fc2ブログ
2021-05-10

13の笑顔を使い分ける国の人





最近、皆さんは笑ってますか?




「全然楽しい事もないし、笑えな~い」とか思っていると、次から次へと憂鬱な出来事が・・・。




歯の詰め物が取れた(またか)




アイロンが壊れた(またか)





P3060001_convert_20210509233655.jpg


買ってから一年も経たないうちにショットボタンを押したら戻らなくなり、修理に出したら1ヵ月待たされたあげく、元々の製品の不良という事で新しい製品に・・・。


それを使っていたら、また1年も経たたない内に同じところが壊れた・・・


アイロンって、そんなに壊れるもの?


まぁ、某日本のメーカーの製品だけど、組み立ては別の国で作っているのかもしれませんが・・・。






あ~、なんかいろいろイヤんなっちゃったな~って時、「無理やりでもいいから笑顔になれ」って言いますね



ストレスホルモンである唾液中のコルチゾールの量を『作り笑い』をする前と後で測定したら、コルチゾールの量は『作り笑い』の後のほうが減少することが分かりました。







ストレスが解消するとがん細胞やウィルス感染細胞を攻撃する機能を持つナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力が上昇するとか。




たとえ『作り笑い』でも、口角をあげて微笑んでいるだけで、表情筋の動きは脳に伝わり、本当の笑い同様、免疫力アップにもつながることがわかっているそうです。




しっかしな~



面白くもないのに笑うのって、どうなの?




・・・と、思うアナタはタイの人にスマイルを学んでみましょう




なんと、タイには「13種類の笑顔」があるそうです。



1.Greeting Smile(ยิ้มทักทาย)
挨拶の笑顔。知らない人に会った時や、挨拶としての笑顔。


2.Fighting Smile(ยิ้มสู้)
頑張りの笑顔。きっとできる!と気持ちを奮い立たせる笑顔。


3.Satirical Smile(ยิ้มถากถาง)
皮肉な笑顔。「私はそうは思わないけど、どうぞ」的な笑顔。


4.Dry Smile(ยิ้มแห้ง)
乾いた笑顔。わかってるけどどうしようもない的な笑顔。困った笑顔。


5.Admiration Smile(ยิ้มชื่นชม)
賞賛の笑顔。素晴らしいと褒めたたえる笑顔。


6.Forced Smile(ฝืนยิ้ม)
無理やりの笑顔。意に反した笑顔。つまらないけど相手を立てて笑う的な笑顔。


7.Sheepish Smile(ยิ้มแหย ๆ)
照れ隠しの笑顔。悔やんでも仕方ない時の笑顔。開き直り的な笑顔。


8.Hidden Smile(ยิ้มไม่ออก)
うまく微笑めない笑顔。微笑もうとするが笑顔になれない。動揺して笑えない。


9.Sad Smile(ยิ้มเศร้า)
悲しい笑顔。寂し気な笑顔。


10.Cutting Smile(ยิ้มเชือดเฉือน)
不敵な笑顔。むははは・・・的な笑み。


11.Ridiculing Smile(ยิ้มเยาะ)
小馬鹿にした笑顔。鼻で笑う。そら見たことか的な笑顔。


12.Devious Smile(ยิ้มมีเลศนัย)
よこしまな微笑み。何かを企んでいる笑顔。


13.Smile with Tears(ยิ้มทั้งน้ำตา)
泣き笑い。または、嬉し泣き。悲しいけれど笑顔だったり、逆に涙がこぼれるほど嬉しい笑顔だったり。


という、13種類だそうです。




20190907014543_convert_20210507003019.jpg

(サイアム博物館の資料からの一部引用です)






ちなみに、タイの旅行パンフレットには「微笑みの国」とか書いていますが・・・。





13ものスマイルを使い分けていたんですね~




さて、見わけがつくかな~?
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きゃああ、いったいどこの国かと思ったら
タイの方の笑顔、13種類もあったのですね
よこしまな微笑みまで入っているのがすごいです
とりあえず口角あげて笑顔になっておけってことでしょうか?
でも、効果ありそうですね
逆の表現で
「とりあえず心配しておきなさい、詳細はあとからついてくるから」というのを聞いたこともあります
憂鬱な出来事が続く時ってありますよね
私も歯医者にもう二件、予約を入れないといけないし、コーヒーはこぼすし(カップをひっくり返す事3回)、冷蔵庫の整水器は3回も修理が必要だったし…
さしづめ、4のDrySmileあたりでしょうか?

ラーダ・ドウーナさんへ

今の自分の笑いは、苦笑い、諦め笑い、疲れた笑い、乾いた笑い、この笑いが主流だ。

No title

微笑みの国 だと思ってたのに あざけるときのほほえみとか 企んだ時のほほえみって wwww

ある意味 怖いです ><
もちろん どこの国にもその二つのほほえみ? はあるでしょうが、 ほほえみとは違うような www

  駐在おやじ

こんにちは♪

13のスマイル、「微笑みの国」のタイ人ではありませんがわかりますよ〜。
なるほどなぁと納得です( ´ ▽ ` )

sakulanboさま

>きゃああ、いったいどこの国かと思ったらタイの方の笑顔、13種類もあったのですね


私もこんなにあるとは知らなかったですね~

しかし、微笑みの国って言われても住んでいる時は「そうか~?」って感じでした。いいように言いすぎ



>とりあえず口角あげて笑顔になっておけってことでしょうか?
でも、効果ありそうですね


マスクをして外出するので、今日一日、マスクの下で作り笑いしてましたよ・・・ふふふv-389

気のせいか、少しばかり憂鬱な気分は紛れたかも



>逆の表現で「とりあえず心配しておきなさい、詳細はあとからついてくるから」というのを聞いたこともあります


あ~、私はこっちの方が自分には合っているかも。後で「な~んだ」って場合もあるけど、あれこれ考えちゃう



>憂鬱な出来事が続く時ってありますよね


私もこうも重なると乾いた笑いしか出てこないです。

わかってるけどどうしようもないって感じの・・・もう笑うしかないよね~ははは・・・みたいな

あ~、お腹が痛くなるまで笑いたいわv-407

ひびきさま

>今の自分の笑いは、苦笑い、諦め笑い、疲れた笑い、乾いた笑い、この笑いが主流だ


あら~
なかなか大笑いってワケにはいきませんね


アンニュイなひびきさん、ブログでは「愉快なお兄さん」なのに・・・v-352

駐在おやじさま

>微笑みの国 だと思ってたのに あざけるときのほほえみとか 企んだ時のほほえみって wwww


そうなんですよ
「微笑みの国」とか言う、いいイメージでアピールしてますが、実は笑顔の意味は・・・ねぇv-389



>ある意味 怖いです ><
もちろん どこの国にもその二つのほほえみ? はあるでしょうが、 ほほえみとは違うような www


13パターンもあるってわざわざ博物館で紹介されているぐらいなので、ホントにわりとよく出る表情なのかもしれませんね

確かに・・・微笑みとかいうほのぼのした感じではないのもあるけど( ゚Д゚)

はぴわんさま

>13のスマイル、「微笑みの国」のタイ人ではありませんがわかりますよ〜。
なるほどなぁと納得です( ´ ▽ ` )


どれも日本人にも当てはまる感情ではありますね~

しかし、その時に笑顔でいられるかどうかは・・・ねぇv-37

No title

太極拳のフォームのように使う筋肉とかツボ
とかを考えた結果でしょうね。
私はこれに似たもの、肌をきれいにとか
皺を作らない、また表情を良くする→きれいに見える方法
と言う事で見た事があります。すぐ忘れてしまうのが難ですけど。(笑)

まあここまで凝らなくても無理やりでも笑うようにして
精神的、健康的向上を図ろうとする会社とか多いですね。
私は日常的に暇があれば漫才の番組を見るとか
ネットでメーメ(冗談、風刺)を見るようにしています。

No title

な、なんですと?

あの微笑みのタイ
そんなにも
種類が多い笑みがあるのですか!!

ご近所さんにタイの奥さんがいるのですが
かなり主張の強い
不敵な笑いのひとだなあ。


こういうふうに、分類すると面白いなあ。

わたくし、職場ではつくり笑いです。


こんにちは!

さすが微笑みの国といわれてるだけありますねー!
しかしこっちからしてはどの笑顔かわからないですよ笑

イギリスの人は目があったらにっこり笑ってラブリーと言ってきたので、もしかしたらイギリスにもそういうことがあるかもしれないですねー

かぐや姫さま

>私はこれに似たもの、肌をきれいにとか皺を作らない、また表情を良くする→きれいに見える方法と言う事で見た事があります。すぐ忘れてしまうのが難ですけど。(笑)


顔ヨガって一時期話題になりました
顔のいろんな部分を動かしてほぐすとか血行を良くする・・・とか?


>まあここまで凝らなくても無理やりでも笑うようにして精神的、健康的向上を図ろうとする会社とか多いですね。


今はマスクをしているので、そのマスクの下で作り笑顔を作ってますよ・・・

気が付いたらやってみてるけど、案外効果があるような気もします。気の持ちようかもしれないけどv-389



>私は日常的に暇があれば漫才の番組を見るとかネットでメーメ(冗談、風刺)を見るようにしています。

そうですね~
私も漫画やテレビを見たりして「あ・・・ちょっと嫌な感じ」な時があると意識して笑うようにしていますよ

あと、思いっきり泣いてスッキリできそうな映画を見るとか・・・

流されるままに憂鬱・・・だと、どっぷりハマりそうで怖いしv-393

もりんさま

>な、なんですと?

あの微笑みのタイ
そんなにも
種類が多い笑みがあるのですか!!


いや~、こんなに種類があるとは・・・。
個人的には「微笑みの国」とか言っても住んでいる時は「どこが?!」って思う事も多かったですけどね・・・v-389



>ご近所さんにタイの奥さんがいるのですがかなり主張の強い
不敵な笑いのひとだなあ。


屋台のおばちゃんにいそうなタイプですね~

今度会ったら「サワディー・カー」(こんにちは)って言ってみては



>わたくし、職場ではつくり笑いです。

今や作り笑いすら出ない職場もありますからねぇ

作り笑いするたびに「あ~、免疫力UP💛」と思えば気持ちも違いますね

tkmtripさま

>さすが微笑みの国といわれてるだけありますねー!
しかしこっちからしてはどの笑顔かわからないですよ笑


そうそう、どれがどの笑顔か見分けがつきませんね~

でも13パターンもあるってわざわざ博物館の展示物に書いてあるってことは「定番」なんでしょうねv-411


>イギリスの人は目があったらにっこり笑ってラブリーと言ってきたので、もしかしたらイギリスにもそういうことがあるかもしれないですねー


それはtmntripさんがホントにラブリーだったからでしょう!(^^)!

国によって笑いのパターンはあるかもしれませんね

笑顔

なんと、タイには「13種類の笑顔」があるそうです。

それなりに
タイには行ってますけど
これは知りませんでした。
でも
「微笑みの国」
これは知ってます。
ビアガーデンに行った時
裕治伯爵はボッチ
売上で給料が変わる
ビアガールにしたら
魅力のない客
そこで
ゆっくり好みのビアガールを探し
タワービールを注文すれば
微笑みます。
帰り際
過分な心付を渡せば
翌日から
裕治伯爵を見るや
すっ飛んできます。
えぇ
究極の笑顔で。
(笑)
ちなみに
裕治伯爵
ストレス0なので
いつも笑顔
ルンルンです!

裕治伯爵さま

>それなりに
タイには行ってますけど
これは知りませんでした。


私も知りませんでした~
ドン・キホーテに来る外国人客ネタの漫画に載ってましたよ


>そこで
ゆっくり好みのビアガールを探し
タワービールを注文すれば
微笑みます。
帰り際
過分な心付を渡せば
翌日から
裕治伯爵を見るや
すっ飛んできます。
えぇ
究極の笑顔で。
(笑)


あはは
大盤振る舞いの気前のいい客ってことですね

そして、チップまでくれるとなればそりゃ13どころか100も200も笑顔を返してくれるでしょうv-20


>ちなみに
裕治伯爵
ストレス0なので
いつも笑顔
ルンルンです!


ハァ~、羨ましい・・・
こんな時代にストレス0とは・・・

いつも笑顔でルンルンおやじ。
近所では密かに噂になっているかも

No title

アイロンって壊れたことないです。

飽きてきたから買いなおす、壊れてないから捨てない、で、いくつもアイロンがあります。


笑顔を作ってるのは、私は寝る時です。

ベッドに入ってから眠りにつくまでに嫌な記憶が頭の中を巡ることがよくあって、そういう時は眉間にしわが寄って困った顔になってることに気が付きました。
そのまま寝たら、その顔を5~6時間続けることになり、これは老けるな。。。って思いました。
だから寝る時にはわざと口角を上げて眉間を開いて、笑顔を作って眠りにつくことにしてます。

横で寝ている夫にもしも見つかったら、気持ち悪!って思われるぐらいの笑顔です。

シュムックさま

>飽きてきたから買いなおす、壊れてないから捨てない、で、いくつもアイロンがあります。


アイロン・・・今、3つあります。
1つはこないだ壊れたコードレスのアイロン、もう一つは新しく買ったコード付きの昔ながらのモノ、もう一つはハンガーにかけながらできるスチーマー・・・



>笑顔を作ってるのは、私は寝る時です。

>横で寝ている夫にもしも見つかったら、気持ち悪!って思われるぐらいの笑顔です。


あはは!その場面を想像して旦那さんの引きつる顔を想像してしまいましたよ~

めっちゃ怖いでしょうねぇ・・・v-12

まさか、そんな理由があるとは知らずに・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア