FC2ブログ
2008-08-27

ジャパン・ジュエリー・フェア2008

今日は、パワーストーン講座で隣の席になり、なおかつ、実は私の作品をイベントで購入して頂いていた、という「さららさん」とジャパン・ジュエリー・フェアに行って来ました。

会場は、東京ビッグサイト。

優雅にゆりかもめに乗って、お台場の景色でも見て行こうっと!と思っていたら、夏休みでメチャ混み。とても風景を見るどころではありませんでした。

jewellery.jpg
22の国と地域から500社のジュエリー業界が集結。最新のジュエリー、ジェムストーンがまばゆい、絢爛豪華なイベントです。
※昨日はフェアトレードについてウンチクを述べたので、ちょっと気まずいけど・・・。
pass.jpg
一応、業界関係者しか入れないことになってます。さららさんは私の招待客という事で・・・。

今回の目的は仕入れ。
roseamazon.jpg
2件、注文が入っているので、その材料のローズクォーツとアマゾナイト。
ローズクォーツはカットがとても綺麗です。
アマゾナイトも綺麗な水色。

marakka.jpg
マラカイトが問屋よりも安かったので、思い切って6本購入。

decolte.jpg
作品を展示するための、デコルテ。かなり安い!荷物になるけど、2つ購入。

lapssura.jpg
ラピスラズリのカット石。値段のわりに綺麗。

tannsuibudou.jpg
淡水パールでできた、ブドウの形のペンダントトップ。

akabudou.jpg
もちろん、自分の楽しみも必要・・・という事で、ガーネットの指輪を購入。
台は純銀。でも、1000円。
amenohi.jpg
でかいアメジスト。でも、これも1000円。

飲み物も飲まず、ず~っと広い会場を歩きっぱなし。
でも、宝石パワーなのか、疲れ知らず。

nepal.jpg
帰りに電車の乗り換えのために、駅のエスカレーターに乗っていたら、前にいるオヤジがニタニタと見るので「やだわ、ナンパかしら」と思ってたら(←図々しい)、なんと私が身につけていた作品を褒めてくれました。その人はネパールの人で、日本に暮らして9年経つと言っていました。電車が来るまで、しばし立ち話。

なんとなく気持ちが明るくなって嬉しいな~と思って帰宅したら、奈落の底に落ちるような悲しい事が・・・。

「今日買った、10金のシトリンの指輪とピンキーリングをどこかで落としたみたい・・・」

チャララ~ン、鼻から牛乳~
・・・と、いうくらい悲しいです・・・。

ああ・・・。シトリン・・・。彼との相性は良くないのかもしれない。
なぜか、シトリンが欲しいと思っていても、別の物を勧められて買えなかったり、なかなか手に入らない。今回こそ手に入れたわ!と思っていたのに・・・。
またもや、彼は去って行った。
一度もこの指にとどまることなく・・・。

ああ・・・・。
今日はショックがあまりにも大きいため、皆さまから頂いた昨日のコメントに明るい気持ちで答えられません・・・。明日、お返事しますね・・・。すみません・・・。うううっ・・・

ginnsiage.jpg
私の名刺入れ。
銀仕上げされているのか、見た目は純銀だけど、タイで安かった・・・。
sophcard.jpg


















スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

22の国から500社!?
すごいですね~!!

業界関係者専用パス・・・かっちょいい~!
(←子供かい)

どれもキレイだけどピンク好きな私は
ついついローズクォーツに目がいっちゃいます!
可愛い色~e-266


シトリンの指輪残念ですね・・・。
何度手に入れても離れていっちゃうものってありますよねi-195
切ない・・・。
彼はきっといつかラーダさんの所に来てくれますよ!
元気出してくださいね!

No title

「どこ見てんのよ-っ!」(←青木さやか風) ちょっと古いけど、こんな感じに見えたんでしょうか、ネパ-ル人の男性? (^。^) ま、誤解でヨカッタです。
買ったそばから落としてしまうなんて、ツイてなかったですね。(涙) 悪いことがあれば、次はきっと良いことがあると思うので、どうぞ、前向きに!! 
帰りは大荷物で大変だったろうと想像します。お疲れ様でした。m(_ _)m

おお~

日本でもジュエリーフェアがあるのね!でも業界関係者だけとは…。東京に戻った際には、ぜひご一緒させて下さいませ♪

そういえば在タイ中にシトリンを求めていたよね~。また振られちゃった?そのうちきっといい出会いがありますよん。

シトリンは金運だっけ?

いづみんこさま

ほんと、シトリンは残念です・・・。でも、何度もすれ違いがあると「やっぱり自分とは相性が合わないのかも・・・」という気になりますね・・・。

でも、合わないようだけど・・・と思いつつも求める自分。どこまで欲深いんだぁ~!ってイヤになります。まったく。

ローズクォーツは「結婚したいけど、相手もいない!恋愛効果があるものを!」という、オーダーでした。そのお方は肌も弱い・・・という事なので、恋愛力UP、美肌効果のあるローズクォーツがいいかな?と思って選びました。まだ、30歳前の女性ですしね・・・。あまり渋い色じゃないほうがいいかな~なんて。

22の国・・・と言われてもインド系のお店が多かったと思います。スリランカとか、中国とか・・・。琥珀=ロシアと思っていたのですが、リトアニアとかの出展が何軒かありました。意外でした~

Noraさま

ほんと、最初は目を見ないようにしていたのですが、話かけられたら無視できませんものね・・・。

「多くの日本人は、外国人から話しかけられたらコワイって言って逃げてしまう」というのを聞いて思わず心の中で「すまんのぅ」と謝ってしまいました・・。

買ったそばから落としてしまう・・・。昨日はとにかく荷物が多かったので、なんだか気持ちが散漫しちゃったのですね~。

また、初めて使うバックってのもよくなかったです。ああいう場所では、使い慣れたバックで行かないとダメですね~。あ~あ。

でも、まぁ、落とすことで石が厄払いしてくれたのだと思い込むようにします。・・・と、思ってたらどこかからヒョッコリ出てきた、というのを心のどこかで期待しているのですけどねv-389

みわさま

タイで行った、インパクトアリーナよりは規模が小さいけど、全体を見るならこれくらいの方がいいかも・・・って感じでした。

今回はビーズ類も多く、かなりお買い得でした!問屋街で買うより、品質もいいしね~♪

大体、毎年、8/27~29日まで開催だよ。機会があれば、ぜひ(ちょっとした裏技が必要だけどね)。

シトリン・・・。そうなのよぉ~、タイの時からず~っと想い続けているのに、クミコさんに「同じ値段を出すなら、割れやすいシトリンよりも絶対、オレンジサファアの方がオススメ!」と力説されて、なんかそこでタイミングを逃してしまったんだよね~。でかいシトリンの指輪が欲しかったのに・・・。

でも、オレンジサファイアにゴールドの指輪は小ぶりだから、日本では日常的に使えるけどね。

はぁ~、しかし、ショックぅ~

シトリンは金運UPの石だけど、ワタクシには必要ないって事なのかしらぁ?!

他にも金運UPの石はあれど、なぜかシトリンだけ手に入りません・・・。相性が良くないのかもね・・・と思いたいところです。はい。

No title

こういう単純なデザインの石を選ぶだけでは、そこから、どんな作品を作るかなんて
全然イメージが沸いてこないのに・・・やっぱり違います(当たり前か(笑))

シトリンは、高い確率で縁がなさそうですね~。
やっぱりラーダさんのパワーが強いだけあって、相性の問題があるんですね。不思議です。
シルバー素材の名刺入れは初めてみました。お洒落です☆

No title

ちょっと悲しい出来事があったのですね…。
私も落し物、忘れ物大得意です(ノ_・。)
つい最近では、バンコク旅行から帰国し入国審査を過ぎたところのトイレに、
大事な手帳が入った手提げを忘れてしまいました。
今回はどなたかが届けてくださり郵送で手元に戻りました。
(MBKで買ったレスポ風ポーチが入っていたのであせりました!!)
ほとんどの物は無くなったままですけれどね…。
そういうものって、やっぱり離れていく運命にあるんでしょうか。

素敵なアクセサリーが出来ますように☆

Blue Blueberryさま

石のパワーって目に見えないけど、大きな力があるのでしょうね・・・。

今回も数え切れないほどの石を見ましたが、やっぱり、サファイアとかルビーには力強さを感じました。

個人的には、シトリンよりはサファイアに縁がある気がします。シトリンを買おうと思ってでかけると、なぜかサファイアを買ってます。どれもそんなに高価な石ではないのですが・・・(品質が良くないものは激安)

インドでは9ストーン(ナインストーン)という、9種類の石をはめ込んでいるアクセサリーを目にします。宝石はお守りで、家を建てる時に水晶のさざれ石を蒔いたりするそうです。

今回もインド系のお店が多かったです。

デザインではやっぱり、中東・アフガニスタン方面のものが素敵でした。

作る前に作品のイメージに近い曲を聴いたり、それらしい写真を見るようにしています・・・。

いいアイデアが浮かべばいいのですが・・・。

ikkenさま

私はたまにボケ~っとしてて、無意識で行動していることが多すぎる気がします。

どこに何をしまったとか、スーパーのレジでポイントカードを出したっけ?とか・・・。

だから、どこにモノをしまったのかとか忘れて行動することが結構あるので、今回も「またか!」と思いました。

失くしたのは悲しいけど、自分の集中力のなさに呆れてほとほとイヤになってしまいました・・・。

バンコクの空港で落し物が出てきたのですね。良かったですね~。そんな事もあるんですねぇ・・・。いいなぁ・・・。私の指輪もピョコッと出てきたらいいんですけどね・・・。

でも、レスポ風のパチモノ、ヒヤヒヤものでしたね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア