2008-10-08

気まぐれ植物

今日は朝からずっと雨が降ったり止んだりの、落ち着かない天気です。
hasuketo.jpg

晴れていてもどこに行くわけでもありませんが、部屋の中が暗いと気持ちも落ち込みます。
はぁ~、なぁ~んにもする気が起きないわぁ~ん
・・・って、旦那には言えないですね。ゴメンネ。

imokima.jpg
今朝、起きたら発見が。

葉っぱもしなびてきて、もうそろそろ処分するか、ベランダにでも出そうと思っていた芋の鉢から
新しい葉っぱが出てきました。

meimo.jpg
昨夜はまだ、新しい葉の出てくる気配はありませんでした。

MISTY (ミスティ) 2008年 10月号 [雑誌]MISTY (ミスティ) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/17)
不明

商品詳細を見る

たまに買っている、雑誌「MISTY」に音は、その場を振動させ、揺らすことで波動が高める事ができる・・・と書いてありました。

神社で参拝のときに鈴を鳴らすのは、鈴の音が古くから汚れを払い、身を清める力があると信じられていたからだ・・・とか。

そう言えば、こないだいい音色のする鈴を買ったなぁ・・・と思い、ここ2日くらい植物に向かって「芽ぇ出してや~、花咲かせてや~」と話しかけながら鈴を鳴らしていました・・・(ヤバイ人みたい)。

ganeshia.jpg
この鈴ですが・・・。インドのものというよりも、古墳の中から発掘された雰囲気・・・?

さらに、植物のそばにクリスタルを置くといい、と本で読んだので、置いてみました。
suisyobou.jpg
水晶は浄化力が高いらしい。
roseb.jpg
ついでに、土にも石を撒いてみた。

パワーストーン・インテリア―強運と幸せを招くクリスタル風水パワーストーン・インテリア―強運と幸せを招くクリスタル風水
(2006/08)
マダム・マーシ

商品詳細を見る

ブックオフで100円でした。

「まさか、そのせいじゃないよね~。でも、病人がいたり、淀んだ気が溜まっている場所にある植物は枯れるっていうしな・・・。浄化されたのかしら?」

幸せを呼ぶ私の風水雑貨 (知恵の森文庫)幸せを呼ぶ私の風水雑貨 (知恵の森文庫)
(2006/04/05)
李家 幽竹

商品詳細を見る


この本によると、観葉植物は「陰」の気を持つ大地に根を張り「陽」の気を持つ天に向かって伸び、空間に生気を引き込むもの。部屋のバランスを調整して、気の流れをスムーズにしてくれる、大切な役割を果たすものだそうです。

enkoji.jpg
ならば、さらにいい仕事してもらおうじゃないの!・・・と、いう事で、ガラスのエンジェル登場。

mihariban.jpg
しばらくはここで頑張ってもらいたい。

単に植物が気まぐれを起こしただけじゃないの?と思うけど(説得力ないけど、私は現実派)、
ま、自分を盛り立てる事も時には必要です。

sinnjiru.jpg
信じるモノには福来るっけろ?

図説 妖精百科事典図説 妖精百科事典
(2004/02)
アンナ フランクリンポール メイスン

商品詳細を見る

もし、いるなら見てみたい・・・。
海外ではもっと真剣に信じられているらしい。

フェアリーテイルフェアリーテイル
(2004/11/25)
フロレンス・ハースエリザベス・アール

商品詳細を見る

とりあえず、実話がベースになった映画。
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うーん、やっぱりうちはよどんだ気に満ちているんでしょうね、なんでも枯れて(枯らして?)しまいますし・・・。愛情も注いでいないのでいけませんね。
ガラスのエンジェル、素敵です♪クリスマスのオーナメントみたいですね!
最近、というか昔からなんですが、全然映画を見ない人なんです。なので皆さんの映画の話題についていけないのです~(><;)たった2時間も集中できないなんて、恥ずかしいです…

No title

大阪は快晴でしたが、ラーダ・ドゥーナさんの街ではお天気よくなかったんですね・・。
当たり前のことですが、こうしてブログを始めるまで、旅行の時以外
他の街のお天気を感じることは滅多にありませんでした。
日本、広いです。

新しい葉っぱ!出てきてますね~♪
鈴にクリスタルにエンジェル、これはもうワッサワッサ生えてもらわねば!(笑)

カエルちゃんかわいい♪

ikkenさま

ウチも植物を部屋の中で育てると長持ちしませんでした。で、結局、ベランダに出すと日光がよく当るのか、風通しがいいのかなんとか持ち直すのです。なので、写真の芋の鉢もそろそろ外に出そうかな~と思っていました。

でも、今朝、若い葉っぱが出てました。栄養剤を撒いたり、置き場所を替えたわけでもないのに・・・。単なる偶然なんだろうと思いますが、ちょっと神秘の力を信じてみたいです。

ガラスのエンジュエル。なぜか、サイクリングに行った森林公園の売店で売ってました。こんなとこで・・・という感じの出会いでしたが、可愛いので買ってしまいました。ガラスのエンジェルの置物は目につく場所に置くとダイエット効果があるそうです。風水の本によると・・・。

映画、昔はよく見ていて、わざわざ映画館に見に行ってましたが、今はテレビで放送されているのを見るか、レンタルで借りるかです。なので、新作映画は全然ダメですね~。海外ドラマもまったくわかりません。

最近は集中力が衰えてきましたv-73v-356

ルディさま

今日の関西地方はいい天気だったそうですね~。羨ましい・・・。
関東地方はず~っと鬱陶しい天気で、洗濯物も溜まるし、ほんとさっぱりしない1日でした。

私もブログをするまでは、住んでいる場所や実家のある地域以外はあまり天気を意識したことなかったです。

でも、ブログだといろいろな場所に住んでいる方と交流することになり、おのずと気持ちも広がるものなのですね~v-278

クリスタルはウチにゴロゴロあるので、あちこちに置いています。エンジェルは特にクリスチャンじゃないけど、なんとなく持ってます。ご利益があればいいのですけどね~。

わっさわっさ、葉っぱを生やして綺麗な空気に替えて欲しいですv-353

No title

こちらも今日一日、ず-っと雨でしたよ。用事があって、重い腰をあげて出かけましたが。

鈴パワ-というのもあるんですね。思いつく限りで、身近に鈴がありません。風鈴すらありませんし。radha doonaさんの植物ですが、鈴パワ-があったんだとしても、生命力って強いものですね。最近、薔薇が結構生命力が強いということを知りました。知人宅に前住人が置いていった枯れた薔薇の鉢があるんですが、気まぐれに水をあげるとたまに花が咲くんだそうです。(^_^;)

私、最後に買った雑誌がいつで、何を買ったか思い出せません・・・ 一人暮らしの際、最初に断ったのが雑誌購入でした。(~_~;)

Noraさま

今日はようやくいい天気になりました。

植物の生命力の強さ、ほんとうに逞しく思ったり、健気に思ったり・・・。

私は植物をそだてるのはヘタで、何度も枯らしかけるのですが、ダメで捨てようかな~と思っていると、新芽を出したりして持ち直します。

虫がついて殺虫剤を撒き、茎も黒く変色しても新しい蕾をつけるのですから、一体そのパワーはどこにあるんだ!と思います。

ところで、 Noraさんの育てていた紫蘇やバジル、ネギは順調ですか?

雑誌や本。海外にいる時はすごく読みたくて、ずっと飢餓感を抱えてましたね~

今は図書館で借りられるものは借り、お楽しみの娯楽雑誌は買ってます。

独身の頃は雑誌中毒で、あらゆる雑誌を買ってましたね~。今は読むのが追いつかないので、2.3冊くらいです。

No title

涼しくなってきて過ごしやすいんですが、ワンとももなんだかこのところダルくて
最低限のことだけしてゴロゴロしてます。
ホルモン変化の時期でしょうか…。
クリスタルって南側に置くといいって聞いたことあります。
サンキャッチャーのクリスタルを吊るそうかと思いましたが、
レンズ効果で火事になるのが怖くてまだ実行していませんけどね…。
観葉植物はどんどん増やしていったせいでポトスだらけになっています。
アジアンタムやコーヒーの木はどうしても枯らしてしまうんですよね(~_~;)

ワンともさま

30代。厄年も過ぎましたが、やはりホルモンの変化ですかね~。母に聞いたら、30代半ばあたりまでなかなか体がすっきりしないそうです。

今年の夏は変な気候でしたからね~。なかなか体がすっきりしなかったです。

クリスタル。
そう言えば、今置いている位置は南ですね・・・。本によると場所によって適した形とかあるようです。でも、もう今さらそろえるのも大変なので、適当に置いてます。台所に置いたり(水道のそばがいいらしい)、洗面所、トイレ、玄関、パソコンのそばにも置いていますv-353

植物。私もアジアンタムとか華奢な葉っぱのものはダメでした。グリーンネックレスも枯らしましたしね・・・。そういえば、新築祝いでもらったポトスもいつの間にかダメになってしまいました。

芋の鉢には頑張ってもらいたいですv-22

なんか・・・

紫蘇だけは順調なんですけど、バジルとネギはあまり成長しているような感じがしません。(^_^;) 紫蘇は、またそろそろ紫蘇味噌でもつくらないと、ワッサワッサ育ってしまっています。(-_-;)

こんにちわー!

うちにも100均で買ってきた芋ちゃんいますよ♪
春は元気で葉っぱ生えてきたのに夏にはもう黄色くなっていて、冬は越せないだろうな~と思っていたらこの間緑色が復活してきて見事な葉が一枚のびてます!!!
ラーダさんの芋ちゃんは浄化の気配感じて生えてきたんですねーーO(≧▽≦)O
えらい子だ。
asaもクリスタル欲しくなりましたー!

Noraさま

紫蘇・・・。昔、ウチでは紫蘇ジュースなるものがありました。どうやって作るのか不明ですが、紫色の液体で、甘酸っぱかったです。きっと、何かの健康法だったのでしょうね~。

本によると、紫蘇オイルというものが作れるそうですよ~。単に、清潔な瓶にサラダ油1/3カップ入れて青ジソを入れて香りをうつす・・・という単純なものだそうですが。どうやって料理に活用するのでしょう・・・。

ネギはどんどこ生えてきそうなイメージがありましたが、意外と慎重派なんですね。育てば食べられる・・・と恐れていたりして。へっへっへ・・・v-37

asaさま

わ~、asaさん、お久しぶりです!

そうなんですよね~。ウチのいも子も葉っぱが黄色くなったりして、もうダメか・・・と思っていたのですが、あるとき、ニョキ!っと葉っぱが出てくるので驚きます。

玄関の外にももう少し小さい芋の鉢を置いてますが、これもダメかな~と思うと出てきますね。芋って生命力が強いのですかね~。でも、100円で売ってるなら、もう1つくらい欲しいかも・・・v-353

クリスタルのせいか、何のお陰かわかりませんが、信じるものは何とやらですからね~。意外と、そういう思い込みが物事を動かすこともあるでしょうし、ね。

クリスタルを売っているお店、最近、増えましたね~。安いものだと200円くらいからありますよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア