2008-09-30

コタツよ、こんにちは

まだ、早いかな~と思いつつも、風邪をひいたので、コタツを出しました。
kotatu.jpg
長らく、コタツのない生活だったので、今の家に住むときに旦那から「コタツが欲しい」と言われた時は「え~」と思いました。

なんとなく部屋が埃っぽくなる気がしたし、だらしなくなりそうな気がしたのです。
掃除もいちいち布団を全部取り払わないといけないのも面倒だし・・・。

でも、ソファーを置くと今度は狭くなる・・・。
ダイニングテーブルを置くと今度はくつろぐ場所がなくなる・・・。
結局、コタツがべストという結論になり、渋々購入しました。

しかし、この温かさに慣れてしまうとエアコンで空間を暖めるのがもどかしくなってくる・・・。
コタツなら、足が温かいせいか、暖房がなくても寒くないし・・・。

コタツを考えた日本人はエライのぅ・・・。しみじみ。

tailb.jpg
さて、コタツを出す前に、絨毯のお手入れ。
掃除機をかけた後、ブラシで毛並みに沿って奥に入り込んだ埃やゴミ、毛髪などを掻き出します。
掃除機をかけただけでは取れないゴミが取れます。
そして、最後にまた掃除機をかけてゴミを吸い取ると完了。

東急ハンズやホームセンターで絨毯の掃除専用のブラシが売ってますが、
タイル用などのブラシでもOK.ブラシの毛がやわらかずぎず、本数の多いものを選んでくださいね~

sammai.jpg
全部で3枚。こ、腰がイタイ・・・

スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

とうとう…

寒いですね~11月上旬の気温だから,コタツは必須ですね。只,一度入ったら出にくくなるので,最近は両親がメインで使用しています~部屋で電気スト-ブ派です
マット立派な品ですね。どちらで手に入れたのですか?

No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪
ここ数日で一気に寒くなりましたね。

コタツ!!いいですねぇ~^^
毎年、今年こそ買おう買おうと思い続けてはや数年・・・
設置場所を考えて、なかなか購入に踏み切れません(^^;

今年こそ買いたいな~暖かそうだなぁ~。

さららさま

今日は早速、昼食後に眠くなってしまいました。しばしウトウトしましたが、夕飯の準備があるので気力で抜け出しました。

一度入ってしまうと、あのヌクヌク魔に足を引っ張られますね・・・。

マットはイランに住んでいる時に、知り合いに絨毯屋さんを紹介して購入しました。ウチの唯一の財産ですかね~。ペルシャ絨毯やトルコのキリム、日本で買うのは高いから・・・と特大のスーツケースをレンタルで借りて、格安のツアーで現地に行き、スーツケースに畳んで持って帰ってくる人もいるそうですよ・・・。確かに、安いけど・・・。

でも、何かこぼしはしないか・・と常にドキドキしてますよ。ウチは・・・。

ルディさま

ルディさん、こんにちは。

ウチはリビングで食事もし、お客さんを招きいれるので、家具調コタツにしました。ヒーター部分が内臓されていて、布団をはがしたら、普通のテーブルに見える・・・というものです。

でも、以前、通販のカタログで見たのですが、椅子用のコタツもあるみたいですね。一人用とかの小さいタイプのもので・・・。これなら、ソファーに座りつつ足元も暖かいのでいいな~と思った記憶があります。

今日、早速コタツに入ったのですが、温かくてうたた寝してしまいました。抜け出すのに一苦労です。まだ冬でもないのに、今からこんなことで大丈夫か?!と自分でも不安です・・・。

コタツ

コタツ、懐かしー。
今の家には畳の部屋がないし、床暖房があるのでソファーを入れてたらすっかりコタツに縁のない生活になってしまいました。
昔使っていたコタツが今も物置部屋に置いてありますが、もう動かないかも…。
コタツって入ると出でがたいから、ついつい手が届く範囲にモノをおいちゃって溜まっていくんですよねぇ。そんなのワンともだけでしょうか。
それにしてもいい柄の絨毯ですね。
やっぱりペルシャですか?

風邪、お大事に。

No title

コタツだぁ~~!! 多分、ドイツの自宅にコタツがあったら、今以上に引き篭るでしょう。コタツで転寝がしたいです。
一人暮らしの時は、コタツが置けるスペ-スはなかったので、ホットカ-ペットに座り、ひざ掛けをかけて簡易コタツにしていました。(^_^;) 

風邪、悪化しないうちに治して下さいね。お大事に!!

ワンともさま

コタツ、ついつい、ウトウトとしてしまいます。私の場合、コタツに入ったらテレビを見たり食事をする以外何もできません。気がついたら寝てるし・・・。

モノはたまっていきますね~。特に台の上が・・・。でも、結局は毎日掃除するときに布団もテーブルも別室に持って行くので、モノが溜まるとしたら、そばにあるサイドボードの上ですね~。他の部屋に持っていってしまうのが面倒なので、そこだけが物置状態に・・・。

ワンともさんのお宅は床暖房ですか~。いいですね~。床だけでなく、部屋も温かくなるのですか?

ソファーもウォーター・ベッドみたいにヒーター内蔵ならいいのになぁ~と思います。革のソファーって冬場は冷たいし・・・。でも、くつろげるソファーが欲しいですv-286

絨毯はイランで買ったペルシャ絨毯ですが、知り合いを通して買ったので、安かったですよ~。1枚10万円もしなかったです。

Noraさま

コタツ・・・。もう、ブラックホールですよ~。一度入ったら抜け出すのに苦労します。特に、食後・・・。座椅子を好みの角度に倒すとつい、うたた寝を・・・。

冬場はコタツのおかげで、さらに出無精になります。その分、余計な場所に行って無駄遣いしなくて済んでいるのですけどね。

ウチのは家具調コタツなので、夏場でも普通のテーブルとして使えます。ヒーターも内蔵ですし・・・。もし、帰国して家具を買うことがあれば、オススメですv-10

風邪、生姜湯+レモングラス+鷹の爪入りの飲み物で温まり、なおかつコタツにも入っているので、治ったようです。初期段階でやっつけないとダメですね、風邪は・・・。

No title

風邪引かれたんですね、大丈夫ですか?
こちらもここ数日でぐっと寒くなり、朝晩は「寒い、寒い」を連発しています(^^;
寝るときが一番寒さを感じるので、湯たんぽを使おうかなぁなんて思ってるところです。
コタツ、いいですね♪♪確かにお掃除は大変そう。。。
でも、私はコタツに入ったことが1回くらいしかないので憧れます~。
あったかい飲み物を飲みながらコタツの中で寝てしまいたい~なんてぐうたら生活まっしぐらの予感なんですけどね(^-’;

私の部屋のカーペットに髪の毛や細かいゴミが入って掃除機についてるブラシや箒などで掃いてみても取れなくて、粘着テープもダメで結局手で地道に取ったりしてるのですが・・・専用のブラシ単品で売ってるのですね。近々ホームセンターに行ってみます☆

るりさま

コタツ・・・。あれは、ブラックホールですよ・・・。抜け出せません。今日も、吸い取られてしまいましたv-12

朝食を食べて気がついたら、昼になってました。でも、すっかり風邪も治ってましたよ~。やっぱり体が温まるからですかね~。私は靴下が嫌いで寒くてもなかなかはかないので、足が氷のように冷たくなってしまうのです。それが緩和されました。

絨毯のブラシ・・・。専用の物も売ってますが、100円ショップのものでも大丈夫ですよ。ちゃんと目が詰まって適度の固さがあれば・・・。ちなみに、写真のブラシもダイソーのタイル用ブラシです。お風呂掃除のコーナー付近にあると思いますよ~

細かい食べかす、奥に入り込んだ髪の毛なども取れます。少し力を入れて上から掻き出すようにこすって下さいね。色の薄いカーペットだと汚れが表面に上がってくるのが見えにくいですが、ブラシに埃が絡んでくるのでわかります。毎日はできないけど、たまには掃除したほうがいいでしょうね。・・・って、今回初めて掃除した私です。

床暖房

床暖房は部屋も暖まりますよ。
場所も取らないし埃も巻き上げないので使い勝手はいいですね。
ウチはガス式なんですがガス料金が高くつくので使うのは初秋と晩春ぐらいで、
原油高とはいえまだ灯油の方が安いので真冬はファンヒーターを使ってます。
ウチは革のソファーなんですが、ワンコがいるのでカバーしてるんですよ。
革の意味ないですね(^_^;)
絨毯、大きさもあるのにお安かったですね。
いつか玄関マットぐらいは欲しいですけど…。

ワンともさま

昔、広告制作会社に勤めているときに、大阪ガスの床暖房のパンフレットを書いた事があります。

床からの「ふく射」と「熱伝導」、「自然対流」を組み合わせた暖房で、その相乗効果で室温を「陽だまりのようなあたたかさ」にする・・・とかいう・・・。「ひだまりのような温かさ」・・・。う~ん、わかるようでイマイチ、ピンときませんが、心地良い温かさという事なのですかね。

ガス代がまた値上げされるので、上手に使い分けないといけないですね~。ふぅ~

絨毯・・・。レンタルで特大スーツケースを借り、格安ツアーでトルコに絨毯を買いに行った人の話を本で読んだ事があります。確かに、日本ではかなり高額ですが、本当にアチラではピンキリですからね~。旅行代金を出しても日本で買うより安いのでしょうかね・・・。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア