fc2ブログ
2023-02-16

チョコレートの危機







P1130004_convert_20230216084041.jpg

中学時代からの友達のMさんから、バレンタインのチョコレートが届きました( *´艸`)










P1130014_convert_20230216084139.jpg

ミイって17人きょうだいだって知ってた?









P1130013_convert_20230216084105.jpg

さて、みんなも大好きなチョコレートですが、なんと【今後30年以内にチョコレートが食べられなくなるかもしれない】と、いうニュースが!







その原因は、気候変動をもたらす地球温暖化です









現在、チョコレートの原料となるカカオは、約70%が西アフリカにあるコートジボワールとガーナで栽培されています。










カカオは、緯度20度以内の暖かい地域でしか成長できない植物で、さらに多湿で豊富な雨といった厳しい環境条件にあります。








しかし、これらの産地では地球温暖化によって土地の乾燥化が進み、カカオの生育が妨げられているのです。









国際ココア機関によると、カカオの木はとても繊細で、特に病気に弱いという特徴があるそうで、








病気と害虫の影響でカカオの木が生育不可能になり、世界のカカオ生産の30~40%が失われたと報告しました。










カカオの産地・西アフリカでは、温暖化による洪水や干ばつ、暴風など自然災害の影響で、カカオの病気がさらに悪化したと言われています。









そしてさらに、地球温暖化の影響で今後、30年間で地球の気温が2.1度上昇するといわれており、これはカカオの栽培を壊滅に導く恐れがあると言われているとか・・・。







PA270006_convert_20131030001357.jpg






カカオの栽培可能な場所がどんどんなくなれば、2050年までにチョコレートが世の中から消えるというのです。







また、地球温暖化によって、カカオの木が絶滅する可能性がある上に、ここ数年アジアでのチョコレートの需要が急増したことも要因の一つであるとも言われています。








P1050017_convert_20230216085047.jpg





需要と供給のバランスが崩れ、数年後にはチョコレートの生産は世界の需要に応えられなくなる可能性が高くなってきているそうですよ~








対策としては、カカオの木を絶滅から防ぐために、アメリカのカリフォルニア大学では遺伝子編集を行い、カカオの種を残すだけではなく、劇的な気候の変化にも対応できるカカオの品種の改良を目指す研究を進めています。








ほかにも、アメリカの大手食品会社マースは2050年までに二酸化炭素排出量を60%削減するプロジェクトに10憶ドルを出費したと発表しています。







そして、カカオの代替品として「キャロブ豆」が注目されているとか・・・。










キャロブ豆は、日本では『イナゴ豆』と呼ばれる、地中海沿岸が原産のマメ科植物。








ほんのり甘くてチョコレートに似た風味の果肉を乾燥させ、粉末にしたキャロブパウダーは、主にカカオの代用品として用いられています。







栄養豊富でノンカフェインということで、マクロビのお菓子やダイエット用おやつとしても人気急上昇中だそうです。








天然の甘味料として、砂糖の使用量も控える事ができるとかなんとか・・・。








キャロブ豆やパウダーは健康食品店や製菓売り場、ネットショップでも入手することができるそうです。

※豆類にアレルギーのある人は、キャロブでも反応が出てしまう場合があるので注意してください。









本物のチョコレートが幻になる前に地球環境について世界規模で取り組んでいかないと・・・








P1130016_convert_20230216084203.jpg

Yちゃん、ありがと💛
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
地球温暖化がどれだけ恐ろしいか。。。
今から30年後は、たぶん、私は、もう居ないと思うけど深刻な問題ですよね。
チョコレートは、大好きですし、今年に入って、海苔の品質が落ちたそうです。
あれこれ、不味くなったり食糧難になったり・・・何とかしなきゃね。

こんにちは!

地球温暖化はさまざまな影響を及ぼしてますね。
今ある食べ物がかなり先には全くないかもしれないですね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

温暖化。
やはり、温暖化か与える影響は、自然界にどんどんダメージを与えていますね。
変な言い方すれば、人類も温暖化が進めば、やがて滅び行くのかも知れない。

ピーちゃんこさま

>チョコレートは、大好きですし、今年に入って、海苔の品質が落ちたそうです。
あれこれ、不味くなったり食糧難になったり・・・何とかしなきゃね。


チョコレートはやっぱり、本物の美味しいカカオを食べたいですね~v-356


海苔の品質も地球温暖化が影響しているんですね


地球温暖化による海水温上昇の影響で、近年では海苔の養殖を行える期間が短くなっている傾向があるそうです。


従来であれば、水温が23℃以下になる10月初旬から水温が23℃を超える春先まで養殖が行えていたそうです。


しかし、近年では10月中旬まで水温が23℃以下にならないため、養殖期間が短くなり、結果的に生産量の減少を引き起こしていると考えられ、品質も落ちてしまうんでしょうねぇ


海水温が上がれば、海苔だけでなく、そこに生息する生物の生態系にも影響がでるでしょうしね・・・


そのうちやっぱり、お寿司のネタも植物由来になっちゃうんじゃ?v-12


もう、とっくに他人事じゃなくなってきているんですね

tkmtripさま

>地球温暖化はさまざまな影響を及ぼしてますね。
今ある食べ物がかなり先には全くないかもしれないですね。


いや~、ホントに・・・
地球温暖化と言われ、あまりピンと来なくても馴染みの食糧が手に入らなくなるとなると穏やかではいられないですね


ちなみに、こういった食べ物に影響が出るかもですよv-12


ムール貝

チョコレート

ボルドー産ワイン

パスタ

天然サーモン

はちみつ

コーヒー

ピーナッツ

さくらんぼ

ベーコン


パスタの原料、デュラム小麦は涼しい季節を好むそうで、温暖化や季節外れの大雨とかで不作が続いているとか・・・

パスタにコーヒー・・・

どれもなくなったら困る~v-393

ひびきさま

>温暖化。
やはり、温暖化か与える影響は、自然界にどんどんダメージを与えていますね。


温暖化で海水温が上がれば、海に住んでいる生物にも影響があるんでしょうね

明石のタコやタイが幻になっては困るv-15



>変な言い方すれば、人類も温暖化が進めば、やがて滅び行くのかも知れない。


すでに海面上昇で氷河が解けたり海水が膨張したりすることが原因で、海面が高くなって住んでいる国から別の国へ移住しなくてはいけないような事態に陥っているとか・・・v-393


いつしか、このまま最悪な状況が続けば恐竜が滅びたように人間だって滅びる日がくるかも・・・( ゚Д゚)

No title

チョコレートは大好きなので、なくなってしまうのは困りますし、お菓子業界も大打撃を受けることになりますね・・・・
研究開発が進み、この問題が解決することを願うばかりです。
これからも、適量を食べていきたいと思います♫

utokyo318さま

>チョコレートは大好きなので、なくなってしまうのは困りますし、お菓子業界も大打撃を受けることになりますね・・・・


ホントですね~
消費者も困るけど、カカオ生産者の生活も立ち行かなくなってしまいますもんねv-356

今はフェアトレードのチョコレートなども販売されているけど、カカオが健康に育つための環境を整えることも大事ですね!(^^)!



No title

可愛い包装のチョコですね。
お友達もラーダさんの好きなものを知っているのですね。

チョコレート好きの私にとって、将来、もしかしたらチョコレート危機がくるとなると
困る!!
マグロもしかり。

だんだん、今まで、食べられたものが消えていくということがあるのでしょうか。

困る!

もりんさま

>可愛い包装のチョコですね。
お友達もラーダさんの好きなものを知っているのですね。

長い付き合いですからね~
ダンナもムーミンのミイコレクターなので、友達とお互いにいいもの探しを競っているみたいですv-91

>チョコレート好きの私にとって、将来、もしかしたらチョコレート危機がくるとなると
困る!!
マグロもしかり。

ホントですよね~
今は当たり前に食べられているチョコレートもそのうち貴重品になっちゃったら庶民の食べ物じゃなくなっちゃうかも?

マグロも・・・なんちゃって魚なんて食べたくないですね~v-393



>だんだん、今まで、食べられたものが消えていくということがあるのでしょうか。

困る!


地球温暖化と言っても集中豪雨があったり、ドカ雪が降ったり、季節外れの台風とか異変がないとあんまり普段はピンとこないですね・・・

しっかし、人間が実感しないところで他の生物や食物がとんでもない状況にさらされているとなると、やっぱり世界中で意識改革が必要なんだろうなぁ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
フリーエリア