FC2ブログ
2021-02-16

本との出会い




ついに・・・



やっと・・・




重い腰を上げて、整理しました。






P1180013_convert_20210215155706.jpg



ブックオフ出張買取サービスを利用して、読まない本を整理しました。





ダンナの分も合わせて段ボール4箱分・・・。




ずっと気になっていたのに、じっくり本棚の本一冊一冊と向き合うのが面倒で先延ばしにしてました。




しっかし、本棚にはスペースがないのに、どんどこ読みたい本だけ増え、まるで積み木のように積み重なっていました。






PC130019_convert_20210215164507.jpg




六本木飯倉片町にある外国人のための診療所「インターナショナル・クリニック」を舞台にした実話。

1924年に旧満州で生まれたロシア系医師で今は無国籍のドクター・アクショーノフ。

お茶目なドクターと明るいナースが対応する、さまざまな国籍の不思議な外国人患者さまとのオモシロ・ドタバタのコミックエッセイ。




PC130021_convert_20210215164533.jpg
(「患者さまは外国」人より)

一夫多妻のイスラム教徒の患者が来た場合、どうやって診察する?

そこには宗教の壁が・・・。





PC130022_convert_20210215164559.jpg
(「患者さまは外国」人より)

king of popのマイケル・ジャクソンもドクターの患者?!




実話なだけに余計に面白かったです。



また、看護師の山本ルミさんがインターナショナル・クリニックに勤めるかたわら海外滞在中に怪我や病気をした人を本国へ送る届ける「エスコート・ナース」でもあり、初めてそんな職業がある事を知りました↓


看護roo!仕事 エスコートナースになるには?必要な5条件




エスコートナースとは

「自力で移動できない・移動の途中で医療行為を必要とする・医療者の付き添いが必要とされた患者に、医療のプロとして付き添い、希望の場所まで安全に送り届ける」仕事。





私の趣味の一つが古本屋巡り・・・。




110円の棚から一段づつ読みたい本を探すこと(順に値段が上がる棚に移動)・・・。




普段は出会わない興味深い本を見つけるのが楽しみなのです。




なので、本を処分するのって結構な葛藤があるんですよね~



ベストセラーとか有名な作家さんのモノだと手放してもまた手に入れやすいですが・・・。







P1180009_convert_20210215164328.jpg

DVDも処分・・・


内容自体はたいした事はないけど、ダンス講師役のアンディ・ラウの引き締まった身体と色気のあるタンゴ・ダンスが素敵💛





しっかし。




P1180012_convert_20210215164357.jpg

ウチの父の若い頃に似てて・・・(今は地井武男か前田吟・・・)


キレッキレのダンスを複雑な想いで見てました・・・






P1180017_convert_20210215155735.jpg

付録の入ってない雑誌・・・売れるんだろうか?

※ブックオフのサービスでは値段がつかないものも希望すれば引き取ってもらえます






















スポンサーサイト



theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドウーナさんへ

ブックオフは助かります。
まあ、お値段は、あんなものかですが、捨てることを考えたら、あるだけ嬉しいですね。
最近、全く本を読まないな・・・
スマホで読んでいるけど・・・

No title

患者さまは外国人 これ面白そうですね ^^
漫画の絵が可愛いです wwww
ん~~~~ イスラムの方 どうやって診療するんだろう???
女性 あの頭のやつとっちゃダメでしょ?

気になります ^^

  駐在おやじ

こんにちは♪

患者さまは外国人、面白そう。
エスコート・ナースっていう職業もあるんですね。

本、メルカリで高く売れますよ。
知り合いがメルカリをやってますが、
本はほとんど売れています。
もっとも買って読んだらすぐに売りに出しているので
古い本の売れ具合はわかりませんが・・・(^_^;)

お父さん、若い頃、かっこ良かったんですね。

付録の入ってない雑誌は誰も欲しがらないと思うけど
意外と買う人がいるのかもですね(´ω`)

ついに
不要だと感じた本を処分されましたね。
では
その代金で
ありがたい
裕治伯爵教祖様の書かれた
「世の中は金が全て」
この本を購入しましょう。
どんどん金が舞い込んできますよ。
(笑)

付録の入ってない雑誌・・・売れるんだろうか?

これ売れると思いいます。
正直
付録は要らない
さらに
本が格安で購入可能なら
それを選びます。

ひびきさま

>ブックオフは助かります。
まあ、お値段は、あんなものかですが、捨てることを考えたら、あるだけ嬉しいですね。


ホントですね~
まだ綺麗で読める本を捨てるのは心苦しいです

ブックオフは一冊からでも買い取ってくれますし、意外と古着よりは買取価格が良かったりしますv-12



>最近、全く本を読まないな・・・
スマホで読んでいるけど・・・

本を買っても読むスピードが落ちて来ました。風呂場・トイレ・寝室とそれぞれに本を置いているからかな

駐在おやじさま

>患者さまは外国人 これ面白そうですね ^^
漫画の絵が可愛いです wwww


いろんな国の人が患者で来るので面白いですよ

イラストもカワイイので楽しいし!(^^)!


>ん~~~~ イスラムの方 どうやって診療するんだろう???
女性 あの頭のやつとっちゃダメでしょ?

気になります ^^


イスラム教では医者と言えども男性は女性(特に誰かの妻は)触れることができない場合も・・・(夫がOKを出せばいいのか?)


この場合はナースが異性のいない別室で予防注射を打っています

スカーフは女性同士なら取ってもOKなんですけどねぇv-356

はぴわんさま

>患者さまは外国人、面白そう。
エスコート・ナースっていう職業もあるんですね。


イスラム教徒は断食の時は点滴も打てないそうですよ(日没してからはOK)

エスコート・ナース。そんな職業があるとも知らなかったけど、確かに外国で自力で帰れない人はこういう方がいないと困りますもんねぇv-393


>本、メルカリで高く売れますよ。


私が買うのってたいてい古本だからな~
古本で買って古本屋に売ってます。きゃはっ

でも、ダンナのプロレス全集とかはメルカリでいい値で売れそうですね(絶対売らないだろうけど)



>お父さん、若い頃、かっこ良かったんですね。


独身時代、彼のファンだった時は別に似てるとは思わなかったんですけどねぇ・・・

微妙に年を取ったアンディがダブって見えました・・・ちょっとやだな


>付録の入ってない雑誌は誰も欲しがらないと思うけど
意外と買う人がいるのかもですね(´ω`)


ラベンダーのオイルはアロマ好きな人はたいてい持ってますからねぇ

すでに持っているから情報だけ知りたいって人もいるのかな~

なにせ、ページも開いてない新品だし、たまたま創刊号を買いそびれたとか・・・?

裕治伯爵さま

>その代金で
ありがたい
裕治伯爵教祖様の書かれた
「世の中は金が全て」
この本を購入しましょう。
どんどん金が舞い込んできますよ。
(笑)


「世の中は金が全て」
あら不思議!お金さま~ 裕治伯爵さま~と毎朝お経のように唱えるとお金の方から「あたいと遊ばな~い?」とやって来るんですねv-419


>これ売れると思いいます。
正直
付録は要らない
さらに
本が格安で購入可能なら
それを選びます。


付録だけ抜いたページすら開いてない新品ですからねぇ・・・

ちゃんと「この本には付録が入ってません」ってシールでも貼ってくれればいいけど・・・


こんにちは!

私も処理しないといけない本が多いです。
マンガに読まない本にもう使わない参考書。

このまんがが気になりますね!
こういう感じのシリーズ結構好きなんです。
バンダの日常を描いてるやつや、やんちゃな子供の子育て日記など色々まんがでよみます。

実話って言うのがいいですよね
すごく自分の知識が増えた気がしますし、やはりへぇーーって思える話っていいなとおもいます。

No title

東京では狭い2DKに2つ本棚があって
始終本を読んでいたし、仕事にも使っていました。
で、2年に一度は大掃除、古本屋さんに
来てもらっていましたよ。
図書館には行けない忙しさ、電車通勤でその時間利用、
仕事上は書籍利用への補助があったなどが理由です。
また時代が全くネットを使わない時だったのもあって
いつも身の回りに本や雑誌がごろごろしていましたね。(笑)

今は時代が変わりちょっとした事はネットで調べられるし、
世はエコ時代。また年齢からもこれからは物を買うのでなく
処分して行くようにと心がけています。
思い出と言うか何回も目を通したいものもあるし。。
ですが、家が図書館になってしまうのも気が重いです。
時代の流れと自分の人生が1冊の本の扱いにも関係して来ますね。

tkmtripさま

>私も処理しないといけない本が多いです。
マンガに読まない本にもう使わない参考書。


tkmtripさんのお宅にも本が多そうですね~
歴史の本なども多いのかしら


>このまんがが気になりますね!
こういう感じのシリーズ結構好きなんです。


漫画だと読みやすいですしね~
「日本人なら知っておきたい日本文学」とかいう本はヤマトタケルから安倍晴明、源頼光などなど漫画だからこそ読みやすいしとっつきやすいですv-87


>バンダの日常を描いてるやつや、やんちゃな子供の子育て日記など色々まんがでよみます。


あはは
パンダの日常ですか~
私は「とりぱん」という野鳥漫画(?)にハマってます。
あと「OL進化論」とか。昔からある漫画だけど適度にゆるくて寝る前なんかに読んでますね


>実話って言うのがいいですよね
すごく自分の知識が増えた気がしますし、やはりへぇーーって思える話っていいなとおもいます。


そうなんですよ
誰も思いつかない壮大なファンタジーなんかも面白いだろうけど、実話で知識が増えると得した気になるし、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなってワクワクします

かぐや姫さま

>東京では狭い2DKに2つ本棚があって
始終本を読んでいたし、仕事にも使っていました。
で、2年に一度は大掃除、古本屋さんに
来てもらっていましたよ。


本はどんどん溜まって来ますもんね
今回も整理したけど、まだまだスペースが足りないですv-12


>図書館には行けない忙しさ、電車通勤でその時間利用、仕事上は書籍利用への補助があったなどが理由です。


私も今は図書館に行っている時間がないです。行って借りたところで、期限内に読めないし・・・

でも、普段は必要ない専門書などは図書館で借りてました。


>今は時代が変わりちょっとした事はネットで調べられるし、世はエコ時代。また年齢からもこれからは物を買うのでなく処分して行くようにと心がけています。


そうそう、ネット時代になってずっと情報を得やすくなりました。
私は独身時代、コピーライターをしていたのですが、小さなコラムを書くのでさえ、図書館に行ったり資料を集めたり・・・と大変でした。

あの時代にネットがあればさぞかし便利だっただろうな~v-356


>思い出と言うか何回も目を通したいものもあるし。。
ですが、家が図書館になってしまうのも気が重いです。


捨てない本はかなり昔から持っている本ですね

中国茶やハーブ、スパイスにアロマ、漢方に栄養事典、陶器・やきもの事典・・・とか。

初級編の本はもういらないけど、あれこれ書き込みをしてるので売れません・・・



>時代の流れと自分の人生が1冊の本の扱いにも関係して来ますね。


そうですね
本棚を見れば何に興味を持ってきたのかってよくわかります。

また、改めて本棚を見直すと以前は大好きで何度も読み返した本でも今となってはまったく興味がなくなっていたり・・・。

タイの紀伊国屋で買った本も手放しました。

ちょっと寂しい気もするけど、まぁ、今はネットでも探せる時代ですしね・・・

いずれはそうやってスッキリ手放す時が来るんだろうな~

No title

こんにちは
本、整理されたのですね
私も、本はほとんど捨てられません
子供の頃集めていたマンガ本
処分してしまったけれど
今はいったいどこにって気分です
お父様、ハンサムだったのですね

sakulanboさま

>本、整理されたのですね
私も、本はほとんど捨てられません
子供の頃集めていたマンガ本
処分してしまったけれど
今はいったいどこにって気分です


本・・・整理しましたが、「減った」という気がしません・・・。

子供の頃読んでいた漫画はいつの間にかなくなりましたねぇ・・・

いったい、いつ整理したのか?

転勤族だったので、そのたびに整理する機会があったのでしょうねv-87

処分されたくなかった本はありますよ~

幼いころに繰り返し読んでいた絵本の全集・・・

ネットで検索するとリニューアルされて雰囲気も変わってしまっていましたv-12



>お父様、ハンサムだったのですね

あはは
そうですねぇ・・・
幼稚園ぐらいまではちょっと自慢でした
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア