fc2ブログ
2022-11-02

節電・・・そこまでやる?




夏にも続き、冬にも節電要請が出ましたね~








冬の節電7年ぶり要請、全国対象 政府決定、12月~来年3月

政府は1日、全国の家庭や企業を対象とした冬季の節電要請を正式決定した。要請の期間は12月1日から来年3月31日まで。電力の供給余力を示す予備率は最低限必要とされる3%を確保できる見通しだが、安定供給に万全を期すため、無理のない範囲で協力を求める。全国規模での冬の節電要請は2015年度以来7年ぶりとなる。

(共同通信 11/1)






普段から別に電気をつけっぱなしにしたり、ガンガン暖房を入れているわけじゃないけど、来春以降、電気料金が一気に2割から3割の値上げとなる可能性があるようですね








さて、パスタの国・イタリアでは光熱費の節約のため「新たなパスタ調理法」論争が起こっているのだとか。







「鍋の水を沸騰させてパスタを入れ、2分後に火を止め蓋をする。




そして、そのまま通常の茹で時間より1分だけ長く置くと年間数千円の光熱費が節約できる」






果たしてそれでアルデンテのパスタになるんですかね?






P9090003_convert_20160924005944.jpg





そもそもの話は、昨年のノーベル物理学賞を受けローマ大の教授が「蓋をして気化熱を減らすと効率が良い」と薦めたのが発端だったとか。






ここで、「ベタベタして食べられない」「火を止めず、蓋をするな」などと、猛反発したのが料理人たち。






結局、「水から茹でた方が節約できる」などと新説も出て未だに議論は迷走しているのだとか。









と、いう話もあれば、フランス政府は一般家庭に対し、暖房温度の上限をリビングで19度、寝室で17度に、温水器の設定温度を55度に下げるよう呼びかけています。






また、使用していないテレビやパソコンのコンセントを抜く、洗濯機や食洗機など電力消費の大きな家電製品の使用を夕方のピーク時からずらす、といったことも推奨しています。






国営美術館、議会議事堂、中央銀行など全国にある多くの公共施設はすべて暖房温度の上限が19度に設定される予定で、公共の建物のトイレではお湯も出なくなるとか。







また、車も速度を落として走ることとし、公務員が勤務時間中に高速道路を運転するときは、燃料を節約するため最高時速を130キロメートルから110キロメートルまで落とさなくてはならないとか・・・







商店やショッピングセンター、大型小売店は、電力逼迫時には暖房温度の上限を17度まで下げ、宿泊施設も客や従業員が少ないときには同様の行動をとるよう要請されます。






そして、小売店や飲食店、ホテルは深夜12時までに消灯しなければならなくなり、






LVMHやグッチといった高級ブランドの巨大なイルミネーション広告も、午前1時〜午前6時までは、明かりを消すことが求められます。












パリの象徴・エッフェル塔も消灯は午前1時から午後11時45分に前倒しされ、シャンゼリゼ通りのイルミネーションも減らされるそうです。







確かに、一般市民に節電を呼び掛けているのに街のネオンがキラキラしていると矛盾を感じますが・・・






できる範囲で節電を・・・と言っている日本。





さてさて、この冬を乗り切っていけるのでしょうか







スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
仮定では、暖気大が上がるので言われるまでもなく節電しますよね。
もしかして今年のイルミネーションは、どうなるのかな?
目に見えて節電して欲しいと思います。
そして気が付けば二酸化炭素の排出量は、かなり減ってるでしょうね。
我が家も節電、色々頑張ってますよ。

No title

普段エアコンを使わない我が家でも電気代の値上がりを実感しているので、使っていらっしゃる方はなおさらでしょうね・・・・
19℃とかだと、暖房の意味がないような気がします(^_^;)
節電するといっても一般家庭では限度がありますが、体調に響かない程度にやっていきたいです。

ラーダ・ドゥーナさんへ

値上げまでして、更に節電要請って、なんだこれ?
それよりも、節電に協力している家庭に基本料を値引きします位のサービスをすれば、どうよ。
早くウクライナ情勢どうにかならないかな。
あの独裁者、どうにかしてくれ!

No title

これって 結局電気作る量が足りてないからなんでしょうか? 
この系のニュース見てないので 原因がよくわからないんですが、 いつまでこれ続けるんですかね~~~~

原発の話になるなら それ以外の方法考えればいいのに 何か動きがあるようには見えません。
今年の冬も 来年の夏も冬も 原発賛成にするまで ずっとやるんですかね~~~?
でも 車は電気自動車に 補助金(まだあるか知りませんが)?

日本政府 これでいいのか? って思いますね
情報 知らずに 結果だけ見て言ってます 見当違いだったらすいません

  駐在おやじ

No title

節電、大事なことだと思います。

ですが、一般市民は、普通にほどほどに暮らしているようにも思います。


外出のときには、電源をこまめに切るとかしています。
それぐらいですが。

そういえば、友人は、スパゲティは、水にしばらく
つけて、いい状態の柔らかさにしてから
調理していますが
それも節電かなあ。



こんにちは!

世の中の流れでそういったことは大切だとは思いますが、これで年間数千円!とか考えながら行動するのも疲れそうですね笑

当たり前のこと当たり前にできたらそれなりに節電は出来そうです笑

ピーちゃんこさま

>家庭では、電気代が上がるので言われるまでもなく節電しますよね。


そうそう、わざわざ言われなくても各家庭で普段から節電していると思いますけどねぇ

電気代もガス代も高くなって頭を悩ませているんだし・・・v-12


>もしかして今年のイルミネーションは、どうなるのかな?
目に見えて節電して欲しいと思います。


フランスほど大掛かりにイルミネーションの制限はしないだろうけど、節電しろというならまずは、態度で示せ!と思います

家の中が暗く寒いのに、街がキラキラ明るく、電車内でのぼせるほど暑いのは矛盾がありますよね~v-356


>そして気が付けば二酸化炭素の排出量は、かなり減ってるでしょうね。
我が家も節電、色々頑張ってますよ。

要請するだけでなく、どれぐらい効果があったかまで報告があれば少しは励みになりそうですけどね~

ぴーちゃんこさんのお宅ではどんな節電対策をされているのですか
見習えるところは見習いたいです

utokyo318さま

>普段エアコンを使わない我が家でも電気代の値上がりを実感しているので、使っていらっしゃる方はなおさらでしょうね・・・・

ウチも冬は書斎でエアコンを使うぐらいです。リビングでは炬燵だけでOKですが、エコモードで使ってますよ

でも、じわじわ料金が上がってきてますね~v-355


>19℃とかだと、暖房の意味がないような気がします(^_^;)


フランスで19℃なんて寒いんじゃ?と思います
日本の住宅よりも広いし、防寒対策がどれだけされているのかわからないけど・・・v-12



>節電するといっても一般家庭では限度がありますが、体調に響かない程度にやっていきたいです


そうですねぇ
これからますます寒くなれば、節電するといっても限度があるし、やりすぎて体調を崩したら命取りになっちゃう場合もありますもんね

ほんと、体調を崩さないよう、気をつけながら・・・の節電ですね

ひびきさま

>値上げまでして、更に節電要請って、なんだこれ?


んもう、ホントに踏んだり蹴ったりですねv-355

先の見えない値上げ・・・日々実感しています


>それよりも、節電に協力している家庭に基本料を値引きします位のサービスをすれば、どうよ。

ホント、ただただお願いされても普段から頑張ってるんですけど?って人にもうちょっと配慮が欲しいところです

もっと国民も納得できる形で政府も頑張ってます感をみせて欲しいですわv-393



>早くウクライナ情勢どうにかならないかな。
あの独裁者、どうにかしてくれ!


ホントにねぇ・・・
まさかこんなに長引くなんて・・・
どうにかする気があるんかいな

駐在おやじさま

>これって 結局電気作る量が足りてないからなんでしょうか? 


電力需要がひっ迫している理由は大きく分けて3つの理由があるそうです。


①供給力の不足

相次ぐ火力発電の休廃止や、2022年3月に起きた福島県沖地震で一部の火力発電所が損傷したことが原因で、電力の供給力が低下しているため。


②電力需要の増加

コロナ禍で増えたリモートワークや家で過ごす時間が増えたことなど、社会構造の変化により電気がより必要になっているため。


③不安定な燃料調達

ロシアによるウクライナ侵攻の影響などで、燃料調達を巡る国際情勢は厳しさを増しており、特に電力需要の約7割を占める火力発電の燃料の安定調達が厳しくなっているため。

・・・だそうです


日本は石油や石炭、天然ガスなどの資源は他国からの輸入に頼ってますからね・・・

しっかし、昨今の社会情勢は不安定で先が読めず安定しないとなればどこの国も深刻な問題なんでしょうねv-12


>でも 車は電気自動車に 補助金(まだあるか知りませんが)?

経済産業省が行っていたエコカー補助金制度は2020年9月に予算が底をついて廃止となったそうです


>日本政府 これでいいのか? って思いますね
情報 知らずに 結果だけ見て言ってます 見当違いだったらすいません


節電に協力すれば買い物などに使えるポイントがもらえるそうですが・・・なんだかな~と思います





電力需要がひっ迫している理由はさまざまですが、大きく分けて次の3つの理由があります。

1.供給力の不足
相次ぐ火力発電の休廃止や、2022年3月に起きた福島県沖地震で一部の火力発電所が損傷したことが原因で、電力の供給力が低下しているため。

2.電力需要の増加
コロナ禍で増えたリモートワークやおうち時間など、社会構造の変化により電気がより必要になっているため。

3.不安定な燃料調達
ロシアによるウクライナ侵攻の影響などで、燃料調達を巡る国際情勢は厳しさを増しており、特に電力需要の約7割を占める火力発電の燃料の安定調達が厳しくなっているため。

エネルギー資源に乏しい日本では、石油や石炭、天然ガスなどの資源をほとんど他国からの輸入に頼っています。

しかし、昨今の社会情勢により、エネルギー資源の輸入が非常に厳しくなっているのが現状です。さらに、火力発電の休止や廃止などにより、電力の供給力も低下しています。

そのうえ、コロナ禍で電力需要は高まっているため、全国的に電力のひっ迫が起きてしまっているのです。

もりんさま

>ですが、一般市民は、普通にほどほどに暮らしているようにも思います。


電気代が上がる中、思いつく限りの節電対策はしていると思いますけどねぇ・・・v-21


>外出のときには、電源をこまめに切るとかしています。
それぐらいですが。


待機電力が意外と電気代を食うとか言われますもんね~

外出時はコンセントを抜くとか電源を切るとかはできるけど、それ以上にどうしろと?冬でもぬるい風呂に入れとでもいうのかぁ~v-78


>そういえば、友人は、スパゲティは、水にしばらくつけて、いい状態の柔らかさにしてから調理していますが
それも節電かなあ。


あ~、なんかその話は数年前に聞いたことがある気がします

水分を吸ってちょっと麺がプルプルになるとか言ってたような・・・
茹で時間も変わってくるんですかね?v-372

tkmtripさま

>世の中の流れでそういったことは大切だとは思いますが、これで年間数千円!とか考えながら行動するのも疲れそうですね笑


あ~
「素敵な奥さん」的な主婦雑誌に書いてある節電対策ね・・・

まだ温かい使い捨てカイロを鍋敷きに再利用するとか?


毎晩がクリスマス💛みたいにキャンドルの明かりで過ごすとか?v-255


努力はスゲーけど、それ、ホントに効果あるの?み~た~い~な~v-355



>当たり前のこと当たり前にできたらそれなりに節電は出来そうです笑


あんまり悲しくなっちゃうようなのはイヤだし、逆に「やってられるか~!」と爆発しそう"(-""-)"

No title

先月の電気代明細見てびっくりしました。

うちは4人家族それぞれなので、エアコン4台フル稼働。。。

冬の暖房が怖いです~

パスタの乾麺は水に長時間漬けただけで食べられるそうですよ。
美味しくないかもしれませんが、非常食に茹で時間の短いパスタを常備しておくと良いらしいです。

シュムックさま

>うちは4人家族それぞれなので、エアコン4台フル稼働。。。

冬の暖房が怖いです~



エアコン4台フル稼働ですか~
それは怖い・・・。
これからもっと寒くなるとますます電気代がかさみますねぇ

ウチは温浴効果の高い入浴剤を使ってますよ~v-78

入浴後も結構長い間ポカポカしているので、今のところエアコンは使用していません(炬燵は使ってます)



>パスタの乾麺は水に長時間漬けただけで食べられるそうですよ。
美味しくないかもしれませんが、非常食に茹で時間の短いパスタを常備しておくと良いらしいです。


水に長時間浸けこんだパスタ・・・
食感はどうなんでしょうかね

非常食って事ではショートパスタのクスクスなんかも用意しておくといいのかなぁ

クスクス・・・食べたことないけど、極小パスタだから火の通りも早くご飯の代わりにならないかしらv-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア