FC2ブログ
2008-09-12

調理器具の買い替えどき

今日、中華なべを買い替えました。

tyukanabe.jpg
ふっ素加工IH対応の炒め鍋 28cm。
オール熱源に対応、らしい。

centlald.jpg
今まで使っていた鍋は26cm。3人前弱のパスタや焼そばを炒めるには若干小さい。
タイのデパートで買ったものだから、多分、使って3年くらい。
このところ、鍋が焦げ付きやすくなりました。

イライラしながら使うよりも、安くてもストレスなしに使える鍋に買い換えたい・・・と思っていたところ、
今日の広告でセール品として出てました。

その前は、フライパンを買い換えました。
mable.jpg
最近話題の、マーブルコートのフライパン。
hage.jpg
しかし、特に金ダワシでゴシゴシこすり洗いをしたわけでもないのに、コーティングが剥げてきた・・・。
マーブルコーティング。一見、石でできた鍋に見えるけど、よく見ればうす~いマーブル模様のシールを貼っているだけ。使っている時は確かに使い勝手は良かったけど、黒いシールが剥げて炒め物に混ざるのはガマンできない。

で、結局、衝動的にテフロン加工のフライパンを買ってしまったけど、この快適なこと・・・。
budou.jpg
焦げ付かない、油が少なくて済む・・・なんと快適なことか・・・。

結婚して最初に買った鍋はティファール。
実家で暮らしていた頃は料理をしてなかったので、調理器具のブランドを全然知りませんでした。

赴任先の奥様に買い物に付き合ってもらい、初めてそのブランドの存在をしりました。

しかし、イランで使ってたのは「イラン・ティファール」・・・。これって・・・、ホンモノ?
ってな感じですが、使い勝手が良かったので、今度はホンモノのティファールのセットを買って、タイに赴任しました。

tfal.jpg
取っ手が取れて収納にも便利。それぞれのサイズのプラスティックの蓋があるので、冷蔵庫にも入れられます。場所も取らないし、重ねられるし、こりゃええわい・・・と思っていましたが、使って6年。

使う頻度の高い深鍋が焦げ付くようになりました。
そろそろ、買い替えどき・・・?

鍋・・・。

みなさんは一体、どれくらいの頻度で買い換えるのですか?
何か普段から特別な手入れをしているのですか?

新しい鍋を買うと、早く使ってみたい・・・と思う反面、
苦労を共にした古女房を捨てて、若くてピチピチしたギャルに走るオッサンのような心境になります。

少々焦げ付いても、使い勝手のいい鍋。
でも、このままガマンして使い続ければ、きっとストレスがたまるハズ。

ああ、でも、新しい鍋で早く炒め物した~いとも思う、ワタシなのでした。

スポンサーサイト



theme : 雑貨
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イエメン、なぜかティファールが安いんですが、これはもしや…イラン・ティファールのようなイエメン・ティファールでしょうか?(笑)うちも今のお鍋・フライパンすべて3年ほどたって、焦げ付くようになっていつもイライラしてしまいます。
今までは引っ越しのたびに買い替えたりなんてしていましたが、ここでの赴任があとどのくらいか分からない時点で新しいものを買ってもよいものか・・・悩みどころです。
私はお手入れもいい加減だし、きっと余計にテフロンとかはげちゃうんでしょうかねー。
ラーダさんに続いて、私もラマダンセールで買い替えようか・・・と思った、とってもタイムリーな記事をありがとうございました♪

No title

フッ素加工のフライパンは、「グレープストーン・合羽橋キャニオン」で、加工のし直しをしてもらっています。柄の部分などすべて金属のものならできます。とてもきれいになって戻ってきて、驚きました。東京ばななの会社ですが、元々食器の専門店です。実は高校時代からここのカフェでお茶していました(阿佐ヶ谷にあって)。

今は、電磁調理器に合わせて買い換えて、フィスラーのフライパンを使っているのですが、これはフッ素加工ではないもので、つまり空焚きOK。結構いいです。空焚きOKだと、ほうじ茶もつくれます。

一度電話で聞いてみてはいかがでしょう。特にティファールなら、できるかどうかすぐ判断してくれそうですね。

No title

うちには完全に替え時を見失っている
フライパン&鍋がたんまりあります・・・

母はなかなか捨てられない性分らしく
とても人様にお見せできるような状態ではありません。
たまにボロボロのフライパンを父と見て笑ってしまいます!

と言いつつも・・・
私も主婦になったらこんな状態になってそうです・・・
いろんな物が捨てられないのでe-263

古女房・・・うまいですね~かなりウケました!(笑)

うちは古女房通り越してお年寄りばっかりなので
そろそろピチピチギャルをお迎えしたいです!!

みほさま

私はタイに赴任が決まってから、イランの国営スーパーでフランス製ティファールのセットを購入しました。フライパン2つ、深めのフライパン1つ、深鍋1つ、取っ手2つ、プラスチックの蓋各サイズ、金属蓋(全部のサイズに合う)がついて、当時の価格でなんと約4000円でした。※セール品だったので、数に限りがあり、友人が慌てて買いに行った時には売り切れでした。

物価の安い国で手に入るなら買って、古い物を気軽に捨てられる(分別とか他の国に行ったらわからないし、面倒)、または、古い鍋でも欲しいという人がいる内に購入した方がいいと思います。

もし、日本へ帰国になればゴミの分別も面倒だし、不要なモノをわざわざ送料をかけて持って帰るのは勿体ないですよ~。現時点で使いづらいなら、この先もそうそう長持しないでしょうし・・・。

イエメン・ティファールで問題なければサイズ別に買い換えてもいいかも・・・。日本でティファールのセットは結構高いです。

かわいさま

お久しぶり!コメントは「管理者にだけメッセージを送る」という箇所にチェックを入れなければ、普通に投稿できますよ~ん♪

3年使った玉子焼き器・・・。かなり頻繁に使っているのですね。さすが、3人のお母さん!鍋は使う頻度によると思うけど、やっぱり持って3年くらいですかね。テフロン加工されているものなら特に・・・。

テフロン加工のモノはそんなに高くないから、3年なら充分元を取ったという感じかな?

焦げ付き出すと精神的に良くないし、結局は洗うのに手間と時間がかかるから、安くても新しい物を購入した方がいいかも・・・と私も昨日買った鍋を使って思いましたv-86

TTDKさま

「グレープストーン・合羽橋キャニオン」のHPを見てみました。合羽橋・・・。一度行ってみたい、と思いつつも行った事がありませんでした。でも、使い慣れた鍋が再生できるといいですよね~。そんな事ができるとは思ってもいませんでした。

一度、問い合わせをしてみます。加工費にもよりますしね。

TTDKさんは鍋はお幾つくらいお持ちですか?よく使うのは深鍋と片手鍋(インスタントラーメンが2人分作れるサイズ)と味噌汁を作れるサイズの片手鍋。中華鍋、フライパン、目玉焼きの焼けるサイズの小さいフライパンくらいでいいはずなのに、セット購入したせいで沢山の鍋があります。

使う頻度の少ない鍋は綺麗なだけに、処分しにくいですね。ふっ素加工していないフライパン・・・。確かに、テフロン加工のフライパンは空焚きはダメですものね。ウチにあったかな?

いづみんこさま

完全に使っていない鍋で、本人も忘れているようなモノなら、勝手に捨ててもバレないと思いますよ。1つづつこっそりと捨てていったらどうでしょう・・・。役に立たない側室はいらないのよ~ん♪という感じで・・・。

鍋の捨て時・・・。もう、焦げ付いて洗うのがイヤになったら処分ですね。でも、鍋ってそんなに頻繁に買い換えるものなのですかね~。手入れすればもっと使えるんじゃないか、私が手入れを怠ったからじゃないか・・・と思えてしまい、なんとなく買い換えるときって軽く「敗北感」を感じます。

もったいないオバケが出たらどうしよう・・・v-39

No title

★フライパン 大1、小1(フィスラー) 中華鍋の代わりにも使っているので大はとても大きくて持ち上げられません
★寸胴なべ パスタなど麺をゆでる。主に夫が使用。店員の「孫の代まで」という言葉に惑わされフィスラーのプロ用…。夫にプロを目指してもらおう。
★楕円のホーロー(ルクルーゼ)大 鳥を丸ごといれるイメージで。
★ホーロー片手鍋(同上) 意外と重宝。かき揚げなどにも。
★なべ大1、小2(フィスラー) 2人家族なのでこれで充分。小2は深さが違う。蓋は1枚で共通。
★ホットプレートにのるような浅い鍋(SEB) トースターがないので、毎朝これでパンをトーストしています。重宝。
★鍋ではないけど、他にグリルパンがあります。溝のあるの。
☆中華鍋(日本で使う)。
☆テフロン張り替えたフライパン(日本で使う。直火がよさそうで)

こんな感じです。今日偶然夫が「フライドポテトを作る鍋を買おう」「アスパラ茹でる鍋を買おう」と言ってきましたが、即却下しました。今ので充分! 欧州のものが多いのは、以前こちらでキッチン道具を揃えたから。今は日本も安いけど当時は免税で結構ハンガリー在住はよかったのです(EU加盟前)。追加も同じブランドになりました。

No title

ごめんなさい。私、なぜ「フッ素加工」と書いたんでしょう。本人は「テフロン加工」と書いているつもりでした。フィスラーには、テフロン加工のように油を使わず調理できるけれど、テフロンではないものがあります。店の人が「はがれない」と言ったので買ってみましたが、確かに空焚きOK。

TTDKさま

TTDKさんも沢山の鍋や器具を使いこなされているのですね~!

フライドポテト用とかアスパラ用など、専用の鍋ってそれ以外に使いようがないし、頻繁には使わないので場所だけとって大変ですよね。日本に帰ればキッチンの収納だって限りがありますし・・・。

私もル・クルーゼの底が波型になったフライパンを持っていましたが、かなり重いし、肉とか野菜を焼く以外にあまり使い道がないので、結局友人に売り払ってしまいました。

どうも、重すぎるものはただでさえ低い料理する威力を削ぎ落とします・・・。軽くて場所を取らなくて手入れしやすいもの・・・という基準についなってしまいますね。

最近は2人分のパスタも中華鍋で茹でてます・・・。フライパンで煮物を煮ると早く火が通る事を発見しました。案外、最小限のモノで暮らせるかもしれませんね。

TTDKさま

ウチにある鍋はテフロン加工されたものと、ステンレスのものでした。ホーローは持っていたけど、焦がして使えなくしてしまいました。

鉄の鍋でほうじ茶を作る事はできますか?できるなら、実家に帰った時に大きな中華鍋でやってみます。ウチの分と実家の分と・・・。

No title

テフロン加工のフライパンは、取り急ぎで安いものを買ったら 1年で駄目になりました・・安物買いの銭失いですね(涙)

でも、他の鍋は、18-8ステンレス素材でできているので初期投資は高いかも知れませんが、
一生使えそうな気がします。
お料理も素材の味をいかせて、本当においしくできます☆
 お料理得意でない私がおいしくできる秘密は鍋にあり。
といっても過言ではありませんでありません(^^)

Blue Blueberryさま

ウチもフライパン、中華鍋以外の片手鍋はステンレスです。焦げても重曹を水に入れて煮出して洗ってます。綺麗に取れるし・・・。

今まで鉄とか試したのですが、重すぎてダメでした。気軽な値段で買って、ダメになったら容赦なく買い換える・・・というくらいの方が私にはいいかも・・・。

実際、先祖代々使い続ける鍋とかってあるんですかね~。ありそうな気もするし、そんなに持つものなの?という気もします。どうなんでしょね~

No title

渡独前に、愛用の中華鍋(フッ素加工なし)を、泣く泣く置いて来ました。(実家から、「頂戴!」と言われたのであげました。)使えば使うほど馴染んできて、良い感じだたったんですけど、ドイツは一般家庭ではほとんどガスを使いませんので・・・ (;_;)
日本も段々ガス台は減ってきているようですね。IH化しているんでしょうか? ドイツの電気調理台は、微妙な火加減の調整が出来なくて困ります・・・ 

イラン・ティファールなるブランドは知らないのですが(苦笑)、やっぱり取っ手が取れるタイプの鍋セットは日本で重宝しそうに思います。

Noraさま

外国ではIHのところが多いようですね。イランではガスでタイではIHでした。

新築マンションとかはIHの場合が多いですね。通販などで売っている鍋はIH仕様だと1000円ほど高いです。使い勝手のいい鍋は売り場で実際に自分で重さを量らないと結局、使う頻度は減りますね。ル・クルーゼの鍋もあんなに重いと知ってたら通販なんかで買わなかったと思います。

イラン・ティファールは取っ手がはずれるタイプのモノは当時ありませんでした。本当にティファール?という感じのあまりお洒落でないデザインでしたが、使い勝手はよかったです。

取っ手が取れる鍋、すごいアイデアですね~v-424

ほうじ茶

もちろん、鉄鍋OKです。何度か試してみてください。いきなり大量にしないように!
最初に、鍋を温めてからお茶をいれてみてください。
ほんのり香りをつけたい、乾燥させたい程度なら、冷たい鍋からでもいいかも。

ちなみに、どんな鍋でもお茶への匂い移りを避けるのがポイントです。極少量の茶を最初に鍋で炒ってから、それを捨てて(脱臭剤などに利用して)、本当に飲むお茶を入れてみてください。

こげないように…。家中ほうじ茶の香りは、茶香炉のようでまたいいです。

TTDKさま

そうですね。お茶の葉っぱは臭いを吸収しやすいですものね。

土でできた茶壷(紫砂)など土臭さが出るので、お湯で煮てふやかした茶葉で茶壷を磨いて臭いを取るくらいですものね・・・。鍋だって前の料理でついた臭いとかが残っている可能性もありますね。

不慣れなので、最初は少量で試してみます。そして、コツを掴んだら分量を決めるといいかもしれませんね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア