行ってしまうので、自分のテンションをまずは上げないと・・・。

・・・と、いう事で、見た目感じ「あ、ハッピーって感じかも?」な黄色いスープを・・・。
トウモロコシは楽しみ事を増やしてくれる食材ですものね、あやかりたいです。

kouhukuno.jpg
今回は食欲が出るように、ちょっと中華風にしました。

用意するのは

粒コーンの缶詰1缶(260g) 牛乳200cc 卵1個(溶いておく) 鶏がらスープの素(小さじ2杯くらいを湯300ccくらいで溶く) 片栗粉(小さじ2杯くらいを水で溶く) 
酒(大さじ1) 塩少々 砂糖少々 胡椒少々
(2~3人前)


mikicorn.jpg
ミキサーにコーンと牛乳を入れ、かき混ぜる。
私はツブツブ感が好きなので、粒をわりと残しました。


nabeko.jpg
鍋にコーンと湯で溶いた鶏がらスープを入れ、煮たたせる。

③煮立ったら、調味料を入れる

④水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜたら溶き卵をまわし入れる


huwatamahu.jpg
卵がふわっと浮いてきたら、火をとめてできあがり。
好みでごま油を入れるとさらに中華風に・・・
※1・2滴くらいでOK。入れすぎるとコーンの味が消えてしまいます。

子どもの頃、ファミレスでコーンポタージュを飲むのが好きでした。
今はあまりファミレスに進んで行こうと思わないけど、レジ付近におもちゃやお菓子がある「パラダイス」でした。

なので、どうもコーンスープというと「あ、なんか幸福感」という気がします。

みなさんの懐かしい味とか、幸福を感じる味って何でしょうか?

星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)
(2005/08/26)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリAntoine de Saint Exup´ery

商品詳細を見る

子どもの頃、アニメで見てました。
♪頭の真上に星がある あれが、あれが僕の星だよ~
・・・という、テーマソング、覚えてます。
キッコーマンの提供でした、ってコマーシャルが入ってたなぁ。星の王子様と醤油・・・イメージ合いません。

ニルスのふしぎな旅 下ニルスのふしぎな旅 下
(2007/06)
セルマ ラーゲルレーヴ

商品詳細を見る

これも、毎週見てました。生意気で意地悪なニルスが魔法で小さくさせられて、ガチョウの背中に乗って旅する・・・という話でした。

ま、想い出にしばし浸ったところで、気分を変えてデザインを考えます。
ramerame.jpg
この、妖しげなラメラメ☆ペンで・・・!





スポンサーサイト



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

コーンスープの中華版。材料のお酒に何故か目が・・(笑)
黄色の食べ物はハッピー度を高めるんですか?  毎日グレープフルーツを食べようかなぁ。

お仕事にも、テンションをあげたり、自分の環境を整えているのは、
プロ意識が高いんだなぁと改めて感心しました。
キラキラなボールペン、かわいいです。
素敵な作品が完成されるといいですねv-238

Blue Blueberryさま

日本酒の「鬼ころし」、結構有名ですよ~!料理酒は使いたくないので、日本酒を使ってますが、このブランドは日本酒の中で手ごろな価格なので、実家でも料理用に使ってます。

もちろん、普通に飲んでもわりと美味しいですv-345

黄色は楽しみごとを増やし、トウモロコシも実りをもたらす。グレープフルーツは疲労回復、美肌効果、金運アップですかね~!

私はミントの葉っぱとグレープフルーツをミキサーにかけてジュースにして飲みますが、かなりリフレッシュできますv-354

モヤモヤ気分の時にいいですよ~

No title

中華風のコ-ンス-プ、大好きですぅ。上京したばかりの頃、同期の女の子に誘われれて、何度か『Sizzler』に行ったのですが、サラダバ-では、中華風コ-ンス-プばっかりお替りしていました。もう、10年以上、『Sizzler』には行っていませんが。

大好きなス-プではありますが、ミキサ-使うのが面倒で、頻繁には作りません・・・  (-_-;)

実は、『星の王子様』の話をあまり覚えていないんです。主題歌は私も覚えているんですけどね。何でかなぁ~~
『ニルスの不思議な旅』も、毎週見てたのにあまり話をはっきり覚えておらず・・・ 興味があったようで、実は無かったんでしょうかね。(~_~;)

No title

黄色のごはんて、いいですね。
運気が上がりそうです。
食卓が何となく茶色系になってしまうと「しまった!」と思います。そんな時、トマトを切ったりしていますが、黄色も取り入れたいと思います。

Noraさま

『Sizzler』ですか~。タイにもありましたよ~。私の住んでいたのはビジネス街でしたが、そこにもありました。たまに行ってましたね~。でも、日本では行った事がないです。

中華風のコーンスープ、美味しいですよね~。優しい味だし・・・。私もたいていオーダーしてますね~。家にミキサーがないとか、使うのが面倒なときはクリームコーン(すりつぶしたもの)を使うといいですよ。歯ごたえはありませんけどね・・・。

「星の王子様」「ニルスの不思議な旅」。私もその頃はまだ小さかったので、なんとなく雰囲気でしか覚えていません。

「星の王子様」の結末・・・、未だにわかりません。どうなったのでしょうね・・・。

TTDKさま

食卓での色彩って意外と考えてなかったりしますね。
和食だと茶系が多いですものね。

言われてみれば、色彩の事はあまり考えず、味の取り合わせの方を重視しているかも・・・。

醤油味は2品以上作らないとか、塩分の摂り過ぎにならないように味に変化をつけるとか・・・。

醤油系、酢のもの系、マヨネーズ系、トマト味、カレー味、キムチ・豆板醤などの辛味のあるもの、クリーム系・・・など・・・。

でも、あまり料理は得意ではないのでバリエーションのない中でやってて限界もあるのですが。

黄色やオレンジなどの食べ物はぱっと食卓が明るくなっていいですね

No title

お久しぶりです!週末はネットとのコネクションがなく、ラーダさんのブログに遊びにいきたくてウズウズしてました。今週こそは直したい!!(ラマダンが始まってしまうし!)

コーンスープ、私も大好きです♪
ファミレスのスープも、中華風も、昔っから、コーンスープって幸せになってしまいます。

先日は、フェアで切ない思いもされたようですが…Happy Soupで元気になられたことを願っております☆

みほさま

みほさん、お久しぶりです!
もうすぐラマダンですか?
では、しばらくは仕事も休みでゆっくりとお休みできるのでしょうか・・・?
お店も閉まってしまうでしょうから、買出しも必要ですね~

黄色いコーンスープ。なんだか、あたたかいイメージですよね~。ほんと、幸福のスープっていう気がします。

食欲のないとき、ちょっと気持ちが落ち込んだときに温かいコーンのスープを飲んでくださいねv-354

パソコン、早く直せたらいいですね!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア