2008-09-21

在庫整理の日

夢の国から、現実の場所へ・・・。
その、現実とは食料棚・・・。

econa.jpg
こないだ、新聞屋さんで油のセットをもらいました。

まだ、在庫が残っているけど「エコナ」は普段買うと高いし、貰えるならばありがたい。

たいてい週末の土日のどちらかに旦那と買出しに行く事にしています。
一人用の自転車のカゴだとそんなにモノが入らないので、2人でエッチラ・オッチラと自転車をこいで行くのです。

去年、自転車で行ける範囲の場所に、英テスコの日本法人であるテスコジャパンのスーパーマーケットができました。TESCOはタイにもあった、大型のスーパー・マーケットですが、日本ではもう少し小規模のスーパーです。
※TESCO:イギリスでは最大規模のスーパー

tesco.jpg
日本にいながら、リーズナブルなテスコ商品が手に入るのは嬉しいけど、もう少し商品のバリエーションを増やして欲しい。

そんな感じで、お買い得商品が手に入るのは有難いけど、それに伴いウチの食料棚もいっぱいいっぱいになってきました。そこで、明日はゴミの日だし、雨でどこにも行けないので、この機会に食料棚の在庫整理をすることに・・・。

rizu.jpg
まずは、引き出しや棚にしまってある在庫を全部出してリストアップすることに。
何が幾つあって、賞味期限はいつまでか、どこのメーカーの何という名前の商品か・・・など、1つ1つ取り出してメモしていくのですが、やり出してすぐに後悔することに・・・。

き、キリがない・・・

しかし、床に出してしまったものは、どっちみち仕舞わなければならない・・・。
今やらねば、期限切れの食品がたまっていくだけ・・・。
しょうがないので、根性で続ける。
zaikor.jpg
物置の食料棚を確認中。期限があと少しのモノは台所の引き出しに移動させる。

hikidachid.jpg
以前、整理したはずなのに、なぜ、期限切れのモノが出てくるのだろう・・・?
結局、立てて収納すると見やすいけど、いつまでが期限かわからない。しょうがないので、箱に期限を書き込むことにして、期限の短いものから使っていく事にしました。
※実践できるかどうかは別だけど・・・

kinkansyo.jpg
金柑湯にしょうが湯、レモン湯、ゆず湯、かりん湯・・・。なんでこんなに買い込んでいたのだろう?
shikirig.jpg
引き出しの中がバラバラになるので、牛乳パックで仕切りを作る・・・。
ほんと、こんなことしているとキリがない・・・。

nikuno.jpg
次は買って来た肉の小分け。
豚肉・ミンチ、鶏肉・牛肉などと使う分量だけ分けていきます。

misodukeniku.jpg
日付入り。

もし、突然テレビ番組で「お宅拝見」が来たら、部屋の中より引き出しの中を見せてやりたい・・・。期間限定でね♪
・・・と思う私でした。

あ~、疲れた・・・。
ところで、ほかの人は賞味期限が切れたモノはどのくらいの期間までOKとするのでしょう?

中には神経質な人がいて、1日でも過ぎていたら捨てる!という人もいるけど・・・。

期限が切れているけど、まだ、封を開けていないもの。
滅多に買わないけど、いつか使うかもしれないもの・・・。

さすがに、1年過ぎているようなモノは今回は捨てました。
でも、海外に住んでいた時はそれでもOKだったような・・・。

今回、油のセットを貰ったけど、以前もらった油がまだ使っていないのに賞味期限が約5ヵ月切れていた・・・。封をあけてないから、まだ使えるのかな・・・?

でも、油だから酸化してるのかな・・。戸棚に入れていたから直射日光は当ってないけど、もうダメ?

こんな思いをしないためにも、今日の在庫整理は必要な時間でした。

andagi.jpg
沖縄のサーターアンダギーの素。これも早く作ってしまわなければ・・・。
※沖縄風ドーナツのようなもの














スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も数か月前に整理しましたが、買った物をどんどん上にのせていくので、いつも引出しの中がめちゃくちゃです。
私の場合賞味期限切れは全然気にしないので、味やニオイがおかしくなければ使ってしまいます…(><;)
ただしナンプラーは危険だそうですね、みわさんが教えてくださいました。食中毒になってしまうそうです。

スイートテン、その名の通り10年目なんですよね?!私たちは2年後ですね!
ラーダさんはご自身でデザインするということはないですか?!

No title

ラーダさん、ちゃんと整理しててエライ。
ワンともんちの引き出しや棚は見せられませんンし、自分でも見たくないです…。
エコナは貰うものですねぇ、やっぱり。
使いたいけど高いから買うのもためらいます。

原油や小麦の高騰のせいか最近、近所の輸入食料品店で扱うパスタがUAE産とかチュニジア産のものになってきました。安いので買って食べてみましたけどちょっと粉っぽくてイタリア産のものとは違う感じです。

そうそう結婚記念日、おめでとうございます。
ディズニー・シーの方かも知れないですけど、ガラス製品のお店はなかなかよかったですよ。
ディズニーランドはシーができた時に言って以来なので、久々に行きたくなりました。

テスコ!

こんばんわ。

テスコ・・・おお!懐かしい響きのお店の名前ですね。
約10年前、ロンドンに駐在していた友人宅(フラット)に友人数名でお邪魔した事がありまして、食料品の買出しで行きました。
チキンの塊の大きいこと、バター等の乳製品の種類の多さに流石ヨーロッパと感心したことがあります。

さて食品の賞味期限なんですが、卵は賞味期限過ぎたら即刻廃棄して下さいね。
当たってえらい目にあった人がいます。

以前、休日にお昼でチャーハン作っていて急にトマトケチャップを使いたくなった事があり、探したら未開封で1年半前に期限切れしてたのが出てきました。え~い使ってしまえ!とばかりに使用して即刻捨てました。味もお腹の調子も大丈夫でした・・・

が、買い置きの食料ってどうしてこんなにたまるのでしょう・・・

No title

賞味期限がまだでも、ダメなものはダメということが先日ありました。自分の「味覚」を日々鍛えておかなければと思います。

ここでも私の場合は、以前より買い置きしなくなりました。そうしたら、お米が最後の1回分になり、昨日慌てて購入。何かあったらどうするの、という感じです。

ただ、もう暖房バッチリ入っているので、冷房に切り替わる5月末まで、家の中は暖か。食品が悪くなりそうで、あまり備蓄はしないようにと思います。お茶は色々理由つけてすごいたくさんあります。来月また「購入意欲がわきそう」な予定なので、せっせと紅茶飲んでいます…。

ikkenさま

最近、買った野菜を使い忘れたりしてダメにする事が続きました。まだ、封を切っていないものを捨てる時の罪悪感・・・。イヤですね~v-393

ゴミの日の前に整理すれば、ある程度は捨てられるのでは・・・と思ってはいたのですが、なかなかその気にならず、後回しにしていました。晴れれば私もヴェトナム・フェスティバルに行きたかったですぅ~

冷蔵庫に入っているものは、場所も取るので整理したいのですが、調味料とかなかなか減らないんですよね~。試しに買ったドレッシングとか特に・・・。なるべく、家で作れそうなものは作って買わないようにしないといけないな~と反省しました。

ナンプラー・・・。あれは、当るとヤバそうですね。普段でも臭いがキツイから、ちょっと期限が切れても気づかないかもしれませんしね・・・。後でチェックしてみよう・・・。

スイートテン・ダイヤモンド・・・。いや~、10年であの指輪を貰ったらこの後の人生、どうするつもり?と思ってしまいますね。リングのデザイン・・・結局はデザインも流行でそのうちはめられなくなりますからね・・・。そんな心配をしなくても、手に入る事は宝くじでも当らないと無理です。ウチの場合は・・・。

ワンともさま

最近はいろいろな産地のパスタが出回ってますね。こないだ買ったのはトルコ産でした。値段は確かに国産のものより安いのですが、歯ごたえがいまいちプリンとしていなかったです。イランで食べていた、なんとなくネチっとしたパスタに食感が似ていました。

今日買ったテスコ・ブランドのパスタはイタリア産で500g入り。セールで105円という、ありえない価格でした。今回食べてみて、問題なければ次回からはこれでいいかな~と思います。

油も普段は健康の事を考えてあまり揚げ物をしないので、減るペースが遅いです。でも、新聞屋さんでタダで貰えるなら・・・と欲張ってしまいました。実際にどれだけの効果があるのか知りたいものです。

ディズニー・シー。私も一度行った事がありますが、乗り物はそんなにたいした事がなかった記憶があります。その時は寒かったので、特にヒネクレタ感想を持ったのかも・・・。

でも、アラビアン・エリアのモスクが本当によくできていて、イランの観光地「イスファハンのイマーム・ホメイニー広場のモスクを参考にしたのでは・・・?」と思うくらい素晴らしかったです。

お土産屋さん・・・。今度行ったらじっくり見てみたいです。ディズニー・ランドのあのノリはやっぱりクセになりますね♪

さららさま

ウチが行くスーパーはテスコの商品は売っていますが(でも、まだそんなに数はない)、全然あの雰囲気とは違いますよ~。

タイにはテスコのほかに、カルフールというフランス系の大型スーパーと(日本にも進出したそうですが、撤退しました)、ビッグCという大型スーパーがありました。

でも、日本だと広すぎると大変かも・・・。買い忘れがあると端から端まで歩かないといけないし・・・。コストコは会員制だけどテスコみたいな雰囲気なんでしょうね。行ってみた~い!でも、何でもかんでも安いとついつい買ってしまって、結局、使い切れずにダメにするパターンになりそうです。

賞味期限の切れた卵・・・。危険ですね~。当った事がある人を私も知ってます。侮れないですね。できれば、パック以外にも賞味期限を印字していて欲しいです。メーカーによっては個別にシールが張っているのですけどね。

賞味期限は少し短めに設定設定されているようですが、ついうっかりで当らないようにしないといけませんね。

食べ物・・・というのが、やっかいです。

TTDKさま

本当に、あまり買い置きなどしておくものじゃないな・・・と思います。一度も口をつけずに捨てるのはとても罪悪感を感じますし、リスクを犯してまで食べたくはないですしね・・。

また、家に置いておくと保存状態もいいとは言えませんね。お店ならちゃんと空調などを管理しているでしょうしね。ついつい、辺ぴな国で暮らしていたときのクセで、食品とかが残り少ないと焦ってしまうのです。
今はいつでも手に入るのに・・・と自分でも思います。

しかし、お茶関係も今回、整理したら意外と期限切れのモノは脱臭剤にしたり、お茶風呂にしたり、試しに新しいレシピを開発したり・・・と何かと使っていました。なので、期限切れのモノはありませんでした。これは、TTDKさんとお知り合いになったことでお茶を少しは意識するようになったせいかも・・・と思います。ありがとうございます♪



No title

いえいえ、私も辺ぴなところにいるので、もう少し危機感を持たなければならないのですが。家の造りが「保存」に向いていないのです。以前は台所の横に暖房の入らない食料庫があるのが当たり前でしたし、地下のセラーも涼しかった。地下でさえ暖房が結構入っていて、もはや涼しいところはありません。
鳥インフルエンザの備蓄といった話もどのくらい皆さん本気でしているのでしょうか。いつも使うもので、ある程度は備蓄は必要ですね。
お茶は、耳が痛いです…。私の方は、「熟成」という名のもと、結構期限切れあります。2人で飲むにも限度があります…。

TTDKさま

部屋の中の温度・・・。難しい問題ですね。

日本ではたいてい、寒くならないとなかなか暖房を入れないし、必ず日当たりのよくない部屋・・・つまり、保存に適した部屋がありますが、ヨーロッパは気候も家の造りもまったく違いますものね。アメリカの家みたいに真冬でもすべての部屋で半そでで暮らせる・・という場合もありますね。

レトルト食品でも油が使われているものも多いですし、温度などで酸化する可能性もありますね。

しかし、ウチの場合、どれだけ海外に住んでもなじみの味って変わらないのだな~と思います。外食で日本食を食べる事が出来ても、日々の食事がタイ料理だとつらいし、イラン料理だともっと・・・。精神安定剤のようなものでしたね。無駄になったけど・・・。

海外では生玉子を食べた事はありませんでした。怖くて・・・。鳥インフルエンザの騒ぎの頃はなるべく食べないようにしました。しばらくはわざわざ玉子の殻をハンドソープで洗っていたくらいです。だんだんそんな危機感も薄れてきました。慣れってスゴイですね。

お茶・・・。TTDKさんのように研究心旺盛な方はこだわりもあるし、いろいろと珍しいものがあると思います。素人の私と違って、様々な活用法を発見されることと思います。これも、お茶好きの人が抱える大きなテーマなのでしょうね。

しかし、家族2人だとほんと、減らないですね~

No title

私も結構期限切れにさせてしまいます。
一番多いのが、調味料系。そのメニューが食べたいがために普段使わないものを買ってきて一回きり・・・というのがたびたび。
鶏がらスープの素、粉チーズ、ピザソース、カレー粉、塩昆布・・・が最近のこと。
結構他の家庭では普通に使ってると思いますが、家ではこれを使って調理するのは私くらいなもので。それを使ったメニューをまた挑戦すればいいのですが、結局そのまま数ヶ月・・・ってことになるんです(^^;
私もそろそろチェックしておこうかな♪
お弁当用おかずとして冷凍してるものとかももうヤバイのあるかも。冷凍しておくと、例えば、から揚げとか、普通のご飯とか、どのくらいまで持つものなんでしょうネ☆

るりさま

調味料は油断すると期限が切れたものが出てきますね~

ハーブ類(ローズマリーとか、オレガノ・パセリとか)もそんなに使わないくせに、この料理が作りたい!と思って買って、何度か使ってそのまま忘れ去る・・・という感じですかね。わざわざレシピを検索してまで作らないので、なかなか減らないですしね・・・。

冷凍した食品の保存期限・・・。ご飯は残った分は冷凍していますが、在庫がなくなったら炊くようにしているので、サイクルは早いです。お肉は約1ヵ月持つ・・・と聞いた事があります。冷凍食品だと何ヶ月も持つようですね。保存料とかが入ってるからかな?

以前は買ってきてパックしたお肉をラップに包んで冷凍保存していましたが、いつ買ったのかわからないモノが霜だらけで出てきた事が多々あったので、最近は日付を入れています。それでも霜が沢山ついたものは捨ててますね~。ホント、在庫がなくなってから買いに行けばいいのに、ついお買い得品だと買ってしまうのですよね~。なかなかシンプルに暮らすのは難しいですねv-292

コストコ

こんばんわ。

コストコなんですが、友人がよく買いに行っているので、連れて行って~とお願いして同伴買い物に行った事があります。

このブログのお題にも関連しますが、備蓄用の巨大冷蔵庫か倉庫、食欲旺盛な家族が何人かいないと、あの店の利用価値はありません・・・

メンバー制での巨大倉庫という感じです。
品物もペットボトルが10本単位、コーンフレークも業務用サイズだし、パンは10~20個で一パックなので、正直見ていてうんざり・・・でした。
支払いはカードはアメックスのみと、現金です。
胃袋の小さくて忙しい日本人には近所のスーパーでちまちま買うのが一番!と実感させてくれた店ですね。

No title

きちんと整理していらして、ラーダさん、尊敬です!
うちは今週末から日本なので、やっと日本から前回持ってきた食料を片づけています。しかも、そのほとんどが賞味期限切れているものがほとんど…。こんなところに住んでいるので、賞味期限が切れた頃が食べごろ、というような変な癖がついてしまいました(汗)でも、この極度の乾燥地帯ということと、室内は涼しいからこそできることかなーと思っています。

TESCO、タイでは週末いってましたねー♪懐かしい…★ついでにフードコートでヌードルを…という週末でした♪

No title


上のコメント、みほです~w

さららさま

英テスコが日本でスーパー展開するについて、リサーチした結果「東京(関東)地方の客は鮮度の高い食品を少量、毎日、買い求めるという傾向がある。そのため、従来のハイパーマーケットの形態では客のニーズを満たすことはできない」と考え、小規模のスーパーにしたようです。

確かに、雪深い地域でなかなか買い物にいけないとか大家族ならまだしも、このあたりの主婦はチラシを見てそのつど買い物に出かけますしね~。また、こんな住環境では、備蓄しておくスペースすらないお宅も多いので、大型スーパーの利用は難しいですね。

タイでは洗剤などは大きなボトルで買い、なくなる度に容器についでいました。資源節約にはいいと思いますが、日本では本当に限られたスペースで置くところがないですね。

コストコ・・・。会員制でなく、例えば入場料でも払えば入れるシステムなら一度は行ってみたいです。でも、結局何も買わずに出てくる事になるのでしょうね~

みほさま

わかります、その気持ち!
日本に一時帰国する事がわかっていると「また、帰国したら買えるしぃ~」と思って安心して使う事ができますよね~

どうしても限られた荷物しか持ってこられないので、買ってきてすぐに食べてしまうと「あと、コレだけしかない・・・」という気持ちになりますよね~。ウチはお菓子類は特にそうでした。お煎餅を食べたいと思ってもお互いの許可なしで食べられませんでした・・・。

でも、海外経験のある方に聞くと、世間の人の賞味期限の感覚とずれているかも・・・という話になります。日本に住んでいたら、1日2日、一週間、賞味期限が切れただけでも捨ててしまいますね~

生ものに関してはある程度、仕方ないですが・・・。だんだんひ弱になってきた自分。こんなことでまた過酷な海外生活ができるのかしら・・・とたまに思います。

一時帰国、今週末ですね。あと少し!
日本はそろそろ寒いですよ。長袖の羽織モノを手持ちのカバンに一枚忍ばせておくことをオススメします・・・って、イエメン出国までは長袖ですよね?

日本ではいろいろとお忙しいでしょうが、美味しいモノを食べて乗り切ってくださいねv-91

No title

 >やり出してすぐに後悔することに・・・。

ここで投げ出さないところが素敵です!! O型カップルの私達夫婦は、ここでイヤになってしまうことが多くて・・・ 例えば本棚の整理とか、フィアルの細かい所まで一気にやろうとして、埒があかずに後半は段々と仕事が雑になっていって、フェ-ドアウトです。(溜息・・・) ま、Tamaはともかく、私もいい年をした主婦なので、大分忍耐強くなりましたけどね。

賞味期限ですが、生もの場合は臭いが基準(苦笑)、元々賞味期限が長い乾燥物だったら半年~1年くらい過ぎていても全然OKです。先日、北海道土産のホワイトチョコの賞味期限が1ケ月以上過ぎていたものを食べたら一瞬で左頬に蕁麻疹がでました。Tamaは「やめといた方がいいんじゃない?」と言ったんですけどね・・・ 

Noraさま

いえいえ、私もO型で、飽きっぽいです。今まで何度も「整理しなきゃ~」と思っていたのを引き伸ばしにしてきたのです・・・。

このところ、野菜を買ったのを忘れて使いこなせないまま腐らすことが続き、ちょっと罪悪感を感じていたのです。

反省し、今は冷蔵庫の中を確認して減らしてから購入するようにしていますが、食料棚の中はほったらかしだったんですよね~。たまたま雨が降ってて、どこにも行けないし、次の日がゴミの日だったので最初は「ま、引き出しの中だけでも・・・」という軽い気持ちで始めたのですが、何が幾つあるのだろう?と思い出したところから引っ込みがつかなくなってしまいました。

でも、まぁある程度強制的にしたら、後は快適な生活が待ってますよ~。引き出しの中も見やすいし・・・。

今、一番ゴチャついているのは、自分の商売道具「ビーズのパーツ類」なんですけどねv-12

これだけは、細かすぎてなかなかテンションが上がりませんv-356
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア