FC2ブログ
2008-10-04

グローバルフェスタ2008

globalf.jpg
今日は、日比谷公園で開催されている「グローバルフェスタ」に行ってきました。
51ヵ国もの在日大使館のブースやJAICA、外務省などのブース、ボランティア団体などが出展し、「世界各国の現状」や「国際協力について」などについてみんなで考えよう・・・と、呼びかけるイベント・・・かな?(5日まで開催)


とはいえ、国際バザーみたいなもの、という風に考えた方がとっつきやすいかも。
tento.jpg
今日は晴れて暑かったです。私もイランとタイに住んでいる時にバザーの手伝いをした事があり、商売人でない人がモノを売るのは大変だなぁ・・・と思いました。

cib.jpg
これは、チベットのブースだったかな?

iemeny.jpg
在日イエメン共和国大使館のブース。民族衣装を100円で着る事ができ、なおかつポラロイド写真まで撮ってくれます。懐かしい、イスラム女性の格好。イランも同じようなモノを着てましたが、若干違います。

poland.jpg
琥珀とか売ってました。

syokuhinn.jpg
食品も売ってます。食べ物を売っている屋台もあります。

taiko.jpg
アフリカ大使館のブースでは楽器も売ってました。でも、これは電車で持って帰れないぞ~!

地雷廃絶、難民救援基金、海外医療協力会、海外教育支援協会・・・。
活動している人に若者が多いのに驚きました。
すごいなぁ。私なんて、クリスマスカードをユニセフのものにしたり、ペットボトルのキャップを集めて寄付したり(400個でワクチンに替えられるらしい)、少数民族を支援する通販を利用したりするくらいです。

日本でも様々な問題があり、将来を不安に思う世の中になり、海外どころの話じゃない・・・なんて、言ってはいけないですね。ここでは・・・。せめて、今日はお買い物して協力したいと思います・・・と、いう事で(?)結構、買ってしまいました。

panchi.jpg
チベットとインドのブースで。

ganeshia.jpg
とっても透き通った音のする真鍮の鐘。チリ~ンと鳴らせば「はい、奥様」と召使が・・・。

saujia.jpg
サウジアラビアのブースで。香水瓶。こんなに綺麗なのに・・・500円でした。

siab.jpg
木で出来た鏡。1つ100円・・・。いいんですか、こんなお値段で・・・。
木の入れ物に入ったアフリカのシアバター。
ためしに塗ってみたら、とても早く肌になじむ。これからの季節はお肌が乾燥するのでいいかも・・・。

ginnzara.jpg
買おうと思ったら裏の足(台)が壊れてました。お店の人が「サービスであげるよ」とプレゼントしてくれました。ラッキー
さて、どうやって使えるようにしよう・・・?

tukiji.jpg
帰りは築地に移動して、お寿司でも食べて帰ろう・・・という事に。
なんとなく後ろめたいけど・・・。

sakanayayatai.jpg
活きのいい魚介類。

matutake.jpg
「社長ぉ~、アタシ、松茸食べたいわぁ~」「よっしゃ、よっしゃ、買うたる、買うたる!わっはっは!」・・・てな、人もいるんですかね~

unagi.jpg
寿司屋はどこも混んでいたので、結局、においに負けて鰻屋に・・・。ふっくらした身で旨かった・・・。

ichibatukiji.jpg
日本の市場もガンバレ!



スポンサーサイト



theme : できることから
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日はお天気が良かったので気持ち良かったでしょうね!こんなイベントもあったのですね。
国際協力、なんていうと凡人の自分には何もできないと思ってしまいますが、やはり身近なところでこういったイベントに参加し、肌で感じることが大切なんでしょうね。
ラーダさんを見習わなくては…。

ikkenさま

去年、たまたま代々木公園のナマステ・インディアフェアと同じ日にちなので行ってみたのですよ。結構、たくさんのお店がでています。

ボランティア活動を自分でするにはちょっと、難しい・・というか、できませんが、楽しみながら買い物して、それが少しでも役立つならいいなぁ~と思います。

タイでは、少数民族を支援する活動が盛んでしたからね~。そういうものが日本にもあるんだ~という感覚でした。

若者が多く、積極的に声をかけてました。日本国内のことにも同じくらい関心が向いているんだろうか・・・という、思いもないわけではないですが、こういったイベントにちょっとでも覗いてみていろいろ考える事は必要だな・・・と思いました。

しかし、今日は暑かったですね~!

No title

こんばんは♪

「グローバルフェスタ」ですか ^^ はじめて知りました。
海外に向けての協力支援、何ひとつしていないかも・・・反省。

それにしてもお安い値段で色々なものが売られているんですね~。
香水の瓶キレイだわ♪

それから、うちもリンク貼らしてもらいますね♪
これからも、よろしくお願いしまぁす(^^)/

ルディさま

ウチの近所でも年に1回、海外交流イベントがあります。東京へは通勤範囲内ですが、こんな場所でも国際交流ねぇ・・・という感じです。思った以上に外国人が多く住んでいるのですかね~v-514

私の実家は神戸で、国際都市なんて言われてますが(そうだっけ?)、こういうイベントはあまり耳にしたことがないです。やってるのかな~。大阪でもタイ・フェスティバルとかいろいろ開催されているそうですよ~

ボランティアとか国際協力などというと、敷居が高いというか、ちょっと怯みますが、国際バザーでも見ていいものを見つけたいな・・・くらいの入り方でいいと思います。
香水瓶、カットが細かく入っていて、窓辺に置くとキラキラと綺麗です♪

リンク、ありがとうございます♪

No title

radha doonaさん、色んなイベントをご存知なんですね。そういうイベントがこんなに頻繁に催されていること自体、驚きです。東京圏に13年以上住んでいますが、ま~ったく知りませんでしたよ。(@_@)!!

マツタケの季節ですかぁ。私には縁の無い食材ですが、店頭で見かけると、秋を感じさせてくれる物であるのは間違いありません。

築地でうなぎですか? いいですね!! 空腹の時は、寿司よりうなぎの方に惹かれます。がっつりいきたいですもん、空腹の時って。(^_^;)

Noraさま

いえいえ、今は図書館で「ぴあ」も借りられるのですよ~。それでたまたま見たのです。あと、ラジオをヒマさえあれば聴いているので、そこでも紹介されますしね~

松茸・・・。エリンギを刻んで、永谷園の「松茸風味のお吸い物のもと」を使って松茸ごはん風のレシピとかありますよね~。一度やってみようかな・・・と思ってます。国産では無理ですが輸入ものだと場合によってはセールで1000円くらいのものも売ってますよ。でも、どうやって使っていいのかわからず、買った事がありません。料理下手だしなぁ・・・。

鰻・・・。あれは、空腹の時にはたまりませんね~。つい、引き寄せられました。関東と関西では作り方が違うのですよね~。関西では一度焼くのですが、関東は焼かずに蒸すそうです。

今回は鰻は美味しかったけど、タレが少し味が薄かった気がします。関西のは濃いめのタレなので、あれに慣れているとちょっと、上品すぎる味と感じますが・・・。どうなんだろうv-390


鰻丼

私もタレ濃い目の方が好きですね。関東の鰻丼の鰻がふっくらしているのは蒸しているからなんですね。今でこそ、両親も外で鰻丼を食べることはありますが、私が実家にいた頃は、鰻丼は自宅で食べる物でした。(~_~;) 母は伝統的な料理はそこそこ上手い方だと思いますが、鰻丼はやっぱり外で食べた方が美味しいです。(^。^)

Noraさま

子どもの頃は、骨の多い魚が嫌いで鰻もタレは好きだけど・・・という感じでした。いつごろから美味しいと思い始めたのだろう・・・?

昔は土用丑の日くらいしか、家で鰻を食べなかったですね~。外国にいる時はどうしても食べたくてパックに入った鰻を買った事がありますが、皮とかがなんだかゴムみたいな食感でした。そんな苦い思い出があるせいか、今はパックの鰻は絶対食べません(日本ではパックの鰻を食べることは早々ないと思いますが)。

ああ、関西の濃いぃ味付けのタレで食べたいです・・・。蒸すのはふっくらしてるけど、やっぱり関西風の焼き方が好きですね~

それにしても、Noraさんのお母様は器用な方ですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
フリーエリア