FC2ブログ
2021-04-04

名残の桜を蜂蜜で




今年の桜はパッと咲いてあっという間に散ってしまいましたねぇ・・・





P3010077_convert_20210401003347.jpg






毎年見に行く近所の桜の名所にも立ち寄ることなく、日々が過ぎてしまいました。




そんなワケで・・・?







P3010109_convert_20210404002815.jpg

さくらの蜂蜜


創業100年の養蜂家さんが、九州~北海道の大自然の中で、年に一度採れる蜂蜜を各地で採集しているとか。





P3010107_convert_20210404002851.jpg


これと言って桜の香りはしないし、味も普通の(?)蜂蜜の味だけど・・・(でも美味しい💛)



ちなみに、 ソメイヨシノ・大島桜・山桜などから蜜が採れるそうです。








蜂蜜の採れる時期は、日本ミツバチ、西洋ミツバチで少しずつ異なるとか








日本ミツバチの採蜜時期は、地域によって花の種類・量や開花時期が違うので採蜜時期は異なるそうですが、一般的には、春採り・夏採り・秋採りが行われているとか。






●春採り

春の花が次々と咲く時期ですが、繁殖期に向かって蜂の育児が盛んな時期でもあるので、蜂たちに害が及ばないよう、春の採蜜を行わない養蜂家が多いようです。



●夏採り

初夏の5月からは、日本ミツバチも巣枠を使用して飼育している場合、採蜜が可能。 しかし、この時期の蜂蜜は、糖度が低いことがあるとか。



●秋採り

自然巣状態で飼育している場合は、この時期がもっとも採蜜に適しているそうです。また、蜜の濃度もとても濃く、十分に熟成しています。







P3170015_convert_20150324124651.jpg






西洋ミツバチの採蜜時期


●春採り

雪が溶けて暖かくなってくると、女王蜂の産卵が始まり、ミツバチの数が増えて花粉集めのために活発に活動。
桜の花の咲く時期には、桜のはちみつが採れるそうです。



また、4~5月のレンゲが咲き始める頃には、もっとも忙しい採蜜時期に入り、ミツバチたちは一生懸命に蜜を集めます。


5月頃からはリンゴやみかん、タンポポ


6~7月頃にはアカシアの花などが満開になり、質の高い蜂蜜が採れるそうです。







みかんの花

蜜柑の花




蜂蜜の甘さは、果糖やブドウ糖なので、優先的に運動エネルギーで使われる為、体内に蓄積されにくいそうですよ~








ところで、同じ蜂でも日本古来からいる野生の在来種『日本ミツバチ』での単花蜜採集は難しいとか・・・。


西洋ミツバチの蜜源は特定の花から採りますが、日本ミツバチは複数の花から蜜を採るので他の花の蜜が混じってしまうのですね~

※蜜源:ミツバチがハチミツをつくるために集める花の蜜。日本には、こうした蜜源植物が600種類以上あるといわれています(一般社団法人日本養蜂協会調べ)



日本ミツバチはもともと日本列島に住んでいた在来種で、西洋ミツバチに比べてデリケートで飼育が難しく、養蜂が難しく採蜜量も少ないため、商業的に不向きと言われています。








一方、西洋ミツバチは日本ミツバチの10倍以上の蜂蜜を集めることができ、しかも、単一の花から蜜を採取することができます。そのため、香りに統一感があり、色々な種類を楽しめるそうです。





西洋ミツバチは、ヨーロッパやアフリカ・中央アジアなどを原産地とするミツバチで、19世紀半ばに飼育管理方法が広まって以来、家畜として改良されてきました。




日本では明治時代にアメリカから輸入されたと言われています。






そんなワケで、西洋ミツバチが輸入されて以来、日本ミツバチは商業生産には向かないとされ、
今では農薬や殺虫剤などさまざまな要因で激減しているそうです。




・・・って事は、日本ミツバチが採取した蜂蜜ってとっても高価なんじゃ・・・?




調べてみると、現在、スーパーなどの店頭に並んでいる商品や、加工食品の原材料に使用されている蜂蜜のほとんどが、西洋ミツバチのモノだそうです。




じゃあ、このさくらの蜂蜜を採って来たのは西洋ミツバチちゃんたちなのかな~






桜餅



ちなみに、桜餅に使われる塩漬けの葉は、ほとんどがオオシマザクラだそうです。




もともとは、ヤマザクラの葉が利用されていたようですが、オオシマザクラの葉は大きく、表面を覆う葉毛が少ないのでお菓子の材料に適していて、広く普及したとか。





生の葉には香りはありませんが、塩漬けにすると発酵のプロセスで「クマリン」という芳香成分が生まれ、これが桜餅の爽やかな香りになるのですね~






さくらのまど

来年はもっとじっくり、ゆっくり楽しみたいな~














スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!
近畿の方はまだたくさん桜が咲いてますよ~
車で通りましたが桜スポットにはすごい人でした笑
こっちでもそろそろ散っていってしまうんでしょうね
今年はゆっくり桜を見ることができなかったです。。。


それにしても桜のはちみつ????
気になるなぁ
味の想像が全くつかないです。
普通のはちみつと食べ比べしてみたい!

No title

ハチミツ、小田原の早川のものなのですね。

実は、私は、早川に縁があるので
なんだか、とっても嬉しくなりました。

ハチミツ、いろいろあるのですね。
知識がなかったので興味深いです。
有難いです。

桜をゆっくりと楽しむ日がはやく
くるといいですね。

No title

ラーダさん こんにちは。

桜・・・あっという間に終わったなあ~と思いますね~
名所と言われるところへ、見に行けるのはいつかしら?
来年は行けますかね~(^^ゞ

さくらの蜂蜜美味しそうですね~食べてみたいですね~(^^)

蜂蜜も、お手頃価格のは普通の蜂蜜の味ですが、アカシアは美味しいなぁと思います。

TOKIOのザ 鉄腕 DASHの中で、蜂蜜を採取するまでの工程を見ましたが
蜜蜂は、大敵スズメバチに食べられそうになったりと大健闘していました。

蜂蜜は殺菌効果もありますから、風邪の喉の痛みには効きますね!(^^)!

tkmtripさま

>近畿の方はまだたくさん桜が咲いてますよ~
車で通りましたが桜スポットにはすごい人でした笑
こっちでもそろそろ散っていってしまうんでしょうね


日本は狭い国なのに、やっぱり場所によって若干のズレがあるのですね~

こっちではほぼ散ってしまったので、羨ましいですv-441


>それにしても桜のはちみつ????
気になるなぁ
味の想像が全くつかないです。
普通のはちみつと食べ比べしてみたい!


もう少し「あ、桜?」って香りがするかな~?と思ったのですが、全然感じません・・・

どうも人の手が加わって作られた桜の香りのイメージがあるせいかな?

しかし、ちょっと珍しいので買ってしまいました( *´艸`)

こんばんは♪

蜂蜜の勉強になりました。
いろいろとありがとうございます。
日本ミツバチは蜂蜜のブレンドを作ってしまうんですね。
最近閉店してしまった近所の喫茶店のおじさんが
コーヒーはブレンドが一番美味しいのだと言ってましたよ。
その店で一番自信のある配合をしているからだと言うことです。
それ以来、喫茶店ではブレンドを飲むことにしています。
日本ミツバチも自信作、ブレンド蜂蜜舐めたいなぁ。
桜餅の葉は、ほとんどがオオシマザクラってこと、2、3年前に知りました( ´ ▽ ` )

もりんさま

もりんさん、お久しぶりです!(^^)!v-352



>ハチミツ、小田原の早川のものなのですね。

実は、私は、早川に縁があるので
なんだか、とっても嬉しくなりました。


確か、お友達がこの辺りにお住まいではなかったですか?

私も漁港には行ったことがありますよ

西洋ミツバチはパワーの強い花の蜜を採りに行くそうで、他に花が咲いていても発信力の弱い花には見向きもしないそうですv-252


正直、この蜂蜜は強烈な桜の香りはしませんが、ミツバチにとってはパワーあふれる桜だったのかもしれませんね

そうやってせっせと集めた蜜を有難く頂きました


>桜をゆっくりと楽しむ日がはやく
くるといいですね。

ホントですね~
今年はいろんな想いを抱えながら惜しむように桜を楽しんだ方々も多かったことでしょう

masumiさま

>桜・・・あっという間に終わったなあ~と思いますね~
名所と言われるところへ、見に行けるのはいつかしら?
来年は行けますかね~(^^ゞ


ホントに今年は早かったですねぇ
桜も散り際を知っているのかな~・・・なんて思いました。

来年は「今年は長く咲いているねぇ」って会話をしたいですねv-252



>さくらの蜂蜜美味しそうですね~食べてみたいですね~(^^)


桜の香りは感じませんが、す~っと馴染む柔らかな優しい甘味ですよ!(^^)!

勿体ないので、これは何かに混ぜたりせずスプーンで頂いています


>蜂蜜も、お手頃価格のは普通の蜂蜜の味ですが、アカシアは美味しいなぁと思います。

そうですね
アカシアは味がしっかりして濃いイメージがあります。

個人的には軽井沢で蜂蜜専門店で買った菩提樹の蜂蜜がちょっとほろ苦くて美味しかったですv-398


>TOKIOのザ 鉄腕 DASHの中で、蜂蜜を採取するまでの工程を見ましたが
蜜蜂は、大敵スズメバチに食べられそうになったりと大健闘していました。


自然界の中で生き抜いていくのは大変でしょうね~

ミツバチずっと働きどおしだし、巣から出れば敵は多いし・・・

人間界では便利な精密機械がたくさんあるけど、ホンモノの蜂蜜などは人工では作れないですもんね


>蜂蜜は殺菌効果もありますから、風邪の喉の痛みには効きますね!(^^)!

ちょっと咽がいがらっぽい時とか、元気が欲しい時に蜂蜜を舐めています。

季節の蜂蜜を選ぶのも楽しいですね( *´艸`)

はぴわんさま

>蜂蜜の勉強になりました。
いろいろとありがとうございます。
日本ミツバチは蜂蜜のブレンドを作ってしまうんですね。


西洋ミツバチは「これ!」って蜜源の花があるとほぼ浮気しないで、その種類の花の蜜だけを集めるそうです。

しかし、日本ミツバチはそうはいかないみたいですね~


>それ以来、喫茶店ではブレンドを飲むことにしています。

コーヒー豆の特徴を知り尽くしたプロだからこそ、絶妙な配合ができるのでしょうね・・・v-273

香水だってどれか一種類の香りではなく、いろんなタイプの香りを集めて作るし、ち密な計算の上で極上のモノができるのかな


>日本ミツバチも自信作、ブレンド蜂蜜舐めたいなぁ。


いろんな花の蜜が集まった蜂蜜は「百花蜜」と言うそうですよ

時期的にあちこちに沢山の花が咲いていたら蜂だって浮気しちゃうのよ~って?
西洋ミツバチでも百花蜜はできるようですが・・・


>桜餅の葉は、ほとんどがオオシマザクラってこと、2、3年前に知りました( ´ ▽ ` )

せっかくついている葉っぱ、はがして食べてます・・・

だって葉っぱごと食べるとモサモサするしぃ

あれって、オオシマザクラだったんですね~

ラーダ・ドウーナさんへ

2年連続で、花見は、車中で走行中になりました。
でも、癒やされます。
来年は、どうなることやら・・・

No title

なんと ^^
体にたまりにくいんですか? それは良い事聞きました。 積極的に料理に使うようにします wwww ← それ以前に酒の量を減らした方がダイエット効果高いのは分かってます ><

桜のはちみつって なんかいいですね。
でも お高そうです ^^

  駐在おやじ

No title

こんにちは
桜、きれいですね
でも、今年は期間が短かったようですね
サクラの花の蜂蜜、いいですね
ミツバチにも西洋種と日本ミツバチとが
いたのですね
知りませんでした
こちらに来るといつも勉強になります
桜餅の葉、以前読んだ小説で、「ベンゾイル系の…」とか主人公が言っていた気がします
クマリンの香りだったのですね

ひびきさま

>2年連続で、花見は、車中で走行中になりました。
でも、癒やされます。
来年は、どうなることやら・・・


去年も満足に花見はできなかったですもんね~

それでも、桜は毎年咲き、見るとやっぱり癒されますねぇ

来年はマスクなしで見られるようになるといいですねv-252

駐在おやじさま

>なんと ^^
体にたまりにくいんですか? それは良い事聞きました。 積極的に料理に使うようにします wwww 


蜂蜜のカロリーは砂糖の3分の2だそうですよ

しかも、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいて消化に時間がかからないので脂肪になりにくいそうですv-20


>← それ以前に酒の量を減らした方がダイエット効果高いのは分かってます ><


まぁ、お酒はね~
一日の終わりに飲めば癒し効果があって明日への活力になりますしね~



>桜のはちみつって なんかいいですね。

お高いと思うでしょ?
なんと、1つ350円で3つ買ったら1000円になりました!(^^)!

まぁ、量は少ないですけどね

sakulanboさま

>サクラの花の蜂蜜、いいですね
ミツバチにも西洋種と日本ミツバチとが
いたのですね

私も知りませんでした
日本ミツバチはなかなか手ごわいようですね

せっかく巣を用意しても環境が気に入らないと巣から逃亡しちゃうそうですよ~v-355


>桜餅の葉、以前読んだ小説で、「ベンゾイル系の…」とか主人公が言っていた気がします
クマリンの香りだったのですね


クマリンってなんかカワイイ響きですもんね

ベンゾイル系・・・桜餅を食べながらつぶやいてみたい・・・v-398

No title

桜の花の蜂蜜と聞くだけで美味しい感じがしますね。
この間紹介したユカタン州のハリナシバチによる蜂蜜とダブりました。
(普通のミツバチの4倍集めるのに時間がかかりまろやかさが特徴だそうです)
どちらもいつか試す機会があればと思います。

桜は花を見るだけでなく桜餅で葉、桜茶(花)
、食べ物以外には良い木材にもなるので
(東京で桜材の食器棚使ってました。(^^)/)万能樹木ですね。

かぐや姫さま

>桜の花の蜂蜜と聞くだけで美味しい感じがしますね。


全然クセがない食べやすい蜂蜜ですよ
桜の種類によってもまた違うのでしょうねv-252


>この間紹介したユカタン州のハリナシバチによる蜂蜜とダブりました。
(普通のミツバチの4倍集めるのに時間がかかりまろやかさが特徴だそうです)


ユカタン州のハリナシバチの蜂蜜・・・。日本ではなかなか手に入りにくそうですが、どんな味なのか興味がありますね

そう言えばタイの養蜂場で買った蜂蜜はものすごく花の香りが強かったですv-300


>桜は花を見るだけでなく桜餅で葉、桜茶(花)
、食べ物以外には良い木材にもなるので
(東京で桜材の食器棚使ってました。(^^)/)万能樹木ですね。

そうそう、秋田県の工芸品だと桜の木の皮を使った「がば細工」が有名ですね。
角館に行った時に鏡を買いました。

あと、桜の枝を使って作ったお箸もありますよ

見て愛でて食べて味わって、身近なモノにも変身して・・・
ここまで桜を堪能しているのは日本人ぐらいかな

ハチミツ

製造者が
我が家から車で5分位の場所に驚きました。
あの辺りに
養蜂家なんていたんだと。
その辺りは
頻繁に通るので
どんな感じか見て来ます。
(笑)
ハチミツと言えば
小学校の給食で
先端をちぎって出すのですが
上手く切れず飛び出したとかの
思い出が残ってます。

裕治伯爵さま

>製造者が我が家から車で5分位の場所に驚きました。


早川は漁港に行ったことがありますけどねぇ・・・

なかなか静かで落ち着いたところですね



>あの辺りに
養蜂家なんていたんだと。
その辺りは
頻繁に通るので
どんな感じか見て来ます。
(笑)


気になりますね~
蜂蜜も買えるのかしら
「あさみどり」と読むそうですよ


>ハチミツと言えば
小学校の給食で
先端をちぎって出すのですが
上手く切れず飛び出したとかの
思い出が残ってます。


給食では小さな袋に入ったジャムとか蜂蜜とかありましたね

給食と言えば、「牛乳を飲んでいる人を笑かす」ってのがあって飲むときは緊張しましたv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア