FC2ブログ
2008-09-10

足りなくなると欲しくなるもの

な~んかココロとカラダがすっきりしないときに欲しくなるものって、ありますか?
huji.jpg
冬場の天気のいい日か雨上がりで空気が澄んでいる時だけウチから見える、富士山。

なんとなく、スーパーのカゴに入れているもの。
なんとなく、手に取っている本。
ここぞ、という時の曲など・・・。

tomajyu.jpg
トマトベースの野菜ジュース。無塩。果物果汁なし。
なんとなく不規則な生活を送っている・・と思っているとき、どことなく気だるい時に買っている気がする。朝食代わりに飲んだり・・・。
でも、飲むとちょっと安心できる。あの、赤い色が生活に足りないのかしら・・・。
活力の色「赤」。ワインの赤だけじゃダメなのね。

kantoma.jpg
いつの間にか集まった、トマト缶。
左端はタイのもの。その隣はイランのもの。蓋つきなので、小銭いれにしている。
後の2つは日本で買った、イタリア産のトマト。
ペン立てにして使用。あちこちの部屋に配置してある。

sirasu.jpg
肉だけ食べていたら、繊細さを失う気がする。
時には磯の香りも楽しみたい。
もずく、シジミ、シラスを自分で買う日が来るとは・・・。私も年を取ったものだわぁ~

harusamenu.jpg
夕方、小腹が減ったときに・・・。
スナック菓子とか甘いモノを食べたくないけど、口寂しいときに・・・。
春雨のツルンとした感じがいい。

日が影るのがだんだん早くなりました。

sibu.jpg

告白        (CCCD)告白 (CCCD)
(2003/09/26)
フランソワーズ・アルディ

商品詳細を見る


フランス語の歌って、なんで秋の雰囲気に合うのだろう・・・。

ザ・ベスト・オブ・パトリシア・カースザ・ベスト・オブ・パトリシア・カース
(2001/12/19)
パトリシア・カース

商品詳細を見る


し、渋い・・・。あ、アンニュイすぎる・・・。じゅ・て~む







スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ココロとカラダがスッキリしないとき…
私もトマトジュースなんです!
もったりして余計スッキリしなくなりそう?!ですけれど、私は大好きなのでまずはトマトジュースです。

トマト缶もこうして並べると立派なインテリアですね♪私も飾ろうかしら…。

No title

やっぱりコ-ヒ-でしょうかね。芸が無い・・・ (~_~;) 
野菜不足で、「野菜が食べたい!(食べなきゃ!ではなく)」と思った時、大人になったなぁと思いました。20代は本当に不健康な生活をしていましたよ。ビ-ルとカキの種だけで晩御飯とか・・・ (-_-;) 
うちの母は、「あんたが紫蘇を育てるなんてねぇ・・・」としみじみ申しておりました。18歳で家を出て以来、母の中では18歳の、カレ-ライスも作れない娘のままなのかもしれません。

フランスの歌・・・ う~ん・・・ フランス語のボショボショ感がちょっと苦手なんです。(^_^;)

No title

アルコールですかね・・・

やっぱりな答えですいません。

ガソリンみたいなものなので
足りなくなると完全に停止します(笑)

外国のトマト缶はインテリアにいいですね~!
置いてるだけでもお洒落~!

スープ春雨!!大好物でっす♪
「低カロリーだしいいよね・・・」
とついつい夜中に手がのびてしまいます!
でも一番濃い味の坦々麺タイプが好きなんです・・・i-195

あぁ・・・こうやって今日も脂肪を貯蓄していってます・・・。

No title

なんとな~く、すっきりしない日だったんですね。そんなときは、近所を散歩などして、外の空気を吸うと結構リフレッシュ
できますよ!
そんな私も、もっと運動をしないからリフレッシュできていないかも・・・

モズク、シラス、シジミ。私、基本は粗食好きなので、若い頃から食べていましたよ(笑)
そして、時々イタリアン、お肉がなどが食べたくなります。

早くパワー全開するといいですね!
もしやアクセサリーを作って、エネルギーを吸い取られてしまったとか・・・?

ikkenさま

気だるいときは、切ったり茹でたり・・・とかいう手間がかかるのは面倒ですものね。

あの、赤あかとした色は本当に活力の色です。健康的v-91

甘すぎず、人工的でないってのがいいのですかね。トマト独特の青臭さもいいし・・・。

旦那はトマトシュースは飲まないので、残りは結局、ミネストローネとかハヤシライスとかを作るのに使いますが、今回は結構頻繁に飲んでいるかも・・・。

トマト缶。愛らしいイラストがインテリアにフィットします。ハーブを植えてもカワイイかも・・・v-345

Noraさま

コーヒー・・・。すご~く飲みたくなるときと、まったく飲まなくても平気なときがありますね~。

今は「飲もうかな?」とチラッと思うけど、結局違う物を飲んで飲まない・・・って感じですかね~。でも、カフェインが大脳に刺激を与えてくれるから、脳の働きを活発にしていいかもしれませんね~

食事ではわりと野菜は取り入れてますが、でも、結局は自分の嫌いではないものばかり。ピーマンとか里芋とかはあまり食べないですね~。偏りを感じます。
なので、野菜ジュース「これ一本で30種類の野菜が!」なんて、パッケージに書かれていたらつい、買ってしまうのです。

フランス語の歌、耳元で歌われたら「だ~!痒いっつうの!」と蹴飛ばしたくなりそうですね。

いづみんこさま

もちろん、機嫌が良かろうと悪かろうと、シメはアルコールですね!今日の一杯がないとなんか寂しくて落ち着きません。

アルコールで程よく血のめぐりを良くしないと、いい考えなんて浮かばないですものねv-275

春雨ヌードル。種類が増えましたね~。最初の頃は「そうまでして痩せたいか、えっ!」というように思っていましたが、食べてみると意外と美味しいし、カップラーメンを食べるほどじゃないけど、何か食べたいって時にいいですね~

私はチゲ味が好きですv-10

Blue Blueberryさま

運動・・・。ヨガでもしたいな~、近所のスポーツセンターでも覗いてみようかな~。夏休みが終わってちびっ子が減ってからにしよう・・・と思いつつ、まだ見に行ってません。

最近はだいぶ涼しいし、散歩がてら覗きに行くのもいいですね。

私は思いつき派で、思い立ったらすぐ出かける派だったのですが、だんだんフットワークが重くなってきました。「ま、今日じゃなくてもいっか~」という感じになっちゃうんですよね~。で、ダラダラとお昼の映画とか見てしまいます。

アクセサリーづくりでエネルギーを吸い取られる・・・。数多く作るときや、難しい注文の時は集中するのであの後の反動はありますね~。今回は気楽に作ったから、単なる怠慢かもしれません。

とりあえず、今晩はシジミ汁でも作りますv-15

No title

ココロとカラダがスッキリしない…ワンともは最近そうですね。
季節の変わり目なんでしょうか。
生野菜でしょうかねぇ。
なんとなく山盛りのグリーンサラダをモサモサと食べたくなります。
一気に食べて「ぷはぁ~」って感じで妙な達成感が…。
あとはやっぱりビールとか日本酒ですね。
程よく心身が緩んで気持ち良くなります(^^)

里芋

なんと!! radha doonaさんは、里芋がお好きではない?? 私は大好きです。因みに、実家のある地方では、おでんの基本食材の一つです。東京に出てきて、おでんにじゃがいもがはいってるのを見て驚きましたもん。
今夜、私は隣国から遊びに来た友達と外食(も・ち・ろ・ん、和食!)の予定ですが、Tamaの夕食に、里芋とその他の野菜の煮物を作っておきました。それと、キムチチャ-ハン。(^。^)

No title

こちらでは野菜ジュースはないものの、日本にいる頃は不規則な生活をしていたため、野菜ジュースをよく飲んでいました。

春雨のカップめん、いいですよね!
こちらにもタイとかベトナム製の春雨カップヌードルみたいなのがありますが、普通のカップめんよりカロリーが低いので、なんとなく得した気分ですw そしてそれに野菜ジュースを飲むとさらに栄養とれたかなーという「気分になって」しまいます。

自宅から富士山が見えるなんて、すてきですねー♪

ワンともさま

季節の変わり目なんですかね~。なんとなく気だるいのは・・・。気候はだいぶ涼しくて過ごしやすいのですけどね。いや~、でも母に聞くと30代半ばになってくるとやっぱり疲れやすいらしいですよ~
・・・って、ワンともさんの年齢は存じませんがv-286

グリーンサラダをモリモリ食べたいですねぇ。サラダバイキングとかでいっぱい食べたいです。

そして、シメで美味しいお酒でキマリですねv-272

Noraさま

里芋・・・。嫌い、というワケじゃないのですがヌルヌルするので剥くのが面倒だな~と思うんですよね~。あと、口の中に水分がなくなる感じとモソモソした感じがちょっと・・・。ああ、でもウチの実家でもおでんに里芋が入っていた気が・・・。

自分でおでんを作る時は、じゃがいもにしています。

ところで、Noraさんは外出時には食事の用意をしてくるのですね。素晴らしい。ウチの場合は外で食べてきてもらうか、何か買って来て食べてもらう事になってます。後の後片付けが面倒なので・・・。

みほさま

そちらでも春雨ヌードルが手に入るのですね。ちょっと小腹が減ったときにいいですよね。ラーメンとかよりもボリュームがないし、なんとなく健康的な気分になりますしね~。

野菜ジュース。トマトジュースとかはわりとどこかで手に入りますが、野菜ジュースとなるとあまり見かけないですね。タイでは売ってたのですが、うっかり唐辛子入りのを飲んでしまい、大変な思いをしました・・・。いくら辛いモノ好きだからと言って唐辛子は入れなくていいとおもうのですけどね。

富士山。冬場は晴れた朝だとたいてい良く見えます。でも、昼ごろになるもう見えないです。この写真は季節が違っていましたが、雨上がりで空気が澄んでいたので見えたのでした。思わず、写してしましましたv-263

多分・・・

私が不在時に、ダンナの夕飯を作りおきしておくなんてことは、帰国したしないと思います。(日本では一緒に住んだ経験が無いので・・・) 日本には、近所のコンビニ、ス-パ-、弁当屋で、なんでも買えちゃいますもんね。私が作るより断然美味しいでしょうし。(~_~;) が、ここはドイツ!! ダンナが帰宅する頃には、近所のパン屋ですら閉まってるし・・・  (-_-;) 
私の夜のお出かけと、ダンナの出張、もしくは飲み会が重なれば最高なんですけどね。(-。-)y-゜゜゜

Noraさま

なるほど、ヨーロッパってお店が閉まるのが早いですね~。

タイなんか夜の街!という感じでギラギラしてましたが、住むところによって違うのですね。

日々の食事作りからの開放、なかなか巡ってこないチャンスですよね。

日本で暮らす事になったら、思う存分羽根を伸ばしてくださいね~v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア