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2022-04-15

機内でドクターコールは聞こえない?





4月になり、そろそろゴールデンウィークの予定を立て始めた方もおられるのでしょうか?





ウチはまだ、遠出しようとは考えていませんが、隣県ぐらいなら・・・どうかな~










さて、遠出と言えば飛行機。








皆さんは実際に「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか~?」ってアナウンス、聞いたことはあります?








「あんなの、ドラマの中だけでしょ~」と思っていたのですが・・・。








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そもそも、医療対応が必要な案件は機内でどれくらい起きるのでしょうか?






飛行機は1万メートルほどの高度で飛行をするため、機内は地上とは環境が異なります。







調整はされているものの気圧は0.7~0.8気圧で標高2000~2500mの山に登っているのと同じくらいで、それに伴って機内の酸素濃度も低下するとか。






さらに、湿度も外気の湿度がとても低いため、長時間の飛行では20%以下まで低下して乾燥します。







また、長時間にわたって同じ姿勢で着席していることでエコノミークラス症候群が起こることもあり、思わぬ体調不良や急病に見舞われることも・・・。





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JALにおける機内医療ケースは2019年度で596件起きており、そのうち医師への協力要請を必要としたのは191件。






2020年度はコロナ禍で乗客数が大きく減りましたが、それでも104件の機内医療ケースが起き、うち32件で医師への協力要請を必要としています。






JALだけで年に596件、1日に換算すると約1.6件もの機内医療ケースが生じているのだとか。







医師への協力要請を必要としたケースでは、2019年度は191件に対して243人の医師が協力。







2020年度は32件のうち18人の医師が協力しています。






あら~





かなりのお医者さんが協力して下さっているんですね~







しっかし。







もし、お医者さんが同乗してなかったらどうするんでしょ?






医師が機内に搭乗している可能性はどれぐらい?







とあるお医者さんの記事によると、日本には医師は30万人ほどいます。





10万人あたり250人ほど。400人に1人が医師と言うことになります。






400人乗りの飛行機なら平均1人は医師が乗っているということになります。






ちなみに16両編成の新幹線のぞみは1300人ほど乗客が乗っているので、平均3人強の医師が乗っている計算になります。





でもぉ・・・前もって「医者が乗ってま~す」って分かれば安心なのに・・・








と、言うことで。






2016年からJALとANAともに「医師登録制度」という制度が開始されました。







「ドクターコール」よりも確実に、機内で医師を確保し診療してもらうためのシステムが医師登録制度です。



機内での援助依頼の流れ


①医師の方が事前に登録

②機内で急病人が発生

③ご搭乗者リストからご登録いただいた医師の方のお座席を確認

④医師の方へ援助協力を依頼

⑤医師の方が体調不良のお客様のもとへ









JAL DOCTOR登録制度とは?


当登録制度は、医師資格証をお持ちの方にご厚意で登録いただき、資格情報を事前に客室乗務員に周知する制度です。

ご登録いただくことで、JALグループ便機内で急病人や怪我人が発生し医療援助が必要となった場合、医師の方へ客室乗務員が速やかに援助をお願いすることが可能になります。JALグループ便をご予約の際にお得意様番号のご登録をお願いいたします。

※飲酒や体調不良など、医師の皆さまのご都合に合わせてご辞退いただくことも可能です。その旨を客室乗務員へお伝えください。


賠償責任と保険

機内での医療援助に起因して、医療行為を受けたお客さまに対し民事上の損害賠償責任が生じた場合には、故意、重過失の場合を除き、当社が付保する損害賠償責任保険を適用いたします。援助者が個別に加入されている損害賠償責任保険が適用されるときは、その保険金額を超える部分に当社の保険を適用いたします。

(JALのHP 「JAL DOCTOR登録制度とは」より抜粋)







ANA Doctor on boardとは?



日本の医師免許を保有するANAマイレージクラブ会員の医師の方に事前登録していただくことで、急病人やけが人が発生し医療援助が必要になった場合、客室乗務員が直接援助のお願いをさせていただく制度です。ドクターコールをせずに、ご協力依頼ができることで、迅速な救急医療処置と他のお客様の心理的不安の低減につながります。


※援助依頼をさせていただいた際、体調不良や飲酒などにより対応が困難な場合は、その旨客室乗務員にお伝えいただければ、ご辞退いただくことも可能です。


賠償責任と免責

実施していただいた機内医療行為によって、医療行為を受けられたお客様に対する損害賠償責任が発生した場合、故意または重過失の場合を除き、ANAが責任をもって対応させていただきます。

(ANAのHP「ANA Doctor on board」について より抜粋)





この医師登録制度はJALとANA共にそれぞれのHPからマイレージ会員であれば登録できますが、JALの場合は日本医師会発行の医師資格証の提示が必要だそうです。



登録できるのは麻酔科医、産婦人科医、一般開業医、内科医/心臓専門医、神経科医/精神科医、その他・・・






「JAL DOCTOR登録制度」に登録している医師は2019年度が11人、2020年度が3人だったそうですが、登録するにも手間と費用がかかるんですね~





ちなみに、日本医師会員であれば医師資格証の発行手数料が5000円。





それ以降なら5年ごとに更新料として、5000円。





非会員ならこれに加えて年会利用料が6000円毎年上乗せ。





日本医師会の会費は31歳以上なら年間68000円(医師賠償責任保険込み)



医師資格証の普及率は、2020年5月31日の時点で医師全体で4.883%、日本医師会の会員で8.603%となっています









飛行中にどこからでも日本人の現役専門医から助言を得る体制を整えているなど、ドクターコールに対するさまざまな取り組みを行なっているそうですが・・・・。







設備の整った医療施設でもなく、最低限の医療キットしかなく、必要な薬なども用意されているのかどうかもわからない・・・









ましてや、専門外だったら?何か問題があったらどうするよ?というリスクもあるしな~








海外ではルフトハンザドイツ航空が同様の制度を導入しており、日本医師会では国内のほかの航空会社への導入も働きかけているそうです。






お医者さんが同乗してると知ってたらちょっと安心だけど、なるべくお世話にはなりたくないかな~






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theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

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ラーダ・ドウーナさんへ

良い取り組みですね。
この、このコロナ禍で、医師の搭乗率を考えれば、下がるので、事前に登録してくれると安心ですね。
医療機関によっては、未だに、他府県への移動を禁じている医療機関もありますので、当然、医師も県内にとどまるしかない、学会も休会中であり、リモート開催が主流になっているので・・・

No title

そういえば 結構飛行機乗ってますが 一度も聞いたことないです。 ← 寝てるから気が付いてないだけ? かもしれませんね

登録制度ですか・・・・ それってお医者さんに何かメリットつけないと あの説明だと自分の会社にしか メリットがないですね・・・・

性善説は良いんですが・・・・・
と うがった見方をしてしまいました

  駐在おやじ

ひびきさま

>良い取り組みですね。
この、このコロナ禍で、医師の搭乗率を考えれば、下がるので、事前に登録してくれると安心ですね。


航空会社側としても安心だし、乗客でももし何かトラブルがあった場合は心強いです。

お医者さんも「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか?」な問いかけにはなかなか名乗り出にくいものだそうですv-393

名乗り出たのはいいけど、適切な処置ができるとは限らないし、下手すれば空港に逆戻りなんてことになると他の乗客にも影響が出ますしねぇ・・・



>医療機関によっては、未だに、他府県への移動を禁じている医療機関もありますので、当然、医師も県内にとどまるしかない、学会も休会中であり、リモート開催が主流になっているので・・・


これが鉄道の場合ならもし、車内に医者がもしいなくても車掌と各駅との連係プレーで臨時停車して急病人を病院へ運びこむ・・・なんてこともできるんでしょうが、空路だとねぇ・・・

しかも、国外となるとなかなか難しそうですね

この制度では医者のみの登録となってますが、看護師とか救急救命士などの専門知識のある人たちの協力もあおげれば・・・とも思うんですが・・・

2016年の情報なので、現在はもっとサービスも進化してるかもしれないですが、どうなんでしょv-356

駐在おやじさま

>そういえば 結構飛行機乗ってますが 一度も聞いたことないです。 ← 寝てるから気が付いてないだけ? かもしれませんね


私も聞いたことがないですね~
お酒飲んで爆睡してるからかしら・・・((+_+))

でも、思っていたよりもお医者さんの手を借りることが多いんですねぇ



>登録制度ですか・・・・ それってお医者さんに何かメリットつけないと あの説明だと自分の会社にしか メリットがないですね・・・・


やっぱり、そこ、気になりますよね~

ちなみに、JALだと国内ラウンジを3回まで利用可だそうです。

ANAだと3000マイルの付与・・・

ちょっとした応急処置ぐらいで済めばいいけど、もっと大ごとだったら、正直これじゃどうなの?とも思いますねぇ

登録者数が伸びないのもここまでリスクを払って・・・?って思うだろうしぃv-356

ドラマみたいなスーパードクターが乗ってる確率は奇跡に近い?

昔の話し?

機内に
お医者様はではありませんけど
オーバーブッキング!
先に搭乗したはいいけど
その後の人がオーバーブッキング
変わってあげたら
謝礼が貰える登録ありましたよね。
裕治伯爵
金はないけど
時間は腐る程あるので
やりたかった思い出
だって
謝礼以外にも
飯代まで出してくれる。
翌日便ならホテルもタダ
いつでも身代わりになります。
(笑)



こんにちは!

私はかなり飛行機に乗ってますが体調が悪くなった人すら見たことないですね~
でも1日に一件以上あるとは、、、
映画のなかのことだと思ってましたが案外あるんですね。
こういった登録制度はいいですねー
医師の方にご利益があるような制度にして欲しいと思います

裕治伯爵さま

おお~、裕治伯爵さん、春の暖かさと共に土から這い出して来ましたか~v-278



>その後の人がオーバーブッキング
変わってあげたら
謝礼が貰える登録ありましたよね。


ええ~!そんな制度があったんですか!
そもそも、オーバーブッキングじたい今じゃありえませんがのどかな時代だったんですなぁv-12


>謝礼以外にも
飯代まで出してくれる。
翌日便ならホテルもタダ
いつでも身代わりになります。


今じゃすぐネットで拡散されてテレビで航空会社は謝罪会見ですよ~

ホテルや食事代も出るんなら、急いでない人にとってはラッキーでしたね!v-354

tkmtripさま

>私はかなり飛行機に乗ってますが体調が悪くなった人すら見たことないですね~


そうですよね~
私も見たことも聞いたこともないので、ホントにドラマか映画だけの話かと思ってましたv-356



>でも1日に一件以上あるとは、、、
映画のなかのことだと思ってましたが案外あるんですね。


そうなんですよね~
こんなにあるの?と思いますね
それに、協力されている医者の方々も多いんですねぇ


>こういった登録制度はいいですねー
医師の方にご利益があるような制度にして欲しいと思います

立ち上げ当初の情報しかないので今はわかりませんが、責任重大だし、お医者さんにとってもメリットがあるといいですねv-218

また、看護師や救急救命士などの資格がある人の協力もあおげればもっと安心なのにな~とも思います

No title

おはようございます。
私、このような事態に遭遇した事が全くありません。
もし、このような時にお医者さんが居たら、本当に有難いですね。

こんにちは♪

お医者様はいらっしゃいませんかのアナウンスは聞いたことがありませんが
ちっちゃい子が耳が痛いと泣いていることがありました。
子供は気圧の変化に敏感なんでしょうね。
お医者さんがいたら良い対策ができたのかなぁ。
なんとか無事に北海道に着いたけど、ひょっとしてあのお母さんとちっちゃい子、
帰る時は電車なのかなぁと勝手に心配してました(-。-;)

医師っていっても何でも知ってる訳でもないだろうし・・・って思ってしまいます。
応急処置的な対応くらいなら出来るんでしょうけど、それをアテにする登録制度も何だかちょっと微妙な感じですね。。。

ピーちゃんこさま

>私、このような事態に遭遇した事が全くありません。
もし、このような時にお医者さんが居たら、本当に有難いですね


実際にドクターコールを聞いたことがある人は稀ですねぇ

客室乗務員さんたちもトラブルに対応できるよう、訓練はしているでしょうが、飛行機の中では何があるかわかりませんし、素早く処置してくれるお医者さんがいてくれると安心ですねv-20

はぴわんさま

>ちっちゃい子が耳が痛いと泣いていることがありました。
子供は気圧の変化に敏感なんでしょうね。


子供はうまく耳抜きできないですしね~
それに、風邪気味などで鼻が詰まっていると耳が痛くなるんですよ

だから飛行機の中でも飴や飲み物などを配っていますが、それでもなかなかねぇ・・・v-12



>お医者さんがいたら良い対策ができたのかなぁ。

どうなんでしょうかねぇ・・・・
鼻を摘まんで「ふんっ」と空気を抜くしかないかな


>なんとか無事に北海道に着いたけど、ひょっとしてあのお母さんとちっちゃい子、
帰る時は電車なのかなぁと勝手に心配してました(-。-;)

あ~、トラウマになっちゃうかもですね((+_+))
帰りの飛行機でも同じような状態になったら、二度と乗らなくなる・・・かも?v-233

takaboneさま

>医師っていっても何でも知ってる訳でもないだろうし・・・って思ってしまいます。


そうですよね~
医者と言っても担当している専門分野じゃないかもしれないですしねぇv-390


>応急処置的な対応くらいなら出来るんでしょうけど、それをアテにする登録制度も何だかちょっと微妙な感じですね。。。

緊急事態になった時、ものすごく責任が重くなっちゃうし、万が一なことがあるかも・・・となると、医者でもわざわざ登録したいとは思わないんじゃ・・・

実際、登録する人も少ないようだし。

No title

事前登録制度ですか
乗客と航空会社にとっては安心ですけど
でも、お医者様って出張だったら資料読みとか、バケーションだったらゆったりお酒飲みたいとか、専門外の依頼がきてもろくな設備も機材もないし…なんて医者同士の会話をしていたって話を何かのエッセイで読んだことがあります。知り合いの医者も、一応はERルームのトレーニングを受けたことがあるはずだけど、絶対に手を挙げないだろうなあなんて考えちゃいました

No title

お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?ってのは昔の話で今は事前に登録しているんですよって聞いたことがあるので、前半を読んでるときは、ラーダさん、今は違うのよ~って思ってたら、ちゃんと書いてありました。

でも、登録しているお医者様が一人もいないときはドキドキですね。

そういう時に急病人が出たら一応アナウンスするのでしょうか。
お客様の中に~って。

sakulanboさま

>お医者様って出張だったら資料読みとか、バケーションだったらゆったりお酒飲みたいとか、専門外の依頼がきてもろくな設備も機材もないし…



事前登録となれば、もし何かあれば協力します、という強い意思があっての登録ですもんね

起きるか起きないか、いつ来るかわからない事態に備えて乗ってるのもしんどそうだなぁv-12


>知り合いの医者も、一応はERルームのトレーニングを受けたことがあるはずだけど、絶対に手を挙げないだろうなあなんて考えちゃいました


わざわざ自分から手をあげてまでリスクをしょいたくないってのはあるでしょうね

手を挙げたところで、本人を見て「あ、無理です」とは言えないだろうし・・・v-356

シュムックさま

>前半を読んでるときは、ラーダさん、今は違うのよ~って思ってたら、ちゃんと書いてありました。


あはは
ちょっと前置きが長かったですね~

事前の登録制度は知らなかったけど、お医者さんだけでなく看護師の人なども登録制にしたらいいのに・・・と思います。そっちの方が割合が高いだろうし・・・v-100



>そういう時に急病人が出たら一応アナウンスするのでしょうか。
お客様の中に~って


ああ、あるかもしれませんね~
「面倒くさ」と思って登録してないお医者さんだっているだろうし・・・
もし、いたとしても、そういう時の身分証明とかどうするんでしょうね?v-393

意外と「なりすまし」がいるかも?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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