2008-09-11

なつかし劇場

たまにお邪魔する方のブログで、懐かしいお菓子の話がありました。
昔、テレビでもCMでやっていた、さくらんぼ味のキャンディで「さくらんぼの詩」というものです。

他にもコメントを入れている方も「懐かしい!」と書かれていました。

実はタイに住んでいる時に、バンコクの韓国人街でこのキャンディを見つけた事があります。
韓国食材に混じって、日本でも一時期話題になったお菓子が何種類か・・・。

プチシュー(小さいシュークリーム)の中にチョコレートの入った「ポポロン」というお菓子に似たお菓子も・・・。「これ、ポポロンじゃなくて、ポロロンじゃないの?」なんてツッコミを入れながら、思わず買ってしまった私たち。

そこで、今日はいつもなら目の前を素通りする「駄菓子屋」に入ってみました。

果たして、目的のモノはあったのか!?
駄菓子屋ジャングルや、いかに!?

natukasi.jpg
さぁ「なつかし劇場」のはじまり、はじまり~!
※ヒマ人ですから
sakurannbo.jpg
やっぱり、ありました。さくらんぼ味のキャンディを辛抱強くなめていけば、中心のミルク味にたどり着きます。あ~、懐かしい味。

現在の価格、85円。UHA味覚糖のものです。

curimu.jpg
クリームソーダ味もありました。他に「野イチゴの小道」もありましたが、この味にはなじみがないので、今回は購入せず。

cabe.jpg
出ました、キャベツ太郎!遠足のおやつに必ず買ってました。ほんのりソース味で後味がちょっと酸っぱいのですよね~。
現在の価格、21円。意外と安いのですね~。30円くらいかと思ってました。

donndon.jpg
どんどん焼き。これも遠足のおやつの定番でした。知ってます?
現在の価格、21円。昔からこの値段です。

cococigar.jpg
ココアシガレット。昔は白い棒に真ん中が茶色かったような気がしたのですが・・・。
途中から変わったのでしょうか?よく、煙草を吸うふりをして遊んだものです。
現在の価格、32円。そんなものでしたっけ・・・?

morocco.jpg
わかります、これ?
yoguul.jpg
こんな容器に入っている、ヨーグルト風味のもの。
kinosu.jpg
小さい木のスプーンですくって食べるんざんす。なんとなくバターヨーグルトっぽい食感で、オレンジのような酸味がある味。
現在の価格、21円。昔は10円くらいでした。
名前も「モロッコヨーグルト」とかいうしゃれた名前ではありませんでした。覚えてないけど・・・。

milobar.jpg
おお!ミロバー!以前はソニプラ(現:PLAZA)でしか売ってなかったのに!今は、駄菓子屋で売っているなんて・・・。中はサクサクのミロで周りもミロでコーティングされています。
現在、125円。普通のスーパーのお菓子売り場に復帰して欲しいです。

いかがでしたでしょうか?
懐かしいお菓子はありましたか?

ちなみに、ポポロンは見つけられませんでした。
もう、売ってないのかな~

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))
(1987/07)
さくら ももこ

商品詳細を見る


1巻の中に入っている(多分)、遠足のお菓子を買いに駄菓子屋に行く話が好きです。
200円でいかに多くお菓子を買えるか!?重要な問題でした。













スポンサーサイト

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらんぼの詩、懐かしいですね~。
キャベツ太郎もよく食べたたなぁ!
駄菓子屋さんって本当楽しかったですよね。
駄菓子ではありませんが、「カプリソーネ」という飲み物をよく買っていたなぁと今懐かしく思い出しました。
今でもあるのかしら…?!

No title

ありましたね、『さくらんぼの詩』キャンディ-。当時は飴を普通に食べていましたから、勿論この飴も食べていましたよぉ。今は、飴はあまり好きじゃなくなってしまって・・・ 子供の頃、紅茶味の飴が好きでした。カティ-サ-クとか、純露とか・・・ (^。^)

小さい容器に入ったヨ-グルト、駄菓子の代表みないな物なんですよね、Tamaも言うのですが・・・? 実は、うちの実家周辺では見かけなかったんですよ、このヨ-グルト。でも、大人になってから東京で食べました。(^_^;)

先日、録画番組を見たのですが、最近、駄菓子屋バ-なんて飲み屋があるようですね。話のタネに一度くらいは行ってもいいですが、リピ-タ-にはならないだろうなぁ・・・

No title

おおっ懐かしい!
さくらんぼの詩、もう大好きでしょっちゅう食べてましたねー!また食べたく(なめたく?)なってきたー☆

ちびまる子ちゃん、実は結構集めてました…♪こちらではシリア放送かなにかで、ちびまる子ちゃんのアニメをやってますが、アラビア語をしゃべっているものの、みんなどの配役もしゃべり方も声もそっくりでびっくりしました◎

まるこじゃなくて、モロッコぉ~と聞こえるのですが…w

ikkenさま

よく、そろばん教室とか書道教室の後に買い食いしてました。セコイアチョコレートとか、ジュースの素を水で溶かさずなめたりとか・・・。今考えるととんでもない色彩でした。よくアレを美味しいと思っていたなぁ・・・。

カプリソーネ。なんとなく覚えているけど、うる覚えです。アルミパックに入ってましたっけ?飲み物では「アンバサ」が好きでした。なんだろう・・・。ヨーグルト風味のソーダだったっけな?あと、メロー・イエローとか・・・。

ホント、時代を感じます。
アイスティーとかが売り出されたのはだいぶ後のような気がします。今はいろいろな飲み物が増えましたねv-14

Noraさま

ありましたね~。紅茶味のキャンディ。純露・・・。そんな名前でしたか・・・。私は親の影響でカンロ飴が好きでした。甘じょっぱいような味・・・。まだ売ってるのかな~?

しかし、あの、ヨーグルトを知らない人がいたとは・・・。ああでも、以前、一緒に川越の駄菓子屋横丁に行った友人もこれを知らなかったなぁ・・・。宮崎の人でしたが・・・。
限られた地域でしか売ってなかったのかもしれませんね。

駄菓子屋バーですか・・・?今さら、ヘンテコな色と決して健康的ではないお菓子や飲み物を自ら食べようとか思わないですね。

ほんと、一度行ったら充分かも・・・。

みほさま

「さくらんぼの詩」。覚えている人は結構いるものですね~。なんとな~く、メルヘンチックなCMでした。ほんと「サクランボ」っていう味です。個人的にはクリームソーダ味の方が好きかも・・・。意外とリアルな味ですし・・・。

「ちびまる子ちゃん」。タイでも放送したようで、お手伝いさんも知ってました。あと、ドラえもんとか一休さんも放送してましたね。

タイ語の一休さんは「イッキュウ サ~ン」「カ~ップ」ってのが吹き替えで面白かったです。

アラビア語のまるちゃん、モロッコォ~って・・・見てみたいですv-238

なつかしの味

韓国系スーパーに行くと、日本のお菓子が
ありますよね~。

さくらんぼの詩は、大好きでした。
真ん中のミルク味が楽しみにでしたよ!!!
どんどん焼き。あれは、確かくじがついていたような・・・?
シガレット・チョコ。これも、大人のタバコはすえないから、これで真似をした記憶あります。うふふ。

こんな風に昔の駄菓子が今もあるなんて不思議ですよね

No title

わぁぁ!どれもこれも懐かしいですね♪
さくらんぼの詩、ますます欲しくなってきました。
中のミルク気になりますー。
モロッコヨーグルはこういうパッケージのお菓子があったのは覚えてますが、(いろんな蓋の色がありましたよね?)名前は全然記憶になかったです。
ミロバーも初めて知りました。
ミロ、小さい頃よく飲んでたなぁ~♪
某番組でかなり前に、あんずバーをSMAPの中居くんがオススメしてて買ってみたのですが(その頃中居くんが好きで(笑))イマイチでした(笑)
私が駄菓子屋さんで一番好きなのは、ふがしです(*^-^*)♪これは子供の頃からずっと今でも好きですね♪
あと、かっ○えびせんじゃないえびせん?(まんまるのオレンジ色の板状のやつ)とかも今でもたまに食べてます☆
近いうちに駄菓子屋さん行ってこようっと♪

Blue Blueberry さま

韓国系スーパーに行くと日本の製品にとてもよく似た韓国のお菓子がありますね。

あと、ボンカレーにそっくりなレトルトカレーとか・・・。味は若干アレンジしているのでしょうが、パッケージとかよく似ていました。

韓国製のアーモンドキャラメルもあったりして、結構似たような物を食べているのでしょうね。気になるのは、韓国のインスタントラーメンのバリエーションですかね。キムチみたいな辛さのある味以外のモノがあるのかどうか・・・。

どんどん焼き。クジ付きでしたっけ?まだ食べていないのですが、また確認してみます。

懐かしい味、未だに残っているってスゴイですね~。

るりさま

モロッコヨーグル・・・。そんな洒落た名前ではなかったと思います。名前は後からつけたかもしれませんね。

蓋の色はいろいろありましたよ。赤とか黄色、オレンジ、紫とか。裏にそう言えばクジがついていたなぁ・・・と蓋をめくって懐かしく思いました。

ミロバーは今日食べてみたのですが、私の好きなミロバーではありませんでした。ミロでコーティングされた中はパフが入っていて棒状のキャラメルが入っていました。う~ん。甘い・・・。これなら、濃いめのミロを飲んだ方が美味しい・・・。ミロのチョコはタイでも売ってましたが、やっぱり飲み物のミロの方が美味しかったです。ナゼですかね~。

あんずバー?これまた、渋いモノを・・・。麩菓子。ちょっと香ばしい味がしませんでしたっけ?なんとなく、コーヒーとかに合いそうな気がします。

No title

お! 駄菓子バ-をご存知ない? 都内に8店舗あると、TVで言っていましたよ。もう、減ってるかもしれませんけど・・・ (~_~;)

小さい駄菓子ヨ-グルトを知らない宮崎出身Noraです。地方によって、駄菓子の種類も多少は違うんでしょうかね。『うまい棒』だったら、ここでも買えます!!

Noraさま

駄菓子バー・・・。きっと、パッとできて気がつかぬうちにファイドアウトしてた・・・というタイプのお店かもしれませんね・・・。

結構、駄菓子屋さんはあちこちにあるのですが、ね~。

「うまい棒」!いろんな味がありますよね~。ワタシは明太子味が好きですね。ドイツでも買えるのですか?いったい、お幾らくらいで?

誰が輸入する食品を決めるのでしょうね~。ふしぎ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア