fc2ブログ
2021-02-01

薬が足りな~い!





滅多にない事だと思いますが、皆さんは処方された薬が日数分足りなかった・・・なんてこと、あります?






定期的に通っている病院で2・3ヵ月ごとに診察を受けているのですが、次の診察日までに薬が15日分も足りない!








慌てて調剤薬局に問い合わせたところ、処方箋に書かれていた日数分の薬が出ているそうです。








どうやら、主治医の先生の記入間違い?








しっかし、次回の診察日までの日数が間違っているなんて、処方箋を見て気づく?








と、言うか、そんなにじっくり見てないなぁ










毎回出される薬で飲む回数も変わりなし・・・だと、確認しないですが・・・







う~ん。








医者だって間違えることはある。






・・・って事ですね。






調剤薬局でも「次の診察日はいつですか?」とか「この日数で大丈夫ですか?」とか聞かないもんな~





結局、病院に電話して先生に確認を取ってもらい、診察日は薬が切れる前に早まりました。








とは言え、最初に「足りないんですけどぉ~」と調剤薬局に電話した手前、知らん顔もできないし・・・と、連絡しました。







「ウチでも次回からは、可能であれば診察日の確認等を行うようにいたします」と言ってもらえました。







うううう・・・ありがたい





そして、気を引き締めていかないといけないな~と、月初め早々に思ったのでした((+_+))






とけぱんだ

反省

スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まあ 確かにそこまで確認しないですよね
先生も人間ですから 間違う事もありますね

でも 15日残ってるところで気が付いてよかったですね ^^

あと3日とかだと 大慌てですもんね

  駐在おやじ

No title

粉でお願いして錠剤で処方された事はありますが、
15日分も間違えるってなかなか無い事だと思います。
先生どうしちゃったんでしょうね(^^;忙しくてウッカリでしょうか。
診察予約がとれて良かったですね

こんばんは♫

そんなことがあるんですね〜。
僕も気をつけて処方箋を見ないと・・・(ーー;)

駐在おやじさま

>まあ 確かにそこまで確認しないですよね

先生も人間ですから 間違う事もありますね



処方箋、全然意識して見てなかったです。普段と薬の内容も同じだし・・・


医者や先生はなんか、万能って思っているところがあるのかも・・・v-12


>でも 15日残ってるところで気が付いてよかったですね ^^

あと3日とかだと 大慌てですもんね


いや~、ほんと、まだいくらか残りがある段階で気づいてよかったです。

薬のワンシート(10錠入りの)を飲み終わってから捨てて新しいシートを出すようにしているんですが、やけに在庫が少ないな~・・・と気づきました。

次回からは自分でも確認しないといけないですねv-393

こんばんは♪

それは大変な事でしたね。
医薬分業で院外調剤が定着している中、私の場合は病院勤務で院内調剤をしていました。
診療録と一緒に処方箋が回って来るので、投薬履歴が確認出来、またPCにも調剤履歴は残っているので、投与日数の誤りがあれば直ぐ気づきます。で、担当医師に疑義として確認します。なので、そのまま患者様に与薬してしまうことは先ず無かったです。
ただ、医局にしても薬局にしても偶々担当者が変わったりすると稀なケースとしてそういう事が起きる事があるかもしれません。
調剤薬局でも薬歴管理は当然されているので、その段階で医師に問い合わせる必要があるのですが、何かの事情で投与日数が変更されたのかと思うとスルーしてしまう事はありそうです。でも、その場合は患者様にその日数でいいのか確認するべきだ私は思います。
1度で済むところを2度もとなると、かなり疲れますよね~。お疲れさまでした。

maoさま

>粉でお願いして錠剤で処方された事はありますが

あら~、そんな事もあるんだね・・・

同じ成分でも粉と錠剤タイプとあったのかな


>15日分も間違えるってなかなか無い事だと思います。
先生どうしちゃったんでしょうね(^^;忙しくてウッカリでしょうか。

たぶん、前回が49日分だったし、同じ薬だから前回のデーターをコピーしたんじゃないかな

その時に日数を書き換えないといけなかったのをウッカリ忘れたのかも・・・

私はいつも診察の時にあれこれしょうもない話をふっかけるから(?)そっちに意識が持って行かれたのかもなぁ(すまん)v-393


>診察予約がとれて良かったですね

そうなのよ~
総合病院だと主治医の担当曜日って決まっているからねぇ

毎週水曜日は仕事を休みにしてるから、変更できてよかったわ('◇')ゞ

はぴわんさま

>そんなことがあるんですね〜。
僕も気をつけて処方箋を見ないと・・・(ーー;)


処方箋・・・じっくり見てないですねぇ
受け取ってそのまま調剤薬局に出してしまうし・・・v-12

調剤薬局では患者の次の診察日までは確認しないですからねぇ・・・

今はすぐ処方箋を確認できるから、調剤薬局でも病院でも日にちの記入間違いはすぐわかりました((+_+))

ささにしきさま

>それは大変な事でしたね。
医薬分業で院外調剤が定着している中、私の場合は病院勤務で院内調剤をしていました。


ささにしきさんは院内調剤にお勤めだったのですね

今や総合病院などの大きな病院はたいてい院外になってしまいました。

院内調剤だと患者としても安心なんですけどねぇ。ちょっとお安い気もするし(どうなんでしょ?)・・・v-390


>診療録と一緒に処方箋が回って来るので、投薬履歴が確認出来、またPCにも調剤履歴は残っているので、投与日数の誤りがあれば直ぐ気づきます。で、担当医師に疑義として確認します。なので、そのまま患者様に与薬してしまうことは先ず無かったです。


院内調剤だとその場で患者のデーターも確認できるのですね

そこでもし、間違いがあればすぐ確認して頂けるのは助かりますが、院外の調剤薬局だとよほどおかしなことがないと確認しないんですかねぇ・・・

以前のかかりつけの病院の近くの調剤薬局では「かかりつけ薬局制度」(?)と言うのに登録してて、ものすごく頼りになる調剤師さんで先生の処方ミス(薬の分量が変わった)にも気づいてすぐその場で確認してくれたのですが・・・

もうその病院は卒業したので、その調剤薬局には行っていませんが、つい、今の調剤薬局の対応と比べてしまいますv-393


>調剤薬局でも薬歴管理は当然されているので、その段階で医師に問い合わせる必要があるのですが、何かの事情で投与日数が変更されたのかと思うとスルーしてしまう事はありそうです。でも、その場合は患者様にその日数でいいのか確認するべきだ私は思います。


そうですね、調剤薬局も病院も問い合わせをしたらすぐに情報が出て来ました。

しかし、調剤師さんは患者の次の診察日までは確認しないので処方箋に書かれている指示内容を信頼して出すしかないんでしょうねぇ・・・(なんか、そんな口調でした)

でも、今回電話したことで調剤薬局側も次回の診察日の確認をすることを(たぶん、一定期間開く場合の人)薬局内でも実施するようにする、とおっしゃってました。

正直、2・3ヵ月先の日数の計算なんて頭になかったけど、今回は勉強しました((+_+))


>1度で済むところを2度もとなると、かなり疲れますよね~。お疲れさまでした。


いやいや、ホントに・・・
「薬が足りない!」って知った時は冷や汗が出ましたよ・・・

この調剤薬局で「かかりつけ薬局制度」に加入するかどうか、ちょっと悩み中です・・・


※貴重な情報をありがとうございます!(^^)!

そして、長文ですみません

また、ささにしきさんのブログが見れなくてコメントできなくてすみませんv-356

こんにちは!

えー。そんなに間違われることあるんですか。
明らかに向こうの確認ミスですよね💧

私は逆でなくしてしまい次の診察までに足りなくなりますね。
自分が悪いタイプです😅

ラーダ・ドウーナさんへ

なので、自分でも確認しましょう。
医者任せ、薬局任せにしない。
これも大切です。
インシデント・アクシデントを防ぎましょう。

No title

こちらでは一人の医者が2~3の勤務をしているのが
普通で予約の時間に先生が来ないのはざらです。
場合によっては待って居たり、代替え医師が診察したりと
予約がダメになる事はまずないですが何だかな~ですよね。

薬に関してはもっとひどいです。
公立病院の場合ですが少し高い薬に限ってない場合が多い。
薬局で本人が買う事になります。
まあこちらの公立病院は特別な検査などでない場合は
「タダ、無料」ですからね、私はまたかと思う程度ですけど。(笑)

日本でも実家近くではやはり医師たちは数勤務をこなす人が多く
予定がどうのと言う事はないようですが、
何かの間違いは起こりやすいと言えますね。

No title

こんにちは
早めに気がついてよかったですね。
お医者様も間違えることは時々あるみたいですね。アメリカだとと、電話をかけて看護師さんから先生に確認してもらうか、先生と直接電話で話をして、薬局に一本電話を入れてもらえば済む話なので、わざわざ次の診察を早められたと聞いてちょっと驚きました。日本はシステムが違うのですね。

追記です。

鋭いご指摘、、そうなんですよ。
在職中ですが、院内調剤と院外調剤との間でどのくらい違うのか、
風邪で5日間罹ったとしてシミュレーションしてみたら、院内調剤の方が安いという結果が出ました。
更に、高齢の患者様が多かったので、雨の日など外に出ることなく
クスリが貰えるのは助かるという声も多かったです。
でも、今現在は 外来患者の院内調剤している所は僅かではないかと思います。
コスト的な問題かも。。。

国の方針で院外調剤が定着していますし、調剤薬局でも頑張っている方も沢山います。
痒い所に手が届くようなかかりつけ薬局(薬剤師)に出会えるといいですね。

tkmtripさま

>えー。そんなに間違われることあるんですか。
明らかに向こうの確認ミスですよね💧


そうなんですよね~
医師が出した処方箋をチェックする体制は病院側にもないんですかね・・・v-12


>私は逆でなくしてしまい次の診察までに足りなくなりますね。
自分が悪いタイプです😅


私も一瞬、自分がなくしたのかと思いました((+_+))

処方された薬の量を正しく飲まないと身体にどんなリスクがあるのかは素人はわからないですからねぇ・・・

なくなる前に診察を予約できてよかったですv-356

ひびきさま

>なので、自分でも確認しましょう。
医者任せ、薬局任せにしない。
これも大切です。
インシデント・アクシデントを防ぎましょう。


インシデント・アクシデント・・・と言う言葉初めて知りました。

今回の冷やっとした体験は病院任せの慣れあいにならないための教訓ですねv-393

かぐや姫さま

>こちらでは一人の医者が2~3の勤務をしているのが普通で予約の時間に先生が来ないのはざらです。


日本でも総合病院などの大きな病院の医師は担当曜日が決まってて他の曜日は他の医療機関に勤めている場合が多いですね

さすがに、その曜日を掛け持ちしてて遅れるとか来ないってことはないだろうけど・・・v-12


>予約がダメになる事はまずないですが何だかな~ですよね。

ほんと、何だかな~ですねぇ
ひどいと何時間も待たされたりしたあげく、診察時間は数分ですしね


>薬に関してはもっとひどいです。
公立病院の場合ですが少し高い薬に限ってない場合が多い。
薬局で本人が買う事になります。


処方箋を出されてそれを持って薬局で買うって事ですか?

ヨーロッパとかでもそういう国ありますねぇ

少量を買えず箱ごと買うことになるから、すごい薬の量になるし、値段も高くつくって聞いたことがあります



>まあこちらの公立病院は特別な検査などでない場合は
「タダ、無料」ですからね、私はまたかと思う程度ですけど。(笑)


タイでは30バーツ医療政策ってのがあって格安で病院にかかれるそうです。

駐在員などは日本に留学経験のある医師がいる病院にかかることが多かったですね~

バンコクなら「日本人窓口」がある病院があるので、風邪を引いた時などは行ってました。


>日本でも実家近くではやはり医師たちは数勤務をこなす人が多く
予定がどうのと言う事はないようですが、
何かの間違いは起こりやすいと言えますね。


大学病院や総合病院だと主治医の担当曜日が決まっているので、今回みたいに担当日じゃないときは病院から先生に連絡してもらって・・・という感じで返答に時間がかかりました。

個人病院でもメインの先生はいるけど、日によって大学病院から先生が来たりするし・・・

医者不足だし、勤務医ってのはなかなか大変だって聞いたことがあります((+_+))

sakulanboさま

>アメリカだとと、電話をかけて看護師さんから先生に確認してもらうか、先生と直接電話で話をして、薬局に一本電話を入れてもらえば済む話なので、わざわざ次の診察を早められたと聞いてちょっと驚きました。日本はシステムが違うのですね。


私が行っているのは総合病院で、この日は主治医の担当の日じゃなかったんですよ~v-393

まず最初に病院の窓口に電話して担当の診療科の窓口に回してもらい、そこで要件を述べます。

ここで主治医が担当の日だったら、たぶんその場で確認できたのでしょうが、病院から先生に連絡が行き、折り返しこちらに電話がある・・・って感じです。

もし仮に病院から薬局に処方箋を出してもらっても結局は電車に乗って受け取りに行かないといけないので、薬のなくなる前に診察日を変更してもらった・・・という事です。

仕事も休みにしている日だったので良かったですが、そうじゃなかったらどないしょ~と焦りました((+_+))

ささにしきさま

>院内調剤の方が安いという結果が出ました。


調剤薬局で調剤してもらう場合、病院から遠くなる場所にある調剤薬局の方が高くなるって聞いたことがあります。

たぶん、一番安いのが院内調剤で、その次は病院の敷地内にある調剤薬局(別にその病院専門ってワケでもなく他のも受け付ける)、そして、大病院などのすぐそばにある調剤薬局(今はコレです)、そして一番高いのが特に病院から近い場所にあるワケでもなく街中のドラッグストアの中にある調剤薬局・・・だったと思います。

立地条件とか規模とかなどの条件によっても価格が変わるそうですがv-12


>更に、高齢の患者様が多かったので、雨の日など外に出ることなくクスリが貰えるのは助かるという声も多かったです。


そうですよね~
以前かかっていた病院はもともと院内調剤でした。

個人病院などはそんなところもありますが・・・。

調剤薬局も何軒かありますが、みんな診察帰りに受け取って帰りたいのか、激混みの場所もあるんですよね~

少々高くても家の近所の調剤薬局にするか・・・とも思ったのですが、あちこち何軒も利用するのも・・・。いや~、どっちがいいのでしょうかね


>でも、今現在は 外来患者の院内調剤している所は僅かではないかと思います。
コスト的な問題かも。。。


そうかもしれませんね
いろんな設備などのコストもかかりそうですしねぇ


>国の方針で院外調剤が定着していますし、調剤薬局でも頑張っている方も沢山います。
痒い所に手が届くようなかかりつけ薬局(薬剤師)に出会えるといいですね。


そうですよね~
うちの近所にも何軒か調剤薬局があります。
美容院ぐらい多いです・・・

そのわりに、かかりつけの総合病院の周りには1件しか見つけられないです(そこを利用してます)

以前、かかりつけ薬局の薬剤師さんは検査結果を見せて先生には聞けなかった数値の話とか、ちょっとした質問を聞いてたりしました。
そういった世間話的なところからも得ることが多かったです。

今回のところはまだ数回しか利用していないので「この人、頼れそう」って薬剤師さんに当たったら、かかりつけ薬局制度について再度聞いてみようと思います('ω')ノ

慌てて調剤薬局に問い合わせたところ、処方箋に書かれていた日数分の薬が出ているそうです。

これ日数の間違いだから良かったですけど
(良くはないか)
もし容量の間違いだったら大変ですよね。
命に係わる問題なので
医師と薬剤師
しっかり確認して欲しいです。
15日分ミスしたのだから
次回
お詫びに15日分サービスしてもらいましょう。
(笑)


裕治伯爵さま

>もし容量の間違いだったら大変ですよね。
命に係わる問題なので
医師と薬剤師
しっかり確認して欲しいです。


ホントですね~
ああ、でもありましたよ
この先生じゃないけど・・・。

容量がちょっと増えたのに、処方箋では変更されてなかったです。

それで、たまたまかかりつけ薬局の薬剤師さんとその話になり、そこで気づいてもらえ確認を取ってもらいました。

薬剤師さんとの関係も良くしておかないといけませんね~v-393

あと、やっぱり処方箋を確認することですね


>15日分ミスしたのだから
次回
お詫びに15日分サービスしてもらいましょう。
(笑)


あはは
じゃ、15日分、オマケしとくよ~♪って?

ちょっと多めに貰っていた方が安心かな
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア