2008-10-06

金木犀は何のかおり?

kimmnokusei.jpg

外を歩いていると、ふと、いい香りが・・・。

「こ、この香りは・・・!」

金木犀の香りです。

金木犀の香りが漂ってくると、秋だなぁ~と思います。

子どもの頃から好きな香りで、よく遊びにいく公園にはこの花が沢山植えられていました。

でも、こんなにいい香りの花なのに

トイレの芳香剤の香りでした。


♪爽やか サワデ~

サワデー キンモクセイの香りサワデー キンモクセイの香り
(2005/02/23)
不明

商品詳細を見る



今でもあるんですね~、金木犀の香りの芳香剤・・・。

芳香剤の香り。

香りにも流行があるのか、様々な香りがあってどれにしようか迷います。

せっけんの香り
ハーブの香り
ラベンダーの香り
フローラルブーケの香り
マンゴーの香り
ライチの香り
オーシャンブルーの香り

中には想像しにくい香りのものも・・・。

金木犀=トイレの香りと言われようとも、私はこの花が好きです。

ウチのマンションにも沢山植えてあるので、そこを通るたび「ふんが、ふんが」と香りを嗅いでいます。

この香りを嗅ぐと秋だなぁ・・・と感じる香りって、みなさんにはありますか?

二人のアカボシ二人のアカボシ
(2002/01/09)
キンモクセイ

商品詳細を見る


このグループ、最近は見ないなぁ・・・。
フォークソングっぽいけど、ちょっと好きかも。

akaboshi.jpg

今日は天気予報では雨でしたが、昼すぎには晴れ間が。
そして、夕方には美しい夕日が出ました。

明日にはもっと、金木犀の花も開くかも。

ミルクティーミルクティー
(1998/02/25)
UA朝本浩文

商品詳細を見る

鍋で牛乳を煮て、丁寧にミルクティを作ってのみたいなぁ

お知らせ
kyokoさんの「窓をあける、外をみる」
ルディさんの「dokoiku?」をリンクしました。


スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

金木犀。たしかにトイレの香りですね(笑)
だけど、私にとって秋の香りです。

うちの実家の玄関に金木犀の鉢があって
毎年小さな花と共にいい香りがしました。
近所の子供達が我が家の金木犀の小さな花を千切っては
鼻の穴に押し込んでいる姿を久しぶりに思い出しました(笑)

夕日、きれいですね~♪

金木犀は金木犀で

いやよーーー。
トイレの香りだなんて言わないで。
私もこの香りが大好き。
お隣さんの庭に香っているのを、
密かに楽しんでいます。
お得な気分。

あとは、レモングラスの香りが好き。
タイのオリエンタルホテルのオイルは
とろけてしまいそうです。


ルディさま

今はあまり、金木犀の香り=トイレの香りとは思わないかもしれませんね~。いろいろな芳香剤が出てますし・・・。

花の穴に金木犀・・・。き、気持ちはわかる!確かに、もっと香りを感じられそうですよね。でも、鼻がムズムズしてクシャミがでそう・・・。

金木犀・・・とってもいい香りなのに、アロマオイルとかないんですかね~。化粧品とか・・・。やっぱり、イメージが・・・?
残念ですね~

夕日。本当に綺麗ですよね。じっとみているとまるで下から吸い取られるように、あっという間に消えてしまいます。夕日を見ていると卵かけご飯が食べたくなったりして・・・v-86

金木犀は金木犀で・・・さま

金木犀=トイレの香りだなんて、失礼しました・・・。ほんと、きっといい香りだから薬品会社の人も芳香剤にしよう、と思ったのでしょうね・・・。可愛そうな、金木犀・・。

でも、あんなに小さな花なのに、どこかからか香りが漂ってますよね~。すごい威力。この時期は周囲を散歩するのが楽しいです。

レモングラスの香り・・・。レモンよりもきつくない、清清しい香り・・・。タイのホテルでは蚊よけ効果もあり、アロマオイルを焚いているところもありましたね~。

私は生姜湯にレモングラスティを入れて煮出して飲んでますよ。なんだか、アジアン風ドリンクで気分だけマダムv-254です。お~ほっほ!

No title

今日はあちこちで金木犀ネタを目にして、あの香りが懐かしくなりました。
こっちでは見ません。ないわけないな~と思いつつ、これから鼻をきかせて歩きます。
金木犀がブレンドされた中国茶、好きでしたが、今も手に入るかしら…。

No title

実家の庭に金木犀の木がありました。(今はありませんが・・・) にも関わらず、何故か冬のイメ-ジがあるんです。Wikipediaで調べたら、「キンモクセイ=トイレの芳香剤の香りを連想してしまう者も多い」とも書かれていました。(^_^;) 私の中では、トイレの芳香剤=レモン系の香りなんですけどね。だから、レモンの香りの石鹸はちょっと・・・ (~_~;)

秋の匂い・・・ 焼き芋屋さんの匂いでしょうかね? (~_~;) もうちょっと綺麗に言うなら、焚き火(今時は、どこでも出来る訳じゃないでしょうけど)の匂いでしょうか・・・ 

No title

私、金木犀の香りが大大大好きなんです~♪♪
もちろんうちのお庭にも咲いてます!

しかし!
「金木犀=トイレ」の話題に関しては悲しい思い出が・・・

数年前、会社でミーティング中
好きな花の香りについて話していた時(←仕事中なのに・・・)
私はキラキラの笑顔で

「金木犀♪」

と答えたのです!するとそこにいた全員が一瞬ポカンとした後

「あぁ~トイレの匂いね」

と言いだしたのです!

ガーーーーーン!!!

私はショックのあまり呆然とした後
必死で金木犀の香りの良さについて説明しましたが
みんな金木犀=トイレのイメージは揺るぎないものだった様です・・・

その後悔しくていろんな人に確認しましたがみんな一言「トイレ」と・・・

でも最近は金木犀の香りの芳香剤を売っているのは
一社だけだと何かで見ました!
って事は爽やかサワデーだけ!?

私もラーダさんと同じく「金木犀=トイレ」
と言われようが大好きです!!
いつまでも「ふんがふんが」しまくります(笑)

No title

た、確かにトイレの香りかもしれませんね…。
でも大好き。
あと、金木犀の姿かたちも大好き。
かわいらしいです。
マンションに植えてあるなんてうらやましい。
ふいに香るあまいにおい。

リンクありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします。

TTDKさま

金木犀のかおり・・・。マンションのベランダで洗濯物を取り込んでいても香ってきます。

みなさんも、同じようにふと、意識する香りなのでしょうね。

中国では、金木犀入りの中国茶とかありますね。あと、桂花陳酒という金木犀のお酒があります。居酒屋で桂花陳酒のソーダ割りとかジンジャーエール割りなどのメニューがありますが、私も自分で買ってきて作ってましたよ~

あの香りが素晴らしいのです。もしかしたら、中華食材のお店とか中華料理のお店でもあるかもしれませんね。

そちらで秋の香りと言ったら、どんな香りなのでしょう。日本とはまた違った香りがしそうですね。

Noraさま

金木犀・・・。最近はそんなに寒くありませんが、イメージする金木犀はもう少し寒い時期に咲いている花でした。10月末とか11月ごろとか・・・。

よく、金木犀の木を揺らして花を集め、ポケットに入れてましたね~。

トイレの芳香剤の香り=レモンですか~。
わかる気がします。ウチでも使っていて、洗面所やトイレ内の洗剤もそんな香りだった気が・・・。今はほんとう~にいろいろな香りの芳香剤があるので、昔みたいに金木犀やレモンの香り=トイレの芳香剤の香り・・・とはならないかもしれませんね。

焚き火の香り=秋の香りですか~!素敵。焚き火とかやった事がなくて、落ち葉を集めて焼き芋・・・というのに憧れます。でも、今はどこかで焚き火をしたら通報されそうですねv-36さみしいなぁ~

いづみんこさま

ショックですよね・・・。あんなに香りのいい花をトイレの香りとしか思えない人がいるなんて・・・。

やっぱり、そういうイメージを払拭したくて今は金木犀の香りの芳香剤を作らないんですかね~。

でも、サワデーでまだ金木犀の香りの芳香剤を出していると知って、ちょっと欲しいと思ってしまいました。

家の中であの香りがするなんて・・・。いいと思うけど・・・。場所が場所ですからね・・・。玄関用とかないのかな?

イメージがトイレの香りなのに、結構この辺では金木犀の木を見ます。やっぱり、好きな人が多いって事ですよね!

kyokoさま

ちっちゃいパステルオレンジの花が沢山枝について、ぱっかぁ~v-353と咲いているのが可愛いらしいですよね♪

あんなに小さな花なのに、どうして町中があの香りでいっぱいになるのでしょう・・・。金木犀の妖精がエッセンスでもばら撒いているのでしょうかね~

このブログを通じ、またたくさんの素敵な人とお知り合いになれますように~v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア