fc2ブログ
2022-02-01

「ガスの元栓閉めたっけ?」な不安に、数字が効く?




皆さんはこんなこと、ありませんか?







出かける時に








「えっと・・・ガスの元栓閉めたっけ?」






とか、







「炬燵のコード、抜いたっけ?」





とか、







「玄関の鍵、かけたっけ?」






などと、不安になって何度も確認しちゃうこと・・・。







1度や2度ならまだしも、頻繁にそう思うのは、ヤバイのでは?






と、思っていたら・・・






とあるビジネスサイトで脳医学専門の医学博士が応えてました。







こういう何度も「鍵かけたっけ?」と思うのは別に異常でもなく、健康な脳の人であれば誰でも自然にそうなるそうです。






人間は同じ作業を習慣的にこなしていると、脳の中に「自動化システム」が形作られる仕組みになっています。








そして、ひとたびシステムが出来上がると、無意識にその行動が出来るようになる。








出社前に鍵を掛けるのも、エアコンを消すのも、ガスの元栓を閉めるのも、すべて習慣化された行動。








なので、これらの出勤前の多くの行動は特に意識するでもなく、自動化されることに・・・。







そうなると、家を出た10分、20分後に、ふと気になって思い出そうとしても、なかなか思い出せなのだとか。








いつもの環境に慣れて「自動化」が進むと、大脳だけで作業ができるようになります。








習慣的作業はどんどん大脳主体になり、海馬や小脳がさぼっても、不自由がなくなります。








そして、小脳や海馬がサボって、大脳に任せっぱなしになった状態でやったことは、人の記憶にとどまりにくい。








な~るほど・・・








そう言えば、阿川佐和子さんが脳外科の先生との対談の時に









「あれ、さっき薬を飲んだっけ?」とわからなくなる時がありますが、これはヤバいのではないでしょうか?







と、いうようなことを聞かれていましたが、







この時も先生は「ルーティンの行動は脳がすぐに「消化」できるので記憶に残らないとか言ってたような(うろ覚えです)・・・







話は「脳の自動化システム」に戻りますが、









脳の自動化システムは、同じ環境で同じ作業をしていると次第に出来上がります。








逆に、違う環境で違う作業をしているとなかなか自動化は進まない。







だから、出勤前の作業も故意に違う作業にすれば良いとか・・・。









例えば、昨日空調を切って、テレビを切り、照明を切り、ガスの元栓を確認したとすれば、今日は照明→ガス→テレビ→空調とパターンを変えるなど・・・。







そうすると脳にとっては“新しい作業”なので、行動する際に小脳と海馬もしっかり活動する結果、しばらくたっても覚えています。









な~るほど・・・。







しっかし、それはそれで急いでいる時に余計にこんがらがりそうな・・・?







って、ことで。





前置きが長くなりましたが、






私が今やってて、とりあえず成功している方法です。






それは、






ガスの元栓を閉めたり、コンセントを抜いたり、鍵を閉めた後に







その時の「時刻を確認する」こと。







P1010005_convert_20220131184449.jpg




できれば、デジタル表示で(視覚からでも記憶に残りやすい)。









警察のアレみたいに、







ただいま、7時52分。ガスの元栓・炬燵のコード、トイレの換気扇のスイッチ切った。確認、OK







み~た~い~な~







閉めたか、切ったか・・・なんて行動はルーティンでやってしまうと、その直前までは「閉めた」「切った」と頭で思っていても、







閉めた・・・閉めた・・・切った・・・切った・・・切った・・・・切った・・・・け?と、





いったんハテナが頭の中に浮かんでしまうとホントに?と不安になるので、







記憶にしっかり刻むために、





P1010006_convert_20220131184521.jpg





行動を起こした直後に「目に飛び込んでくる数字を一緒に記憶する」と、脳にインパクトが残りやすくなるのかな~と思います。








毎日、微妙に時刻は違いますしね~





「7時52分に確かに切って時刻を確認した」という、脳に「確認印」をポンと押してますが、さて、これからも効果は持続するでしょうか?







同じ不安がある方、もし、この方法で効果があったら教えてくださいね~!(^^)!






また、他にいい方法があったら、ぜひ教えてちょ💛














スポンサーサイト



theme : 日常の暮らし・趣味
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
私もよく経験します。
出掛ける前に鍵をかけたか歩いてる途中で思い出して凄く不安になって引っ返して再確認します。
今のガスレンジは、ガスの元栓が無いのでこれは、大丈夫。^^
昔、通学にチンチン電車を利用してたんです。
その時の運転手さんは、いつも指差して確認して声出して確認して事故が無いようにされていたんですね。
あれがどうも見て居て滑稽だったのを覚えています。
声を出して確認するのも良いでしょうね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

なので、出掛けるときには、指差し確認を忘れません。
それよりも、我家は、オール電化なので、ガスの心配は無用なのだ。

こんにちは!

私もよくそうやってルーティンをわすれてしまうことがあり、友達に健忘症ではないか?と心配されたこともあります。

忘れ物がひどくなることがなかったので心配してませんでしたが、こういうことが増えると不安になってきますよね💦

ピーちゃんこさま

>私もよく経験します。
出掛ける前に鍵をかけたか歩いてる途中で思い出して凄く不安になって引っ返して再確認します。


私も不安になって階段を数段降りた後でまた引き返して確認したことが何度かありますよ~v-356


>今のガスレンジは、ガスの元栓が無いのでこれは、大丈夫。^^


心配の種が一つ減るのはいいですねぇ



>昔、通学にチンチン電車を利用してたんです。
その時の運転手さんは、いつも指差して確認して声出して確認して事故が無いようにされていたんですね。


たまに運転手さんの指差し確認を見ることがありますね

人の命を預かっているから、指差しして一つ一つ確認しているんでしょうねぇ・・・

私もそれをやってた時もあるけど、やっぱり慣れてしまうと結局「また振り出し・・・

一つ一つ点検表でも作って確認したら〇をする・・・みたいな方法がいいのかしら?v-393



ひびきさま

>なので、出掛けるときには、指差し確認を忘れません。


指差し確認している人、意外と多いのかな

点検する箇所が多い時にはいいかもv-219


>それよりも、我家は、オール電化なので、ガスの心配は無用なのだ。

いいですね~
やっぱり火を使わないってのは安心ですよ

ガスだと煮物をとろ火で煮込んでいた時の後にウッカリ消してなかった・・・!みたいなことになったら怖いしな~v-356

tkmtropさま

>私もよくそうやってルーティンをわすれてしまうことがあり、友達に健忘症ではないか?と心配されたこともあります。


ルーティンは、脳機能の向上にとって最大の敵だそうですよ~

慣れてることは意識しなくても流れるように物事をこなせてしまうので、記憶に引っかからないんですよね

例えば私は、毎日飲んでいる薬を飲んだら専用の卓上カレンダーに〇をしてます。

そして、日記にも記しています。2段階で飲んだか飲んでないかチェックしています。

たいした事でなければ「あれ、どうだっけ?」で済むけど、薬などは重複したらヤバイですからねぇv-390


>忘れ物がひどくなることがなかったので心配してませんでしたが、こういうことが増えると不安になってきますよね💦


ふふふ・・・年齢と共にどんどんそうなって来ますよ

人の顔は浮かんでも名前がわからないとか、買い物に行って買うべきものを買わずに帰ってきたとか・・・

それも思い出せなくなると別の問題になってしまいますがv-356





No title

亡き母が認知症になりかけていた時
色々予防になる事を探していた事がありました。
その時に鍵🔑の在処やゴミ箱の位置を
変えると言うのがありました。
こうする事で脳が”探す”行動を強いるわけです。
でも難問は鍵をかける事、ゴミを捨てる事すら忘れる事ですね。(笑)

私もいつか鍵をかけるのを忘れて寝てしまった事もあるし
門を閉め忘れて出かけてしまった事もあります。
ここは習慣にする、物事は余裕をもってすると自分に念を押す事で
今まで無事に来ていますが、もうすぐ母にしていたような事も
必要になって来るでしょうね。
急いで家に帰って来て車の鍵をどこに置いたか忘れたり、
現金を隠すところを変えているんですが忘れてしまって(>_<)
困った事もあるので他に良い方法はないか探し中です。

身体の自動化システム・・・そういうことだったんですね~!
毎朝のルーティンなんて、全く別のことを考えながらしっかりやっていたりして・・・そんな自分が怖くなります(笑)

No title

時間見るの良いですね ^^
僕は 朝ガスを使うときは 電気つけてます。
そして ガスを切ったら 電気も切る
今は 朝家を出るときは 暗いので、 電気ついてたらすぐわかります ^^

朝ごはんを 家で食べないから 出来る事なんですけどね ^^

  駐在おやじ

かぐや姫さま

>その時に鍵🔑の在処やゴミ箱の位置を
変えると言うのがありました。
こうする事で脳が”探す”行動を強いるわけです。


そうそう、探すという行動は脳に刺激を与えますもんねv-21

いつもの行動を繰り返すと頭で考えなくても体が覚えてて勝手に動いているって感じだし・・・


>でも難問は鍵をかける事、ゴミを捨てる事すら忘れる事ですね。(笑)

ここまで行っちゃうのが認知症ですもんね
食べたものを思い出せないのはセーフだけど、食べたことを忘れるのはヤバいって話ですね


>私今まで無事に来ていますが、もうすぐ母にしていたような事も
必要になって来るでしょうね。


いや~
私は銀行の暗証番号とかパスワードとか忘れたらどないしょって思ってますよ

パソコンが壊れた時にブログのパスワードを忘れて「もう更新できないかも?!」と慌てましたv-12



>急いで家に帰って来て車の鍵をどこに置いたか忘れたり、
現金を隠すところを変えているんですが忘れてしまって(>_<)


ありますよ~、そういうこと・・・
ふと置いた鍵がどこにあるのかわからないってこと・・・

大事な証書を「いつものところ」に仕舞っていると思い込んでいてイザ出そうと思ってなかった時は血の気が引きました( ゚Д゚)


>困った事もあるので他に良い方法はないか探し中です。

そちらは外国だし、大事なことをノートに日本語で書いててもバレないんでは?
数字は漢字で書いておくとか~

takaboneさま

>身体の自動化システム・・・そういうことだったんですね~!

目をつぶってもできるわ~とか言うけど、体で覚えているだけであって脳にはインパクトを与えていないんでしょうねぇ


>毎朝のルーティンなんて、全く別のことを考えながらしっかりやっていたりして・・・そんな自分が怖くなります(笑)

そうですよ~
別の事を考えながらやっているから、そっちの方に気を取られて脳のキャパがいっぱいになって入る余地ないのかなv-12

駐在おやじさま

>時間見るの良いですね ^^

時間と絡めて覚えるの、意外と成功してますよ~


>僕は 朝ガスを使うときは 電気つけてます。
そして ガスを切ったら 電気も切る
今は 朝家を出るときは 暗いので、 電気ついてたらすぐわかります ^^


いいですね~
電気と絡めてガスですね
こうしたらアレする、みたいなセット覚えっていいのかもv-21



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア