FC2ブログ
2008-09-07

ウチの味

みなさん「ウチの味」というものは、ありますか?
時どき食べたくなる味。
我が家の定番の味など・・・。

ウチの場合は「餃子」ですかね~

もともとは、母が祖母に(母にとっては義理母)結婚して早々に教えてもらったのだとか。
祖父母は戦時中は中国の大連に渡り、祖父は教師をしていました。

そこで、習ったのが餃子なのです。
私の父がこの餃子が好きなので、母が祖母に教えてもらったそうです。

gyoutaba.jpg

ウチで作る時は、たいてい休日。
それぞれに役割分担があります。
餃子を包む係りと、具を皮に乗せていく係り。
つまり「手伝わざるもの、食うべからず」なのです。

さて、それでは、その材料とは・・・。
oizai.jpg
白菜 豚挽き肉 竹の子 干ししいたけ(1枚) 竹の子 にら オイスターソース ゴマ油
餃子の皮 にんにく(3片くらい) 醤油

分量は全然アテにならないので、それぞれのご家庭のいつもの分量に合わせて・・・という事で・・(これではレシピにならないけど)

まず、初めに干ししいたけを水につけて戻しておきます。
この戻し汁は後で餃子の皮を包む時に使うので、捨てないでくださいね。

作り方

komagire.jpg
肉以外の材料を細かく切ります。にんにくは摩り下ろします。
オイスターソース適量とゴマ油を2・3滴、干ししいたけの戻し汁を少々、醤油少々を加えて全体をこねます。


kona.jpg
餃子を乗せる大皿に小麦粉を全体的にまぶします。餃子の皮を貼り付けるために、小皿に干ししいたけの戻し汁を入れておきます。
※いつもは、小麦粉などが飛び散らないように、テーブルには新聞紙を敷いています


guryou.jpg
適度な量の具を乗せ、皮の半分に干ししいたけの戻し汁を塗り、端から包んでいきます。
gamaguchi.jpg
私が包むとがま口財布のようになってしまいます。


hotp.jpg
ホットプレートに餃子を均等に並べ、その隙間からゴマ油をかけていきます。

⑤軽く焼き色がついたら、水をいれ、蒸し焼に・・・。


yakiior.jpg
肉汁のはじける音が小さくなったら蓋を取ってできあがり・・・。

たいてい自分で作ると多く作りすぎてしまうので、ZIPパックに入れて冷凍保存しておきます。
夕飯のおかずの数が寂しいときに活躍します。

タイで雇っていたお手伝いさんは、昔の雇い主に餃子の具に味噌を入れる事を教えてもらったそうで、
たまに味噌入りの餃子が夕飯に登場しました。

餃子・・・。家庭の数だけ、それぞれの味があるのですね~

他に、母の味で好きなのは、竹の子ごはんとオニギリとマカロニサラダ。オニギリは絶妙な塩加減です。

いろいろと作ってもらったのに、なぜか印象に残っている料理・・・。
そういう想い出は色あせませんね











スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそう!

こんばんわ。
初カキコです。お邪魔します~

美味しそうな写真!よだれが・・・
我が家でも数年まで手作り餃子は定番料理でした。 父が心臓を患って、カロリーを気にしないといけなくなると、油料理は自然と食卓から消えていました・・・
暗い話でごめんなさい。

我が家でも具にお味噌入れてましたよ。
味がぐっと和風に締まってとても美味しいです。又、味付けにしょうゆも欠かせません。

昨年の毒入りギョーザ事件で、冷凍餃子を食卓に出すご家庭があると知って家族全員で驚きましたが、下手でも時間かかってもその家庭なりの味があるのは有難いですよ。

今度作ってみょうかな・・・

No title

餃子美味しそう~♪
うちも昔から餃子を作る時は分担がありました!
まさに「手伝わざるもの食うべからず」
昔から餃子作りの時は姉達と母の手伝いをするのが楽しみでした。
手伝いといっても小さい頃は邪魔してる様なもんでしたが(笑)
いつか私も母になる事ができたらあんな風に子供と餃子が作りたいな・・・と思っています。

母の料理で好きなもの・・・
沢山ありますが一番はお味噌汁です!
ベタですがe-330
どんなに美味しいと評判のお店のものも
母のお味噌汁より美味しいと思ったものはありません。

なんだか書いてて泣きそうです(恥)
勝手に嫁に行く気分・・・みたいな(予定無いのに)

嫁に行く前に覚えなくては!と思ってる母の料理が沢山ありずぎて間に合うのか心配です・・・。
予定無いので大丈夫だとは思いますが(笑)

さららさま

さららさん、こんにちは。こないだのジュエリーフェアもご一緒できて楽しかったですv-238

さて、餃子。お店で食べるとたいていどこも同じような味だけど、家庭で作る味はさまざま・・・というのは興味深いですね(お店のは業務用の冷凍餃子なんでしょうね)。地域によっても違うのかしら・・・?

味噌入り餃子というのは特別でしょ~と思っていましたが、ここにも味噌入り餃子が定番の方がおられたとは驚きです。

餃子作りは手間がかかるし、人数が多いと包むのが大変でしょうが、この手間が美味しさの秘訣かもしれませんね。

ぜひ「我が家の味」を習得してくださいね~v-218


いづみんこさま

餃子のあの共同作業がないと作るのは大変ですよね。人数も多いと特に・・・。

でも、皆で「それっ」って感じで包んで、焼きながらビールを飲むってのがまた、いいんですよね~v-275

そう考えると、冷凍餃子が食卓に乗る・・・というのは寂しい気がします。忙しい主婦には助かる品物ですが。

味噌汁!出汁の種類、味噌の濃さ、具の取り合わせなど本当に簡単そうでいてバリエーションが豊富そうですよね。ウチでは豚汁の時は干ししいたけと鰹節で出汁を取る・・・などと種類によって違います。

いづみんこさんもぜひ、この機会にお母様の味の味噌汁を習っておいて下さい。
そうすれば、素敵な男子が現れても怖いものなし!「彼女、味噌汁だけはうまいんだよな・・・。オレ、グッきちゃったよ」作戦でGO!

No title

大連からはるばる家族へと伝えられている餃子、とても美味しそうです!!!

私は大学3年くらいのときに、自分の大好物のひとつに餃子がはいるということに気づきました。神戸に住んでいた頃は、餃子のみ出すお店でビールと共にがっついていました…w 

うちも昔は家族総出で餃子作ってましたねー!こちらでは豚はないですが、ニラはあるので、牛肉で餃子作りました。しかも皮から作ったら、2時間以上かかってしまいました…。

母の味、色々ありますが、煮物とかはぜひマスターしたいところですね☆あとは母の豚汁や(あ、豚…禁断症状?)ポテトサラダも大好きですねー!何気ない日々のご飯を美味しく作れる嫁になれたら…いいのですが…(遠い目)

みほさま

私も友人に連れられて大阪にある、餃子とモヤシのナムルしかないお店に行った事があります。でも、すっごく美味しくて感動しましたv-10

あと、タイの中華街にもあるチェーン店の中華料理屋の羽根つき餃子も美味しかった・・・。ラーメン屋さんとかで出てくる餃子はどれも同じような味ですが、たまに美味しい餃子に出会うと嬉しいですね。

ウチの餃子は本当にシンプルです。どこの家庭でも家庭の味があるんですね~。具でもそれぞれにこだわりがあるようで、一度リサーチでもしてみたいです。

母の味・・・。私も母の豚汁が好きで結婚前に習いました。干ししいたけで出汁をとり、その戻し汁を使うのですが、これが美味しい・・・。あと、定番は祖母に習った鶏のから揚げですかね~。豚肉のない国はあるけど、鶏肉のない国ってのはあまりないと思うので辺ぴな国に行っても作りつづけたいですv-218

みほさま

餃子だけしかないお店、一度行った事があります。狭いカウンターしかない所でしたが、すっごくその餃子が美味しかったです。
でも、どこにあった店かはもうわからない、幻のお店です。

他には、タイの中華街にもあったチェーン店の中華料理屋の羽根つき餃子も美味しかったです。「シェフを呼べ!礼を申すぞ!」という、王様の気分でしたv-20

みほさんのお宅の豚汁も美味しいのですね~。私も母の豚汁が好きで結婚前に習いました。干ししいたけの戻し汁を使うのですが、出汁がきいてて美味しいv-238今では多分、私の味になっていると思いますが・・・。

あとは、祖母(母方)の作る鶏のから揚げですかね~。子どもの頃に遊びに行ったらいつも出てくる料理で、行くたびに「あのから揚げを作って!」と言って作ってもらいました。これも、結婚前に教えてもらいました。

豚肉を食べられない国はあるけど、鶏肉を食べない国は多分、そんなにないと思うのでどんな辺ぴな国に赴任になってもつくり続けたいと思いますv-218

すごい・・・

がま口財布だなんて・・・ 私の目には色も形も立派な餃子に見えますよ。しかも三代受け継いでいる餃子だなんて、更に立派!! 我が家には、秘伝の味は存在しませんね。(^_^;) 私は実家では一切、家事手伝いをしませんでしたから、母の味は受け継いでいません。母が作る料理で好きな料理は沢山あるんですけどね。帰国したら、ゆっくり勉強させてもらうことにします。

「手伝わざるもの、食うべからず」
・・・って、実家にいた頃(18歳までですが)の私です。モリモリ食べていましたけどね。(~_~;)

Noraさま

餃子の皮の包み方。母に習ったはずなのに、まったく違う形に・・・。
ウチでは、誰がどの皮を包んだか判別できるくらい皆違います。

母は「女の子はいづれ嫁に行くのだから」と、結構厳しかった気がします。特に、料理の手伝いはよくさせられましたね・・・。コロッケを作る時の衣付けとか、ちらし寿司の酢飯をウチワで仰ぐとか・・・。でも、手伝うときだけ呼ばれるので、あまり作り方は覚えてなかったですね。

ぜひ、帰国されたらお母さんの味を習得してください。習っておいて良かったな~と思う時が来ますよ。

No title

餃子、実家にいる時に唯一手伝ったものかもしれません。
家は両親がにんにく嫌いで一切入れないで作っていました。それが私にも引き継がれ、にんにくが苦手になってしまったんですね。タイ料理では避けて通れないので練習中ですが(^_^;)
今となっては実家にいる間にもっと料理を習っておけばよかったなとつくづく思います(><;)
母の味、やっぱり美味しいですよね!

No title

数日間だけブログにアクセスしていなかったら、こんなに沢山の記事が。。。
まずは、ここから読みますよ~>

餃子、大好きです。
やっぱり おいしいと言われる餃子以外は、自分で作った方が安いし、おいしいですよね~。
醤油を隠し味でいれますが、味噌は初耳。
今度、入れてみます!

ikkenさま

親が嫌いなものは食卓に登場しないですね。ウチは・・・何かあったかな?

私は骨の多い魚が嫌いですね~。鰯とか・・・。あと、臭いのある魚もあまり好きじゃないです。鯖とか鯵とか・・・。
なので、焼き魚をする時は私は鮭で旦那は鯖だったりします。

ニンニクはわりと好きですが、ワサビとか辛子がダメです。なので、未だにすし屋さんに行くと「サビ抜きで」とオーダーしないといけないのです。お子ちゃまの味覚ですね~

餃子・・・。確かに、あれは一人で包んでいると空しくなりますね。数も多いし・・・。

ぜひ、機会があれば「ウチの味」をお母様に習ってくださいね~

Blue Blueberryさま

餃子・・・。やっぱり手作りの味が一番ですね~。どこのお店に行っても似たような味ですものね・・・。

味噌入り餃子は、結構味がしっかりと濃い味でした。それなりに美味しいですよ。

しかし、もともとは外国から入ってきたメニューなのに、なんでこんなにバリエーションがあるのでしょうね。人によっては白菜じゃなくてキャベツを使う人もいますし・・・。

聞いてみれば、チーズを入れるとか、キムチを入れるとか蜂蜜を隠し味に入れるとかいう人が現れるかも・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア