fc2ブログ
2022-01-13

110年過ぎて戻ってきた、青春




皆さんは、図書館で本を借りますか?








借りてて、返却期限が過ぎても返してない本はありませんか?







公立図書館では、貸し出した本が戻ってこない「未返却本」への対応に頭を悩ませているそうです。







貸出期間を過ぎても図書が返却されない時は、電話やハガキで返却を促していますが、








督促はがきを送る費用や手間もばかにならず、その手間の割には返却率も悪く、公立図書館は延滞料を科すこともできず、モラル頼みなのが現状だそうです。







絶版になった貴重な書籍や他の自治体から借りた本などは職員が直接訪問して返却を求めていますが、回収できたのはほんの数冊にとどまっています。









図書が返却されない理由は様々で、返し忘れや返したつもりになっていたケースが大半。







また、入院や急な転居で連絡がとれなくなる人もいるとか・・・。









そんな中、昨年末に話題になったのが、







アメリカ・アイダホ州の公立図書館に、110年の時を経てある本が返却されたそうです。









その本は、1907年に出版された米小説家ケイト・ダグラス・ウィギンの「レベッカの青春」で、1911年11月8日にアイダホ州ボイジにあるボイジ・カーネギー図書館で貸出され、行方が分からなくなっていたとか。









この本は、ボイジ公立図書館の本館に匿名で返却されたそうで、貸出記録が100年以上空いている事が判明、借りた人物や、保管していた人物は不明で1世紀以上の間どこにあったのかは分からずじまいだそうです。







ooonline_20211217175015-00330.jpg

写真はお借りしました







「レベッカの青春」は、「少女レベッカ」"Rebecca of Sunnybrook Farm"(1903)の続編にあたる作品。







カーネギー公立図書館では2019年に延滞の罰金制度が廃止されました。







もし、貸出期間の罰金を算出すると800ドル(約9万円)になるのだそうです。







ちなみに、日本の図書館法は「入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価も徴収してはならない」と規定しており、延滞料制度の導入は難しいのだとか。







しかし、こうも大量の本が返却されないとなると、いつかレンタルDVDみたいに延滞料金が取られるようになるかも・・・?







P2190033_convert_20190318192205.jpg


これは、雅楽演奏会に行った時に予習のために借りた本。



図書館では、わざわざ買うほどでもないけど、専門知識を仕入れたい時に利用します。














スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!

公立図書館大変なんですね。
実家の近くにあったのでよく使ってました。
延滞何度かしたことありますね~
迷惑かけてしまってます。

こういった事例が増えると延滞料金は出るかもしれませんね

No title

おはようございます。
私は、散歩の途中で図書館に立ち寄ります。
難しい本は、見ません。
殆どがりょりの本です。
大体のレシピと味を想像してそれで借りずに帰ります。
返却が面倒なので落ち着かないからです。

No title

う~~~~ん 返し忘れ 返したつもりだった というのは 難しいですね
もちろん 借りた人の問題ですが、 言い訳にそういってるだけでは????

モラル頼みだと・・・・・・ 通用しない人いますしね~~~~

図書館の方 大変ですね
延滞した人には 次は貸さないって言ったら
そういう人 クレーム入れそうですし

いい方法が 見つかるといいですね

  駐在おやじ

No title

図書館は毎週利用してますよ。
めっちゃ借りてます。
もちろん期日までに返却しています。
それにしても、借りたものを返さないなんて考えられへん。
まぁ世の中想像を絶する人もいるからね。
3回返却遅れたら一ヶ月は借りられないとか、お金を払うとか、何かペナルティ
を与えればいいかもね。

雅楽演奏会ですか。
ラーダさんいろんなの行ってるね。
確かに予習のために借りるのはいいかも。

tkmtripさま

>公立図書館大変なんですね。
実家の近くにあったのでよく使ってました。


私も小学生の頃からよく利用してましたね~

「おしゃべりな目玉焼き」の寺村輝夫全集にハマってましたv-87

しかし、図書館がこんな状況に陥っているとは・・・v-12



>延滞何度かしたことありますね~
迷惑かけてしまってます。


期限の2週間が過ぎて延長したことはありますけどね・・・

たくさん張り切って借りても読み切れないまま返したりしました



>こういった事例が増えると延滞料金は出るかもしれませんね

問題なのは人気の本の予約が返却されないので、なかなか順番が回ってこなくてクレームが入るそうですよ

返さないなら、自分で買え!って思います。ホントに・・・いつか図書館も堪忍袋の緒が切れるかも?v-37

ピーちゃんこさま

>私は、散歩の途中で図書館に立ち寄ります。
難しい本は、見ません。


私はここ数年は利用してないですね~
あんまり新しい本がないし(あっても借りられてるし)

じっくり本を読む時間もない・・・v-29



>殆どが料理の本です。
大体のレシピと味を想像してそれで借りずに帰ります。


なるほど・・・
私は必要なページだけコピーして借りないですね

でも、シンプル中華の本ってのが写真も綺麗で料理も美味しそうだったので書店に注文して購入しました。
今でもよく見てますよ~


>返却が面倒なので落ち着かないからです。

そうなんですよね~
結局、ネックなのがコレです。
2週間って案外経つのが早いですもんね

それに、借り物だから汚せないし・・・

私は寝室・浴室・トイレとそれぞれ本を置いているので一冊がなかなか読み終わらないんですよ

なので、欲しい本は借りるぐらいならブックオフで買いますv-87

駐在おやじさま

>う~~~~ん 返し忘れ 返したつもりだった というのは 難しいですね
もちろん 借りた人の問題ですが、 言い訳にそういってるだけでは????



これ、図書館の本ではないけど、友達から借りたCDを返したつもりでいたら借りたまんまでした・・・

言われるまで気づかなかったのよね~v-356


>モラル頼みだと・・・・・・ 通用しない人いますしね~~~~


いますよ~
学者などの専門知識のある人でも貴重な本を借りてもずっと返さないとか・・・

図書館の人がわざわざ催促に行くそうですが、それでも返却されるのはわずかな数だそうですよv-12


>図書館の方 大変ですね
延滞した人には 次は貸さないって言ったらそういう人 クレーム入れそうですし

いい方法が 見つかるといいですね


図書館法があるとは知りませんでしたねぇ・・・

延滞しても料金を請求されたり、裁判沙汰にならないとなればしらを切りとおせば自分のモノに・・・って考える人もいるんでしょうしねぇ

こういう人ばかりじゃないだろうけど、ちょっと悲しくなります

ラムネさま

>図書館は毎週利用してますよ。
めっちゃ借りてます。
もちろん期日までに返却しています。


私も一時期はよく借りてましたが、勤めに行くようになってから行かなくなりました。

借りてもじっくり読む時間がないし、返しに行く手間が面倒で・・・。


>それにしても、借りたものを返さないなんて考えられへん。
まぁ世の中想像を絶する人もいるからね。


最初から借りパクしようと思って借りてないかもしれないけど、いつしか「返さないと・・・」って気持ちが失せちゃうんですかね

しかし、いますよ~
図書館の本なのに、鉛筆とかボールペンで線を引く人・・・

感動した言葉か何か知らんけど、これ、借り物だから~!だったら、自分で買え~!って思いますv-12


>3回返却遅れたら一ヶ月は借りられないとか、お金を払うとか、何かペナルティ
を与えればいいかもね。

あ~、それいいかも。
「仏の顔も三度制度」。

2回目まではウッカリも許すけど、3回目はないよ!ってねぇ

お金を払うとなればもっと返却率もよくなるかもって思うんですが、無理なんですかね・・・



>雅楽演奏会ですか。
ラーダさんいろんなの行ってるね。
確かに予習のために借りるのはいいかも。


いや~、誘いを断れずに3度も・・・。
でも、正直、まったく良さがわからん!

いつかは面白く感じるんだろうか?と知識だけは仕入れてみても、あの時代の曲や演舞って「どれも似たよ~な感じ」な印象です。

コロナの影響で演奏会が開催されなくなって、ちょっとヤレヤレって感じですよ・・・v-356

最近は専ら新聞読み比べや雑誌を読むくらいしか使っていませんが、書架に並ぶ色んな本のタイトルを見るだけでも面白いですよね。
私の町の図書館はリクエストで本を購入しているみたいで、ジャンルに偏りがあったりして・・・そんなところも面白かったりします(笑)

ラーダ・ドウーナさんへ

図書館に行って、本を借りるよりも、図書館で本を読んでました。
雑誌系も充実しており驚きましたよ。
趣味的な月刊誌も置いておりますので。

takaboneさま

>最近は専ら新聞読み比べや雑誌を読むくらいしか使っていませんが、書架に並ぶ色んな本のタイトルを見るだけでも面白いですよね。


そうですね~
私はまず返却されたコーナーを見ますよ

自分だったらたぶん借りないであろう本があったりして、世界を広げるには良いきっかけになりますv-282



>私の町の図書館はリクエストで本を購入しているみたいで、ジャンルに偏りがあったりして・・・そんなところも面白かったりします(笑)

いいですね~
リクエストした本を購入してもらえると・・・。

最寄りの図書館では地元の郷土史とかの本が多いかな

特別コーナーもあったりして・・・

ん~?そんなに誇れるような歴史があったっけ?と思いますが・・・

ひびきさま

>図書館に行って、本を借りるよりも、図書館で本を読んでました。
雑誌系も充実しており驚きましたよ。
趣味的な月刊誌も置いておりますので。


私も新聞の見出し広告で気になった雑誌を読みに行ったりはしましたね~

婦人公論とか立ち読みだとちょっと厳しい雑誌とかは必要なページだけコピーしたり・・・

しっかし、人気の雑誌はどれも借りられていてなかなか回ってこない・・・v-12

No title

す、すごいですね、110年後の返却だなんて
何年か前から、地元の図書館も遅延金がゼロになって助かっていますが、以前は、時々忘れてしまって、25セントとかチャージされてて、そのまま払わないでおくといつのまにか1ドルとか2ドルになっていました
で、また払わないでおいたら、いつのまにか「免除します」ってなることがおおかったのですが(汗)
いえ、図書館に小銭持って行かないので…
日本の図書館に遅延金制度がないなんて、初めて知りました

sakulanboさま

>す、すごいですね、110年後の返却だなんて

いや~、よく返却しようって思ったな~と思いますv-87

もう、今さら返しても・・・って思うけど、確かに貴重であろう本をひっそり持ち続けているのも苦痛かもな~


>また払わないでおいたら、いつのまにか「免除します」ってなることがおおかったのですが(汗)
いえ、図書館に小銭持って行かないので…


これが何十ドルもだったら無視しないだろうけど、労力かけて2・3ドルの請求するのもしんどいわ~って話ですかね

そういうのも重なって「もう、延滞料のシステムやめない?」ってなったのかな


>日本の図書館に遅延金制度がないなんて、初めて知りました

私も知りませんでした
それに、図書館法なんてあるんですね

どんな立場の人にも平等に文学に触れられる機会を・・・って配慮なんでしょうかv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア