FC2ブログ
2021-03-03

それって、薔薇?




皆さんはストレスで胃が痛くなることってありますか?






私の場合「歯」に来ました・・・。






憂鬱度・星みっつ★★★




と、いうような出来事があった日に・・・。




ちょうど歯医者で定期検診を受けたばかりで、全部の歯もお手入れしたばかりだし、虫歯でもなさそう・・・。




しっかし。




ストレスで歯って痛くなるの?





調べてみたら、精神的ストレスを感じると、血液の中に含まれる「カテコールアミン」と呼ばれる神経ホルモンが増加し、歯の周りにある血管が充血し、歯痛が引き起こされるそうです。






こんな時、市販の鎮痛剤って飲んでもいいのかな?





一晩我慢し、翌朝、ちょっと鼻水が出そうだったのでいつもの薔薇水を飲みました。




P1250004_convert_20200222234301.jpg

イランのダマスクローズの薔薇水です。




この薔薇水を飲むと、ちょっとした風邪のような症状ならばすぐ治まります。





ビタミンの含有量も多いので、いつもの通り水で割って飲んだら・・・なんと、





歯の痛みが引いてしまいました。





薔薇には確かに過敏になっている神経を抑える鎮静効果や解毒効果などがありますが、歯の痛みにも効くの?





おかげで、痛くてモノが噛めなかったのも薬を飲むことなく良くなりました。





う~ん・・・植物の力ってすごいな~




ちょっと胡散臭いと思っていた、ホメオパシーとかフラワーレメディとかってのも効果があるのかも・・・






●ホメオパシー

ホメオパシーとは、「その病気や症状を起こしうる薬(や物)を使って、その病気や症状を治すことができる」という原理のもと、1796年にザムエル・ハーネマンが提唱した。


●フラワーレメディ

フラワーレメディとは、英国の医師エドワード・バッチ博士によって1930年代に完成された自然療法。すでに80年以上のときを経ており、今では世界各国に広がっている。

創始者であるバッチ博士によって導き出されたのは38種の花から抽出されたエッセンス。それだけでも2億9200万通りの組み合わせが可能なため、あらゆる感情に対応できるという。






さて、その薔薇水ですが、日本でもかつては医療の現場(?)で使われていたそうです。





P5200037_convert_20140524192527.jpg


それはなんと、江戸時代。



江戸時代に世界で初めて乳がん手術を行った華岡青洲が乳がんの手術の際に、平賀源内が蘭学書を見て作った水蒸気蒸留法の機械から生成したローズウォーターを消毒として使用していたとの文献が残っています。

 ※島根大学付属図書館「大森文庫」の出雲国に伝播した華岡流医術より




華岡家では、傷口の消毒や口腔の処置にロウザワアトル(ローズ水)を使用していた。




そのため、門人は野薔薇(出雲のカタラ)を採取し、ランビキを模範し、桶を用いて作った道具によりロウザワアトル(ローズ水)を製造していた出雲の地では、昔から薔薇を薬用に用いていた記録が残っています。



220px-Ranbiki.jpg
(ウィキペディアより)

これがランビキ

ランビキまたは兜釜式焼酎蒸留器(かぶとがましき しょうちゅう じょうりゅうき)は、日本で江戸時代に薬油や酒類などを蒸留するのに用いた器具で、「羅牟比岐」、「らむびき」、「蘭引」、「らんびき」とも表記されるとか。







P5200027_convert_20140524192639.jpg


薔薇を愛でるだけでなく、その秘めたるパワーまで頂く・・・




ウチでも薔薇水は医薬品として常備しておかなければ・・・




また谷中のイラン料理屋に買いに行かなきゃな~





ノスタルジィ






スポンサーサイト



theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドゥーナさんへ

ストレスで胃が痛くなることはないけど。

頭痛と肩こりがひどくなる。

植物は、体を癒す効果があるらしいですね。
森林浴もそのたぐいなのでしょうね。

No title

あららら 直ってよかったですね ><
バラにそんな効果があるとはびっくりです

ストレスある時には 酒を飲む ^^
楽しくても 酒を飲む
体調悪くても 酒を飲む

やっぱり 百薬の長です www
僕のことは聞いてないですね ^^

  駐在おやじ

ひびきさま

>頭痛と肩こりがひどくなる。


頭痛と肩こりですか~
気づかぬうちに身体に力が入って筋肉が緊張状態にあるのでしょうかね・・・


>植物は、体を癒す効果があるらしいですね。
森林浴もそのたぐいなのでしょうね。


森林浴には心身を癒す効果があるって言いますもんね~

なんでも、樹木などが傷つけられたときにフィットンチッドという物質が発散され、抗菌や防臭効果もあるそうです。

森林の中で嗅ぐ独特の香りはソレなんですね~

また、マイナスイオンのおかげで体をリラックスさせ、細胞を活性化して疲労を回復させるなどの効果があるそうですv-22

駐在おやじさま

>あららら 直ってよかったですね ><
バラにそんな効果があるとはびっくりです


いや~、私も・・・
ハーブティなどは飲んでますが、これ!という即効性はあまり感じたことがなかったけど、薔薇の濃度の高い薔薇水だと即効性があったのか・・・

そもそも、それって薔薇のおかげなのか・・・v-254


>ストレスある時には 酒を飲む ^^
楽しくても 酒を飲む
体調悪くても 酒を飲む


今や飲酒日は週2か3なので、気分転換できそうな日を選んで飲むようになりました。

その代わり、飲まないでいける時は飲まないってことで・・・


>やっぱり 百薬の長です www
僕のことは聞いてないですね ^^


いやいや、これぞ、駐在おやじさん!
裏切りませんね~!v-81

No title

こんにちは
ストレスで歯痛ですか
お大事に
ローズウォーターに鎮静効果があるのですね
私が飲んでいる、薔薇の蕾入りのローズティーじゃだめかな?
ローズウォーターも試してみなきゃ!
ちなみに、私のストレスは、実に不思議な形で出ます。
以前は胃だったのですが、最近は、軽いものは咽が多いかな。
過去、「ぎっくり首」と呼んでいたひどい首痛と、どうしても治らなかった肩の痛みは、その都度、悩みの原因が解決したとたんにきれいに治りました。

ストレス

皆さんはストレスで胃が痛くなることってありますか?

そもそも「ストレス」を感じた事がありません。

失業して

家族を失った時は

多少の心配はしましたけど。

(笑)

コロナも

私の生活には

何も影響がないし

(夜は寝てる)

変わらないストレス0生活です。

でも呑み過ぎては

肩と胃が痛くなり

湿布と胃薬です。

意味不明な生活ですね。

(笑)

sakulanboさま

>ストレスで歯痛ですか
お大事に


いや~、ストレスで歯が痛くなったのは初めてです

ストレスって目に見えないけど、いろんなところに影響があるんですねv-393


>ローズウォーターに鎮静効果があるのですね
私が飲んでいる、薔薇の蕾入りのローズティーじゃだめかな?
ローズウォーターも試してみなきゃ!


ローズウォーターは成分が濃いんでしょうね

夜はしばらくさぼっていたハーブティもまた飲み始めました。鎮静効果のあるラベンダー・エキナセア・ミント・カモミールのブレンドにローズウォーターもプラスしていますv-254


>ちなみに、私のストレスは、実に不思議な形で出ます。
以前は胃だったのですが、最近は、軽いものは咽が多いかな。


あ、咽に来るのって漢方の本で読みましたよ。ちょっと詰まったような感じがするんですか?

ここ数年前にも薬局で買える漢方薬でストレスで咽に違和感を感じる人向けの漢方薬が発売されて初めてストレスで咽にも影響があるのか~と知りましたv-12


>過去、「ぎっくり首」と呼んでいたひどい首痛と、どうしても治らなかった肩の痛みは、その都度、悩みの原因が解決したとたんにきれいに治りました。

ストレスで血行も悪くなるのかもしれませんね~

冷え性でも血流が悪くなっていろんなところに影響があるっていうし(歯痛にも影響が・・・)

ぎっくり首、治って良かったですね

裕治伯爵さま

>そもそも「ストレス」を感じた事がありません。

失業して

家族を失った時は

多少の心配はしましたけど。

(笑)



ストレスを感じたことがないなんて・・・

もしや・・・


鉄人?

それとも・・・


変人?v-17




>コロナも

私の生活には

何も影響がないし

(夜は寝てる)

変わらないストレス0生活です。



就寝時間、早いですもんね~
途中で目覚めない、質の高い睡眠をとっておられるのでしょうねぇ・・・羨ましい・・・



>でも呑み過ぎては

肩と胃が痛くなり

湿布と胃薬です。

意味不明な生活ですね。

(笑)



飲みすぎでなんで肩こるねん?

ホント、意味不明ですね(笑)

No title

「風邪は万病の元」と言われていますが
最近は「ストレスは万病の元」に変わりましたね。
コロナに罹る人も(ヴィールスが体に入って増えてしまう人)
ストレスがあって免疫力が下がっている人が多いはず。
それを病気の治療でなく、予防や改善に
取り入れているお医者さんも多いようです。
ストレス解消に森林浴とか座禅とか。。
本当かどうかあるTV特集で”癌細胞”を
なくしたと言う体験談も。。

バラと言えばクレオパトラとシーザー王のお風呂を思い出します。🌹
私自身は一時期ローズヒップ茶を愛飲していました。
クレオパトラもシーザーもそれでどうなったとかは聞いていないし?(笑)
私は痛みがひどい場合はやはり痛み止めか医者へ直行ですね。
バラ水が効いたかどうかは??

こんばんは♪

ランビキ、知ってますよ〜。
使ったことないけど、昔、仕事でランビキの写真を使ったことがあります。

歯が痛いのは辛いですね。
薔薇水、谷中のイラン料理屋にあるんですか。
ストレスからくる症状に良いとは僕も飲んでみようかなぁ。
実は原因不明の皮膚病なんですが、ストレスが原因らしいのです。
病名は尋常性白斑、あのマイケル・ジャクソンと同じ病気です。
自分ではストレスはないと思っていたのですが、
母親の介護をしていた頃のストレスが溜まっていたのかもですね〜。
半年ぐらい皮膚科に通ったけど、先生もお手上げなので
命に別状のある病気でもないし、通院するのはやめました。
最近は少しずつ白斑も目立たなくなってきたけど、
ひたいの白斑がまだまではっきりしているので、髪で隠しています(ーー;)

かぐや姫さま

>「風邪は万病の元」と言われていますが
最近は「ストレスは万病の元」に変わりましたね。


ストレスは自覚しているものと自覚してない内に心身に影響を与えているものなどがあって、何らかの「形」で出てきて、もしや?と気づくのでしょうか・・・

でも、そこで「それってストレスのせい?」って気づける場合と気づけない場合が・・・


>コロナに罹る人も(ヴィールスが体に入って増えてしまう人)
ストレスがあって免疫力が下がっている人が多いはず。


そうかもしれませんね~
ストレスは神経細胞まで影響があるし・・・。弱っているところに付け込まれたら弱いでしょうね・・・



>それを病気の治療でなく、予防や改善に取り入れているお医者さんも多いようです。

あ~、私は一時期笑って免疫力をあげる!ってのに挑戦して笑いヨガの講座に行ったりしましたよ

ただ・・・なんか、自分はその場のテンションに乗り切れずにダメでした

でも、思いっきり笑うとか思いっきり泣くとかってナチュラルキラー細胞が活性化されて効果があるそうですねv-398


>バラと言えばクレオパトラとシーザー王のお風呂を思い出します。🌹

あはは
何かの本で読みましたよ~
実はクレオパトラは言われているほどの美人じゃなかったけど「美人に見せる演出力が優れていた」とか・・・。

薔薇の香りやら薔薇風呂なんかのゴージャスな感じやらもそうなんでしょうねv-254


>私自身は一時期ローズヒップ茶を愛飲していました。


ローズヒップはビタミン豊富で美白効果があるから、血色がよく見えたのかも・・・


>クレオパトラもシーザーもそれでどうなったとかは聞いていないし?(笑)

どうなったんでしょうねぇ・・・
ヤバイことが日記に書かれていて、そのヤバさゆえに歴史は封印されたかも・・・?



>私は痛みがひどい場合はやはり痛み止めか医者へ直行ですね。
バラ水が効いたかどうかは??

今のところ、痛かった歯の痛みは治まりました

でも・・・それが薔薇水のおかげかどうかは・・・ねぇ

はぴわんさま

>ランビキ、知ってますよ〜。
使ったことないけど、昔、仕事でランビキの写真を使ったことがあります。


なんと、ランビキを御存じでしたか!
今や現存するランビキも多くはないのでしょうね~


>歯が痛いのは辛いですね。

そうなんですよね~
以前、副鼻腔炎になって同じ個所が痛くなったのですが、その時は歯だけでなく頭まで痛くなって大変でした

今回はとりあえずは治まったんですけどねぇ・・・


>薔薇水、谷中のイラン料理屋にあるんですか。
ストレスからくる症状に良いとは僕も飲んでみようかなぁ。


日暮里にあるイラン・トルコ・ウズベキスタン料理のレストラン ザクロというところです。

谷中の「夕焼けだんだん」(夕焼けが良く見えるという階段を下りたすぐそばにあったと思います。確か)

レストランですが、店先で薔薇水とかバラジャムとか安いペルシャじゅうたんとか売ってますよ


>実は原因不明の皮膚病なんですが、ストレスが原因らしいのです。
病名は尋常性白斑、あのマイケル・ジャクソンと同じ病気です。


ハーブティの本やネット情報によると確かに過敏な神経を抑えて鎮める効果や、落ち込んだ気分を和らげる効果があるようです

ただ、ビタミンの含有量が多い事で美白効果もあるんですよね・・・

それがこの症状にどう作用するのかは正直わかりません

薔薇水は水や炭酸や紅茶などで薄めて飲んでいます。


介護のストレスは私も経験があります。
義母でしたが、先の見えない不安と何かと言えば義父や施設などからも呼び出されるなど、ストレスもあり眠れないときもありましたね~

効き目は穏やかかもしれませんが、ハーブティもおすすめですよ

今はあれこれ揃えなくても症状別に何種類かブレンドされたティーバックもありますし。

あと、ドラッグストアでも売ってますが「ハッカ油」をティッシュなどに垂らして寝る時の枕の傍に置いて寝るのも良いですよ

香りに引力があるのか?!ってほど、ぐお~っと枕に吸い付けられるほど深い眠りに入れます


>半年ぐらい皮膚科に通ったけど、先生もお手上げなので命に別状のある病気でもないし、通院するのはやめました。
最近は少しずつ白斑も目立たなくなってきたけど、
ひたいの白斑がまだまではっきりしているので、髪で隠しています(ーー;)


ゼッタイ効く!とは言えませんが、薔薇水の香りを嗅ぐだけでも気持ちは和らぐと思います。

トルコではトルコアイスの香りづけなどにも使い、イランでは神聖なものとしてお墓の洗浄にも使われるそうです。

お店はちょっと独特な異国の雰囲気ですが、もし、お時間があればすいた時間を狙って行ってみてはいかがでしょう

私も今月中には薔薇水を買いに行きたいです。ちなみに、500円くらいです。
これが同じダマスクローズでもブルガリア産だとめちゃお高いですよ

こんにちは!
植物にそんな力があるとは、、、
薔薇水すら見たことありませんでした。

風邪などもなおるなら是非常備しときたいですね。

植物と言えばアロマテラピーとかも有名ですよね。
こういうことを広めていくとエコ活動も広がっていくのかな?とか思ったりしました笑

tkmtripさま

>植物にそんな力があるとは、、、
薔薇水すら見たことありませんでした。


薔薇水は食品というよりも美容液とかのイメージが強いかも・・・

中東では普通にバザールとかスーパーで売ってますが、日本でも一時期、ナチュラルローソンで売ってる時もあったんですけどね~v-254



>風邪などもなおるなら是非常備しときたいですね。


薬を飲むほどじゃないけど・・・ってときとかにいいかも。

個人差はあるかもしれないけど、自分には相性が良いようです



>植物と言えばアロマテラピーとかも有名ですよね。
こういうことを広めていくとエコ活動も広がっていくのかな?とか思ったりしました笑


アロマテラピーも漢方薬も薬膳も自然の食品や植物などの力を借りて・・・ってのはどこか繋がっているかもしれませんね

奥が深すぎてハマると大変そうだけど((+_+))


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア