2008-09-16

暮らしのヒット☆アイテム NO.16

togi.jpg

「奥さん・・・。刃物を研ぐの・・・得意ですか?」

なんとなく、耳元でそう聞いてみたいセリフですが、私はヘタです。

結婚するときに、義理の母から包丁を研ぐ研ぎ石を頂いたのですが、どうもうまく使いこなせません。
研げば研ぐほど、逆に切れにくくなる・・・。

「アタシって女房、失格よぉ~!」
・・・とちょっとショックです。
まず、いい女房とは、料理上手である前に商売道具(?)の手入れができないとダメだと思うのです。

でも、今使っている包丁の切れ味は最悪になってきました。
肉とかトマトなどの切れ味が悪い
これでは、ただでさえ低い料理づくりの意欲が薄まります。

そこで、今回買った包丁研ぎ。プラスチックで100円なのに、これで包丁を研ぐと素晴らしく切れる包丁に!

使い方は簡単。左手で取ってを掴んで押さえ、右端のわずかに開いた隙間に包丁の刃を入れ、上から下へ何度かスライドさせるだけ・・・。

トマトの皮が「すぱ~ん!」と素晴らしくよく切れます
お肉のそぎ切りだってスイスイです。

せっかく昔からある、研ぎ石をうまく使いこなせないのは恥ずかしいですが、これはオススメです。


takemana.jpg
竹のまな板と竹の箸。

水で濡らしてもとっても渇きが早いです。
まな板では桐製とかプラスチック製が多いですが、私は木製が好みです。

プラスチックは汚れたら漂白できる、という利点はありますが・・・。

なんとなく、木製の温かさに心がなごみます。


普段はこの竹製のものと、ゴムの木のまな板を使っています。

gomuki.jpg
大きなまな板を出すほど出ないサイズのものを切ったりするときに、パッと取り出せてラクです。

patto.jpg
調理台の横でスタンバイ。

robotan.jpg
ガス台横の壁でスタンバイ。

ウチの中で一番便利な場所・・・。
それは、キッチンかもしれません。



スポンサーサイト

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちの包丁も全然切れなくてイライラしているところでした。研ぎ石もないし、ラーダさんご紹介のグッズも引っ越しの時になんと捨ててしまったのです…。確か新聞屋の粗品だったと思いますが、100円ショップにもあるんですね!
ラーダさんの竹のまな板、素敵ですね♪

No title

研ぎ石・・・100円ショップのを以前使っていましたが、いつの間にか行方不明・・・

が、先週末の金スマのお掃除特集でいいものを紹介していました。アルミホイルです。すこしちぎって、丸めたホイルに包丁で何度か切りつけると切れ味が抜群に蘇りました。粗品ホイルは山盛りにあるので、これなら、気が付いた時にお金かけずに研げますよ。

No title

フライパンも焦げ付いてきていましたが、これまた包丁も切れないんですよー!(涙)あぁ、私ってば本当に台所で役立たずな!と思っていた矢先、これは100円ショップにお世話になるしかないですね!!

竹のまな板ってあるんですねー!
私も実家はずっと木製を使っているので、木製のほうがあたたかみがある気がします。次の引越し先は木製にしようーかなーと思っているところです。まぁ引越ししたら、ですが・・・w

No title

うちには、無敵な和包丁とまな板(檜製)、それに研ぎ石もあります。以前、Tamaが買ったものですが、切れ味が良くて・・・  但し・・・ 私はあまり使わないんです。食洗機に慣れてしまって、食洗機厳禁! の食器、道具はめっきり使わなくなってしまいました。大量にみじん切りする必要がある時くらいでしょうかね、私が使うのは。後はTamaが料理する時には使っているようです。(^_^;) 竹製のまな板なんて物があるんですね・・・

家の中で一番便利な場所・・・ うちも台所かもしれません。やっぱり一番物を出し入れしますし、もたもたしていたら料理を失敗しちゃう可能性もありますからね。

 

ikkenさま

包丁が切れないとイライラしますよね~。毎日使うものだから余計に・・・。

砥石も何度か試したのですが、あれは角度が難しいのか、やればやるほど切れないです。私の場合は・・・。

本当にイヤになって、まだ2年しか使っていない包丁なのに、切れ味のいい包丁に買い換えたい!などと思っていたのですよね~

しかし、包丁は捨てるにも気を遣うし、研げば使えるので、試しに100円ショップで包丁研ぎを買って使ったらよかったのです。
いや~、ダイヤモンド粒子を吹きつけた高いヤスリを買わなくて良かった・・・。

テレビでアルミホイルを丸めたものを切れば包丁の切れ味がよくなる・・・とやっていたので試しにやってみてはいかがでしょう?

場所によっては研ぎ屋さんなどがスーパーとかに出張で来るみたいです(実家の近くのスーパーには来るようです)。

金物屋さんとか、どこかで包丁を研いでくれるサービスでもあればいいんですけどね・・・。

さららさま

私も金スマのお掃除特集を見ましたよ!アルミホイルを丸めて切る・・・というのも驚きましたが、なんとなく想像して鳥肌が立つのはナゼでしょう・・・。ちょっと黒板に爪をたてて引っかく様を想像してしまいました。ひいいい~v-12

でも、他にはお皿の底に包丁を当て、しゃっしゃっと何度かスライドさせる方法もあります。試した事はないんですけどね・・・。

キッチングッズ・・・凝りだすとキリがないですね。収納スペースも決まってるし、安かろうが高かろうが、結局は自分の使いやすいもの以外は不要ですからね~

あるけど、使ってない。
もらったけど、邪魔など、たまに台所内を整理するとモノの多さに呆れますね~


みほさま

鍋も包丁もほぼ毎日使うものはメンテナンスが大事だとはわかっているけど、ついつい「ま、また今度でいっか~」と引き伸ばしてしまいますね~

100円ショップの包丁研ぎ、最初はやり方がヘタだったのか、そんなに思う切れ味にはなりませんでした。

しかし、何度か試すと慣れるのか、素晴らしい切れ味になりますよ~。一時帰国の際に買出しなどでダイソーに行かれる場合はチェックしてみてくださいね~。軽いし、邪魔にならないので、オススメです。

木製のまな板・・・。イランでは手に入らなかったので、白いプラスチックのものを使ってました。何度かティッシュを敷き詰め漂白剤パックをしていました。

今、気になっているのはガラスのまな板です。でも、ちょっと重いかしら・・・。でも、臭いも移らないし、清潔に使えそうですね~

ほんと、最近のキッチングッズのバリエーションの多さには驚きです。

Noraさま

いいですね~、食洗機!実家でも使ってていいな~と思うのですが、これを設置すると台所がとっても狭くなるし、ビルトインタイプだとその分、収納スペースも減るし断念しました。

檜のまな板によく切れる包丁・・・。素晴らしいですね~。今は食洗機のお世話になるとして、帰国したら活用してくださいね~

ウチはまな板は結局、ゴムの木の小さいものばかり使ってます。みじん切りなどをするためにスペースの大きなものの方がよい場合は竹のを使いますが・・・。

パッと出せて、ちゃっと洗えて、スッと仕舞えるもの・・・。台所用品を選ぶ基準は人それぞれなんでしょうね。



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア