fc2ブログ
2021-04-08

「出す」って大事





まず始めに・・・



本日の記事を食事中に読むのはおススメできません





新聞をめくったら、すみだ水族館のこんな広告が・・・。






P3100008_convert_20210407175644.jpg


金魚の便秘なおる



金魚って・・・便秘するの?





と、思って調べてみるとさまざまな症状があるようですが、便秘の症状として転覆したまま泳ぐ「転覆病」という病気があるそうです。




転覆病とは、金魚が自分の浮力を コントロールできなくなる病気で、


転覆には二つのタイプがあり、水面に浮いてしまうタイプと、底に沈んでしまうタイプがあります。


この中でも浮いてしまうタイプの転覆病の原因は「消化不良」だとか。





P3100010_convert_20210407175718.jpg





消化不良を起こすと、金魚はおなかの中で発生するガスをうまく排出できなくなり、浮いてしまって転覆します。


便秘になる理由は餌の与えすぎだとか、水温が低いだとかいろんな理由があるそうですが、驚いたのはなんと、


金魚や熱帯魚などの「観賞魚用クロレラ」が販売されているとか!




クロレラって、人間だけでなく魚にも効くんですね~







さて・・・。



み、皆さんはちゃんと出してますかぁ?(聞くなよ)








日本内科学会によると便秘とは「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」と定義しています。




また、日本消化器病学会では、「排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔不規則で便の水分含有量が低下している状態(硬便)を指す」としています。






さて、その便ですが、健康な人の便は、80%が水分で、残る20%のうち3分の1が食べカス、3分の1が生きた腸内細菌、3分の1がはがれた腸粘膜だとか。




わずか1g(乾燥ベース)の便に、約1兆個の腸内細菌が含まれいるのだそうです。









では、便秘になるとどんな影響があるのでしょう?






便秘は、腸内に便が長期間溜まった状態。



便がエサとなって「クロストリジウム」などの悪玉菌が増殖し、




発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させます。
(なので、便秘時の便は臭いのですね)







そして便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐり、肌荒れや様々な病気を引き起こすことに・・・。






健康に良い食べ物とは?と食材を選んでも「食べたモノをちゃんと出す」のが大事なんですね~








ところで、「デトックス」って言葉があるけど、あれってどういう事なのでしょうかね?






なんでも、身体にたまった有害ミネラルなどの「毒素」を追い出すメソッドだそうですが・・・。

直訳すると「解毒」。





その手段として岩盤浴で汗を出したり、腸を洗浄したり、断食をしてみたり・・・などなど・・・。







身体に溜まった毒素は、酵素と結びついて本来の身体の機能を低下させるのだとか。






そうなると、脂肪を燃焼させる酵素の働きが低下し、太りやすく痩せにくい体質となるらしい。







デトックスは身体にたまった有害な物質を排出することで、デトックスで大事なのは「便」。






体内に溜まった毒素の75%は便から、20%は尿から、3%は汗から、2%は毛髪と爪から排出されるそうです。





やっぱり、デトックスって大事なのね!と思っていたら、







「デトックスには医学的根拠はない」という専門家が多数・・・。




そもそも肝臓や腎臓などの臓器は、体内に入った食べ物の栄養を吸収し、必要なものは取り込み、不要なものは尿や便などで排出しています。ですから排出されない不要なものが体内に溜まれば、肝機能や腎機能にまずトラブルが発生します。そういった臓器にトラブルが起きていないのであれば、デトックスする必要はないはず

(法政大学:左巻健男教授)





わざわざ過剰に心配する必要はないにしても、スムーズな排便リズムに整えたいものです。









P9030007_convert_20210407192952.jpg


去年、大腸がん検診を受けました


検診の前日から専用の食事を食べます







P9050013_convert_20210407193126.jpg


意外と美味しい







でも・・・



P9050016_convert_20210407192931.jpg


2ℓの下剤を飲んで出すのはしんどかった・・・




結果は・・・




「異常なし」で何より!






そして・・・





(まぁまぁ)快調






たまに






ほぉ~お・・・





・・・と、しばし「ウン鑑」したくなる事も・・・ふふふ(言うなよ)





スポンサーサイト



theme : 食生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドウーナさんへ

便秘は体に悪い・・・

大腸検査、下剤を飲むのだが、予想以上にでるのし、人によればひたすらトイレに行くことになり、甘く見ていたら、とんでもない状況になりますぜ。

No title

僕も たまにはというか一度もやった事がありませんが デトックスって言葉は好きですね。
しっかり 完全になくなった状態って 作った方がいいような気がします。^^

僕は便秘ではないんですが、 保存方法を知らかなかったころ ごぼうを2本くらい食べたら トイレに行く回数が wwww

溜まってたのかな~~~? って感じました またやろうかな wwww

  駐在おやじ

こんにちは!

大腸ガンの検査って専用の食事とかがあるんですか!
おいしくてなによりです。
まだ便秘という言葉には無縁ですが勉強になりました

ひびきさま

>便秘は体に悪い・・・


出せない便は悪さをしますからねぇ・・・
2日出ないだけでも心配になってしまいますv-12


>大腸検査、下剤を飲むのだが、予想以上にでるし、人によればひたすらトイレに行くことになり、甘く見ていたら、とんでもない状況になりますぜ。


そうそう、腸の中を空っぽにするのってこんなに大変なのか!って思いますね。

下剤の効果はすぐ出るから、何度もトイレに行き来することになりますしねぇ

私はまぁまぁ近所の病院に行ってますが、遠い病院だと行くまでも大変ですね((+_+))

駐在おやじさま

>しっかり 完全になくなった状態って 作った方がいいような気がします。^^


そうですね~
デトックスに根拠はないとは言っても「余計なモノを出して体の中からキレイになる」みたいなイメージがあって前向きな気がするんですけどねぇ


>僕は便秘ではないんですが、 保存方法を知らかなかったころ ごぼうを2本くらい食べたら トイレに行く回数が wwww


ゴボウって言ったら食物繊維の塊で便の素ですからね~

便秘に悩む人には食物繊維の多い食事を摂るといいっていいますもんね。あと、水分をとることv-275(駐在おやじさんはビールかしら)



>溜まってたのかな~~~? って感じました またやろうかな wwww


週末などに試すといいかもしれませんね~
身体も軽くなってスッキリ!(^^)!

tkmtripさま

>大腸ガンの検査って専用の食事とかがあるんですか!
おいしくてなによりです。


病院によりますけどね~
こういう専用の食事がないと自分で用意しないといけないんですが「素うどん」とか「おかゆ」とか肉やら揚げ物や生魚などもダメだし味気ないものばかり・・・v-393

これはデリシア食と言ってシチューとか大根のそぼろ煮とか意外と普通のメニューです


>まだ便秘という言葉には無縁ですが勉強になりました

あら~
お若いのに・・・

私は若い頃の方が出なかったかな・・・

あと、旅先とかだと今でもまったくダメです((+_+))

No title

金魚、便秘するの?

信じられないというか
考えた事、なかったので
ビックリ。

こういう、興味深い記事を
教えてくれるのは、やっぱりというか
さすがラーダさん。

俳句のネタに使わせてもらいます。


こんばんは♪

うちの奥さんも、こんな食事とこんなのを
3年前に飲みました。
結果大腸癌が見つかり1週間ほど入院して
またこんな食事とこんなのを飲んで内視鏡で手術。
僕も同じことをやったら大腸癌できてるのかなぁ。
金魚と同じようにお風呂でプカプカ浮きそうです(´・ω・`)

もりんさま

>金魚、便秘するの?

信じられないというか
考えた事、なかったので
ビックリ。


いや~、ホントですね
私も驚いてネットで検索したらいろいろ出てきますよ

金魚だって生き物だしねぇ・・・そりゃあねぇ・・・v-12



>俳句のネタに使わせてもらいます。

いったい、どんなユニークな句が生まれるのでしょうね~

頭の固いジイ様たちに通じるかしら

はぴわんさま

>僕も同じことをやったら大腸癌できてるのかなぁ。


私は今回で3回目ですよ
前回は3年前でした。

自分ではヤバイ病気かも?!と焦って病院に駆け込んだけど、結果はいつも同じで異常なし

いろんな検診は受けてますよ~
市民検診だとお安いし。

でも、毎回ドキドキしますv-393



>金魚と同じようにお風呂でプカプカ浮きそうです(´・ω・`)

浮かずに沈んでてもヤバイ・ヤバイ((+_+))

No title

現代は食べ物や環境悪化によるものもあれば
ストレス社会が生む臓器の機能障害も多くて”お腹の調子が。。”
と一口に言ってもどこがどうなっているのかを探すのが大変。

大腸がんは日本人は肉食が多くなったのと比例して?
すごく多くなっているようです。実際今まで4人の同期生、
同僚この病気で亡くなっています。

身内では亡くなった母は若い時から便秘でしたが
10年前ぐらいに見いだされた”ポリープ”やはりがんに変わっていました。
尿もそうだし出すものは”不要物”だから体内に留まってはいけないもの。
普段から注意していたいものですね。

かぐや姫さま

>現代は食べ物や環境悪化によるものもあればストレス社会が生む臓器の機能障害も多くて”お腹の調子が。。”
と一口に言ってもどこがどうなっているのかを探すのが大変。



ストレスの多い社会では何が影響しているか見極めるのは難しいけど、自分の体調と向き合うこと、現在のメンタルの状況を把握しておくのも大事だな~と思います



>大腸がんは日本人は肉食が多くなったのと比例して?
すごく多くなっているようです。実際今まで4人の同期生、同僚この病気で亡くなっています。


調べたことはありませんが、国によって食文化の影響や食の好みの変化などでかかりやすい病気は何だろうな?と思うことはあります


年齢的にまだ同級生や同僚の訃報の便りを聞くことはないけど、そのうちそういう声が聞こえるようになってくるんだろうな・・・と思いますv-393


>身内では亡くなった母は若い時から便秘でしたが10年前ぐらいに見いだされた”ポリープ”やはりがんに変わっていました。


ウチもがんにかかった身内はいるので無視はできないですね~

私は10年くらい前にちょっと大きな病気をしたので、今は逆にビビり気味でちょっとした事でも病院に行った方がいいかも?と思ってしまいます。

それまで検診を受けたりとか日々のケアには疎かったので、それはそれでいい経験だったかと思いたいです


>尿もそうだし出すものは”不要物”だから体内に留まってはいけないもの。
普段から注意していたいものですね。


そうですね~
健康番組とか見ると「これを食べるといい!」みたいな情報が多いけど、これも人それぞれの体質によって合う・合わないがありますもんね

知識もないまま「良かれと思って」と続けたことが結果はダメージだったって事もありますし(経験済み)

自分の体質を正しく知り、それに沿った適切な健康法を取り入れ実践していくのが大事だな~と思いますv-356


トイレ

タイに滞在されていたので
ご存知かと思いますけど
タイのトイレ
実はあれは優れものなのです。
まず自分で出した物をしっかり目視できる。
そして
手で洗い流すので
肛門の異変も気付きやすい
また今では
ウォシュレット付きのトイレが多いですけど
しっかり水で洗い流すので清潔
タイ滞在中は
不浄の手でトイレしてます。
(笑)

裕治伯爵さま

>まず自分で出した物をしっかり目視できる。
そして
手で洗い流すので
肛門の異変も気付きやすい


ウチのトイレはさすがに水洗でしたが、たまに地方のドライブインとか行くと壺の中に水が入っていて取っ手のついた洗面器みたいなので水を流しませんでしたっけ?

で、紙は流さず備え付けのゴミ箱に捨てる・・・という・・・。

さすがに手で洗い流すってのはなかったような・・・v-12



ちなみに、イランのウォシュレットはホースでしたよ

庭に水を撒くようなホースで手元で水の出し入れを調整できるタイプの・・・

あと、家によっては日本の和式トイレのような形でしたv-355

No title

金魚さんも便秘に悩むのですね。
そういえば、少し前に、「デトックスなら
腎臓と肝臓を丈夫にすること」というのを
読んで、デトックスについてちょっと調べました。
まあ、どの記事もだいたい似たりよったりで
とにかく、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な食事をとって、体の中から健康にするのが一番みたいですね。
毒素を排出するっていわれている食べ物もいろいろとあるみたいですけど

sakulanboさま

>金魚さんも便秘に悩むのですね。


そうなんですよね~
知りませんでした。
人間に飼われているとそんな事もあるんですかね
池に住んでいる鯉とかは便秘にはならないのかな



>とにかく、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な食事をとって、体の中から健康にするのが一番みたいですね。


デトックスって調べるとたいていそういう話に行きつきますもんね

食物繊維の力で便の重増しをして、体の中からキレイに・・・みたいな



>毒素を排出するっていわれている食べ物もいろいろとあるみたいですけど


そうですね
私も何かで読みました。

いろんな健康法があるけど、食べ物は人それぞれの体質もあるし、控えた方がいい成分もありますしねぇ

何を食べるかも大事だけど、何を食べないのかも大事だとアーユルヴェーダの本に書いてました

アーユルヴェーダも本格的にやろうと思うとかなり大変そうv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア