fc2ブログ
2022-01-21

手のぬくもりが語るもの



大寒を迎えましたね~



刺すように冷たい風に身を縮こませながら春を待つ女、それが、あたくしラーダです





な~んちゃって('ω')ノ





ところで、





「手が冷たい人って、心が温かい人」って話、聞いたことがありませんか?







中学生だか高校生の頃、そんな話が出回り、友達と手を握りあってキャーキャー言いながら確認したことがあります。







今なら、






手が冷たい人は、末端冷え性だよ~




・・・って、あの頃の自分に教えてあげたくなります。






ああ「冷え性」という言葉に縁遠かったあの頃よ、戻ってこ~い!






さて、その「手が冷たい人は心が温かい」という言葉は、いったいどこから来たのでしょう?






調べてみると、この説はいろんな国でも言われているようですよ







080_convert_20121222001535.jpg






もともと日本には握手をする習慣はなく、外国の握手文化からきているそうです。





イギリスに



「Cold hands, warm heart」





という言葉があり、まさに「手が冷たい人は心が温かい」という意味です。







手が冷たいと握手するのをためらってしまうので、そんなときに






「手が冷たい人は、心が温かいんだよ~」と言えば、場が和んで相手も握手をしやすくなります。







いわば相手に対する思いやり、人付き合いの知恵なんですね~







また、ドイツにも



「Kalte Hand, warmes Herz」「wer kalte hände hat, hat ein warmes herz」



“手が冷たい人は心が温かい“という言葉があるとか。








ひと昔前のフランスでは、もうちょっと情熱的なようです。





「Froides mains, chaudes amours.」




“冷たい手、温かい愛。手が冷たいのは愛している証拠”という言葉があります。







ノスタルジィ



こちらは手相占いに由来し、手が冷たいのは愛の激しさによって熱が心臓に集中してる証拠だという意味だそうです。





現在は、「Mains froides, cœur chaud.」(冷たい手、温かい心)と言うことが多く、こちらは「手が冷たい人は心が温かい」の意味で使われることが多いようです。









ところで、手だけではなく、心も温かくなる「ささいなテクニック」があるようです。







「冷たい飲み物が入ったカップを持つときと比べて、温かい飲み物が入ったカップを持って接したときの方が他者をより温かい人物であると評価する」という研究結果があります。







これは、アメリカのコロラド大学のウィリアムズとエール大学のバーグの研究(2008年)で、世界的に権威を持つ学術雑誌のひとつ「サイエンス」で発表されたものだとか。








実験では、41人の被験者に温かいコーヒー、あるいは冷たいコーヒーを持たせた後、質問用紙に書かれた人物についての評価を行ってもらいました。








その結果、温かいコーヒーを持っていた人の方が、その人物に対して好意的な印象を述べ、「優しい」「配慮がある」といった、評価をする傾向にあったのです。

※この実験は、コーヒーを飲むとカフェインの摂取など個体差が出てしまうため、あくまで触っているだけという条件下で行われました。








温かいものに触れているときは、コミュニケーション力や考える力などを向上させる前頭前野が活性化していることも研究で明らかになっているとか。








温かい飲み物を持つと脳の前頭前野が活性化しポジティブになるんですね~








ちょっと苦手な相手と接しないといけない時や苦手なミーティングの時など、







温かい飲み物を手にしているだけで嫌な気分が減少し、ポジティブな態度を取る傾向が強くなる・・・らしいです。

( 日刊ゲンダイヘルスケア 科学で証明!本当に信用できるストレス解消法 より)







今のこのコロナ禍で人と握手をする機会が減ったけど、せめて心だけは温かく、穏やかでいたいですね~




スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
私が小学生の頃、流行ったように思います。
今では、私は、すっかり冷え性で冷たい指先になっています。
それを一気に解消する方法があるんです。
冷たい手を主人の首や背中にピタリ。。。
そこから主人のエネルギーを頂いて、温くなるのです。
毎朝の行事になってしまいました。
私は、大助かり、迷惑なのは主人ですよね。。。(笑)

No title

へ~~~~ そんな研究結果があるんですか? でも 夏だったら・・・・ なめてんのか って言いそうですね wwww

手が冷たい人が 心暖かいんですね ><
僕 ずっと反対言ってました

だって 僕 手暖かい方なので・・・・
もしかして 心が冷たい? T.T

迷信です 迷信 wwww

  駐在おやじ

No title

こんにちは
温かい手と冷たい手、いろいろあるのですね
すごく興味深く読ませていただきました
温かい飲み物と冷たい飲み物の実験も
面白いですね
今度、苦手な人とのミーティングがある時は
温かい飲み物を用意して臨みます
あ、オンライン会議でも効果があるのかな?

へぇ~、考えたこともありませんでした😁

でも血の気が多いと血の巡りも良さそうなので、
逆に末端まで血が行き届かないくらい心が穏やかなんだと思えば納得ですね(笑)

No title

なるほど。
温かい飲み物はそうなのね。
ラーダさんのブログはためになるわ。

ちなみに私は手も足も冷たいです。
末端冷え性やね。
手は冷たすぎて、人からビックリされます。
手の体温測る機械だと、いつもLO(測定できない)です。はは。

こんにちは!

いろんな国で言われてるのですね~
これは言い言葉だと思いますけどね~
ラーダさんが書かれていたとおり場がなごむだろうなと思います。

私は先生に言われましたね~
先生手冷たい!って言うと心が暖かいからだよって笑
自分で言うとすこし残念ですね笑

ピーちゃんこさま

>私が小学生の頃、流行ったように思います。


な~んか、いつの時代でも言ってましたね。いったい、どこから来た言葉なんでしょうね~


>冷たい手を主人の首や背中にピタリ。。。
そこから主人のエネルギーを頂いて、温くなるのです。

わはは
私もそれ、やります!
あったかいんですよね~

まぁ、これも大事コミュニケーションの一つですよ

今は「口を利くのも嫌だ」とかって夫婦もいるぐらいですし、仲がいいってことでダンナ衆には我慢してもらいましょうv-8



駐在おやじさま

>へ~~~~ そんな研究結果があるんですか? でも 夏だったら・・・・ なめてんのか って言いそうですね wwww


世の中にはいろんなことを大真面目に研究してるエライ人もいるんですな~

夏だったら・・・暑い日は冷たいモノを持っている方が心穏やかでいられそうだけど・・・v-275


>だって 僕 手暖かい方なので・・・・
もしかして 心が冷たい? T.T

迷信です 迷信 wwww


駐在おやじさんの手は暖かいんですね~
体温もわりと高めですか?

やっぱり、韓国料理を食べてるから血行がいいんじゃ?

そ~ゆ~話じゃない?失礼しました~v-355

sakulanboさま

>温かい飲み物と冷たい飲み物の実験も
面白いですね


手のひらにはいろんなツボがあって、暖かいモノに触れることによって心理的な影響を与えるんですかね

色彩学でも青い壁の部屋と赤い壁の部屋にいるとでは体感温度が違うって言うし・・・

私たちの体中にはたくさんのセンサーが体中にあって、素早く脳に情報を送っているんですかねぇ・・・v-21


>今度、苦手な人とのミーティングがある時は温かい飲み物を用意して臨みます
あ、オンライン会議でも効果があるのかな?


その人とオンラインであっても接することにストレスを感じているなら効果があるんじゃないですかね~

ミントとかラベンダーとか鎮静効果があるような温かいハーブティなんかもいいかもv-22

takaboneさま

>へぇ~、考えたこともありませんでした😁


ですよね~

いったい、どっからそんな発想が?って思いますが、いかにも握手する国の人たちの発想ではあるかな


>でも血の気が多いと血の巡りも良さそうなので、逆に末端まで血が行き届かないくらい心が穏やかなんだと思えば納得ですね(笑)


末端の神経の血流が良くないってのは、心穏やかだとしても健康上は問題ですな~v-40

ラムネさま

>温かい飲み物はそうなのね。
ラーダさんのブログはためになるわ。

温かい飲み物を飲むと血行が良くなるし、リラックスモードになるってことですかね~


>ちなみに私は手も足も冷たいです。
末端冷え性やね。


私も手足が冷たいです
なので、最近はダイソーで売ってたレンジでチンできるジェルパックで手足を温めてますよ

寝る時は電気あんかをつけないと寝れないですv-393



>手は冷たすぎて、人からビックリされます。
手の体温測る機械だと、いつもLO(測定できない)です。はは。


ふふふ・・・いつでも冷たい手を押し当てて嫌がらせできますね~

ダンナが炬燵で寝てる時はその手で起こせる・・・!(^^)!

tkmtripさま

>いろんな国で言われてるのですね~
これは言い言葉だと思いますけどね~
ラーダさんが書かれていたとおり場がなごむだろうなと思います。


いろんな国で同じような発想をするとは驚きでした

日本ではあんまり握手することがないけど、外国だと頻繁にそういう事もあるでしょうし、気にする人はするでしょうしね

ちょっと場が和むいい言葉ですよね~v-398


>私は先生に言われましたね~
先生手冷たい!って言うと心が暖かいからだよって笑
自分で言うとすこし残念ですね笑


あはは
先生・・・どっからそのネタを・・・?

しっかし、手を温められない職業の人は大変ですね~

寿司職人とか・・・常に冷やしているそうですよv-377


体温

コロナさんが流行り出し
検温をする機会も増えましたけど
昔から
裕治伯爵の平熱は36.9度
そう心が温かいので
身体も温かいのです。
そんな事から
極度の寒がりのSNK
冬だけは一緒に寝てくれます。
夏は
エアコン18度なので
絶対に寝てくれません。
(笑)


裕治伯爵さま

裕治伯爵さん、お久しぶりで~す

生きてたんですね~!ぶはは!(^^)!


>昔から
裕治伯爵の平熱は36.9度
そう心が温かいので
身体も温かいのです。


心が温かくて体も温かい・・・言う事なしですね~

人は見かけによりませんなぁv-389



>そんな事から
極度の寒がりのSNK
冬だけは一緒に寝てくれます。


体温だけでなく生気も吸い取られていませんか・・・v-37

まぁ、いいじゃないですか
一緒に寝ればさらに体温も上がる↑


>夏は
エアコン18度なので
絶対に寝てくれません。
(笑)


殺す気か~!!!!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア