FC2ブログ
2008-09-25

のみもの再発見 体の芯まで温まろう編

そろそろ温かいものが飲みたくなって来ました。

外に出るとまだほんのりと暑さを感じますが、家の中だと少し寒いです。
フローリングの床から底冷えしそう・・。

そんなときには、体の芯が温まるようなものを飲んで、ポカポカになりたい・・・
・・・と、いうわけで考えました。

shyogayu.jpg
用意するのは、市販の「生姜湯」とレモングラスティ(乾燥したレモングラス)、鷹の爪です。
もし、市販の生姜湯が手に入らない場合は、レモングラスティにしょうがを好みの量を刻んで入れてもいいと思います。

ジンジャーエールという飲み物がありますが、あの原液は生姜と鷹の爪(唐辛子?)と水、砂糖を加えて煮詰めるとできるそうです。

しかし、さすがに肌寒くなってきた今、冷たい炭酸モノは飲みたくない・・・。

作り方は簡単。
atatama.jpg
市販の生姜湯をカップ一杯分よりやや多い分量の湯を沸かした中に入れ、あとは、レモングラスを2つまみと鷹の爪を5・6切れ(?)入れるだけ。辛さは好みですが、生姜の苦味もあるので、そんなに入れないほうが飲みやすいかも・・・。

沸騰したら、茶漉しでこしてカップに入れるだけ・・・。
生姜湯にはトロミがついています。たぶん、葛(くず)でも入っているのでしょう・・・。

akiba.jpg
秋らしいおもてなしスタイル①

moimi.jpg
もてなしスタイル②

kaede.jpg
もてなしスタイル③金の包み紙のKISSチョコを一緒に添えてもいいかも・・。ちょっとドングリっぽいし・・・。

othiba.jpg
4枚入って100円。フェルト製・・・。カワイイ・・・

kaededance.jpg
5枚で100円。よくできているなぁ・・・。

tabamomi.jpg
これも、一束100円。切って使えばいろいろと使えるかも・・・。

kinakohagi.jpg
お彼岸なので、おはぎを買ってきました。
黄な粉味が好きなので、砂糖をちょっと混ぜた黄な粉をまぶして食べます。

ちなみに、春のお彼岸では、おはぎのことを牡丹餅(ぼたもち)と言い、
秋のお彼岸には「おはぎ」というそうです。
中身は同じなんですけどね~

今週末から気温がぐっと下がる・・・と天気予報で言っています。
そろそろ、衣替えの時期かしら・・・





スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして♪
何度か覗かせていただいております^^

朝晩ずいぶん秋めいてきましたね~。
ドリンクレシピとテーブルスタイル参考にさせていただきます☆

おはぎは、私も黄な粉味の方が好きです。
美味しいですよね♪

ルディさま

ルディさん、はじめまして♪

本当に寒くなってきましたね。寒くなるときはいきなりですが、まだ外に出ると微妙に暑いので、完全に衣替えが出来ていません。とりあえず、何枚かは長袖の服を出して洗濯しました。

こんな微妙な時に人は風邪をひくのでしょうね・・・。ちょっとゾクッとしたら、身体のあたたまるものを飲んでくださいねv-365

黄な粉味のおはぎが食べたいがために黄な粉を買ったのですが、他に使い道が思いつきません。黄な粉トーストとか黄な粉ドリンクなんてものがありますが、イマイチどんなものかと思っています。

栄養があるので、何とか活かしたいです。

No title

レモングラスに生姜に鷹の爪…どんな味なんでしょう?ぽかぽかあったまりそうですね!レモングラスティは私もすっかりお気に入りになって先日の旅行でもたくさん買い込みました。私もこれを使って作ってみたいと思います♪
そろそろ衣替えですね~。

ikkenさま

鷹の爪はほんの数切れでいいと思います。もちろん、なくても美味しいです。レモングラスティは私もさっぱりしてて好きですが、生姜を入れる事で、お互いの香りの良さを引き出す気がします。市販の生姜湯はトロミがあって、身体もあたたまりますよ~v-42

ちょっとアジアン風の香りがします。意外と、スープとかに使えそう・・・かな?

そろそろ寒くなってきましたね。家の中の方が外よりも涼しいのか、家の中と同じ感覚で外に出るとまだ半そでで歩いている人もいて驚きます。

週末からぐっと気温が下がるそうなので、日曜日は衣替えでもしようかな・・・v-289

素敵・・・♪

今、コレをカキコしている最中に風が出ていて、だんだん気温が下がっているのを体感しています。今夜は羽布団出さないと・・・

秋の風情を楽しめる工夫がこんなに簡単に出来るなんて・・・素晴らしい!

フェルトのマット、探してみます♪

そうそう、フローリングだと寒さが直に来るので、台所には滑り止め加工済みのマットを敷いていますが、なかなか良い具合ですよ~

さららさま

フローリングは寒いですね~。ウチもリビングには分厚い絨毯を敷いているのですが、パソコンを置いている部屋は何も敷いていないので寒いです。

でも、困ったことに靴下とかスリッパが嫌いなんですよね~

頭寒足熱・・・。頭は冷やして足は暖めないといけないのに・・・。

冬場の炬燵、まだ出す時期じゃないでしょうが、出す日もそんなに先じゃなかったりして・・・。

フェルトのマットはダイソーに売ってますよ。今はハロウィングッズとか売ってますが、そのあたりに置いてました。

いろいろなアレンジに使えそうですよね~。
フェルトは温かい雰囲気で気持ちも和みますねv-10
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア