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2022-06-23

腸って超大事よね~



ある日、テレビを見ていたらこんな話が・・・







「腸の不調で認知症リスクが上がる?」





腸の不調が脳に影響を及ぼすことが注目され、腸内細菌のコントロールが認知症予防につながるのではと言われているとか。








腸内細菌と脳の病気の関係については近年研究が進んでおり、2021年2月には有名な科学誌「nature」が、腸内細菌と様々な精神疾患との関係についての記事を掲載しています。





そのほかにも、アルツハイマー型認知症、多発性硬化症、パーキンソン病、脳卒中などが、腸内細菌と関係するのではという報告があるとか・・・。










腸には侵入してくる有害物質を体外へ追いやり、免疫力を高めるという、とても大事な役割があります。







免疫とは、病原菌などの外敵から身体を守って病気になるのを防いだり、かかった病気を治そうとする体内システムのこと。







免疫細胞を活性化させるのが、腸内細菌。





私たちの腸には、平均して200万種、100兆個もの腸内細菌が潜んでいると言われています。







人体最大の免疫器官は腸で、免疫の7割を腸が築いていると言われており、腸の働きは腸内細菌に大きく影響されていて、腸内バランスが安定していれば免疫力も向上します。










この腸内細菌の働きかけがなければ、身体の免疫力は正しく作用せず、免疫力が低下するとガンを引き起こす原因になったり、アレルギーや関節リウマチなどの自己免疫疾患にかかるなど、さまざまな病気を引き起こしてしまうそうですよ~







また、腸内細菌は、幸せ物質という脳内神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンの前駆体を脳まで送り届けることに一役買っています。






ストレスの緩和には、脳内におけるセロトニンの量が増えることが大事で、人間の体内でセロトニンの製造工場の役割を果たすのも腸内細菌なのだそうです。






セロトニンは、歓喜や快楽を伝えるホルモンで、セロトニンの量が不足すると鬱状態になったり、キレやすくなったり、精神状態が不安定になったりします。





日光を浴びることでセロトニンは分泌されますが、この梅雨の時期にはなかなか・・・↓

冬こそ陽の光カモン





腸の健康は認知症だけでなく、心身の健康にも大事なんですね~








では、その腸の健康を保つためのコツは何でしょう?




①発酵食品で善玉菌を手っ取り早く増やす

②食物繊維や海藻で腸の掃除をする

③1日3回の食事は一口30回噛んで腹八分目

④1日約1~1.5ℓくらいの非加熱の生の水を飲む

⑤中高年はご飯やパン、麺類などの糖質を控えること

⑥週に数回、20~30分程度のウォーキングで腸が喜ぶ

⑦青魚や、えごま油などオメガ3系の油を積極的にとる

⑧防腐剤や保存料などの添加物、トランス脂肪酸はさける

⑨バナナ、ハチミツなどに多く含まれているオリゴ糖をとる

⑩抗酸化力の強い、色とりどりの野菜を食べよう


(腸スッキリ!健康法 藤田紘一郎 著  「腸スッキリ健康法10ヵ条」より)








ところで、皆さんはちゃんと出してます?




あの~




BENを・・・





BENの半分は腸内細菌で、人間の身体は、死んだ菌とある程度の生きている菌を排出して腸内のバランスを保っています。




なので、BENの大きさは腸内細菌の多さと比例すると考えられています。





戦前の日本人のBENは約400g




米兵のスパイが日本兵の数を数えるためにBENの量を測ったところ、肉食の米国人よりもBENの量が多いために、米兵は日本人ひとりのBENを二人とカウントしたそうです。




その結果、予想よりも兵の数が多いと勘違いし、逃げてしまったという記録が残っています。





ちなみに、現在人のBENの量は約150g。




便秘がちな若い女性は80g程度だそうです。




戦後は食の欧米化によって食物繊維の摂取量が減り、BENの排出量も減っているのですね~










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キノコのマリネ


キノコには免疫力を高める「βーグルカン」が豊富だそうです

キノコのβーグルカンが腸内に入ってくると免疫細胞がパワフルに動き出します。






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ぬか漬けを使ったコールスローサラダ


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ビニール袋にキャベツやキュウリ、刻んだぬか漬けを入れ、オリーブオイルと酢と味醂と塩胡椒で味つけしてモミモミすれば、水切りも簡単にできて便利ですよん♪

好みで塩胡椒の代わりにハーブソルトにしても美味しいです!(^^)!



食物繊維は有害物質をくっつけて体外へ押し出してくれます






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簡単ラッシー


ヨーグルトと牛乳を半々で割って混ぜてハチミツで甘味を加える。




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ハチミツの代わりにマンゴー風味のカルピスを使っても美味しいですよ~





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theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

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No title

おはようございます。
腸は、超大切なんですよね。
私は、便秘症で下剤のお世話になっています。
なかなか難しいです。
ヨーグルトやオートミールなど
気にかけているのですが。。。
認知症って怖い、もっとちゃんとしなきゃ。。。

No title

コロナ禍でもありますし、腸内環境を整えることは特に意識していきたいですね。
長年重度の便秘症でしたが、最近スーパーで買った素煎り大豆を食べるようになってから、薬を飲むことがなくなりました🎵

毎日ジョギングをしており、セロトニン効果を実感していますが、無理なく体を動かすということも、大切ですね(^ ^)

ラーダ・ドゥーナさんへ

2年前に腸炎を発症したとき、一週間以上は、本当にボロボロになった。
水分しか摂取出来ず、食べれなかったから、頭もボーとして、常時立ちくらみ状態でしたね。
そうなれば、思考力も何にもありませんでしたよ。

No title

エゴマ油に そんな効能が・・・・・
腸内細菌と言えば 韓国ではキムチが発酵食品で有名ですが、 日本人には その菌は影響しないって聞いたことがあります。 本当か嘘かわかりません。 腸内細菌も受け継がれるものだと その時聞いた気がします

昔の日本人 そんなにたくさん だしてたんですか すごい量ですね ^^
野菜だから 多いんですかね~~~~?

飲み過ぎの時以外 元気いっぱいです ^^

  駐在おやじ

こんにちは!

腸内環境という言葉最近よく耳にする気がします。
私自身外食が多いので、簡単なものでさくっと整えられるといいのですが、、、
少し意識しなくてはいけませんね

No title

>腸は、超大切なんですよね。


腸は食物を消化し、便を排出するだけの管ではなく、免疫力の70%をつくる体の中でも最も重要な器官なんですね~


>私は、便秘症で下剤のお世話になっています。
なかなか難しいです。


そうなんですか?
ピーちゃんこさんのブログを拝見すると野菜もきちんと摂って食生活も充実している印象ですが・・・


>ヨーグルトやオートミールなど
気にかけているのですが。。。


発酵食品などで善玉菌を作ることも大事ですが、便のモトとなる「カス」、すなわち食物繊維や海藻などを多めに食べ、それを外に押し出す水分も必要ですね

私はこの方法で毎日スッキリですよ!(^^)!


>認知症って怖い、もっとちゃんとしなきゃ。。。


便と共に体の毒素も排出されますからね・・・
ため込まないで出す、というのは重要なんでしょうね

utokyo318さま

>コロナ禍でもありますし、腸内環境を整えることは特に意識していきたいですね。


ホントですね~
ただでさえストレスが多いので、腸内環境を整えてセロトニンの分泌も活発にして心身ともに健康でいたいですねv-91


>長年重度の便秘症でしたが、最近スーパーで買った素煎り大豆を食べるようになってから、薬を飲むことがなくなりました🎵

私ももともとは便秘症でしたが、夜に多めの食物繊維と適度な水分を摂り、朝の水分でさらに押し出すという方法に切り替えてからいい排便サイクルになってますよv-426


>毎日ジョギングをしており、セロトニン効果を実感していますが、無理なく体を動かすということも、大切ですね(^ ^)


毎日ジョギングですか~
すばらしい!(^^)!

走ることなんて信号が変わる時や発車間際の電車に乗るため・・・ぐらいだもんなぁv-356

セロトニンが不足するとイライラしたり悲しい気持ちになったり精神が安定しなくなりますしね

陽の光を浴びることはいろんな恵みがあるんですねv-352

ひびきさま

>2年前に腸炎を発症したとき、一週間以上は、本当にボロボロになった。


もう、あれから2年が経ちますか~v-356

あの時は他人事ながら、食の楽しみを実感できないのはどれほどツライ事か・・・と思いました(+_+)


>水分しか摂取出来ず、食べれなかったから、頭もボーとして、常時立ちくらみ状態でしたね。
そうなれば、思考力も何にもありませんでしたよ。


あの時の腸の状態からよくぞ、持ち直しましたね~

今や、元気にGGB~!ですもんねv-275

これからもキモラーじゃなきゃ!

駐在おやじさま

>エゴマ油に そんな効能が・・・・・

エゴマ油や亜麻仁油などのオメガ3系の油は血液をサラサラにし、脳が活性化。記憶力や学習能力がUPするそうですv-21


>腸内細菌と言えば 韓国ではキムチが発酵食品で有名ですが、 日本人には その菌は影響しないって聞いたことがあります。 


韓国と日本ではキムチの定義が違うそうですね

韓国では発酵してないとキムチと呼べないけど、日本では発酵してないものや浅漬け状態の物でもキムチと呼べるとか・・・

本場のキムチをどれぐらいの日本人が食べているのか・・・

で、その乳酸菌がどこまで日本人の身体に作用しているのかってのは・・・どうなんでしょ



>本当か嘘かわかりません。 腸内細菌も受け継がれるものだと その時聞いた気がします

キムチの話はちょっとわかりませんが、ワカメなどの海藻類を分解する遺伝子を持っているのは日本人や韓国人や一部のエリアの中国人だけ・・・ってのは聞いたことがありますv-466

海藻を食べる習慣のない欧米人にはその遺伝子がないそうです


>昔の日本人 そんなにたくさん だしてたんですか すごい量ですね ^^
野菜だから 多いんですかね~~~~?


野菜や海藻類を豊富に食べていたからでしょうね~

でも、戦後に肉を食べるようになったことで寿命が延びたそうですv-218


>飲み過ぎの時以外 元気いっぱいです ^^

あはは!
飲んで食べて健康的に出す!
精神的にも良いんじゃないでしょうかね~!(^^)!

tkmtripさま

>腸内環境という言葉最近よく耳にする気がします。


ホントですね~
腸についての研究も進んできて、その重要性がわかって来たからですかねv-21


>私自身外食が多いので、簡単なものでさくっと整えられるといいのですが、、、
少し意識しなくてはいけませんね


外食で得られる喜びや楽しみなども大事な要素だと思いますよ!(^^)!

バランスよく、なるべくいろんな品目の新鮮な食材を摂ることなんでしょうねぇ

家でそれをするにも限界があるし、ネタも尽きるわv-356

No title

腸と脳ってお互いに影響しあっていると言う話は良く聞きますね。
腸の調子が良くなると自律神経も安定してくるらしいので、まずは無理せずに食から攻めようと思っています(^^)

takaboneさま

>腸と脳ってお互いに影響しあっていると言う話は良く聞きますね。

ここ何年かでこういう話はよく聞くようになりましたね~

腸活とか免疫力とか、コロナ禍でより気にするようになりました


>腸の調子が良くなると自律神経も安定してくるらしいので、まずは無理せずに食から攻めようと思っています(^^)

強いストレスなどで自律神経が乱れると腸管運動が乱れて腸内環境が悪化し、免疫力も低下するって言いますもんねv-393

楽しみながら、バランスよく体にとって良い食事を心がけたいですね~ !(^^)!v-352

こんにちは♪

腸は脳と密接な関係があるんですね〜。
年齢とともに腸の調子は悪くなってきました。
そして、もともと悪かった脳の調子もさらに悪くなってきました。
20~30分程度のウォーキングを週に数回で良いんですか。
以前は毎日、1時間ほど歩いていたのですが
今はほとんど歩くのをやめてしまいました。
暑くて外に行くのがつらいけど、シャワーを浴びる前に歩くように心がけたいです。
最後はビールかと思ったらラッシーでしたか。
残念(ーー;)

はぴわんさま

>年齢とともに腸の調子は悪くなってきました。
そして、もともと悪かった脳の調子もさらに悪くなってきました。


これはよく聞く話ですね~
食が細くなったとか、便秘がちだとか・・・

脳の調子・・・私もちょっとヤバイですよ
掛け算の7の段とか・・・途中で何だっけ?とか思ったりして・・・
あんなに必死で覚えたのにぃv-12


>20~30分程度のウォーキングを週に数回で良いんですか。
以前は毎日、1時間ほど歩いていたのですが
今はほとんど歩くのをやめてしまいました。


以前は毎日1時間のウォーキングですか
旅先でもない限り歩かないですねぇ

2・30分続けて歩くこともなかなか・・・
自転車には乗るんですけどねぇv-69


>暑くて外に行くのがつらいけど、シャワーを浴びる前に歩くように心がけたいです。

そうですね~
歩いて汗かいたあとのシャワーは気持ちいいですしね

最近はお風呂にはクールタイプの入浴剤を入れてますよ

スーパークールのはすごい効き目ですv-276


>最後はビールかと思ったらラッシーでしたか。
残念(ーー;)

ざんね~ん!
最近は滅多にビールを飲まなくなりましたね~

冷蔵庫に期限の切れたビールが何本か残ってます・・・

エゴマ油、最近気になってるんですよね。
年齢的なものもあり、体調不良の日が突然やってくるこの頃。体内から整えないとなーって思っているところです。
最近はヨーグルトを毎日食べ、どくだみ茶なんかも飲んでます。
腸を整えるのはこんなに大事なことなんですね。
出来ることから気を付けて頑張ってみますねー

maoさま

>エゴマ油、最近気になってるんですよね。

エゴマ油や亜麻仁油のオメガ3系の油は気になっているんだけど、結構クセがあるのよねv-356

それに火を通さない方が良いそうで、そうすると亜麻仁油なんかは青魚の油のニオイでオリーブオイルほど使い勝手もよくないし、結局使わなくなっちゃった(+_+)

でも、今は亜麻仁油とかエゴマ油は日本のメーカーで使いやすいように改良された商品もあるから、そういうのから始めるのもアリかもね!


>最近はヨーグルトを毎日食べ、どくだみ茶なんかも飲んでます。


ヨーグルトや牛乳などのカルシウムは夜に摂取した方が効率的に体内に取り込めるらしいよ~

ドクダミ茶・・・ウチの実家でも飲んでたわ

ウチではドン・キホーテで売ってるブレンド茶のティーバックに麦茶や黒豆茶やコーン茶なんかのパックをヤカンで煮出してポットに入れて飲んでるよ( ^^) _旦~~


>腸を整えるのはこんなに大事なことなんですね。
出来ることから気を付けて頑張ってみますねー

食物繊維と水分はなるべく摂るようにしてるよ~

それでも「出ない日」はあるけど、以前と比べるといいサイクルでいい腸内環境になっている気がするよ

食べ物とかできるところから始めて、いつしかそれが生活に定着するようになるといいね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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