fc2ブログ
2022-02-10

「イマドキ言葉」の再ブレーク?




「バイバイ」の仕草の歴史の古さには驚きましたね~







さて、驚きついでにもう一つ。






今やテレビだけでなく、街でも普通に聞かれるこんな会話・・・






あいつ、マジでムカつくわ~






ヤバいよ、ヤバいよ!






さっき、元彼にばったり会ってマジでビビったわ~!





み~た~い~な~






“マジでヤバいほどムカついてビビったわ”的な言葉って、いったいいつ頃から出て来た言葉なんでしょうかね






少なくとも自分が中高生の頃にはまだこんな言葉を使ってなかった気がします。





「ヤバい」なんて言葉は、危機的状況の時に使う言葉のイメージですが、今は美味しいものを食べたりした時に「ヤバい!」とか言いますもんね・・・・





同じ言葉でも微妙に変化していっているんでしょうか








前置きが長くなりましたが、






実は、これらの言葉はかなり昔から使われていた言葉だったそうです。








【マジ】


意味:真面目、真剣、本気、冗談ではない。


由来:「真面目」を省略した言葉で、江戸時代から芸人の楽屋言葉として用いられるようになった、いわゆる「業界用語」。


今と同じ「真面目に」という意味で、「マジになる」「マジな心」といった用法が確認されています。


1980年代になって「まじで」「まじに」という副詞の形で広まったとか。





え~





本気と書いてマジですか~?(90年代初期の歌のタイトルみたいな)








【ムカつく】


意味:「胃腸がむかつく」という言い方がされるように、昔から吐き気や胸焼けが起きていることを指す。


由来:そこから転じて、関西では江戸時代になって「癪に障る・腹が立つ」という現在見られる用法で用いられるようになったそうです。





【ヤバい】


意味:危ない、自分にとって不都合な事態が起こりそうな状況を表す。

由来:牢屋や看守を意味する「厄場(やば)」という言葉があり、そのようなものと関わりあいになりそうな危険な状況を示す言葉として、「ヤバい」が江戸時代から泥棒などの間で使われるようになったとされています。


江戸時代の滑稽本・十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも「やばなこと」という表現が見られるとか・・・。


戦後、一般にも広く使われるようになった。最近では「すごくいい」「魅力的」という肯定的な使われ方も出てきています。



(いずれも「漢検ホームページ」豆知識コーナーより抜粋)










【ビビる】


ビビるの言葉が最初に使われたのはなんと、平安時代!



戦の際、鎧が触れ合うと「ビンビン」という音が起き、これを指して、大軍が動いたときの音を「びびる音」と呼んだのが起源になったとか。



源氏と平氏が戦った「富士川の戦い」で、鳥が一斉に飛び立つ音を平氏側が「源氏軍がびびった音だ」と勝手に勘違いし、ビビって逃げたという有名な逸話もあるそうですよ~





どの言葉も今と同じような意味で使われていたんですね






他にも「ヘコむ」や「キモい」、「モテる」なども昔から使われてきた言葉だったそうです。















現代の日本語は、室町時代に日本語が古代語から近代語へ移っていった時以来の大変革期にあると言われています。







ほとんどの言葉は時代とともに消えていくのでしょうが、なんでこれらの言葉が時を経て今の時代に再度使われるようになったんでしょうかね・・・




ちなみに、2022年春の高校生最新トレンドランキング



「高校生が選ぶ 今流行っている言葉は?」


1位 アセアセ 32.5%

2位 きまZ 27.0%

3位 生きるwww 26.0%

4位 きまず 25.5%

5位 しんど 24.0%

6位 大丈夫そ? 22.0%

7位 はにゃ?・はにゃり 15.0%

8位 超チル・チルい 12.0%

9位 ~してもろて 9.5%

10位 天最高 9.0%

(渋谷トレンドリサーチより)



皆さんはいったい、幾つ意味がわかります?




これらの言葉・・・未来の若者たちも普通に使うんでしょうかね~




スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
流行りの言葉にルーツがあったとは意外でした。
ビビる・・・面白かったです。
何だか甲冑を着た侍の幽霊に出会った気分がしましたよ。

ラーダ・ドウーナさんへ

では、一言。

ごーわくわ。
(むかつく)

No title

マジが そんなに昔から www
しかも 業界用語 wwww 驚きました。

言葉って変わっていきますもんね~~~
最後のランキング・・・・ 半分は分からないです。 ><
ちなみに韓国でも 言葉を短くして 若い子たちは使っているようで、 外国人のおっさんの僕には 何が何だか 全くわからないです・・・・
ベップ ← ベストフレンド だそうです T.T

  駐在おやじ

ピーちゃんこさま

>流行りの言葉にルーツがあったとは意外でした。


平安時代や江戸時代に出て来た言葉がなぜ、ここ最近に出て来たのか不思議です

世の中にはあまり広がってなかったけど、ずっと一部のどこかでは使われていた言葉なんでしょうかねv-12


>ビビる・・・面白かったです。
何だか甲冑を着た侍の幽霊に出会った気分がしましたよ。


意味を知ってしまうとビビるって言うたびに想像しちゃいそうです

ピーちゃんこさんの夢に甲冑を着た侍の幽霊が出て来たらごめんあそばせ~v-39

ひびきさま

>では、一言。

ごーわくわ。
(むかつく)



ごーわくわ?

めっちゃムカつくわって意味ですかね

なんだか暗号のようですねv-267

駐在おやじさま

>マジが そんなに昔から www
しかも 業界用語 wwww 驚きました。


江戸時代の業界用語・・・マジか~

なんとなくイマドキの言葉だと思ってましたが驚きですね( ゚Д゚)


>言葉って変わっていきますもんね~~~
最後のランキング・・・・ 半分は分からないです。 ><


もう「まじ卍」とか言わないんですね
昔はチョベリバとか意味不明な言葉もあったけど、はにゃ?って・・・はに丸君かよ~(イマドキの子は知らないんだろうなぁ)


>ベップ ← ベストフレンド だそうです T.T

ベップですか・・・
SNSとかの書き込むのに長文だと確かにめんどくさいけど、言われても意味不明ですね

伝わらなきゃ意味なくない?
まぁ、若者同士の間で使うことが楽しいんでしょうなぁ

ラーダ・ドゥーナさんへ

ごーわく。

これ、知らないかな・・・
兵庫県でも加古川から東側じゃわからいかな・・・

こんにちは!

言葉の変化を見てるようで楽しいです。
片仮名で表記してるにもかかわらず、外来語ではない言葉は大体もとを辿れば漢字からの変化ということが多いですね。

2022年流行ってる言葉ですが、ここらへんはなんか人気のYouTuberとかが言った言葉が流行ってるだけなのであまりルーツはなさそうですね~

ひびきさま

>これ、知らないかな・・・
兵庫県でも加古川から東側じゃわからいかな・・・


めちゃくちゃ怒ってる!という気持ちを表現するとき、兵庫県の播州地方では「ごうわく」や「ごうがわく」「ごがわく」とも言うんですねv-41


調べてみると、中国地方の一部や伊勢地方、西日本でも使われているとか?


へ~


長野、静岡、愛知の一部でも使われるそうです。


ごくわくわの「ごう」は漢字表記では「業(ごう)」で、「非常に腹の立つこと」を意味する「業腹(ごうはら)」を省略した言い方なんですね


お~

これも省略された言葉遣いになっているんですね!(^^)!
 

tkmtripさま

>言葉の変化を見てるようで楽しいです。
片仮名で表記してるにもかかわらず、外来語ではない言葉は大体もとを辿れば漢字からの変化ということが多いですね。


ホントにヤバいの元は厄場(やば)なんてね・・・

そう言えば、ヤクザ用語のシャバは仏教用語だそうですねv-12


>2022年流行ってる言葉ですが、ここらへんはなんか人気のYouTuberとかが言った言葉が流行ってるだけなのであまりルーツはなさそうですね


そうですね~
お笑い芸人とかユーチューバーが使っているような言葉の流行りが多いですね

コレといった意味もなさそうだし、どれも早いうちに消えそうですね

ビビるがそんなに昔からある言葉だなんて・・・驚きました!

50年生きると言葉ってどんどん変わっていくんだな~って身をもって感じます。
最近はパソコン・スマホ関連のカタカナ語がNHKなどでも普通に使われるようになってきて・・・時代は変わったな~ってしみじみしています(笑)

takaboneさま

>ビビるがそんなに昔からある言葉だなんて・・・驚きました!


なんか外国チックな響きですけどね~
平安時代からとは意外です


>50年生きると言葉ってどんどん変わっていくんだな~って身をもって感じます。

そうですね~
ファッションアイテムなど同じ商品なのに、時代によってコロコロと呼び名が変わりますよv-324

今の時代はいったいなんて呼んでるんだ~?ってわからなくなります


>最近はパソコン・スマホ関連のカタカナ語がNHKなどでも普通に使われるようになってきて・・・時代は変わったな~ってしみじみしています(笑)


もう、勉強と同じで一度落ちこぼれると簡単には上のレベルに上がれない感じ?

未だにガラケー(ガラホ:ガラケーの形をしてるけどSNSなどはできる電話)なのでスマホ用語にはついていけないガラパゴス住民の私ですv-356

そういう人、まだいると思うけど勝手に置いて行かれますね・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア