FC2ブログ
2008-09-01

「ハピネスモルヒネ」。

9月になりました。
わ~い、大好きな秋の始まりです(暦の上では秋だけど)。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・・。

はて、今年の秋は何を頑張ろうかしら・・・。

とりあえず、使いきれないで残っていたミントで、さっぱりとした「ミント・ラッシー」を作ろう。
mintlassi.jpg
プレーンヨーグルトと牛乳を同量、ミントの葉を何枚か入れてミキサーをがががが~ッと回すだけ。
甘みが欲しければ、ハチミツを・・・。
hatimitulassi.jpg
ミキサーがなければ、ボウルに入れて泡だて器であわ立てればクリーミーなラッシーが・・・。

ミント入りのラッシーなんて、インドではあるのだろうか?
なかなかさっぱりした味は個人的には好きです。

今日はせっかくの月初めだけど、夕方からまた雨が・・・。
今週もず~っと天気が悪いらしい。

でも、しょっぱなから暗い気持ちにはなりたくない。

G線上のアリア100%G線上のアリア100%
(1998/02/21)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


この曲を聞いてイメージするのは、光。
す~っと差し込んだ強い光が、行き先を照らしてくれるような気がします。

道のむこう道のむこう
(2002/05)
ベルンハルト・M. シュミッドBernhard M. Schmid

商品詳細を見る


いろいろな土地の「道」だけを写した写真集。
曲がりくねった道とか、荒れた土地に一本だけ通った道、綺麗な花畑の中にある道など・・・。

川の流れのように/愛燦燦川の流れのように/愛燦燦
(2003/08/20)
美空ひばり

商品詳細を見る


「道のむこう」を見ていたら、この歌を思わず思い出してしまった・・・。

楽しく過ごすときに「ベータエンドルフィン」という脳内物質が分泌されるそうです。
別名「ハピネスモルヒネ」。

あ~、なんだかこの言葉だけでハッピーがやって来そう・・・





スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラッシーって、ヨーグルトと牛乳を混ぜた単純ものだなんて知りませんでした・・・。

道のむこうのジャッケット。
これは、私が小学2年生に書いた絵に似ているので驚きました。

G線上のアリア。いいですね~。
今聞きたくなったのでyou tubeで探してみます。

No title

ミント入りのラッシー、美味しそう♪♪
すべてイエメンにある材料なので、嬉しくなってしまいます♪

ラマダンは、一応年に1度ですが、ラマダン明けのお祭り・イードは2回あります。
今日はいきなり朝から静かなイエメンでした。これから家に帰りますが、きっとすごい渋滞なのでしょう…

素敵なことば

ハピネスモルヒネ、素敵なことばですね。
初めて聞きました。うん、聞くだけでハッピーがやってきそうです!
ありがとうございます◎

私も秋が大好きなのでとっても嬉しいです。
でも今日の名古屋は真夏の暑さでした…。
早く落ち着いたお天気になるといいなあ。

No title

以前ミントを買って「ラープムー」を復習してみたんです
。その時にミントを買ったんですが、使い切れずに余ってしまい、どうしようかと考えているうちに冷蔵庫の中でダメになってしまいました…。
今度はぜひラッシーを作ってみたいと思います☆

本当はベランダで栽培して、そこからちょんとつまんで…なんていうのが理想なんですけれどね(^-^)/

Blue Blueberryさま

牛乳とヨーグルトのラッシーはたまに行っていたインド料理レストランの人に教えてもらいました。ヨーグルトに砂糖水を加えて作る場合もあるそうですが、この方がまろやかで美味しいのだとか・・・。

確かに、ハチミツも入れるとまったりした感じで優しい甘さになります。

「道のむこう」。この写真集はたまたま見つけて立ち見したのですが、見ている内に写真に引き込まれて買ってしまいました。

道は数あれど、それぞれに思い入れのある風景は違いますね。

昔、描いた道と似ているのですか・・・?もしかして、デジャブだったりして・・・。ちなみに、写真の道の場所はドイツです。
 
G線上のアリア、覚えやすい曲です。
母が好きな曲で私も子供の頃から聞いていましたv-266

みほさま

旦那に聞いたところ、イランでミント入りのヨーグルトドリンクがあるそうです。

塩味のヨーグルトドリンクで「デューク」というのですが、ミント入りもあるとは知りませんでした。旦那は「歯磨き粉みたいな味」と言っているので、作る時は塩入りではなく、ハチミツか砂糖で甘くしてくださいね~。

ちなみに、トルコでも塩味のヨーグルトドリンクがあります。アイランといい、元気がないとき、日射病にかかった時に飲むそうです。

ラマダン・・・。毎年時期がずれていきますよね。私たちのときは冬でした。

ラマダン中、殺気立ったドライバーに気をつけてくださいね。

kyokoさま

「ハピネスモルヒネ」。私も人から教えてもらった言葉ですが、聞いた時になんだかとても幸せな気持ちになりました。

モルヒネ・・・。なんとな~く、ネガティブなイメージでしたが、幸せに酔いしれる、という意味ではぴったりなネーミングですねv-345

ピンクの深呼吸をイメージするといい、なんて言いますが、ハッピーなオーラに包まれているイメージで過ごしたいです。

今日は雨は夜に降りましたが、蒸し暑かったです。早く「秋風が気持ちいい~♪」という気候になって欲しいですね。

ikkenさま

そうなんですよね~。売っているハーブってなかなか微妙な量ですよね。

ほんと、家で育てていて必要な分だけちぎって使えるというのが理想です。
でも、食べるものだとちょっと心配です。害虫とか・・・。マンションなのですが、結構いろいろな虫も飛んでくるし、だからと言って農薬も蒔きたくないですしね・・・。

ミント、バジル、オレガノ、パセリ、シソなどがあれば便利ですよね~。



秋ですね

とりあえずは、手っ取り早く、食欲の秋でしょうかね。(^。^) 芸術も運動も縁遠く、時々読書という感じでいきたいと思います。

ハピネスモルヒネ、いっそのこと打ちたい!と思ってしまいましたよ。(~_~;) 実際幸せな時ほど、あまり幸せと感じないと聞きますね。だから今、私は多分幸せなはず・・・ 

『川の流れのように』⇒『時の流れに身をまかせ』を連想してしまうNoraでした。(^_^;)

Noraさま

打てばハッピーになる「ハピネスモルヒネ」なる物があれば、人は殺到するでしょうか・・・。でも、そうなるともう麻薬ですね~

幸せなときってシミジミと「ぼかぁ、幸せだな~」なんて思うものなのでしょうかね~

トラブルとか、病気になった時は「ああ、昨日までの平和な私に戻りたい・・・」と思いますものね。

「時の流れに身をまかせ」・・・。テレサ・テンですね。歌の歌詞がまさに、ハピネスモルヒネ分泌中!という感じですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア