fc2ブログ
2020-12-13

履きなれた靴を捨てる勇気


「とうとう、この時が来たか・・・」



どんな場所も共に歩んだ「相棒」との別れ。





PB160005_convert_20201213181503.jpg

アディダスのウォーキングシューズ。





なんと、10年以上履いてます。







ずっと、このまま・・・






まだまだ、ずっと・・・







一緒に歩んで行けると思っていたのに(靴だけに)・・・!










先月の仙台旅行の最中に相方の「老い」を発見してしまいました。





PB160014_convert_20201213181653.jpg

右足の方の靴底がもしかして・・・取れるかも?








靴に流行はあれど、履きやすさ重視の私は壊れるまで履きつぶします。






なので、たまに出先で、




どわ~!靴底が取れた!




とか、




きゃ~!鼻緒が切れた!




とかの、アクシデントに見舞われます。




ここで一句





履き慣れた 靴との別れ 突然に

(ラブストーリーは突然に、みたいな?)←まったくロマンス感じませんが






そうならない為に、今回、新しい相棒となれるであろう靴を購入しました(クリスマス・プレゼントで買ってもらった)






PB160006_convert_20201213181733.jpg



持った瞬間、衝撃が・・・!





か、軽い!



そして、



指先がラク!





PB160011_convert_20201213181758.jpg

ブランドにこだわりはないけど・・・。




KANGOLって、カンガルーのマークのブランドでしょ?




これって・・・




年がバレそうだけど、







ヒップ・ホップって最高DA-ZE!




DA・YO・NE~!






とか、いうジャンルの方々が好んで身に着けていたブランドでは・・・?



つ~か、まだあったんだ・・・




靴も販売してたんだ・・・





皆さんは長年使っている「愛着の品」ってありますか?



そういったモノたちとの「別れ」は、うまくできるタイプですか?




靴なんで、それこそまた「どわ~!靴底取れた!」ってことが出先であるかもしれず、そうならない為に、新しく買ったのですが、まだ息絶え絶えながらも生きているだけにサヨナラしにくいんですよね~




これが、断捨離できない人の言い分なんですが。




とりあえずは、まだ相棒を残しておきつつ、KANGOLの靴は周辺の散歩などで相性を見ることにして様子を見ますが・・・。




ああ、スパっと






もう寿命だね!



じゃ、おつかれ!




って、爽やかに割り切れるといいけどな~








スポンサーサイト



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!

めちゃくちゃわかりますよー
靴とあとはカバンですかね。
愛着がすごくて捨てれません。

新しい靴買ってもらったり自分で買ってもその靴を汚したくなくて古いのはいちゃいます笑

友達にお金ないの?って心配されたこともあるくらい同じ靴はいてました。

ラーダさんと古い靴のラブストーリー終わってしまいましたが、新しい軽くてかわいい靴と新たなラブストーリーを!😍😍

tkmtripさま

>めちゃくちゃわかりますよー
靴とあとはカバンですかね。
愛着がすごくて捨てれません。


おおっ!お仲間!
私も靴とかカバン、ジャケットやコートなどはかなり長い間持ってます。

ジャケットなどは最近のは軽いけど、素材がペラッペラで正直、お金を出して買いたいと思いません。

カバンなどは合皮だとボロボロ剥がれてくるので処分しますが、重たいけど丈夫な本革のとか処分できません・・・v-393


>新しい靴買ってもらったり自分で買ってもその靴を汚したくなくて古いのはいちゃいます笑


あはは、わかるぅ~!
私など「寝かし」ちゃいますね
すぐには履かない・・・もったいなくて。
熟成かよ!


>友達にお金ないの?って心配されたこともあるくらい同じ靴はいてました。

いや~、靴はねぇ・・・
一応、ファッションのテイスト別に「コレ」という靴は用意しています。

オシャレ靴にフォーマルに、カジュアルに、運動用に・・・とか。

履いている本人は人の目うんぬんよりも、「自分の心地よさ」重視ですからね~


>ラーダさんと古い靴のラブストーリー終わってしまいましたが、新しい軽くてかわいい靴と新たなラブストーリーを!😍😍


そうですよね~
靴は心配なく、快適に履けてこその相棒ですからね・・・

老いた相棒は周辺の買い物ぐらい履くことにします。

しっかし、旅先では2万歩などザラなのに、よくぞ耐えてくれました

ラーダ・ドウーナさんへ

愛着ある靴を、ボロボロになっても修繕して履いていたら、足の裏がおかしくなりました。
やはり、修繕もある程度が限界です。
なので、あれから、靴が足に馴染みません・・・

No title

10年はすごいですね www
僕は大体 2年持つか持たないか 位ですね。 冷たい人なのかもしれませんが、 新しいのを買ったら ぽいっ です ><

結構それなりに物持ちは良いと思うんですが、
捨てちゃいますね 

そういえば かばんはたくさんあります。
使いもしないのに と思いながらも捨てられません ><

  駐在おやじ

No title

ラーダさん こんばんは。

10年のお付き合いですか~
それは、お別れがお名残惜しかったですね(T_T)

私も何年も捨てられないものがありますが、ウォーキングシューズは、足のためにスパッと買い換えます。

機能性重視の革靴のバレーシューズなどは、気に入っているのと履き心地で靴底を張り替えても使っていますが、張り替えられるのも一回限りです。

近所のお店がチヨダなので、下取りしてもらって200円割引券もらって買い換えます。12月中は買取り、利用2倍キャンペーンでAdidas買いました(笑)

新しい相棒と仲良く出来ると良いですね~~(*^_^*)


こんばんは♪

すごいですね。
アディダスって長持ちするんですね〜。
それともラーダさんって体重が軽いから
靴底に負担がかからないのかなぁ。
僕は半年も履くと靴底がすり減って
足の裏に地面を感じるようになります。
なので、最高に長持ちして1年ですよ。
何を履いているかっていうと
イトーヨーカドーなどで売っている
スポルディングのスニーカーです。
安くて軽くて僕の足にフィットしているんです。
今度試しにアディダス買ってみます(´ω`)

ひびきさま

>やはり、修繕もある程度が限界です。
なので、あれから、靴が足に馴染みません・・・

私もアシックスのシューズを愛用してました。
見た目はスーツにも合うスエードの紐靴風ですが、軽くて・・・

なのに、靴底がすり減って直したりしてたら重くなってしまいました。

軽さが魅力だったのにぃ~

独身時代から履いていたので、これも5・6年履いたかな

最後は靴底がごそっと取れてご臨終v-282


靴は履きやすさ・足のフィット感がうまく合ってないと長く履けないですね

駐在おやじさま

>10年はすごいですね www
僕は大体 2年持つか持たないか 位ですね。 冷たい人なのかもしれませんが、 新しいのを買ったら ぽいっ です ><


羨ましいです
履けなくなったら場所も取るし、なんの後ろめたさを感じずポイしたいですv-393


>そういえば かばんはたくさんあります。
使いもしないのに と思いながらも捨てられません ><


ああ・・・カバンもたくさんありますよ
普段使うメインのもの、旅行で使うリュックなども決まっていますが、それ以外のもの・・・。

バックはファッションに合わせて、行く場所に合わせて、入れるものに合わせて、気分に合わせて・・・って考えるとたくさん・・・。

特にタイの市場に繰り出しては掘り出し物をいろいろ買っていたのでねぇ・・・v-393

使わないけど、捨てられない。愛でるだけのバックもありますよ~

お名前なし子さま

>10年のお付き合いですか~
それは、お別れがお名残惜しかったですね(T_T)


そうなんですよ~
相棒はまだ靴箱の中にいます。
新人はただいま控え中v-356


>私も何年も捨てられないものがありますが、ウォーキングシューズは、足のためにスパッと買い換えます。


ウォーキングシューズはきちんと気兼ねなく歩けてこその靴ですからね・・・
そう考えるとあまり遠出はできないな~とか思ったりして



>機能性重視の革靴のバレーシューズなどは、気に入っているのと履き心地で靴底を張り替えても使っていますが、張り替えられるのも一回限りです。


バレーシューズですか
スカートにも合いますね。履きやすい靴は修理してでも履きたいですね

私も何度も靴底を補強しながらもう25年ぐらい持ってる革のショートブーツがあります・・・って、ここ数年履いてないなv-393


>近所のお店がチヨダなので、下取りしてもらって200円割引券もらって買い換えます。12月中は買取り、利用2倍キャンペーンでAdidas買いました(笑)

下取りしてもらえるといいですね~
しかも、200円の割引つき?
あ、そういえばダンナの革靴も下取りしてもらったことがあるな~

アディダス、いい相棒になるといいですね


>新しい相棒と仲良く出来ると良いですね~~(*^_^*)

来年の運勢を読んでいたら来年は古い物を手放し、新しい物に入れ返ることで運気が上がるそうです。

う~ん・・・来年、手放すぅ~?

財布も気に入っているけど、買ってから4年経つしな~

買い替えるべきぃ?(情報に踊らされている?)

はぴわんさま

>アディダスって長持ちするんですね〜。
それともラーダさんって体重が軽いから
靴底に負担がかからないのかなぁ。


旅先では平気で2万歩とか連日歩くので、靴が丈夫なんじゃないですかね~

靴底・・・ああ、確かに靴底が減る靴と減らない靴があるな・・・アディダスは優秀かも!(^^)!


>僕は半年も履くと靴底がすり減って
足の裏に地面を感じるようになります。
なので、最高に長持ちして1年ですよ。


歩き方の癖があるかもしれませんね
ダンナの靴底を見ると右足の内側だけ靴底がすり減っているんですよ

体重がかかってこすれるところがすり減るのかな?v-211



>何を履いているかっていうと
イトーヨーカドーなどで売っている
スポルディングのスニーカーです。
安くて軽くて僕の足にフィットしているんです。


安くて軽くてフィットするのが一番ですよ
今回買ったKANGOLのスニーカーなんて、ロヂャースで1900円ですよ~
アディダスぐらい長持ちするかな?v-356


>今度試しにアディダス買ってみます(´ω`)

ステキなデザインで履きやすいアディダスに出会うといいですね('ω')ノ

No title

ラーダさん おはようございます。

お名前なし子、わたしで~す<(_ _)>
パソコンの不具合で、キャッシュの削除をしたんですね。

それでいつもなら名前が入ったままでしたが、うっかり見落としました。
失礼致しました。

masumiさま

>お名前なし子、わたしで~す<(_ _)>


たぶん、masumiさんだろうな~と思ってましたv-441

私もうっかり、名前なし子さんになるときがありますよ

ドンマイ・ドンマイ!v-441

思い出

バックパッカー時代ですから
もう30年も前の話しですけど
タイで
靴の下回りに
タイヤのゴムみたいのを縫い合わせてくれる屋台がありました。
当然
めちゃめちゃダサくなりますけど
強度は最高でした。
(笑)
最近
豊かになったタイでは
その屋台を
見かけませんけど
まだ東南アジアの何処かには存在するでしょう。
是非
アディダスのウォーキングシューズちゃんを
大手術してあげましょう。
多分
一生物に生まれ変わりますよ。
ちなみに
履き心地は最悪になります。
強度最優先です。

裕治伯爵

>タイで
靴の下回りに
タイヤのゴムみたいのを縫い合わせてくれる屋台がありました。



もしかしてだけど~
もしかして、だけど~♪

それ・・・


やったこと、あるかも・・・。


住んでいた時だから、2002・3年ごろかな?

独身時代から履いてたアシックスの靴の底を補強してもらいました。

軽かった靴が重~くなりました


丈夫になった!と思ったら、


ある日、突然、街中で靴底がごそっと取れました・・・v-12



>アディダスのウォーキングシューズちゃんを大手術してあげましょう。
多分
一生物に生まれ変わりますよ。


捨てる前にダメ元で手術するのもいいかも・・・ですねv-426

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア