FC2ブログ
2008-10-01

花を食らう女

10月になりましたね~。
今年も残り3ヵ月。早いものです。

ラジオでも「今年もあと3ヵ月。アナタのこれからやりたいことは?」というテーマでお便りを募集してました。「給料アップに励みたい」「元カレ・元カノ(元・彼氏・元彼女の意味)とやりなおしたい」「資格を取るための勉強に励みたい」「もう、満足している」など、意見は様々でした。

私は、なんだろうなぁ~?
ブログは毎日更新はちょっとネタ不足でツライので、気ままに更新・・・という事にして(でも、ヒマなので結局毎日書いてるかも)、無駄遣いしないで、生活を充実させることですかね~。趣味を広げるとか、もう少し深めるとか・・・。

ま、たぶん、このままノンベンダラリと過ごしていると思います。

さて、ちょっとは新しいレシピ開発をしてみよう・・・と思っていたところ、目についたのが「菊」。
kikusui.jpg
代わり映えしない野菜売り場のコーナーで目についた、鮮やかな黄色。
シアワセの黄色よ~
なかなか売れないのか、たまたま半額でなんと、75円。

yamagata.jpg
ウチでは「秘密のケンミンSHOW]という、カミングアウト・バラエティ番組にはまっていて、わざわざ録画して見ています。

秘密のケンミンSHOW

そこで、山形県民は「食用菊」を普段から食べている・・・と紹介されていたのです。

花を食べる。
花を貪り食う・・・。

ちょっと想像したら「菊」なだけに、ドキリとしませんか?
薔薇だともっと・・・。へっへっへ・・・

こんな映画もありますが・・・。
赤い薔薇ソースの伝説 【字幕版】

hanabira.jpg
何となく、残虐な気持ちになりそうな自分を抑え(?)、菊の花をむしりとることに・・・。
レシピを検索すると、酢の物や天ぷら、おひたしなどにして食べるのがポピュラーだとか。
味噌汁の具にもいいそうです。

菊は奈良時代に薬草として中国から伝搬され、ほとんどの菊は食べられるそうです。食用に改良された専用の食用菊は苦味がなく歯ざわりがいいらしい。

sitsasi.jpg
お湯を沸かした鍋に少し酢を入れ、さっと茹でるだけ。後は、酢・醤油・砂糖などで味付けをします。

・・・しかし、ウチの旦那には斬新だったのか、評判はイマイチ。
歯ごたえは決して悪くはないのですが、やっぱり食べると「きっくぅ~(菊ぅ)」という感じ。

個人的には菊花茶が好きなので、菊味とか菊臭に嫌悪感は感じないけど・・・。
味付けが悪かったと思いますが「ま、もう菊はいっか・・・」と、花を食べてみたい!という小さな夢はこここで萎んだのでした。

しかし、まだ半分以上残っている菊はどうしよう・・・?
kikuburo.jpg
もったいないので、湯船に浮かべました。
菊風呂・・・。いいんじゃない?
薔薇風呂だと高いし、後始末が面倒だけど(一度、薔薇の花びらを浮かべた風呂に入ったら、後始末が大変だった)、菊なら拾い集めるのも簡単だけど、それなりに可愛い。値段も安いし・・・。

「ナ~イスアイデア

・・・と思ったのですが。

「あの~、邪魔だから取ってもいい?」
・・・と、旦那に言われてしまいました。

またしても、夢、破れたり・・・!

チャララ~ン
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

食用菊

ワンともの田舎でも菊はフツーに食べてましたよ。
季節の物だったので秋になると特によく食卓に並んでいました。
子供には苦味がきつく感じられたし酢も苦手だったので
あまり好きではありませんでしたね~。
『赤いバラソースの伝説』ありましたね、そーゆー映画。
ワンともはマンガの『ポーの一族』を思い出しましたよ。

ところで、この間のケンミンSHOWスペシャルの枝豆みそ汁とトウモロコシみそ汁って気になりませんでしたか?
本当にカニ味になるのかしら…。

No title

こんばんは♪
菊風呂、見た目には綺麗ですね~^^ パープルとイエローが素敵♪
けど、我が夫もそうですが、男性は何かを浮かべて
ゆったりと湯につかるっていう楽しみ方をあまりしないですよね。
あっ!男性でも柚子風呂はアリの人多いですが。

食用菊は、確かに思いっきり「菊」ですね(笑)
私も、「一度で結構」・・・って感じでした(^^;)

No title

あっという間に10月突入ですね。新たな目標を立てたいところですが、だらだらしてしまってダメですね~。
菊、食べたことがないので興味あります!
でも、家も旦那がいらないと言いそうな気がします。。。男の人は食に関しては特に保守的な気がしますよね。

ワンともさま

え!ワンともさんのお宅では菊を食べていらっしゃったのですか・・・?もしや、山形のお方とか・・・?

花を食べる・・・ってなんだか、優雅な気がします。イタリアなどでズッキーニの花の天ぷらというメニューもあるようですが・・・。
薔薇は薔薇ジャムとか薔薇水で食しています。ほんと~に、口の中から薔薇の香りが・・・v-254美肌効果があるそうですよ~

「ポーの一族」どんな話なのでしょう・・・。これもロマンティックな話なのでしょうか・・・。

こないだの枝豆の味噌汁とトウモロコシの味噌汁ですが、例えカニ味になったとしても試そうとは思わないですね・・・。

枝豆のサヤって、細かいトゲみたいな繊維があるじゃないですか、あれを口にするのは・・・。それに、味噌汁の具にはならないし・・・。トウモロコシの味噌汁は味噌ラーメンにコーンが入っているのでアリかな、とは思いますが、やっぱり手が汚れそうだし、食べにくそう。

しかし、なぜカニの味なんでしょうね~。
ふしぎ~v-282

ルディさま

菊風呂・・・。いいアイデアだと思ったんですけどねぇ・・・。柚子とか蜜柑とかは、翌日に風呂の残り湯で洗濯するので(すすぎは水道水ですが)、洗濯をしない日にしか試せませんが、いい香りがしそうですよね~

でも、きっとこれも「邪魔」とか言うんだろうなぁ・・・。

五月の菖蒲湯はOKだったのですが、あれも大量に入れないと香りがしないものですね。イメージでは、爽やかで清清しい香りだったのに、残念です。

菊・・・。栄養が豊富だそうで、なんとか使えればいいな~と思ったのですが、やはりクセがありますね。もし、食用の薔薇とかあれば、薔薇のサラダなんぞを食べてみたい・・・v-345と思っている、オトメな私です。美味しいのでしょうかね~

ikkenさま

菊は決して、マズイというワケではなかったです。それなりに歯ごたえがあるし、好きな人はすごく好きらしいですね・・・。

チラシ寿司の錦糸玉子に混ぜるとか、サラダに散らすとか考えたのですが、1パックの分量がかなりあるため、アイデアが尽きました・・・。

ウチの旦那はどこかの国の珍しい料理などは食べるくせに、こういうのはダメなんですよね~。ハーブとかも食べないし・・・。

個人的にルッコラが好きなので、サラダに混ぜたいのですが嫌がるので、なかなか食べられません。やっぱり、1パックの分量が多いし・・・。そんなに長持しないですしね~。

なかなか料理のレパートリーが増えないです。


No title

秘密のケンミンSHOW私も好きです~♪
地元が出たりすると家族みんなで大興奮!
自分達にとっては普通な事をテレビで紹介していますが
スタジオのみんなが驚いている反応を見て
「うちの県だけだったのか!?」
とショックちょっとを受けますe-330


お風呂にお花いいですね~♪
見た目もキレイ!確かに菊なら後始末が簡単そう~!
友達も薔薇風呂をしたら掃除がものすごく大変で
お姫様から一気に召使いに転落した気分だったそうです・・・

しかし私は薔薇風呂を一度も体験した事ないので
身分が一気に転落してもいいから体験してみたいです!

No title

ズッキ-ニの花の揚げ物、食べましたよ。でも菊は・・・  食用と言われてもちょっと食べる気になれませんね、正直。(^_^;) あ、でもスッキ-ニの花のように衣を着けて揚げられていれば食べちゃうかも。(~_~;) 
お風呂に浮かべる方がまだいいですかね。(^。^)
ちなみに、(飾る)菊というと、お墓とか仏壇のイメ-ジがありますが、ドイツでは皆さん、普通に買ってらっしゃいます。

『赤い薔薇ソースの伝説』、10年以上前に、社員寮近くのTSUTAYAで借りて見たのを覚えています。薔薇のジャムは食べたことがあるんですけどね。香りは良いんですが、ジャムはやっぱりイチゴが一番!!

No title

お風呂に何かを入れるっていいですよね。
色の取り合わせがかわいいです!
くだもの入れるのもいいなあ。
ひとり暮らしには贅沢な気がして長らくしていませんが。
みかんを買ってこようかしら。

インドアクセサリ情報ありがとうございました◎
覗いてゴージャスなものをゲットしたいと思います。

いづみんこさま

ケンミンSHOW,面白いですよね~!実家が関西なので、大阪ネタは大好きです。

関東の人間の旦那は大阪人のコテコテぶりに「濃いぃ。絶対、友達になりたくない」なんて言ってます。そのわりには「家でも関西弁を話せばいいのに・・・」なんて言ってます。しかし、相手が標準語だと張り合いがないので、話す機会がありません・・・。

大阪の人のサービス精神、旦那に分けてやって欲しいです。

薔薇風呂。入っている時はいいのですが、後始末がほんと~に大変ですよ~。まさに、お友達がおっしゃるとおり、お姫様から召使へ転落・・・!という感じです。薔薇の香りもあんまりしないですしね~・・・。

でも、気分を味わうなら食用菊で面積を埋め、何本かの薔薇の花びらもポイントで撒く・・・とか。黄色い菊と赤い薔薇の花びら・・・。これなら、安上がりで花の子・ルンルン気分ですよ~(知ってます?)

Noraさま

「赤い薔薇ソースの伝説」。直訳は「沸騰寸前」だそうです・・・。確かに、姉の旦那の事を思って料理を作り、気持ちを伝えるわけですから、ある意味魔術・・・?

もし「白い菊ソースの伝説」だと、ホラーっぽいですね・・・。国によって仏壇に供える花は違うみたいですね。タイは菊ではなく、すごくいい香りのする白い花でした。華道教室に行くので知らずに買ったら運転手さんに嫌がられました・・・。

菊だけでなく、食用の花はいろいろあるようですね。色とりどりの花のサラダとか食べてみたいんですけどね~。蝶になった気分でv-254


kyokoさま

実家ではレモンとか柚子とかを料理で使ったあと、お風呂に入れてました。

今、ウチでやったら「ゴミを入れるな!」なんて怒られそうです。でも、輪切りのレモンとか柚子、カボスなんていい香りがしそうですよね~。以前、賞味期限の切れた日本茶を専用のパックに入れて「お茶風呂」をしたという記事を書いた事があります。香ばしい日本茶の香りが良かったので、今度は封を開けたけど、飲まないで残っているハーブティも入浴剤として使ったらどうか・・・と思ってます。

レモンに生姜とか、爽やかな香りだけど、体が温まる・・・というお風呂もいいなぁと思うのですが、これも却下されそうです。

インドのアクセサリー、本当にきれいなので、なんとか使う場所があればなぁ・・・と思います。手がこんでいるのに、お安いものが多いのが嬉しいですv-218

ポーの一族

ワンともの出身は山形ではありませんが、隣県です。
「ポーの一族」は竹宮恵子のマンガで、吸血鬼の一族が人の血を吸う代わりに薔薇のエキスを摂取して生きているというお話しです。トランシルバニア辺りに薔薇を栽培している一族の村があるという設定なんですよ。ちょっと古いマンガですね。

薔薇のエキスのサプリメントがあるみたいですね。体臭がバラの香りになるというんですが、本当でしょうかね。本当なら加齢臭とかが気になってくる頃に使ってみようかと思っています(^_^;)

No title

吸血鬼の一族が人の血を吸う代わりに薔薇のエキスを摂取して生きているという話・・・。どっちかというと、吸血鬼というよりは蝶人間・・・?薔薇のエキスというのが少女漫画(?)っぽいですね~。クシャミをするともとの姿に戻るという「りぼん」で連載していた吸血鬼漫画「ときめきトゥナイト」は少女時代に読んでました。ポーの一族とエライ違う話ですね。

去年ぐらいに、噛むと体内から薔薇の香りがする・・・とかいうガムがコンビニで売ってましたよ。黒いパッケージに赤い薔薇の絵が描いてある・・・。味はどってことなかったですが、まだあるのかな~?

平安時代の貴族は、お香を食べて体内から香らせたとか、着物に香の香りを焚付けた・・・なんて話が出てますね。お風呂なんて入らない時代、すごい体臭だったのでしょうね・・・。

香は食べたくないけど、薔薇ならイケルかも・・・?と思ったりして・・・v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
フリーエリア