FC2ブログ
2008-09-24

夏の終わりと、秋の始まりにすること

akimomiji.jpg
冷たさを含んだ秋風が吹くようになりました。

「もう、夏も終わりなのね・・・」
「お別れだな」
「・・・そうね」

・・・と、いう事で、夏の間お世話になったクーラーの掃除をすることにしました。
coolc.jpg
買ってから、約9ヵ月。まだ、一度も掃除をした事がありませんでした。
bunnkai.jpg
取り扱い説明書を読みながら、はずせる部分をはずして洗うことに・・・。

fillc.jpg
9ヵ月分の汚れ・・・。
ウチは冬は暖かいし、炬燵があるのでほとんど暖房を入れなくても平気なのですが、夏場は暑がりの旦那のおかげでフル活動しています(夜だけ)。

クーラーを入れながら、リビングで焼肉をしたりしたので、油もフィルターは吸い込んでました。
埃にも油っぽさがあるので、乾いた歯ブラシでまず、汚れを落とさないといけません。

そして、ついでなので、浴室乾燥機のフィルターも洗う事にしました。
kazwakku.jpg
今年の夏は後半、雨の日が続いたので浴室乾燥機を何度か使用しました。

huroyogore.jpg
これも、約9ヵ月分の汚れ・・・。しかし、なんでこんなに汚れているのだろう?
網目が細かくて汚れがなかなか落ちない・・・。
このフィルターの色って、もともとは何色なんだろう・・・?

ラチがあかないので、網戸洗いの洗剤を買って来ました。
amiraito.jpg
網戸洗いで有名な洗剤があります。その名は「アミライト」。
昔、テレビCMで名古屋のオバちゃん2人が宣伝していたのです。

「奥さん、何してりゃ~の?」(奥さん、何してるの?)
「網戸洗ってるだがね」(網戸を洗っているのよ)

「その洗剤、何て言うだがね?」(その洗剤は何?)
「あみりゃ~と、言うだがね」

本当の名前は「アミライト」。名古屋弁で話すとアミライトが「あみりゃ~と」になる・・・という内容。

で、このCMがオンエアしている頃に、母が「ドラッグストアに買い物に行くから、必要なモノがあればメモしておいて」と言うので、私もふざけ心でメモに書いたのです。

「あみりゃ~と」・・・と。

そのメモを見ればきっと、気づくだろう。あんなにインパクトのあるCMなのだから・・・と思っていたのですが。

「あの~、あみりゃ~とっていうモノあります?」
「は?」
「いえ、あの、あみりゃ~とが欲しいんですが・・・」
「あ、あみ?あみりゃ~とですか・・・。ウチにはあみりゃ~と というモノはないと思うのですが・・・」
そこで、気づいたドラッグストアの店員さん。
「それは、もしかしたらアミライトですか?」
「・・・アミライトって何ですか?」

「すっごい大恥かいたわ!」

帰って来た母に叱られました。

そんな思い出のある、網戸洗いの洗剤。
今回は、あんなに大恥かかせたのに、アミライトよりも安いダイソーの洗剤を買ってしまいました。
スミマセン、マミー

bulef.jpg
しかし、こんなにキレイになりました
sirof.jpg
あら~、もともとはこんなに白かったのね

キレイになったら嬉しくて、今度は台所の換気扇のフィルターも交換しました。
kitunepan.jpg
大晦日の大掃除以来、変えていない・・・。

kannkisen.jpg
ああ、真っ白って気持ちいい

開けた窓から涼しい風が部屋に流れ、涼しさの中で気持ちよく掃除できました

さて、次の大掃除はいつになるのでしょう~






スポンサーサイト



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夜は本当に肌寒くなりましたね。
ウチは国道に面していてうるさくて窓を開けていられないので、どうしてもエアコンや扇風機に頼ってしまうんですが、夜はすごしやすくなりました。
ウチのエアコン、去年引っ越しで初めて購入してからまだ掃除していません(-"-;A
それこそ粉じんで大変なことになっていると思います。ベランダなんか1年半しか経っていないのに真っ黒です。お隣さんは耐えられずに引っ越されていきました…。うちは我慢です!
大掃除は寒い真冬より、今の季節の方がよさそうですね!ウチもやらなくては…。

No title

換気扇、エアコンの掃除って憂鬱です。ここではエアコンが無いので、エアコンの掃除はしなくて済みますが、うちの台所の換気扇、以前掃除してから一年くらい経っています・・・ そろそろ、Tamaに(苦笑)フィルタ-を換えてもらわないといけません。(^_^;)
掃除した後って、気持ち良いんですよね。やり出すと結構本気になっちゃうのですが、重い腰はなかなか上がりません・・・

お母さん、可愛らしい方なんでしょうね。(^。^) 「何で私が名古屋弁?」って感じだったんでしょう。店員さんの間で話題になってたりして・・・ 

夏も終わりですね

こんばんわ。

大雨が続いて気がつけば、空は果てしなく青くて遠くなっていました。

今頃だと暑くも無く、寒くもないので、大掃除には丁度よいですね。

汚れも気が付かないうちにかなり溜まるものですね。

未だにエアコンの無い部屋にいますが、(あるのはリビングと台所のみ)来月半ばごろに障子の張替え作業を予定しています。
年末にやろうとすると、余計な予定が入ったり、寒かったりで腰が重くなるのですよ。

掃除ネタ大好きなので、面白かったです。

ikkenさま

エアコンの掃除、今の時期なら気持ちよくできますよ~。フィルターに細かい塵がついているので、部屋の中で掃除するとあちこちに散ってしまします。

なので、今日は洗濯物を干してない方のベランダで(2ヵ所あります)、ベランダに小さい腰掛を出して掃除しました。塵が散らばれば(シャレ?)後でホウキで掃除すれば済みますしね(普段、ベランダの掃除をしていないので、一石二鳥)。風に吹かれながら、時どき青い空を見上げて掃除するのもいいものですよ。

真っ黒だったものがキレイになるってこんなに気持ちいいのか~とちょっとクセになりそうですv-353

Noraさま

換気扇の掃除は憂鬱ですよね~。油っぽいし、ベトベトするし・・・。

ウチの場合はフィルターを交換するだけです。わりと分厚い専用フィルターで、なかなか裏まで油がしみこむまで時間がかかります。表面はスゴイんですけどね。業者さんの話だと、もっとドロドロになるまで交換しなくてもいいそうなのですが、今日はテンションが高まっていたので交換しました。でも、気持ちいいですね~。目に見えてキレイ、というのは・・・v-353

今は気候がいいので、行動力がありますが、もう少しして寒くなるととたんに鈍くなります。そんな性格を知っているので、今のうち・・・と自分をせかしました。

アミライトのCM・・・。多分、金鳥のCMだと思います。インパクトがありました。母にも未だに「あの時は・・・」と言われます。オチャメなイタズラだったんですけどね~。

ドラッグストアで「あみりゃ~との客」と伝説になってなければいいのですが・・・。

さららさま

今度は網戸の張替えをしたい・・・と思っているのですが、これは失敗すると大変な事になるので躊躇しています。どこか業者にでも頼みたい・・・と思うのですが、いったい、どこに頼んだらいいのでしょうね・・・。

今日は空が真っ青で、涼しい風が吹いていたので、ベランダに腰掛を出し、ラジオを聴きながら掃除しました。いや~、楽しいですよ。目に見えてキレイになっていくのが・・・。

私はどっちかというと、部屋のインテリアよりも引き出しとか見えない部分に興味があって、そっちの方ばかり掃除している気がします。今度はクローゼットの中を整理したい・・・と思っているのですが、これまた一度手をつけたら最後までやりきらないといけないので、タイミングを見る事にします・・・。

障子の張替え・・・。昔、母が張替えしていました。決まった幅に紙をきちんと貼るのが大変そう。私など、きっとずれて貼ってしまいそうです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア