2008-09-17

暮らしのヒット☆アイテム NO.17

shiatakuri.jpg
そのままズバリ、のネーミングですが・・・。

舌の汚れ「舌苔」を取ること・・・。

私は毎朝、毎晩の日課にしています。
朝、ウガイをしたらコレをする・・・。コレをしないとなんだかキモチワルイ・・・とすら思ってしまいます。

何年も前、俳優の袴田吉彦がCGで作成されたバーチャルモデルと共演したCMがありました。
「舌苔」・・・。舌についている白っぽい汚れのことで、これは口臭の原因にもなるらしい・・・という、
デリケートな問題なので、あえてホンモノの人間ではない、アニメのようなキャラクターを起用したのだと思います。

しかし、当時は「なにもそこまで・・・」と思っていたので、関心もありませんでした。
でも、タイのスーパーでコレを見かけた時になぜか、ふと「やってみようかな~」と思って購入したのが始りです。

それ以来、せっせと舌を磨いているのです。

「やっぱり、旅行用とか実家にも置いておきたいな・・・」と思い、探す日々が始りました。

実際にスーパーとかドラッグストアでもこれを置いているところがすっごく少ないです。
ウチの近所のお店でもなかったので、東急ハンズに出向いて行ったらなんと、一本590円。
ついていなくてもいいのに、なぜかこの三角の汚れをしごく部分にブラシがついている・・・。

Braun オーラルB 電動歯ブラシ用 舌フレッシュナー TF-1Braun オーラルB 電動歯ブラシ用 舌フレッシュナー TF-1
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る

こんな感じ。

「これで、舌を磨いてね

・・・という意図でしょうか。余計なお世話です。
それなら、歯を磨いたついでにでも自分の歯ブラシで磨けばいいだけのこと。
そんなものに590円も出せるか!・・・と怒りながらも「どこにも売ってなければ、コレを買うしかないな・・・」と心の端で思う気弱な私・・・。

しかし!今まで探したけどなかった、ダイソーに入荷されました!
まぁ、パッケージはお洒落ではありませんが、嬉しかったです。
2本もついてるし・・・。

とりあえずはいつも愛用しているものがあるので、今、試しに使うことはできませんが、これで一安心です。

でも、さらなる安心のために、もう1つ買っとく?とも思っている、やっぱり気弱な私なのでした。


トゥモローベビー 噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~トゥモローベビー 噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~
()
不明

商品詳細を見る

歯は大事にね!

ア・ビガー・バン ワールド・ツアー2005-2006 スペシャル・エディション(オリジナル・アルバム紙ジャケット8枚組ボックス・セット)ア・ビガー・バン ワールド・ツアー2005-2006 スペシャル・エディション(オリジナル・アルバム紙ジャケット8枚組ボックス・セット)
(2005/08/31)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る

舌もキレイにね!

そして、今朝。
わたくしの繊細な足の裏にトゲが刺さりました・・・。

最近、気になっていた桟(さん)のささくれ。
2年前に購入した中古マンションはほぼ全部をリフォームしました。
しかし、いくら床をフローリングにして壁紙を張り替えても、桟までははがして付け替える事はできません。

なので、真っ白な壁紙には不似合いな、くたびれた桟が横たわっているわけです。
そして、ヤツは時どき、チクっとトゲを出すのです・・・。

「そろそろ、ヤスリで磨いておかなければ・・・」

yasuri.jpg

sy.jpg
台がついているので、磨きやすい。
ヤスリの表面が削れてきたら、ステンレスのストッパーをはずして新たな紙ヤスリを付け替える事ができる。ホームセンターにて購入。

気にはなるけど、めんどくさい。
・・・思えば、そう思って実行していない生活の雑務が多い。

それでは、イカンぜよ!と無言のメッセージだったかもしれません・・・。





スポンサーサイト

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

sogiotosu・・・

舌苔をとるのはヤスリ・・・じゃないよねん。
なんか関係ありそうって痛いこと考えた私を許して。。。v-217
思いきりのいいストーンズのジャケットに笑ってしまいましたよ。
襖の桟、昔祖母が蝋燭塗って滑りをよくしてましたよ。うちのは溝の部分だけですが、木目の厚手の専用シールがホームセンターで売ってまして、それで引っかかることなく人生転がしてます。
あ、百均にもあるかも。ですよ。

いひっさま

こんばんはv-291

トゲの刺さった足の裏、まだ痛いです・・・。
小さなトゲなのに・・・。足の裏って意外と敏感なんですね~

舌苔を取るヤスリと、桟のトゲを取るヤスリ・・・。なるほど、気がつきませんでした・・・。どっちも余計なモノを取るという共通点はありますね。

最近、舌をキレイにするガムとかキャンディが売ってますね。あと、口臭予防のガムとか・・・。それだけ気になる人もいるのでしょうね。私などは気にせずバシバシにんにく入りのタイ料理を食べていますが・・・。

ふすまの滑りをよくするために蝋を塗る、というのは実家でもやってました。厚手の専用シールがあるのですか?トゲ予防と見た目の悪さをカバーするためにも、今度100円ショップに行ったら見てみますv-218


舌クリ-ナ-

私も欲しいです、その舌クリ-ナ-とやら。歯磨き後、うがいする前に歯ブラシで舌も一応は磨いているんですけどね。(^_^;) 100円で2本だったら、買い!でしょう。頭が良くなるというトゥモロ-ベビ-も気になるところではありますが。

うちもやっていました、蝋で障子、襖の桟を磨くという昔ながらのお手入れ方法。日本全国でやっていたことなんでしょうかね。

No title

友達にも舌苔をとるのが日課だという子がいます!
それをしないとなんだか気持ち悪いと言っていました!

やみつきになるんですね・・・

私はやった事ないんですけど気になってきました!

一度もやった事ないので26年間ぶんの舌苔がとれたら怖いっす(笑)


おみ足にトゲが!大丈夫ですか?

ちっちゃいトゲって痛いですよね~!!
しかも見えにくいし、とれにくいし・・・

ヤスリにもこんな使いやすいものがあるんですね~!
父は趣味が日曜大工なのでホームセンターによく行くのですが、よぉく考えると

「コレはいらんだろう・・・」

と思うようなものまで買ってきちゃってます!

パッケージに、楽々!とか便利!等と書かれているものに弱いみたいです(笑)

面白くてつい長居しちゃうからですかねぇ!

Noraさま

ドイツなら、意外とスーパーとかドラッグストアに売っているかも・・・?日本の方が手に入りにくい気がします。

これは、ほんと~にギョッとするほど取れるので、気持ちいいですよ~。ま、取っているときの姿は見られたくないですが・・・。

ふすまの桟だけでなく、学校の教室のドアの桟も蝋で磨いていた気がします・・・。なんか・・・時代を感じる気もしますが、今はみなさんどうされているのでしょうね~

いづみんこさま

なんと、他にも舌苔を取る人がいたとは!
なかなか人をとっつかまえて「舌苔取ってる?」なんて聞けないですものね~

いや~、しかし!ほんと~によく取れますよ・・・。ギョッとするくらいに・・・。やりだしたら本当に「せずにいられない」状態になりますよ・・・。

まずは、100円ショップで見つけたらやってみてくださいませ。あの100円ショップので使い勝手が良ければ、私も保存用に買っとこうかしら・・・。

ホームセンター・・・。たまに行くと面白いですね。私など電気ドリルとか欲しいなぁ~と思います。ちょっと棚が欲しいわ~と言う時に高くてチャチなものを買うくらいなら、自分で板と足だけ買ってきて作りたいくらいですもの。

でも、電気ドリル・・・かなり高かったです。
これなら、いい家具が買えてしまうっつうねん!とツッコミ入れました。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア