2008-09-03

女神のポテトチップス

ononoimoko.jpg

「女神のポテトチップス」・・・。

こういう商品が発売された訳ではありません。

ふふふふふふ・・・!

なんと、家で油なしで作れるポテトチップスなのです!

ま、そんなに力むほどでもないのですが。

norisio.jpg
市販のポテチは美味しいけど、油で揚げているからカロリーも高い。
これでは、夜中にお腹が減っても食べられないではないか!

「これ、そこの乙女よ。心配するでない。わらわが、家で簡単に作れてしかもカロリーの低いポテチの作り方を伝授するでよ~

・・・と、女神が申しております。

さてさて、用意するのは・・。

ジャガイモ 味塩 青海苔 キッチンペーパー何枚か ビニール袋1枚

だけ。※海苔塩にしない場合は青海苔とビニール袋は不要

①ジャガイモの皮をむき、2㎜くらいに切る
(普通のポテチよりも厚めでOK)

②水でさらす


dennsara.jpg
電子レンジのお皿を取り出し、キッチンペーパーを敷き、水気を取ったジャガイモを並べていく
narabiimo.jpg
こんなかんじ

④片面で4分チンする(500Wの場合)

⑤お皿を取り出し、ジャガイモをまた、新しいキッチンペーパーの上に並べ、またレンジで3分40秒ほどチンする


paripote.jpg
こんな色合いになればOK


norikosan.jpg
ビニール袋の中に青海苔と味塩を入れる


hukuroiri.jpg
ビニールにジャガイモを入れ、空気を少し入れて膨らませてビニールの口を掴んで、上下に振り、味塩と青海苔をなじませる。

⑨できあがり

レンジで何度かチンするのは面倒だけど、洗い物が少なくて楽です。

青海苔の風味がよく、作りたての味

お試しくださいませ~

電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa
()
不明

商品詳細を見る

電子レンジで野菜のチップスが作れる器具「レンジチップスクッカー」

こんなモノもあるんですね~


スポンサーサイト

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

このノンオイル・ポテト。すばらしいです☆
ポテトは大好きですが、カロリーが気になるので抑えています。これなら、いいですよね。
どうして、女性はポテトが好きなんでしょうね~。不思議です

No title

こんにちは。
私も自家製ポムフリット(フライドポテト)にはまっています。この時期美味しいジャガイモで作ると、もう外では食べられませんね。

残念ながら電子レンジがない生活をしていますので、今回のは試すことができませんが、フライドポテトも作ってみたいと思います。(あまり使うことがないので、今回のキッチンにも置いていません。置いたら置いたで狭くなるレイアウトで…)

No title

すごい!レンジでチンでポテトチップができるんですね。
これはヘルシーな上に揚げ物の後片付けの煩わしさもありませんし良いアイデアですね!!
女神のポテトチップス、これは売れそうですね(^-^)/

いいっ!!

子供の頃、母が作ってくれましたよ、ポテトチップス!! 市販の物より少し厚めでしたが、揚げたては美味しかったですよ。冷めると美味しくないんですけど・・・ (-_-;)
揚げないポテチ、いいですね。これなら私にも出来るかもしれません。次の休みにでも試してみます!!

実は、揚げ物大好きNoraでした。

No title

おぉ・・・

女神様・・・なんと有り難いお言葉!!


夜中にポテチをガツガツ食べたいっす!

油で揚げないポテトチップス・・・調子にのってどんどん食べそうです!

いや、まぁ・・・
油を使ってないといっても夜中にガツガツ、どんどんは間違ってますよね(笑)

電子レンジで野菜のチップスが作れる器具、
雑貨屋さんんで見つけてずっと買おうかどうしようか迷ってる一品です!

でも電子レンジだけでポテチがつくれるなんてスゴイ!真似します!!

女神様~!有り難や~!!





Blue Blueberryさま

雑誌で紹介されていたものをアレンジしたのですが、パリパリとして食感もいいです。

これなら、油も使わないし、水分も飛ばすしカロリーも低くなるでしょうね~

なぜ、女性はイモ類が好きなのでしょう。サツマイモでできたスイートポテトなんて美味しいですよね~v-10

TTDKさま

電子レンジなしの生活ですか・・・。不便ではないのですか?

ウチにはオーブンはないのですが、ローストポテトなんて美味しいですよね~

フライドポテトもファーストフード店のは大体味が決まってて、たまに食べるには美味しいけど、やっぱり「じゃがいもの味がちゃんとする」フライドポテトの方が好きです。

家にある材料で気軽に作れますしねv-238

ikkenさま

油ものって洗うのとか、後片付けが面倒ですよね~

これは、少し厚めに切れば厚切りポテトチップスみたいに歯ごたえのあるものができます。

でも、よくポテトの水気を取らないとキッチンペーパーがくっついてしまうので、そのヘンの手間はありますが・・・。

カロリー低めで、ノンオイルで野菜のチップスなんてのが発売されると嬉しいですね~

レンコンチップスなんてのも美味しそうですよね~v-218

Noraさま

私も家で作るポテトチップスは好きで作っていたのですが、油が周りに飛んだり、その後の手入れが面倒だと思っていました。

これは、水気取ったりするのは少し面倒ですが、わりとしばらく時間が経ってもパリパリしてますよ。

今回は海苔塩味にしましたが、カレーパウダーとかハーブソルト風味も美味しいと思いますv-10

いづみんこさま

電子レンジでチップスを作れる器具、私も見かけました。

1000円くらいなら買ってもいいかな~と思ったのですが、結構いい値段しますね。多分、買ったとしても最初くらいしか使わないだろうし・・・。

夜中に食べないとしても、ビールのつまみがない時にコンビニに買いにいかなくていい!というのがいいですね~

ジャガイモならたいていの家にありますしね~

No title

慣れてしまうと大丈夫です。日本でも電子レンジ、オーブン付を買いましたが、オーブン以外の温めは、「冷凍ご飯の解凍」くらいしか使わなかった。今はオーブンはあるし、ご飯はその都度炊いているので、問題ないです。その他の食器が多いから、場所がないというのもあるけど…。その代わり、「素材を生かした」という名の料理ばかりです。

TTDKさま

ウチは電子レンジは必要ですが、オーブントースターは使わなくなりました。

いえ、あることはあるのですが、普段出しっぱなしにして置くところがないので、必要な時に別室から持ってきて使っていますが、いつしか面倒に・・・。

考えてみれば、パンを焼くくらいですものね。後は、グラタンを焼くくらいで・・・。

「素材を活かした料理」。でも、それが一番いいのかもしれません。ヘンに手を加えるよりは・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア