FC2ブログ
2008-09-23

暑い・・・秋分の日

今日は秋分の日でお休みでした。

秋分の日:
昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、春分とは逆に、少しずつ夜が長くなっていきます

「暑さ、寒さも彼岸まで」
なんて、言葉がありますが、今日は昨日までの悪天候が一転、晴れてかなり暑いです。

akizora.jpg

午前中、ハンディ・クリーナーを買いに大きな電気屋さんに行きました。
駅のバスターミナルでは、お盆でお墓参りに行く人たちが行列を作っていました。
忘れずにお墓参りに出向く・・・。素晴らしい・・。
ウチは車がなくて遠い、という理由で去年以来行っていません。
明日はせめて、おはぎでも買って来よう・・・。

お彼岸・・・と聞いて思い出すのは、彼岸花。
またの名を「蔓珠沙華・まんじゅしゃげ」。
midorinota.jpg

彼岸の頃、田んぼのあぜ道に咲いていた、真っ赤な花・・・。
「あの花には毒があるからさわったらいけない」
なんて、言われ、なんとなく毒々しいイメージを持っていました。
※実は赤だけでなく、白や黄色の彼岸花もあるそうです。

実際、その茎には毒があり、モグラや害虫などを除ける目的もあり、
田畑の畦(あぜ)に多く植えられていたのだとか。

蔓珠沙華・・・天上に咲く花という意味があるそうです

しあわせを呼ぶ和ごよみしあわせを呼ぶ和ごよみ
(2007/11)
岩崎 眞美子サイトウ トモミ

商品詳細を見る



akinohigure.jpg
家に帰って掃除機をかけて様々な家事をこなしていたら、いつの間にか日が暮れかかっていた。
眩しさに目を細めながら、洗濯物を取り込む。

himobo.jpg
そんな時に活躍するのが、この帽子。
左右についているリボンを顎の下で結ぶタイプの帽子・・・。
人には見せられない。
マンションの5階でよかったなぁ~

ダイソーで315円也。

昨夜は震えながら眠ったけど、今夜はどうだろう・・・。
明日からまた、いきなり寒くなったりして・・・

スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。暖かいと良く眠れるような気がするこの季節です。こちらは、寒さに慣れてきました。

グリムス、可愛く育ってますね♪

TTDKさま

涼しいを通り越して「寒い」という感覚になる事が最近、続いています。

布団を1枚増やすか、長袖のパジャマに変えるか・・・。

・・・と、頭を悩ますと今日みたいに暑くなったりします。微妙な時期・・・。

でも、暑すぎではないので、よく眠れます。

グリムス。葉っぱが増えてだいぶ木らしくなってきました。毎日の成長が楽しみですv-14

No title

彼岸花、うちにもたくさん咲いています!
私も小さい頃から

「あの花には毒が・・・」

と言われていたのですごく恐ろしいイメージがあって近づきませんでした!
近づいたら毒の針が飛んできて刺されるんじゃあ・・・
と勝手に思ってました!もはやそれは花ではないですね(笑)
お彼岸の時期に咲くっていうのもなんとなく怖かったのかもしれませんe-330

このタイプの帽子、こちらではよく見ますよ~!
愛媛はみかん農家ばっかりなんですけどかならずこんな感じの帽子をかぶってます!

なのでこれをかぶって洗濯物を取り込んでいるラーダさんをを見たら

収穫?と思ってしまいそうです(笑)

No title

今日は暑かったようですね。こちらは、ベランダに出ると、息が白くなってしまいました・・・ (~_~;) それでもまだ20時頃まで薄明るいですよ。

日本では家庭菜園なんてしたことがなかったので、麦藁帽子をかぶることはなかったんですが、首の後ろも隠れて、「これってイイかも!」グッズの一つだと思います。高木美保が、農作業(女優なのに・・・)をする際にかぶている布製の頭巾(って言うのかな?)も、気分的にはかぶりたくないけど、やっぱり「コレっていいかも!」の一つだと思います。以前、高木美保もTV番組で「すっごい便利!」と紹介していましたよ。

今日は祭日だったんですね。radha doonaさんのブログを見て初めて気が付きました・・・ (^_^;)

いづみんこさま

彼岸花、いろいろな名前があるようですよ。灯篭花(とうろうばな)とか、カワイイところでは「狐挿(きつねのかんざし)」とか。

仏教では、天界に咲く5種の花の一つだそうです(他は何の花なんでしょうね~)。

あの花の赤い色は目立ちますね。自然の中から、よくもまぁ、あんなに赤いものが生まれるものだ・・・と思います。

この帽子、本当に便利です。風が吹いても飛んでいかないし、ツバも広いので日よけに最適ですしねv-278

つくづく、よくできているなぁと思います。

でも、もうちょっとお洒落な帽子を作って欲しいですね~。そうなれば、街でかぶって歩くギャルも出没したりして・・・。

Noraさま

今日はすごい風で、窓を開けると部屋の中で竜巻でも起きそうです。
そして、寒い・・・。今日は27度まで気温が上がる・・・なんて天気予報で言ってますが、午前中の現段階では想像もつきません・・・。

写真の麦わら帽子、ほんと、便利ですよ~!紐がついているので、風が吹いても飛んでいかないので、ベランダに干した布団を取り込むのにも何の不便もありません。

外ではたまに、まるでスター・ウォーズのダースベイダーか?!とでも言うような顔全体が隠れる、黒くて大きなツバのサンバイザーをかぶって自転車に乗っているオバハンを見かけます。

UVカットだし、顔全体を日差しからお顔を守るし、でも、ちゃんと外も見えるし自転車に乗っても不便なし♪という優れモノなのでしょうが、さすがに私はここまでオンナを捨てられません・・・。麦わら帽子もかなり最初は躊躇したのですけどね。

ま、誰かに見られるわけでないしいいかな?という感じです。願わくば、もっと街でも使えるようなお洒落なデザインが出てくる事でしょうか・・・v-323

No title

素敵な日本の風景ですね~◎
もう秋なんですね、ほんと☆

麦わら帽子、私も買ってこようかな…w 
こちら紫外線もなかなか強いので、車の中とか使えそうです(笑)

これから2週間、また遊びに来れなくなりそうですが、またイード明けに遊びにきますね~♪

みほさま

田園風景は旅行先から買える時に、電車の中から写したものです。場所は日光あたりですかね~

子どもの頃に住んでいた場所はまだ田んぼとか蓮池があって、のんびりしたところでした。春には蓮華の花を摘んだり、クローバーで髪飾りを作ったり・・・とレトロな遊びをしていました。今はなかなか、こういう季節感のある遊びができなくなってしまいましたね。

麦わら帽子、便利ですよ~。でも、持って帰るにはかさ張るかも・・・。しかし、布製の帽子もあったので、これならOKかな?日本でこそ、農婦スタイルですが、イエメンでは斬新なファッションかも・・・?

もうすぐ、一時帰国ですね。
楽しんで来てくださいねv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア