FC2ブログ
2008-09-06

小江戸へトリップ

神戸から実家の母が来たので、ダンナと私と母の3人で埼玉県の川越へ小旅行に行きました。

tokinokane.jpg

平成21年度前期の連続テレビ小説 「つばさ」の舞台は埼玉県の川越市。
江戸の風情が今なお残る小江戸・川越を中心に物語が展開するとか・・・。

サスペンスでも川越が舞台のものがありました。
「火曜サスペンス劇場
女監察医室生亜季子」(日本テレビ)だったかな?

今日、行ったのは「喜多院」と「五百羅漢」。
kitain.jpg
喜多院には現在、徳川家光公誕生の間や春日局化粧の間が喜多院の書院、客殿として移築されています。NHKの「篤姫」を毎週楽しみに見ている母は喜んでいました。

karesannsui.jpg
庭の枯山水。
枯山水:水のない庭のこと。池や遣水などの水を用いずに石や砂などで山水の風景を表現する庭園様式。

そして、五百羅漢も喜多院の境内にあります。妙なモノが写るとコワイので撮影しませんでしたが、なぜか、ここに来ると眼精疲労が治ります。嘘のように・・・。
全部で538体の石仏があり、その中に自分と似た石仏が1体あると言われています。
この境内で鈴を鳴らすと大蛇のたたりがあるとか、龍や狐、美女にまつわる七不思議があるそうです。

dagashi.jpg
観光客でいっぱいの駄菓子横丁。麩菓子とか、おばあちゃんの家に遊びに行ったら出てくるような、実はあまり子どもウケしないお菓子が沢山売られてます。

川越は特に産地ではないのに、なぜかサツマイモのお菓子が有名です。

syou.jpg
お醤油屋さん。
私の母の祖父は醤油屋さんで、家には大きな醤油蔵があったそうです。

そんな思い出話をしつつ、お醤油屋さんでお昼のおうどんを食べました。
kakiage.jpg
さすがに、関東のうどん出汁の色は濃いぃ!
かき揚げもお皿からはみ出すくらい。
うどんの麺は少し平たくした感じ。でも、きしめんよりはボリュームがありました。
美味しかったけど、揚げ物でお腹いっぱいになり、途中でリタイアしました・・

mein.jpg
刃物を売っているお店があって、そこの包丁は試し切りしたらと~ってもよく切れました
さすが、城下町。欲しかったけど、素晴らしいお値段でした。

川越の土蔵造りの店舗は「蔵造り」として有名で、類焼を防ぐために巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したもの。蔵造りの建物の並ぶ一番街は、江戸の面影をとどめ、観光客に人気です。
ちょっと、京都の太秦映画村のようです。

平成11年12月には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、平成19年には「美しい日本の歴史的風土100選に選定されたそうです。

siryoukan.jpg
蔵造り資料館。

連続テレビ小説は「ちゅらさん」以外はまともに見た事ないけど、今度は見てみようかしら・・・。






スポンサーサイト



theme : 関東
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私が飛びつきたくなるような話題が・・・ (^_^;)

朝の連ドラで、各都道府県が舞台になっていますが、埼玉
だけが唯一舞台になっていなかった! と、以前なにかで読
みましたよ。ドラマ効果で、更に町は潤うかもしれませんね。
NHKのドラマ、民放のドラマより全然面白いですよぉ。オス
スメ、オススメ!! たまに外しますけど・・・
『女監察医室生亜季子』!! 実は大好きでした、このシリ-ズ。
火サスの最終回を飾ったドラマでもありました。 
・・・って、詳し過ぎる?? (^_^;)

川越が舞台のドラマは多いようですが、実はよく知らないんですよね。駄菓子屋さんが沢山あるということくらいでしょうかね。帰国後、機会があれば行ってみたいです。

かき揚げ、美味しいそう・・・ (←やっぱり揚げ物好き)

No title

ラーダさんのひいおじい様はお醤油屋さんだったのですねー!なんだか素敵♪そういう伝統的な職業って憧れます!

連続テレビ小説、普通のNHKワールドだと放映してくれないので、いつも悔しいです。でも、地元が舞台だと気になり度も高まりますよね☆

それにしても、さすが関東のうどんのダシ、黒いですねー!!!一度食べてみたいです◎

No title

Noraさん同様「室生亜季子」シリーズ好きでした~!
火サスとか2時間ドラマはよく見ていました(^_^;)

お母様とご一緒の小旅行もいいですね。
城下町ってとっても趣があって素敵ですよね。
埼玉は学生時代自転車の企画であちこち行ったことがあるはずなんですが(八高線などに乗ったような…?!)、記憶が曖昧になっています(-"-;A

Noraさま

イランの時はNHKはニュースしか見られませんでした。なので、タイでNHK番組がケーブルテレビで見られるのは嬉しかったです。

「ちゅらさん」も再放送でしたが、見てましたね~。「おしん」も再放送をしていたので、子どもの頃から老年期までじっくり見る事ができました。短い時間での放送なのに、見出すと続きが気になりますね(
「おしん」は連続テレビ小説じゃない?)。次回は絶対見ようっと(初回スタートを忘れないようにしなきゃ)

火曜サスペンスとか2時間サスペンスは旦那が好きで日本でビデオを撮り溜めしたり、日系のビデオレンタルで借りてみてました。たいていのシリーズモノは見たかも・・・。

なので、時の鐘を見た時は「サスペンスで見たな~」と思ったほどですe-288

みほさま

ウチもイランの時はNHKワールドに加入していましたが(違法)、ニュースしか見られませんでした。ニュースの時間が終わるとパッと切れちゃうんですよね~。律儀なことに。

もう、お醤油屋さんはやってないのです。岡山の「マルハチ醤油」とかいう名前だったそうですよ。

関東のうどん・・・。ほんと~に、ギョッとするくらい色が濃いぃですよね。うどんが茶色に染まるんじゃないの?なんて思います。今回はお醤油が美味しかったので、出汁も濃いけど美味しかったです。

個人的には、駅ビルとか駅地下に入ってる店は当りハズレがあると思います。最近は讃岐うどんのお店も増えたので、やっぱり関東の人も讃岐うどんの魅力に取り付かれたのかしら・・・?


ikkenさま

ウチも旦那が2時間サスペンスが好きで私も付き合ってよく見てました。

起承転結があり、ちゃんと2時間で終わる・・・。見終わった後は映画を見た後のような充実感がありました。

おかげで、渡瀬常彦と船越栄一郎が好きになってしまいました。

城下町・・・。風情はあるけど、住んでいる人は観光客が多くて落ち着かないだろうなぁ~と思います。メイン通りから一歩入ると昔ながらの家が多いですし・・・。

埼玉、住むまでは「クレヨンしんちゃん」のイメージしかありませんでした、私v-205

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア